犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




語学生だよ、全員集合!

1217157244302670.jpg

世界中の子供たちが夏休みに入ったのでしょうか?

 

ケンブリッジは夏休みを利用した語学研修に参加する子供たちであふれかえっています。

 

よく見ていると、ティーンエイジャーばかりでなく、下は小学生から上は80代の大人まで、バラエティに富んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1217157283133590.jpg

市中央のマーケット広場にあるグレイトセントメアリー教会は、大手語学学校の集合場所に使われるらしく、さながらディズニーランド並みの混雑。

 

例年この時期のケンブリッジは、平日でも語学生で人口が増えていますが、週末はさらに混み合います。

 

なぜならロンドン周辺のサマースクール(短期留学)の語学学校が、バスを仕立てて観光にやって来るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1217157316595457.jpg

ロンドンに髪を切りに出かけたフェリ兄によると、ロンドンもすごい人出だとか。

 

オックスフォードストリートの交差点なんて、信号待ちに行列ができていて、1回の信号では渡りきれないのだとか。。。

 

でもこの語学生や観光客のおかげで地域が潤うのは確か。

 

ショッピングやレストランはもちろんのこと、休みに入って学生がいなくなったオックスフォードやケンブリッジ大学のコレッジや国内各地のボーディングスクール(全寮制中学高校)は、サマースクールを企画する語学学校に寮を貸すことで収入を上げています。

 

そして、フェリックスにもちょっとしたサマースクールの影響が。。。

 

それは、ポルトガル、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、日本などなど、色々な国から来た語学生に頭をなでてもらえること。

土曜日は、ロンドン近郊のサマースクールに参加しているフェリ姉のお友達もケンブリッジに観光に来ていたから、久しぶりに家族以外の日本人になでてもらったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←ワンコブログランキング参加中。

一日一回、ポチっとしてね

 

 

イギリスバーナー

←イギリス情報ランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けるとうれしいです。



この記事への返信
フェリちゃんは、インターナショナル「なでなで」
サマーですね。(ア〜ン!画面上で、マウスでしか
なでなでできない、距離の悲しさ 苦笑)

フェリママ様はヘアースタイルはどのように保って
いらっしゃるのですか? ロンドン在住の音大生の
友人が、(ご両親様は日本)日本に帰省なさるごとに
真っ先に「東京」の美容院に駆け込んでいるみたい・・。

その「東京」に居住していても「どうということのない」
ヘアースタイルのσ(^_^)ですが・・苦笑
Posted by さんび | 21:16:35, Jul 27, 2008
すごい賑わいですねえ。
信号待ちに行列なんて、渋谷のハチ公前の交差点でもなかなか見られない光景じゃないかしら?

フェリ君もちょっと興奮気味?
Posted by maya | 10:06:57, Jul 28, 2008
本当に、ディズニーランドみたいな込み具合ですね〜!!
いつもは広大な美しい景色がメインなのに、人、人、人なのでビックリしてしまいましたー!!
ロンドンの1回で渡りきれない交差点の混雑具合もビックリ!!
こちらにいると大混雑ってあまり経験することがないです^^;
佐世保のハウステンボスはディズニーランドとは違い、本当に外国に行ったように人影まばらな中探索できます^_^;(苦笑)そこが「良い♪」といって下さる方もいらっしゃいますが

フェリ君、またまた人気者だったんですね〜♪
やっぱり褒められながら優しく撫でられると、∪・ω・∪達
も嬉しそうな表情してますよね〜(^^)その表情を見てると
私達も嬉しくなりますよね〜!
Posted by HARUママ♪ | 17:32:04, Jul 28, 2008
そうかあ 皆夏休みに入る語学研修するんだね。
私は語学じゃなくてもいいからイギリスのお花を見に行きたいわ。
でも春の方がいいのかな?
でもすごい人なんですね。信号が一回で渡れないなんてすごい!!

フェリ君うれしかったんだね。よかったね。日本人に頭なでられてうれしい♪
Posted by Loveママ | 20:32:04, Jul 28, 2008
さんび様
ご指摘通り、イギリスに住んでいると、それなりのヘアサロンでも「日本ではどうということのないヘアスタイル」が再現できないのですよぉ。。。

なので、私はロンドン在住の学校の先輩であるコムさんに教えていただいた日本人が経営する美容院に通っています。
日本人向け美容院は他にもありますが、他で一度失敗したので、口コミが一番確かです。
Posted by フェリママ | 08:29:41, Jul 29, 2008
maya様
ロンドンは、もはやイギリス人以外の人だらけのようです。
ケンブリッジですら色々な言語が聞けますから。。。
ロシア語とドイツ語とポーランド語は似ているし、ポルトガル語とスペイン語とイタリア語も似ているし、似ている言語の人はお互いの言語を習得しやすくてうらやましいです。
日本語なんて、どこの言葉とも似ていないもの。。。あっ、中国語と韓国語には共通点があるかな?
Posted by フェリママ | 08:35:24, Jul 29, 2008
HARUママ♪様
ハウステンボス、行ったことがないんですよねぇ。。。
一面のチューリップ畑を見に行ってみたいけれど、現状ではオランダの方が近いような。。。

フェリックスは、言葉が通じなくても目線で「犬好き」を識別できるらしく、犬好きの人には自ら進んで挨拶に擦り寄っていきます。
Posted by フェリママ | 08:39:41, Jul 29, 2008
Loveママ様
様々な人種と幅広い年齢層にナデナデしてもらって、フェリックスはご機嫌です。
でもあまりの人の多さに、あっけにとられているけれど。。。
Posted by フェリママ | 08:44:29, Jul 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :