犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




牛と牛肉の関係。

1209086591730317.jpg

例年春から秋にかけて、ケンブリッジ市の中央にある広場ミッドサマーコモン(Midsummer Common)には近くの農場の牛たちが放牧されている。

 

先週から放牧されているRed pollと呼ばれるこの牛たちは、ここイースト・アングリア地方では珍しい品種の牛らしい。

 

この広場では夏になるといくつかイベントが開催されるので、それらのイベント中は他へ移動するものの、それ以外はこの街のど真ん中の広場でのんびり草を食んでいる。

 

市民も牛もお互い見慣れた光景なので、双方まったく動じることもなく、ごく自然に犬の散歩や自転車の通勤通学で牛達の横を通っている。

ロンドンなどの都会とは違う景色に、街の人々も牛達をほほえましく眺めている。

先日もフェリックスとこの広場をお散歩したけれど、まったく問題なし!(ホントのところは、怖がりのフェリと私は、牛からかなり遠くを歩いたけどね!)

 

ところが最近にわかにこの光景が話題になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1209087475417943.jpg

というのも、この広場からすぐ近くにあるお肉屋さんの看板が原因。

 

「(隣の)ミッドサマーコモンで草を食んでいる牛のお肉が、もうすぐ店頭に並びますよ〜!」

って。。。う〜ん、確かに牛肉=牛なんだけど、すぐ横でのんびり草を食んでいる牛たちののどかな風景と、いずれ”牛肉”になるという現実とのギャップに、近隣の住民達はブーイングの嵐! 地元の新聞ネタになるほどの物議をかもし出している。

 

このお肉屋さん、以前(2007年12月1日)「地元のお肉屋さん」としてこのブログにも書いたことのあるお店で、私も時々利用しているから気になった。

 

英語だとCow→Beef、Pig→ porkと食べ物になった段階で完璧に言葉が変わる。

語源的にはアングロサクソン(一般庶民)→アングロノーマン(Norman)(上流階級)という変化らしいけど(当時上流階級だったノーマン人だけが牛肉を食べていたから)、どこかで心情的に「食べ物」と「生き物」の線引きをしたい。

 

私はベジタリアンではないけれど、お肉を食べるとき”動物のお肉を食べているんだ”という事実はあまり考えたくない。。。

 

この看板、今後どうなるんだろう? 書き換えるのかなぁ?

 

かなり頑固で笑顔をほとんど見せることのない店のご主人の顔を想像すると、そうやすやすと書き換えないような。。。

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中です。

 一日一回クリックして応援してね!

 

 

 

イギリスバーナー←イギリス情報ランキング参加しています。

一日一回クリックしていただけると嬉しいです。



この記事への返信
私も、観光牧場ではジンギスカンは食べたくない。
気持ちはとってもよくわかるけれど、しかし綺麗ごとですよね。
(^^);;

その親父さんは、

「おまえら、みんな草でもくってろ!」

って、とこでしょうか?続報が知りたいです。(^^);;
Posted by ピータン | 22:24:07, Apr 25, 2008
へ〜!!そうなんだぁ!!牧場内にあるステーキレストランに行ったとき、さすがに食べれなかった事を思い出したよ(^^;)
Posted by Ne-Oo.・,☆.・ | 01:07:54, Apr 26, 2008
スコットランドで育った牛、なら許せるのに、不思議です
ちょっと話が違うけれど、そういえば以前、東京にある水族館のレストランでまぐろを食べたけど、なんだか複雑な気持ちでおいしくなかったです・・・
Posted by マダムS | 02:40:19, Apr 26, 2008
そうですよね…TVで鶏の屠場があっていたのですが、それを見て「可哀想、肉は食べないようにしよう…」と思ったのもつかの間…。翌朝目が覚めTVで美味しそうなから揚げが出て「あ〜っから揚げ食べたいっ!」と思う私…(-_-;)

普段食してる時には、みんな故意に?無意識に?ホント生きてる鶏、牛、豚など考えませんよね^_^;

フェリママさん御用達のお肉屋の頑固おやじさんは、どうするのでしょう???とっても気になります。
Posted by HARUママ♪ | 14:22:57, Apr 26, 2008
 はじめまして〜♪

次女がミッドサマーコモンが見える寮に住んでいるので
懐かしくて コメントしてます^^
英国で狂牛病が発生してから 恐いので ず〜っと
牛肉を食べてません。
そろそろ解禁しようと思ってるのですが・・・
コモンに居る牛は健康そうで良いのですがねェ。
Posted by 加代子 | 23:06:39, Apr 27, 2008
ピータン様
ははは、お肉屋さんのおじさんにしてみれば、牛=牛肉=商品ですものね!「牛がかわいそう!」なんて言うなら「おまえら、みんな草でもくってろ!」って怒鳴られても当然かも。。。
実は今日もヨークの田舎道をドライブして、沢山の子羊達を見ました。で、その後に入ったパブでサンデーランチしたのですが、さすがにラムは食べられなかった私。。。ちなみにサーモンを食べました。魚だとなぜか少し気が楽なので。
Posted by フェリママ | 07:22:04, Apr 28, 2008
Ne-Oo.・,☆.・様
牧場でステーキ。。。う〜ん、それもかなりキビシイですね。
海辺の町なら、”今朝の漁で獲れた新鮮な魚!”とか言ってピチピチのお魚を堪能できるのに、牧場の牛肉はかなりビミョウ〜!
Posted by フェリママ | 07:26:57, Apr 28, 2008
マダムS様
なかなか興味深いご指摘!
きっと私も水族館で魚料理は食べにくいかも。。。
市場なら問題ないのに、水族館だとイマイチ味わえない。
人間の心理って面白いですねぇ。。。
Posted by フェリママ | 07:30:15, Apr 28, 2008
HARUママ♪様
私は食いしん坊だから、どうしてもベジタリアンにはなれません。美味しそうなお肉料理を見たら、生きている姿なんて全く忘れてよだれが出てくるんだから、勝手なものですよね。
要するに、野菜もお肉もお魚も、みんな大切な命だけれど、それを私達の「心と体の糧」としてありがたく頂き、その糧によって動く私の心と体を使って何かを社会に還元すれば、食物連鎖を崩すことにはならないのかも。
生きている動物の命を頂いたのだと思うと、食べ物を無駄にしたら申し訳ないですね。
Posted by フェリママ | 07:39:21, Apr 28, 2008
加代子様
時々ケンブリッジにいらっしゃることがあるのですね?
そう、あのミッドサマーコモンの牛です。
イギリスは狂牛病だけでなく、鳥インフルエンザでターキーも影響を受けたし、Foot and mouth diseaseもあるし、諸事情を考えたら「いったい何を食べたら安全なのぉ!?」と叫びたくなります。。。
Posted by フェリママ | 07:45:47, Apr 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :