犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




野生のシロクマと犬のお話。

1208463043829624.jpg

友人からメールで紹介された写真です。

 

チョッと感動したから、いつもブログに遊びに来てくれるみなさんにも一緒に見て欲しいなぁと思って。。。

 

カナダのハドソン・ベイで野生動物の撮影していた写真家Norbert Rosingは、野生のオスのシロクマが犬そり用のハスキーに近づいてきた時、目の前で犬が襲われ殺される覚悟をした。

吼える犬、じっと見つめるシロクマ。

張り詰めた緊張感で、膠着する時間。

ところがその後。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1208463075289114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1208463096537777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1208463115558291.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1208463137565250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1208463161342578.jpg

 

動物園にいるシロクマの赤ちゃんはかわいいけれど、野生のシロクマはアザラシを食べ、他の種類の熊より凶暴でとても気性が荒いはずなのに、こんな一面も持っているとは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私達人間の方がスピリチュアルな面で勝っていると思っていた?

だとしたら、もう一度考え直した方がいいよ!」

とコメントもついていました。

 

 

 

ブログランキング

 ←一日一回ポチっとクリックしてね!

  どうぞよろしく

 

 

イギリスバーナー

 ←イギリスブログランキング参加中です。

 クリック一回して頂けると嬉しいです。

 

 

蛇足ながら、写真の出処を探したので、紹介しておきますね! 

 

Youtubeで見つけた野生のシロクマとハスキー犬達の遊び。

わんこをだっこするシロクマの姿に癒されますよぉ!

http://www.youtube.com/watch?v=JE-Nyt4Bmi8&feature=related

 

 

写真家Norbert Rosingのサイト。Animals at playのコーナーで研究者の解説も聞けます。

http://www.rosing.de/news/news_e.html

 



この記事への返信
なんと癒されるシーンでしょう!
戦争だ、喧嘩だ、犯罪だと今色々平和から程遠い
ニュースばかりがながれがちですが
動物たちに「無言」でたくさんの事を教えられる思いですね!
Posted by さんび | 07:38:15, Apr 18, 2008
うわあ♪
二匹が抱き合う姿、感動ですね〜。
白熊のほうがおなかを見せているということは、ワンちゃんの方がちょっと先輩?

いいなあ、こういうの朝から見させてもらうと、癒されるなあ。
ありがとうございました!
Posted by maya | 09:27:49, Apr 18, 2008
わぁ〜。まるで絵本の世界ですねぇ。
こんな風に出来るのは勇気?信頼?友情?
この雪のように綺麗な心の結晶のようでした。
Posted by カレンまま | 10:21:15, Apr 18, 2008
このシロクマ、ひとりぽっちで寂しかったのかな〜。
シロクマも犬もすごく幸せそうな顔してる。こんなことってあるんですね。とても癒される写真でした。ありがと〜。

Posted by マルコ | 13:14:29, Apr 18, 2008
↑動画観てみたら全然ひとりぽっちのシロクマじゃなかったわ。(爆)仲良し同士だったんですね。抱っこしてかわい〜〜〜。
Posted by マルコ | 13:19:09, Apr 18, 2008
感動しました!
『ニルスの不思議な旅』ご存知ですか?子どもの頃にアニメがあっていたのですが(^^ゞ思わずそういうものを思い出しました。
素敵な素敵な写真をありがとうございました!!
Posted by HARUママ♪ | 22:13:46, Apr 18, 2008
本当に抱っこしてるんだもん!U-tube動画に癒されたよ♪
でもなんでなんだろうね?子供に見えるのかな?
それとも優しさ??
どちらにしても凄い映像だよね?!
Posted by Ne-Oo.・,☆.・ | 00:11:51, Apr 19, 2008
なんか・・・すごい!
こんな優しいことが自然界では起こるんですね。
人間ってつくづく独りよがりな考えに縛られているんんだと少し思いました。
このところ、ひとりで考えていることがあり続けなので、なんかそんな自分のエゴとかに気づきました。
素敵な写真をありがとうございました。
Posted by ちーねえ | 09:00:40, Apr 19, 2008
さんび様
なんだかとっても癒されるでしょう?
私は心がほわぁ〜っと温かくなりました。

maya様
そう、最後の写真を見る限りにおいては、体の大きなシロクマの方が下でに出ているようですね!体が大きいのにおなかを見せて、まったく警戒したり威嚇していないところが、とってもかわいいです!

カレンまま様
本当!バックの純白の雪原のように動物の心は純粋で無垢なんだなぁ!って思います。
シロクマとわんこ目線がしっかり合っているから、言葉も動物としての種も超えたコミュニケーションって存在するのだなぁ!と感心しました。
Posted by フェリママ | 21:11:30, Apr 19, 2008
マルコ様
解説によると、この感動の出会いの後一週間、夜になるとシロクマ達はわんこ達の所に遊びに来ていたのですって。
『遊び』という行動をするということは、犬だけでなくシロクマとても知能の高い動物なのですね。

HARUママ♪様
童話の世界というか、絵本みたいですよね?
わんこの背丈から考えると、シロクマは巨大だと思うんだけど、さすがハスキー、全然物怖じしていません。
フェリックスだったら、腰を抜かして死んだマネしていると思う。。。
Posted by フェリママ | 21:17:19, Apr 19, 2008
Ne-Oo.・,☆.・ 様
だっこしているところ、めちゃくちゃかわいいでしょう?!
私は何度も繰り返し再生してはhaaaってため息つきながら見ています。
友情、理解、信頼、いたわり、童心、動物にも色々な感情があるのかなぁ?

ちーねえ様
この映像は、元気の出ない時に見ると癒され、行き詰まった心に風穴を開けてくれそうでしょ?
気に入っていただけたら嬉しいです。
周囲に気を遣いすぎるちーねえさんだから、自分の立場や主張をエゴだと思って自分を責めすぎないでね?!

Posted by フェリママ | 21:29:22, Apr 19, 2008
うわぁ、感動です!
動物から学ぶこと、多いですね。

シロクマといえば、温暖化で餌が減り、昔に比べるとスリムになっちゃったそうです。心配。。。
Posted by コム@LDN | 23:11:14, Apr 20, 2008
わぁぁぁぁあ!!!!感動〜癒されました。

最初の1枚なんて完全にワンコ達は戦闘態勢ですよね。
それが何故こうなったんだろう。シロクマは最初の1枚でワンコの様子見て、何故こんな優しい気持ちになったんだろう。
ワンコ達もシロクマ君の優しい気持ちを理解して、一緒に遊んでますよね。
人間は悲しいかな、この優しい気持ちを理解できる人は少ないんだろうな・・・。
Posted by まりんか | 02:52:22, Apr 21, 2008
コム@LDN様
え〜っ!シロクマのスリム化?
初耳です。。。
なんだかかわいそうですねぇ。温暖化だとエサになるお魚やアザラシが減るのでしょうか?

まりんか様
感動を一緒に分かち合ってくれてありがとね!
かわいいでしょ?癒されるでしょ?何度も見たくなるでしょ?
種を超えて心が通じ合えるなんて、本当に不思議。。。
むしろ頭で考える人間より、理屈抜きの野生動物の方が、コミュニケーション能力は長けているのかも!
今日から私も野生的センスを磨こうかな?
Posted by フェリママ | 05:59:29, Apr 22, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :