犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フィッシュ&チップスとドラキュラの聖地?ウィットビー

Whitby


ピッカリングを出発した蒸気機関車が向かったのがこちら。


 


港町Whitby(ウイットビー)。


 


くねくねとした坂道が丘の上まで続く、趣のある街です。


 


時を遡れば、7世紀のイギリスにおけるキリスト教の歴史に残る会議Synod of Whitby(ローマカトリック教会VS地元ケルト系キリスト教会)の開催地だったり、冒険家キャプテン・クックの故郷だったり、はたまたビクトリア女王が夫アルバート公を亡くして喪に服している期間中、ずっと身に付けていたことで一般の人々にも人気が広がった真っ黒いアクセサリー、ウィットビー・ジェット(元は黒い化石)の産地だったりします。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246337017741.jpg


でも、おなかの空いている私にとっては、沢山のフィッシュレストランがひしめき合う、フィッシュ&チップスの聖地だわ


 


どこのお店で買おうか迷ったけれど、ここはひとまず行列の出来ているお店で買うことにしましょ


 


せっかくなら景色の良い丘の上で食べようと、アツアツのフィッシュ&チップスを抱えて坂を上り、更に199段の石段も上り。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246284245448.jpg


ふぅ、港と海岸を見下ろせる小高い丘の上に到着しました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246406159155.jpg


丘の上に建つセント・メアリー教会。


 


ここはあの小説「ドラキュラ」のゆかりの地。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246452618157.jpg


教会の周囲に広がる墓地には、沢山の傾いた墓石と石の十字架。。。


 


この雰囲気が作家にインスピレーションを与えて生まれたのが、ゴシックホラー小説「ドラキュラ」なのだとか。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246495630272.jpg


十字架の石碑にはオールドイングリッシュの文字が刻まれています。


 


先週の授業でこの手の文字の解読法を習ったなぁ。。。


 


「テストに出しますよっ!!」って言われたけど。。。


うっ、読めない。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246553598063.jpg


まぁ、復習は帰ってからするとして(忘れていなければ)、今は冷めないうちにチップスを頂きましょ


 


フィッシュ&チップスの匂いに魅了されて、買ってからここに来るまでずっと欽ちゃん走り(顔と前足がチップスにロックオンしている為に斜め歩き)だったフェリックス。


 


ちょっとぉ〜そんなに見つめられたら食べにくいなぁ。。。


っていいながらも美味しく完食したけどね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224247952357446.jpg


作者がここで「ドラキュラ」の構想を練った、ということで、ウィットビーは写真の女性のようなサブカルチャーとしてのゴスの聖地でもあります。


 


全国各地から、音楽、洋服、アクセサリーなどなど、いわゆるGoth(ゴス)好きの人々が、年に二回(4月と10月)のイベント"Whitby Goth Weekend"に集結します。


 


髪を黒く染め(ちなみに白髪染めじゃないよ!)、爪に黒いマニキュアを塗り、黒っぽい洋服を着た人々がこの教会近辺を埋め尽くすのかなぁ。。。


 


次は2008年10月31日の週末。 ハロウィーンの晩だもの、本物のドラキュラや魔女が混じっていても、見分けつかないかもね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1224246596649828.jpg


さて、丘の上にはイングリッシュヘリテージが管理するアビーもあります。


 


のんびりチップスを食べて海を眺めていたら時間がなくなってしまい、残念ながら見学出来なかったけれど、今回はこれにて撤収


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


いつも応援ありがとうございます


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中


一日一回ポチッとして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
お久しぶりです!
日記は全部拝見してたのですが、中々コメントできなくて。

ここがドラキュラの聖地でしたか。確かに今でも出てきそうですよね。
でもそれより、私もフェリ君と一緒でフィッシュ&チップスが気になります(笑)。
美味しいところのは本当に美味しいですよね。

それともうひとつ、私の関心をひいたのが、フェリ君の首輪。
すっごくお洒落!黒ラブの体に良く映えます!

Posted by まりんか | 10:17:32, Oct 19, 2008
またまたオカルト映画のワンシーンのような!

でもフェリ君の、欽ちゃん走りがいいなあ〜(笑)
Posted by maya | 13:47:47, Oct 19, 2008
フィッシュ&チップスのにおいが〜もうちょっとで
届きそうで届かない(笑)
写真の女性〜一瞬、美人様@フェリママさんの
イギリスにてのもうひとつの「お顔」かと
思ってしまったり〜爆笑
このけなげなフェリちゃんの
目つきで見つめられながら「まん前」でfish & chips を
完食なさったフェリママ様も「さすが」
教育?ママ・・・【人間のたべものはわんちゃんには
よろしくない】でした・・・・ね?(^_-)-☆
Posted by さんび | 14:12:46, Oct 19, 2008
本場ですねぇ〜
こちらの王国のハロウィーンもここのところの仮装は本格的すぎて秋葉原のコスプレ状態です。。。本物より美しい方もいるから参ります(笑)
Posted by ちーねえ | 07:21:39, Oct 20, 2008
まりんか様
フッシュ&チップス美味しかったですよぉ!
美味しいものでは日本に完敗のイギリスですが、ポテトだけは美味しいです。
ほっくりしたモチモチ感がチップスにするのに向いているのでしょうね。

フェリの首輪は5年位前に日本で買ったものですが、たぶんアメリカ製じゃないかな?
皮が分厚くしっかりしていたので、最初は硬くてごわごわしていたけれど、今は首になじんでいい感じです。
この首輪をしていると、必ず何人ものイギリス人にほめてもらいます。
同じようなのを探しているのですが、なかなか見つかりません。自分で作れたらいいのになぁ。。。
Posted by フェリママ | 17:05:28, Oct 20, 2008
maya様
フェリックスの欽ちゃん走り、可笑しかったですよ!
よっぽどいい匂いだったのでしょうね。
あまり余所見ばかりしていて人にぶつかっていました。
Posted by フェリママ | 17:10:22, Oct 20, 2008
さんび様
人間の食べ物は塩分や脂肪が多いので、わんこの健康に良くないという理由もありますが、食事中に食べているものをあげない理由はもうひとつあります。
私たちの食べているものをあげると、食べているところを見ているだけでよだれをたらすようになります。
すると、犬OKのパブやティールームに連れて行ったときに足元によだれの池を作ってしまい困ったことになります。
なので、ここは心を鬼にしないといけないかな?って。
Posted by フェリママ | 17:16:46, Oct 20, 2008
ちーねえ様
ゲストもコスプレして王国全体の雰囲気を盛り上げてくれるのですね?!
楽しそう!!!イベント時期に遊びに行ったことがないので、今度行ってみたいなぁ。
ハロウィンが終わったら、クリスマスで盛り上がるのでしょうね?
Posted by フェリママ | 17:21:56, Oct 20, 2008
フィッシュ&チップス美味しそう!!
フェリ君がくぎづけっていうのもわかるくらいきっ美味しいですね。
ドラキュラですね。なんてとってもリアルですね。
ハロウィンではほんと凄いでしょうね。またハロウィン楽しみにしてますね。
Posted by Loveママ | 09:33:09, Oct 22, 2008
う〜ん、そんな観光地があるのですね。
夜、誰も居ない時に行ったら 凄みがありそうです。
何か 出て来そう・・・・
ハロウィーンの夜は 人出が多すぎて賑やかかも
知れませんね^^;
フェリックス君は きちんと躾けされてるのですね!
感心しました。
Posted by 加代子 | 21:21:23, Oct 22, 2008
Loveママ様
たまに食べると美味しいです!でもイギリス人の中には金曜日の夕飯は必ずフィッシュ&チップスとか、週に何回も食べる人がいますが、かなり高カロリーなので頻繁に食べたら太りそう。。。
カウンターで受け取ってから、好きなだけお塩とモルトビネガー(茶色のお酢)をかけて食べます。
チップス(日本で言うところのフライドポテト)にお酢!?って思うけれど、病みつきになるのです。
Posted by フェリママ | 06:40:00, Oct 23, 2008
加代子様
昼間でも教会の墓地が苦手な私としては、夜の墓地なんて絶対に歩けそうもありません!!

フィリックスの躾は、飼い主である私や周囲の人のためだけではなく、フェリックス自身のためでもあるのです。

”Wait"や "Stay"など指示があるまで動かないことは、飛び出し事故を未然に防ぐし、道に落ちている物を拾い食いしないことは、フェリックスを屋外での事故から守ることにつながると思うのです。
またお行儀が悪いわんこだと、家族はよくても他の人に嫌われてしまうので、結局フェリックスがかわいそうだしね。

フェリックスには家族だけでなく誰からも愛されるわんこになって欲しいのです。
Posted by フェリママ | 06:56:51, Oct 23, 2008
わぁおー!そこがドラキュラの聖地なのですね、、遥か昔に見た映画のワンシーンがここに写っているなんてある意味感激です。。なんだか背中がゾクゾクじてきましたよ〜。もうすぐハロウィ〜ンなので気分もいっそう盛り上がりそうです。ちなみにフェリくんは仮装するのですか^^?
いいな〜、本場のF&C。寒い時期にアツアツをほおばるってまた格別なんでしょうね〜。。
Posted by ボーママ | 22:45:50, Oct 23, 2008
ボーママ様
ボーママさんはホラー映画OKですか?
私はメチャクチャ怖がりなので、絶対絶対見られません。
TDLのホーンテッドマンションですら苦手だもの(ーー;

来週末はハロウィンですねぇ。。。
毎年かわいい魔女は歓迎なんだけど、たまに本当に怖い仮装をしているティーンエイジャーもいるから、戦々恐々です。



Posted by フェリママ | 07:07:25, Oct 24, 2008
ゴスの聖地!!!!
10年前だったら確実に私も、そのイベント参加してます(笑・元ゴス)。
十字架の石碑、かっこいい〜。(まるっきり読めないけど;)
ストイックな雰囲気のある修道院(や修道院跡)なども大好きです。
今度ここ、ぜひ行ってみたいです。
Posted by Anima | 22:24:11, Oct 24, 2008