犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




イギリスの競馬 レディス・デイ

ニューマーケット ホースレース レディスデイ

木曜日は、馬で有名な隣町ニューマーケットで行われているRiz Club July Festivalに行ってきました。

去年に引き続き人生で二度目の競馬体験。

 

ジュライレースの中でも、特に今日はシャンペンメーカーLansonが主催するレディス・デイのせいか、25歳以上?の女性が多く、日本の競馬とまったくイメージが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812284369644.jpg

今週は、連日雨続きのイギリスですが、梅雨の中休みのようにきれいに晴れ上がった絶好のおでかけ日和でした。

 

今日のドレスコードは、男性はネクタイにジャケット、女性は帽子着用のこと。

 

ロイヤルアスコット競馬ほどではないにせよ、気分はさながらマイフェアレディ?

お友達同士やビジネスの接待など、賭けをしに来るというより、むしろ社交の場のようです。

 

ゲートオープンは11時。

事前に予約していたシャンペンやワインを飲みながら、レースまでのひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812506332239.jpg

午後になり、いよいよレースが始まります。

 

競馬新聞の情報を参考にしたり、これから走る馬を見て判断したり、情報にくわしそうなおじさんを見つけて予想(ティップ)を聞いてみたり。。。

あるいは名前で選んだり???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812400888454.jpg

どの馬にいくらくらい、どのように賭けるか決めたら、馬券売り場に並びます。

(賭ける金額の最低は2ポンドから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812435155476.jpg

馬券を買ったら、スタンド席から観戦したり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812471452705.jpg

コースの近くで立って観戦したり。。。

 

ドドドドドッ

 

うわぁ、来た来たぁ。。。

 

馬の走る姿ってかっこいいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812544631392.jpg

会場内にはテレビのクルーが中継していました。

 

どうやらこちらはチャンネル4のクルーのよう。

 

カメラの左後ろにいるショートカットの女性は、チャンネル4のウェブで競馬予想の情報を提供している女性だわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215812577448475.jpg

こちらはどこのクルーでしょ?

 

ところで、「なぜアート・ヒストリーのサマースクールの最中にホースレーシングに来ているのか?」って、叱られそうだけど、サマースクールの申し込みよりずっと前にチケットを買っていたから。それに今日の講義は1時間しかないしね!←誰に言い訳しているんだろう?

 

 

 

 

イギリスバーナー

←一日一回クリックして頂けるとうれしいです。

 

そうそう、気になる勝敗ですが。。。

 

2レースかけてみた結果、最初のレースで10ポンド負けて、その後のレースで5ポンド賭けて15ポンド勝ったから、最終的にはプラスマイナス0でした!



この記事への返信
さすが、優雅ですねぇ〜
日本じゃ赤ペン耳に刺して競馬新聞ですからね・・・
それでもサラブレッドは美しいし、芝生はきれいだし。。。ってしっかり行ったことありますと告白してますね(笑)
Posted by ちーねえ | 09:19:42, Jul 12, 2008
ホントだ〜!映画の世界そのままですねー!
クリケット?でしたっけ?お馬さんに乗ってするスポーツ
あれもドレスコードがあるんですよね?
たしか…プリティー・ウーマンであったような^^;
普段、こういう風にドレスアップしてお出かけすること
って。。。披露宴に行くことがなければないので(ーー;)
素敵だなぁって思います
北九州に住んでいる時、競馬場のすぐ近くでしたが
結局1度も行くことなく引っ越しちゃいました(^^ゞ
行ってみたかったなぁ…
でも、日本の競馬場って色鉛筆を耳にかけた小汚い格好
したおじちゃん達が新聞片手に眉間にシワ寄せて、足元
はタバコの吸殻でグチャグチャってイメージです(+o+)
Posted by HARUママ♪ | 09:41:22, Jul 12, 2008
イギリスの競馬と日本の競馬って明らかに違いますよね。
日本は赤ペンと新聞片手がイメージだったから。
ここ最近は日本の競馬場もクリーンにしてるし、設備も中々で
女性も楽しめる様になったけど、イギリスの競馬にはほど遠いです。
だから私は日本の競馬は好きじゃない。

馬は綺麗ですよね。試合前のパドックの時に見ると筋肉質の
体に惚れ惚れ♪
Posted by まりんか | 10:19:08, Jul 12, 2008
ちーねえ様
馬って、とっても美しい動物ですよねぇ。
特にサラブレッド!引き締まった筋肉と、走るときのかっこよさ、そしてやさしい目!
それに犬と違って、「乗ってお散歩できる」ってところが魅力的だと思いません(^^?

Posted by フェリママ | 09:20:28, Jul 13, 2008
HARUママ♪様
馬に乗ってするスポーツってポロのことかな?
たとえ普通のティーンエイジャーでも、日中はGパンをはいている女の子が、夜のお出かけとなると肩を出したドレス(ワンピース)を着たりして、TPOをしっかりわきまえている事は素敵だと思います。
ドレスコードって、一見わずらわしいけれど、その場の雰囲気を壊さないためのエチケットかもしれませんね。
Posted by フェリママ | 09:39:42, Jul 13, 2008
まりんか様
最近の日本の競馬場って、女性や家族連れも楽しめるようにできているみたいですね?
せっかく敷地も広いしことだし、競馬以外にも利用できるのかな?
ちなみに、ニューマーケットのレースコースは、ライブ会場としても使われます。
来週は、ガールス・アラウドのライブがあり、その他UB40やマッドネスなどのGigもあります。
イギリスの夏の競馬は、賭け事というより、イベントのノリですよね?!

Posted by フェリママ | 09:52:06, Jul 13, 2008
ウァ〜ッ! ほんと、皆さん帽子被ってらっしゃる!!
フェリママさんも 帽子でしたか? 見たい^^

学生時代に近くの競馬場で 馬券売りのアルバイトを
やった事がありますが 雰囲気が大違い。
やっぱり 本場英国のは 優雅ですねェ。
Posted by 加代子 | 15:33:16, Jul 13, 2008
そういえば、日本との大きな違いは観客ですね。
耳に鉛筆はさんだオッサンが懐かしいような。。。

勝ちも負けも両方体験できたなんて、これまたよい経験でしたね。
Posted by コム@LDN | 07:24:50, Jul 14, 2008
コム@LDN様
私は元来気が小さいので、賭け事はできない性分です。
去年は2ポンドだけ2回ほど賭けて負けました。
でも今年はもうちょっとだけプライスアップしてみましたが、+−0でほっとしました。
Posted by フェリママ | 08:28:18, Jul 14, 2008
加代子様
私の場合日本では、夏の散歩用麦わら帽子と冬の防寒用キャップくらいしか持っておらず、この手のイベントや結婚式に参列するようなファンシーな帽子なんて持っていなかったので、買いましたよ。。。e-bayで!
これで、いつでも「女王陛下のお茶会」に呼ばれても大丈夫です(笑)
Posted by フェリママ | 08:35:58, Jul 14, 2008
それにしても日本の競馬場の風景とは大違いね。
日本では馬券を手にしたオジサンばかりで、全体的に黒っぽい雰囲気だけど、そちらは女性も多くカラフルね。
さすがイギリスの社交場だけあるわね!
Posted by リンゴリラ | 09:48:41, Jul 18, 2008
リンゴリラ様
最近は日本の競馬も男性だけでなく女性や家族連れも楽しめるようになっていようですが、まだまだ女性のみのグループが出かけるような場所ではなさそうですね。
Posted by フェリママ | 06:25:34, Jul 19, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :