犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




伝染する?しない?

1218063675923861.jpg

今朝のBBCのニュースで、「人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。」と放送していた。

 

他者があくびしているのを見てあくびがうつる「伝染するあくび」については、これまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかったらしいけれど、 ロンドンのバークベック・カレッジの千住淳さんらが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち21匹が人間のあくびを見た後にあくびをしたとか。

 

この結果を見て、「犬は人間の『合図』を察知し、『共感する能力』に長けている可能性がある」という研究結果を発表した。

 

今朝のニュースキャスターはこの説を検証すべく、自宅で二匹の愛犬の黒ラブの前であくびをしてあくびが伝染するかどうか実験していた。

 

結果は。。。犬たちは全く飼い主のあくびに反応しなかった。

 

フェリックスはどうかなぁ?・・・私のあくびに伝染するかな?

BBCはこの話題に関連した「あなたと犬のあくび写真」を投稿募集しているからちょっと試してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1218063797720272.jpg

夜寝る前の方があくびの可能性が高いかな?と思って、ちょっとズルイけど眠そうな時間にフェリックスの目の前で何度かあくびをしてみた。

 

結果は。。。

 

フェリックスにあくびはうつらなかった。

 

アレ?ってことは、フェリックスには共感する能力が欠けているのか?あるいは私を仲間だと認めていないのか?・・・

 

でも一方で、私は眠そうにしているフェリックスを見ているだけで、すぐに眠くなってくる。

フェリックスがあくびをすると、私もあくびをしたくなる。

 

そして今も、寝転んでキーボードを叩く私の片腕に頭をもたれかけ、腕枕で寝ているフェリックス。

 

たとえあくびはうつらなくても、フェリックスは私に共感していると思うんだけどな。。。

 

あなたのペットはあくびうつりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

ランキング参加中です。

フェリックスにポチ!っとよろしく。

 

 

イギリスバーナー

←イギリス情報ランキング参加中。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。



この記事への返信
さきほど、ニュースチェックしてて確かどこかで見たと思いました。
これですね。。。ロイターが配信してます。(^^)/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000011-reu-int
Posted by ふく | 09:26:32, Aug 07, 2008
ふく様
そうです!ロイターや時事通信でも配信しているということは、私のように世界中でペット相手にあくびをしている飼い主がいるのかな?
ラジオのBBC4でもこの話題を扱ったようなので、貼っておきますね!
A yawning dog is a copycat!?
http://news.bbc.co.uk/today/hi/today/newsid_7544000/7544735.stm
Posted by フェリママ | 10:09:42, Aug 07, 2008
>「犬は人間の『合図』を察知し、『共感する能力』に長けている可能性がある」

そう思います。
Posted by コム@LDN | 21:10:41, Aug 07, 2008
ご無沙汰しています。その節はありがとうございました。
あくびのお話おもしろいですね。
あくびって脳内に酸素が薄くなるとなるんじゃなかってですか?
共感性・・・。家も実験してみますね。
ぱぱとカレンはよく連れあくびしているような気がしますよ。笑
Posted by カレンまま | 08:27:45, Aug 08, 2008
そうなんだね。人間のあくびがワンコに伝わる?
人間は人間のあくびって伝染するよね。
私映画見てたときに斜め前のおじさんがあくびしたらうつったモン。
私も早速夜あくびしてみてマーガレットに伝染するかためしてみよーと。
Posted by Loveママ | 10:20:37, Aug 08, 2008
フェリ君とHARU同じです(^^)
フェリママさんと私同じです(^○^)

「人間は犬の『合図』を察知し、『共感する能力』に長けている可能性がある」という研究結果を発表しなくてはいけませんよね(大爆)
完全に肉球の上で転がされてる現象化とも思えますが(^^ゞアハ~

私達のあくびを見て、あくびが伝染しなくとも絶対に
共感してくれていますよ!
だって、日常そういう場面ってたっくさんあるって
よぉく分かっているのは、私達飼い主ですもんね♪

たまらないですよね〜♪
安心しきって体をまかせて寝てくれる姿って!!
Posted by HARUママ♪ | 12:04:04, Aug 08, 2008
残念ながらペットはいないのですが〜
「共感」「以心伝心」「あ・うんの呼吸」・・・
どんな間柄でも、大切にしたいなぁ。そして
時として嬉しくないことが生じても、そんな
お友達に支えられながら♪
Posted by さんび | 19:36:21, Aug 08, 2008
コム@LDN様
今回の研究は犬だったけれど、同じように家の中で飼われている猫など他の動物はどうなんでしょうね?
いずれにせよ、動物が家族の一員となった時点で、「人間と動物」の関係でなく、「家族」のつながりとなるのですね。
Posted by フェリママ | 21:26:58, Aug 08, 2008
カレンまま様
その後いかがお過ごしでしょうか?
カレンちゃんもパパとママの愛情いっぱいに育った大事な箱入り娘だもの、パパ、ママ、カレンちゃんの誰かがあくびをしたら家中にあくびが広がっちゃうんじゃないかな?
Posted by フェリママ | 21:29:56, Aug 08, 2008
Loveママ様
>斜め前のおじさんがあくびしたらうつった。。。
ははは、きっとLoveママさんは、他人の心に共感する思いやりがあるのね!

Posted by フェリママ | 21:34:05, Aug 08, 2008
HARUママ♪様
うんうん、犬好き人間の場合、犬が人間に頼っている以上に、むしろ私たちが犬に「共感」し癒してもらっているからね。
そして以前猫を飼っていたことがあるのだけれど、そのときも同じように猫が私に共感するより、私が猫に共感していた気がします。(笑)
Posted by フェリママ | 21:39:17, Aug 08, 2008
さんび様
ペットにしても人間同士のつながりにしても、言葉で伝わることは限られていて、時に言葉はうまく伝わらなくて誤解が生じることがありますね。
むしろ人間もペットも『言葉を超えた何か』で『共感』し『理解』し合えた時にお互い支え合えるのでしょうね。
Posted by フェリママ | 21:48:04, Aug 08, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :