犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




万能の薬箱?!

エルダーフラワー

初夏のイギリスでよく見かけるのがこの花。

さわやかでほんのり甘い香りを漂わせるエルダーフラワーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213839083946285.jpg

家の周囲にも、お散歩の小道にも、沢山のエルダーフラワーの木(結構背の高い木です)があります。

 

先日訪れたケントウェルでも、この花を部屋の出入り口につるして、魔除けのようにしていたけれど、どうやらとても優れた効能のハーブのようです。

 

友人からエルダーフラワー・コーディアル(シロップ状の飲み物)のレシピをもらったので、花の咲いているこの時期にしか作ることができないということで、早速チャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213839128847897.jpg

まずはエルダーフラワーのお花の部分を20個用意。

 

なるべく空気のきれいそうな場所にある木から、チョキチョキ切ってきました。

 

フェリックスと一緒に、お散歩を兼ねての材料回収。

 

あっ、通りすがりの人が、じろじろ見てるっ!

 

大きなビニール袋にせっせと花をつんで歩くアジア人は、挙動不審に見えるのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213839162773590.jpg

こんなに入れていいの?と思うほど大量のお砂糖を分量の熱湯に溶かして、更に分量のCitric acidも溶かした熱湯にお花を漬けます。

レモンも少し加えてこのまま待つこと24時間。

甘酸っぱくて、さわやかな香りのするエルダーフラワー・コーディアルの出来上がり。

 

エルダーフラワーについて調べたら、確かに「万能の薬箱」と呼ばれるだけのことはあって、色々な効能があるようです。

 

風邪の諸症状緩和、皮膚トラブルの予防、若返り、美肌、魔除け

 

24時間置いてお花を取り出して漉したものをビンに詰めました。

 

そのまま飲むには味が濃すぎるので、スパークリングウォーターで割って飲んだら、とっても美味!

一般にマスカット風味と表現されている通りの味と香り。

 

夜はラム酒を入れて飲んだら、またまた美味しい!

金木犀のお酒、桂花陳酒に似た感じで、大好きなテイストです。

これはちょっとしたマイブームになりそう。。。

 

そうだお花が咲いているうちに、もっとコーディアルを作ろう!!

 

ようし、そのためには沢山お散歩行くよぉ! フェリックス

  

 

 

 

 

 

ブログランキング

← ワンコブログ参加中です。

一日一回応援クリックしてね!

 

 

イギリスバーナー←イギリスブログランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。



この記事への返信
エルダーフラワー、キレイなお花♪
でも、キレイなだけじゃないんですねー!
“万能の薬箱”なるほど〜!って思いました
風邪にもいいとなると…

良薬は口に苦しっていいますが、美味しいときたら本当にすご〜くいい万能薬ですよね♪
マスカット風味☆飲んでみたいな〜!!って思いました(^^)
漢方もハーブも知識があったら、生活がより豊かになるだろうなぁっていつも思うのですが…勉強にまでは至っていません(^^ゞ
フェリ君も飲んでOKなのかな?お散歩兼ねて楽しく集められますね♪
Posted by HARUママ♪ | 13:43:02, Jun 19, 2008
こんにちは〜♪

エルダーフラワーのコーディアルって もしかして
赤毛のアン がダイアナと飲んだシロップジュースのこと
なのかしら〜?

あとで 確認してみます♪
なんだか 美味しそう〜 とっても、飲んでみたい気がします♪

フェリママさんがお花を摘んでいる間の、フェリックス君の
視線が気になりました〜 ふふふ・・♪
Posted by コニー | 13:51:21, Jun 19, 2008
うんうん。エルダーフラワーとかプリムローズとかって化粧品とか健康食品にもあるよね!化粧水にもあった気がする。
沢山作っても防腐剤を入れていないから腐るんじゃない?
どれぐらいもつものかしら?!
エルダーフラワーのドリンクもあった気がするよ。ミネラルウォーターに入った奴とか。
Posted by えま | 15:17:26, Jun 19, 2008
大好きです!マスカット風味。。。確かにそうですね。

自分で作るなんで、えらいなぁ。

ところで、ブラックエルダーの美しさに魅了されて、去年庭に植えました。黒っぽい葉とピンクの花のコンビネーションが最高に美しいです。
Posted by コム@LDN | 15:53:59, Jun 19, 2008
これはいったい何の花と思って調べたら
日本名を「にわとこ」=「接骨木」というんですね。。。
なるほど?1
Posted by ふく | 17:13:33, Jun 19, 2008
エルダーフラワーコーディアルといえば、私の花粉症対策高級ドリンクです。日本では720MLでそれこそ手ごろなワイン並みのお値段です(希釈だから仕方ないと言い聞かせてます)が、10年位前にハーブのお店の人に薦められて飲んでいます。
効き目はともかく味が好きなので今も愛用ですが、それが手作りなんて!!やっぱりどこでもドアが必要です!!!
Posted by ちーねえ | 05:23:58, Jun 20, 2008
まさにナチュラルな万能薬ですね。
いやあ!私もラムに入れて飲んでみたい!
Posted by maya | 09:38:55, Jun 20, 2008
HARUママ♪様
体によくて、しかも美味しいなんて嬉しいですよね!
でもわんこも飲んでいいのかどうかは不明なので、フェリックスにはあげていませんよ。
わんことお散歩しながらだと多少花摘みをしやすいですが、一人でお散歩だったら、別に悪いことをしているわけじゃないけど、なんとなくやりにくいかも。。。フェリックスに感謝です。
Posted by フェリママ | 09:55:53, Jun 20, 2008
コニー様
赤毛のアンの飲んだジュース?
ネットで見るとイチゴのワインとありますが、コニーさんが調べた結果はいかがでしたか?
お花の香りと甘酸っぱさ(大量のおさとうとレモンとCitric acidの味)がツボにはまりました。
Posted by フェリママ | 10:05:18, Jun 20, 2008
えま様
そうそう、M&Sとかで売っているミネラルウォーターの種類にありますよね。
確かに作りすぎても保存できないですよねぇ。。。そうだ!製氷皿に入れて、アイスにしたらどうでしょう?
甘みが強い分、そのまま食べても美味しいかもしれないし、氷代わりにスパークリングウォーターに入れれば、すぐに冷たいエルダーフラワーのレモネードが出来るかも!
Posted by フェリママ | 10:10:13, Jun 20, 2008
コム@LDN様
エルダーフラワーには黒バージョンもあるのですか?知りませんでした。
黒い葉とピンクの花なんて、とってもオシャレ!見てみたいです。
Posted by フェリママ | 10:13:14, Jun 20, 2008
ふく様
接骨木?ってことは、打撲や骨折にも効果があるのでしょうか?
ふくさんのおうちの近くにもエルダーフラワーありますか?
日本に帰ったら私も万能の薬箱としてマイエルダーフラワーが欲しいです。
Posted by フェリママ | 10:16:37, Jun 20, 2008
ちーねえ様
そうそう、花粉症などのアレルギー対策にも効くみたいですね!?
日本はワインもこちらに比べて平均的に高いしねぇ。。。
お近くにエルダーフラワーのお花さえ咲いていれば、レシピ送りますよぉ!作ってみて下さい。
Posted by フェリママ | 10:23:11, Jun 20, 2008
maya様
ついつい甘くて美味しいから、飲みすぎに注意した方がいいかもしれないですが、なかなか美味しかったですよぉ!
とはいえmayaさん強いから、まったく平気かもね。
Posted by フェリママ | 10:30:13, Jun 20, 2008
こんにちは!フェリママさん
かわいいお花ですね。
その花の効能がまたいいですね。キラーンと目にとまったのが、若返りと美肌でした。
エルダーフラワーって言うですね。はじめて見ました。
また何かかわいいお花があったら教えてくださいね。
楽しみだワー!
また美味しく飲めるっていうのもわたしには魅力的でーす。
Posted by Loveママ | 14:42:41, Jun 20, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :