犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新生活

1222673720231379.jpg


とある大学の学生寮。


 


所狭しと沢山の車がひしめき合っている。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1222673794368448.jpg


9月最終の日曜日。


 


「今日はフェリ兄の大学の入寮日なのだ!」


 


お布団や着替えや非常食(パスタ&パスタソース)を車に積んで、狭い車内で揺られること3時間。。。


 


ふぅ、チョッと疲れたなぁ


 


新入生親子が忙しそうに、それぞれ寮への引越し荷物を運んでいるよ。


 


 


この大学は、一年生は全員大学の寮に入るシステムらしい。新入生としては心強いし、部屋探しもいらなくて便利かも!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1222673892198977.jpg


ここがフェリ兄の部屋。


 


今はまだ殺風景なほどきれいだけど、追々汚く


男の子の部屋らしく なっていくんだろうなぁ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1222673976131523.jpg


長〜い夏休み(3ヶ月)も終り、いよいよ大学生活がスタート。


 


冬休みに帰ってくるまで、しばらく散歩に連れて行ってもらえないけど、元気で頑張っれ〜


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1222674084078244.jpg


新しい生活が始まって嬉しそうなフェリ兄を後に、街の様子を見がてら中心街を通りながら帰路へ。


 


丘の上にそびえ建つ大学のメモリアルタワー。


 


街自体もケンブリッジより大きいし、とても活気ある雰囲気。


お買い物も充実しているらしいし、フェリ兄の様子を偵察しがてら、次回はゆっくり訪れることにしようっと


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1222674255676443.jpg高校を卒業したほとんどの子供たちが親元を離れるイギリス。


 


自宅から通える大学に進学するのは稀みたいです。


 


フェリ兄は初めての寮生活じゃないけれど、 ほとんどの大学一年生は初めて親元を離れて生活するんだろうな。


 


みんな体に気をつけて新生活を楽しめますように


 


そんなことを考えながら、ふと見たドアミラーの夕映えが、なんとなく心に残った一日でした。


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加中。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


ポチッとしてくださる皆様、いつも心から感謝しています


 


 


 


ブログランキング


←わんこブログランキングも参加中


一日一回ポチッと応援して下さると嬉しいです。


 


 

スポンサード リンク


この記事への返信
フェリ兄君は大学生ですか?
英国は学生さんが勉強に集中できるように、施設面でもしっかりしてるのね〜。
恵まれた環境、うらやまし〜!
Posted by maya | 21:37:30, Sep 29, 2008
日本(東京)は突然この数日冷え込んで、プチストーブが
あっても邪魔ではない!!くらい「お寒く」感じます。

フェリ兄様は将来、日本・イギリス〜社会人になられたら
どちらでのご生活拠点を考えていらっしゃるのでしょうね!
広いチョイスがあるような、チョイスがあるゆえに
色々考えも深くなったり。
良きスタートとなりますように!!
Posted by さんび | 08:35:18, Sep 30, 2008
お家のツタといい!素敵ですね〜♪
日本家屋にはツタが絡まる〜というのは絵になりません
よね(+o+)この違いは…
フェリ兄さん!とうとう学生生活始まるんですね
送り出すのは初めてではないとは言えども…
車のドアミラー写真がなんとなくフェリママさんの
ご心境を・・・
ちょっぴりキュンとなりました(^^ゞ
Posted by HARUママ♪ | 12:59:34, Sep 30, 2008
お兄ちゃん、いよいよ大学生活の始まりですね!
私も 長女が始めて寮に入った時の事を思い出しました。
フランスから フェリーで英国に渡り、ノリッジまで
遥々ドライブしました。
主人は車が反対側の運転なので 四苦八苦(笑)
次女の時は カーナビが入っていたので楽でした。
これから 大学生活を楽しめると良いですね。
Posted by 加代子 | 16:22:29, Sep 30, 2008
maya様
私ももう一度戻れるものなら戻りたい時代です。
勉強するのも遊ぶのも、自分の事を中心に考えて行動できた気楽な学生生活。。。ホント羨ましいわ。
新入生全員が学寮生活って、きっと楽しいでしょうね。
Posted by フェリママ | 21:44:55, Sep 30, 2008
さんび様
新生活へのエール、ありがとうございます。
果たして彼は将来どこの国で生活することになるのやら???
多言語を操れる羽と度胸をもっていれば、世界中どこにでも飛んでいけるのでしょうね。
ヨーロッパの中でも、特にスイスなど地続きの国境に接している国の人は、幼い頃から母国語+他言語を自然に身に付けられて羨ましいです。
5ヶ国語くらざらに喋れるし。。。
私の場合、せめて英語くらい!と思っても、なかなか頭がついていかなくて落ち込みます。
Posted by フェリママ | 21:57:55, Sep 30, 2008
HARUママ♪様
ドアミラーの夕暮れの雲は、まさに私の心象風景かもね。
やれやれ。。。と「人生における一区切り」を見送って、晴れ晴れしているものの、一方で「大丈夫かなぁ?頼りないなぁ?」という不安も感じつつ。。。
まぁ、なんとかやっていくでしょう。
それより先週から2年生に進級した私の大学の方が心配だわ。今年から、フェリ兄と私のどちらが大学で良い成績を取れるか勝負していますっ!(笑)
Posted by フェリママ | 22:09:39, Sep 30, 2008
加代子様
お嬢様はお二人とも大学はイギリスだったのですね。
そうそう、フェリーでイギリスに上陸すると、道路のあちこちに「左側通行!!!」という大きな警告の看板を沢山目にしますね。
ヨーロッパ大陸から渡ると、反対側通行ですものね。
リングロードや交差点で混乱することと思います。
私は日本と同じだからイギリスでの運転はすぐに慣れましたが、アメリカやヨーロッパ大陸では怖いです。
Posted by フェリママ | 22:19:32, Sep 30, 2008
久しぶり!
その後、お疲れでていない?
元気な佐藤さんを見てまた私も元気をもらいましたよ。

いよいよお兄ちゃんも大学生なのですね。今までと違い大学の寮生活は楽しいことが一杯なのでは?でもそれは日本だけかな?イギリスの大学はしっかり勉強させられ、遊ぶ暇などないのかもね。 
とにかく、おめでとう!楽しい日々をお祈りしてます。
Posted by リンゴリラ | 11:09:07, Oct 01, 2008
フェリ兄さん新生活ですね。
楽しい学生生活になりますようにと親はいつも願ってますよね。
イギリスは高校卒業すると親元離れるんですね。
いいことかもしれないですね。
娘は大学生だけど、自宅通学だもの。ご飯も洗濯も全て親まかせ。バイトしだして少しは親のありがたさを少しは知ったみたいですが、

フェリちゃんも寂しいね。フェリママも寂しいかな?
そうかあふとみたドアミラーの夕映えいつもと違うよね。
私まできゅんとなりました。
元気でやってね。フェリ兄さん!!
Posted by Loveママ | 12:58:15, Oct 01, 2008
リンゴリラ様
その節はありがとうございました。
日本を離れている間に、みんなそれぞれ新しいことにチャレンジしているというお話を伺い、とても刺激になりました。
外見はこれ以上年齢相応に変わりたくないけれど、心と頭の中身は年と共に変化と進化をして行きたいものです。
私も頑張らなきゃね!

なんだかんだ言っても、寮長先生や寮母さんの監視の下に生活していた今までと違い、これからは自分の責任において生活しなければならないし、学業もそれなりの成績を収めなければ情け容赦なく落とされるので、ボーっとしていられないはずです。たぶん問題は、自由な生活の楽しさの中で、いつシビアな現実に気づくかだわ!(笑)
Posted by フェリママ | 16:30:29, Oct 01, 2008
Loveママ様
暖かいエールのお言葉、ありがとうございます。
日本の場合、特に女の子は親元から大学に通う子が多いですよね。
かくいう私も、下宿したことがなかったので、親に身の回りのことを任せて当たり前のようになっていました。へへ。

今朝のBBCのニュースでも特集していましたが、「この秋も沢山の大学一年生が親元を離れて共同生活を始めたが、きちんと料理や後片付けをしない彼らの冷蔵庫の中の衛生状態はどうなっているのだろう?」というものです。
往々にして食べ物が腐って不衛生なのだとか。。。
学業と友達付き合いと・・・色々と忙しい学生生活では、身の回りのことがおろそかになりやすいのでしょうね。
Posted by フェリママ | 16:42:53, Oct 01, 2008
おめでとうございます!
とうとう大学生ですね。ますます成長なさることでしょう。
サッカーは続けるのかしら?
Posted by コム@LDN | 06:51:27, Oct 02, 2008
コム@LDN様
本人になり代わり、ありがとうございます。
イギリスに来てからは、学校での必須スポーツがラグビーだったので、サッカーは友達と遊ぶ時にしていたようです。
なので、これからも友達と遊ぶならサッカーになるのでしょうね。ラグビーは場所をとるし激しいもの。。。
Posted by フェリママ | 07:07:57, Oct 03, 2008