犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




英国ティーギルド推奨ティールーム ピーコックス

イーリーカテドラル

フェリックスのお誕生日、日本にいたときは母犬のおうちに兄弟犬勢ぞろいでお誕生会をしていたけれど、イギリスに来てからはフェリックスだけのお誕生会。

 

チョッと寂しいので今回は友人を誘ってイーリーのティールームにお茶をしがてらお散歩に来ました。

今週のお散歩中、ケンブリッジのあちこちで咲く黄色や紫の藤の花を眺めていて、ふと「ピーコックスの藤も今が盛りかも!」と思ったから。。。

 

(写真は全てクリックで拡大します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424487501704.jpg

澄み渡った青空にそびえ建つイーリーカテドラル。

 

1083年に建築が始まり、完成したのは1351年。1322年にメインの塔が壊れたものの、その部分を8角形の塔にしたとか。

 

『Fen(湿地帯)に浮かぶ船』と呼ばれるだけあって、相変わらず迫力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424564452870.jpg

8角形の塔

 

にぎやかな商店街を避けて、カテドラルの裏をお散歩します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424609959615.jpg

イーリーと言えばやっぱりうなぎ

 

Elyの語源は、今でも地元特産のうなぎ ”eel” +島という意味の”〜y”。

 

だから、『うなぎ島』!?

 

一応今日もイーリーカテドラルから水辺につづくジュビリー・ガーデンの巨大うなぎに挨拶をして行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424654947544.jpg

ジュビリー公園を抜けるとそこはマリーナ。

 

沢山のボートが停泊しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424722599616.jpg

 

 

 

 

そしていつも木の下でたむろっているのがアヒルなどの水鳥たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424773315553.jpg

目的地のティールーム『ピーコックス』

’Peackocs’に到着。

 

期待通り、藤の花が満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424851961518.jpg

毎年、英国ティー・ギルドの認定するエクセレント・ティールームに選ばれ、紅茶の種類の豊富さと美味しさはお墨付き。

 

しかも狭いながらもオーナーのおじさんが丹精込めて作るお庭も、美味しいお菓子やサンドイッチも、訪れる度に幸せな気分にさせてくれます。

 

看板の下のサインが、毎年送られるAwardのしるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210424912292646.jpg

こんな気持ちのいい青空の下なら、外でのお茶は至福のときです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルモンティ/アフタヌーンティ

こちらはフルモンティ(Full Monty)こと完璧なアフタヌーン・ティのセット。

 

上段はハムサンド、たまごサンド、サーモンサンド。

 

二段目は好みのジャムとクロテッドクリームで頂くスコーン。(ジャムはグースベリーやイチゴやラズベリーなど選べます)

 

一番下はお好みのケーキ。本日はりんごとくるみのケーキを選びました。

 

沢山の種類の中から紅茶を選び、いただきまぁす

 

ポットのお茶は何回でもお湯を足してもらえるし、ミルクも足りなくなったら追加してもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210425197070863.jpg

「アレッ今日は僕のお誕生日のお茶会じゃなかったっけ?」

 

おっといけない

主役を忘れておりました。

 

フェリックスには持参のお皿にミルクを入れて、いちごとパンとチョッとだけクリームをあげました。

 

他のテーブルのお客様たちからも、「お誕生日おめでとう!」と祝ってもらい、沢山の人達にナデナデしてもらってフェリックスはとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210433628191678.jpg

 

 

こちらがオーナー。

 

とても気さくでかんじのいいおじさんです。

 

ピーコックスには今年14歳になるダルメシアンがいて、時々キッチンの窓の下から顔を出して外を眺めている姿がとってもキュートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210425248572843.jpg

閉店時間の5時。

 

お腹もいっぱいになったことだし、又ふたたびのんびりとお散歩しましょう。

 

寝床に帰るのか、あひるが道路を渡っています。

 

車が来てもまったく動じることなく、車の方が、じっと止まって待っています。

 

「チョットォ、ついてこないでよぉ!

と威嚇されるフェリックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210425303888434.jpg

 

 

カヌーの練習を終えて戻って来たキングス・スクール・イーリーの生徒達。

 

すでに5時過ぎだけれど、まだまだ日は暮れそうにありません。

 

冬は最悪だけど、やっぱりイギリスの夏は大好き!

 

 

 

 

イギリスバーナー

←イギリスブログランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中です。

フェリックスへの応援クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この記事への返信
ケンブリッジに1年間住んでいたので、
毎回の写真から懐かしさを感じ、いつも楽しませていただいてます。
毎日パーカーズピースを横切って通学、帰りにはセインズベリーでお買い物、パブのアンカーがお気に入りでした。
ケム川のほとりに咲く、黄色い水仙はきれいですよね。
クリスマスの頃にイーリーへは行きました。
次回の日記も楽しみにしています。
Posted by judy | 10:43:17, May 11, 2008
わー、こんなティールームでアフタヌーン・ティやってみたーーーい♪
Posted by ピータン | 13:17:00, May 11, 2008
フェリ君、よかったね〜♪
ママと素敵なデート&お誕生日お祝いができたんだね〜(^^)
写真を見ていて、フェリママさんの文章を読んでいて「ほぅ…」とため息が出ました〜(>_<)
私も一度は行ってみたいなぁって思います。
それを目標に頑張って働いて貯蓄頑張ろうっ!
HARUも、もちろん一緒に(^^)!
じーじ&ばーばも一緒に(^_^)!
Posted by HARUママ♪ | 21:51:08, May 11, 2008
judy様
初コメントありがごうございます。とても嬉しいです。
1年生活していらしたとのこと、いつごろでしょう?
最近のケンブリッジはの大きな変化はライオンヤードを拡張して、グランドアーケードというショッピングアーケードが誕生したことくらいでしょうか。
パーカースピースも、セインズベリーもその前に立っているビッグイシューのお兄さんも、ここ2年間は変わりありません!
ケンブリッジは今、一年で一番美しい時期になりました。
どこかご希望の箇所があれば、カメラに収めてきますから、お気軽にリクエストしてくださいね!
Posted by フェリママ | 05:42:02, May 12, 2008
ピータン様
ティールームオタクの私としては、晴れた日にフェリックスと外でアフタヌーンティを楽しむのは至福のときです。
ピータンさんも次回渡英の折は、是非初夏のイングランドの田舎をドライブして、美味しいパブランチやかわいいティールームでの午後ティーを楽しんで下さい!
Posted by フェリママ | 05:45:25, May 12, 2008
HARUママ♪様
今週のイングランドは、うそのようにお天気続きです。
本来は1日にお天気が猫の目のようにくるくる変わる国なので、皆にわかに信じがたい!って感じです。
いいお天気は続かないもの!と皆小さい頃から思い知らされているので、「まさか週末までお天気が続いて、まさかまさか、バーベキューできるなんて、夢だよね!?」と思っていたら、本当に週末もお天気!すご〜く喜んでいます。

HARUママさんも、イギリスに来られる折は是非是非初夏がお勧めですよぉ!
Posted by フェリママ | 05:52:09, May 12, 2008
次はあるのか、いつになるのか不明ですが、ぜひやってみたいです。(^_^);;
Posted by ピータン | 21:55:12, May 12, 2008
遅くなりましたが フェリックス君のお誕生日おめでとう!
ステキなティールームでお誕生会だったのですね♪
茶器がとっても可愛いですね^^

イーリー大聖堂には その最悪の冬に見学に行きました。
北風が飛びっきり冷たかったですが 英国の冬にしては
珍しく晴天でした。
Posted by 加代子 | 04:06:01, May 13, 2008
加代子様
ありがとうございます。∪・ω・∪♪

冬でも晴れていたならラッキーでしたね!
英国の冬は雨、風、寒い、と三拍子揃っていますからねぇ。
せめて雨じゃなく雪ならきれいなのに。

ここのティールームはお茶の種類が何十種類もあって、サンドイッチも具がたっぷり入って美味しいし、お気に入りです。
Posted by フェリママ | 08:48:22, May 13, 2008
始めまして。今小5の娘が2010年よりTHE KING'S SCHOOL ELYに正規の学生として5年間留学することになりました。Elyってどんなところか調べていくうちに、このブログを拝見することが出来ました。御迷惑でなければ、Ely の町について、もしご存じであれば、キングススクールの評判、生徒の様子などを教えていただけると助かるのですが。
2009年1月に主人と娘で学校見学に行く予定です。娘は寄宿舎にステイし、主人はこれからElyで宿泊施設を探します。お勧めはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。

渡辺啓子

追伸:我が家も犬を飼っています。現在5頭。そのうち2頭は黒ラブ(父と息子)です。
Posted by keiko watanabe | 22:05:51, Nov 10, 2008
Keiko watanabe様
イーリーは私にとってもある意味ご縁がある場所なので、お役に立てることがあればなんなりと。
詳細はメールにてご連絡させて頂きますね。
小学校5年生から5年間ということは、GCSEを終了するまでということでしょうか?
イギリス留学がお嬢様にとって、楽しく実り多いものとなりますように!
ご両親様も、お嬢様ご本人も、これから手続きなど色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!応援しています。
Posted by フェリママ | 05:52:59, Nov 11, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :