犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リメンバランス・デー/ポピー・デー

1226243350549441.jpg


風は冷たいけれど、気持ちのよい日曜日。


 


今日はイギリスの国民的行事のひとつ、リメンバランス・デー。(Rememberance Day)


 


 


そういえば去年の今日は、フェリックスが「ザ・モスト・ハンサムドッグ」のファイナリストとしてロンドンのドッグショーに出場していたっけなぁ。。。


 


でも今年はフェリックスと共に、静かな川沿いのフットパスを歩きましょう。


カモやあひるや白鳥に挨拶しながら歩く日曜の朝。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243391247091.jpg


「今晩から明日にかけて激しい雨&あられ&強風」という予報だけど、今のところそんな気配も感じない気持ちよい冬の散歩道です。


 


お散歩中のわん軍団を見つけて、嬉しそうにかけて行くフェリックス。ふふっ幼児みたい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243434423218.jpg


それぞれが相手のお尻を追いかけて走り回ったり、飛び跳ねたり。


 


イギリスは黒ラブが多いから、遊んでいると、どれがフェリックスだか判らなくなっちゃう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243485877344.jpg


そして向かった先はグランチェスターにあるセント・アンドリュー&セント・メアリー教会。


 


何故リメンバランス・デーの今日ここに来たかと言うと、第一次大戦で亡くなった詩人のルパート・ブルックを思い出したから。


 


結構美形だった彼(←ここポイント)は、パブリックスクールのラグビー校からケンブリッジ大学キングスコレッジへ進み(美形で秀才)、当時このグランチェスターに下宿していました。


彼の有名な詩’The Old Vicarage, Grantchester’の中に出てくるのがこのセント・アンドリュース&セント・メアリー教会です。


 


彼は第一次大戦で志願兵として出兵し、戦地へ向かう途中船上で病死します。


私は文学の専門家じゃないから分からないけれど、たとえ戦争を詠っていても、彼の詩には、おどろおどろしさは無く、母国への愛国心やノスタルジーのみを感じます。


実際に激戦地で戦うことなく亡くなったからでしょうか。


 


 If I should die, think only this of me: <BR>That there's some corner of a foreign field <BR>That is for ever England.


中略


And think, this heart, all evil shed away,<BR>A pulse in the eternal mind, no less <BR>Gives somewhere back the thoughts by England given; <BR>後略


という彼の’The Soldier’の詩を読み返し、今年のリメンバランスデーはここに来ようと思っていたのでした。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ポピーサンデー


リメンバランス・デーは第一次世界大戦の終戦日である11月11日に近い日曜日をウォーメモリアルとして、第一次世界大戦以降に亡くなった兵士を追悼します。


今年は第一次大戦後90周年。


 


イギリスでは犠牲になった兵士の数の多さから、第一次大戦をグレート・ウォーと呼び、中学生の教材の中でも第二次大戦より詳しく学ぶようです


 


ロイヤルファミリーやテレビのキャスターから近所のおばさんにいたるまで、沢山の人が紙で作ったポピーの花を胸につけて、追悼の意を表すから別名ポピー・デーとも呼ばれます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243581356524.jpg


私にとって、イギリスに住んでいて、時々「居心地悪いなぁ」と感じる時があるけれど、今日のリメンバランスデーもそのひとつ。


 


ポピー・デーの募金を集めたりパレードで誇らしげにメダルを胸に行進したりしている老いた退役軍人は、みな第二次世界大戦で日本と戦った人たちだから、彼らの体験談を聞くと複雑な思いがするのです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243617495714.jpg


だから今年は午前11時に全国的に行われる2分間の黙祷は、ひっそりルパート・ブルックゆかりの教会のお庭でしたかったのです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243656472823.jpg


イギリスだけでなく世界中の戦争被害者を追悼すると共に、イラクやアフガンでまだ戦っている兵士がこれ以上命を落としませんように。。。と祈りつつ。


 


ぶるぶるっ!じっと黙祷していたら寒くなっちゃったよ!


 


さて、そろそろ帰りますか?


 


冬のお散歩の後の醍醐味は、なんといっても熱い紅茶とお菓子だからね!


 


 


 


 


 


 Stands the Church clock at ten to three?<BR>And is there honey still for tea?


 


From ’The Old Vicarage, Grantchester' by Rupert Brooke 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング


←わんこ情報ランキング参加中。


フェリックスへの応援ポチッとして頂けると嬉しいです。


 

スポンサード リンク


この記事への返信
お久しぶりです♪
今日は本当に気持ちのいい日でしたね!
今はすごい風が吹いているけれど。

赤いバッジの意味やっと分かりました。
なんでみんな付けてるんだろう、ニュースキャスターもみんな。
ずっと謎でした。やっと謎が解けました。ありがとうございます。

今日私たちはThe Fitzwilliam Museumに行ってきました。
明日は、図書館にでも行ってルパートさんの詩でも探してみようと思います。



Posted by カオリンゴ | 06:20:41, Nov 10, 2008
いつも楽しみにしている、フェリママさんの日記ですが
今日のは、ものすごくおもしろくて、もう一回あとで
見に来たいくらいです♪

1枚目の枯れ木立の写真が、まるで コローの絵のようで
とっても素敵でした。

フェリックス君の喜んでいるお顔も想像出来ました♪
こんなお散歩は、楽しいですよね。みんな仲良しで。

ダイアナ妃が生きておられた頃に、この行事の際に
ポピーを着ける位置が、右と左とエリザベス女王と異なって
いる・・と、話題になったことで、着目した記憶がありました。

ですが・・このような、深い意味があった出来事であるなんて、
感慨に浸りながら、この赤いポピーの花を見つめました。
Posted by コニー♪ | 08:21:51, Nov 10, 2008
ご無沙汰しております。
記憶が薄くなっていたポピー・デーを、思い出させてくれた、フェリックスの英国生活に感謝です。
滞在中、ポピーデーに年配の男性に突然日本人である事を攻められた事があります。最近は少なくなりましたが、海外にいると外国人が味わう意味が深くない差別です。はじめの頃は、無視をしていたのですがエスカレートしていたので、彼らに意見を述べました。その時近くにいらっしゃった退役軍人の方が、私にそっとポピーをプレゼントしてくれたのです。とても幸せであったかい気持ちになりました。改めて、今Vitaたちと暮らせる幸せに感謝です。
戦争のない世の中をねがいつつ・・・。
Posted by Vita'smum | 12:38:55, Nov 10, 2008
楽しそうに日曜日の朝からお散歩?
と思いきや居心地の悪いとでてきたやっぱりそういうものなのね。異国の地でがんばってるフェリママさんも嫌なことってあるんですね。
そうですよね。日本人と戦ったことがある第二次世界大戦のこと聞くことは嫌ですよね。
フェリちゃんとルパート・ブルックゆかりの教会にいたんですね。でも寒って風邪ひかないようにしてね。
こちら愛知県も今日は暖房ほしいぐらい寒くなりました。
ほんと戦争のない世の中になってほしいと私もフェリママさん同様思いましたよ。
Posted by Loveママ | 17:39:42, Nov 10, 2008
カオリンゴ様
予報どおり、夜から雨になりましたねぇ。。。
今日は図書館いらっしゃいましたか?
フィッツウイリアムミュージアムは、私も大好きなスポットです。お茶も出来るし、かわいいグッズも売っているし、何より私の大好きな前期ラファエル派の絵もあるし!
そしてそのお向かえにはシーフードレストランのロッホファインもあるし!

みんな胸につけているポピーのバッチのなぞが解けましたか?
当時戦場となった野原は、戦いで命を落としたおびただしい数の兵士達の血で真っ赤に染まったのだそうです。
そして季節が巡り、戦場の跡は一斉に咲いた真っ赤なポピーで覆われたのだとか。
だから、真っ赤なポピーの花は亡くなった兵士の命を象徴しているのだそうです。
Posted by フェリママ | 06:12:24, Nov 11, 2008
コニー♪様
紙で出来たポピーのバッチ、女王陛下と故ダイアナ妃でつける位置が左右違っていたんですか?
そんな話題があったとは知りませんでした。私の友達はカーデガンのボタン代わりに真ん中につけていましたよ。
それはそれでかわいかったけど。

最初の冬の散歩道の写真、気に入って頂けたでしょうか?
Posted by フェリママ | 06:19:15, Nov 11, 2008
Vita'smum 様
Vita'smumさんも、”複雑な思い”の経験されたのですね。
第二次大戦中に捕虜になったイギリスの退役軍人の話を見たり聞いたりすると、「つらい思いをさせて申し訳なかった」という気持ちと、「でも日本は原爆で赤ちゃんや子供を含む一般市民が沢山亡くなったんです」という思いや、「その後日本は戦争放棄しているのに、イギリスはいまだに兵士を戦地に送っているのはなぜですか?」とか、とにかく色々な思いが交差するのです。
だから一人静かに、ひっそり今後の平和を祈りたかったのです。
Posted by フェリママ | 06:32:59, Nov 11, 2008
Loveママ様
普段はヘラヘラとお気楽な私ですが、たまにはまじめに「平和を考える」っていうこともあるようです。(笑)

冬のお散歩は、足元はぐちゃぐちゃ濡れるし(雨が多いので)、風は冷たいし。。。
でも寒ければ寒いほど、家に帰った後の熱い紅茶は格別なのですよ!クセなります。
Posted by フェリママ | 06:40:34, Nov 11, 2008
今日は〜!

フランスも今日は Armistice1918で祭日です。
村役場広場にある慰霊碑の写真を撮りに行こうと
思ったのですが 雨がひどくなりました。
どのフランスの町・村にも慰霊碑があって 
第一次大戦の犠牲者の名前が 刻まれています。
この日は 菊の花をはじめ沢山の花で飾られて
とっても綺麗になります。
第一次大戦なんて 過ぎ去った・・・って感じですが
まだ戦争体験者は御健在なんですよね。
Posted by 加代子 | 23:06:01, Nov 11, 2008
加代子様
11月11日第一次大戦終戦日の今日のイギリスはとてもいいお天気でした。
フランスは雨だったのですか?サルコジ大統領のスピーチをラジオで一部聞きました。フランス語が全くできない私には、多分犠牲者の数を言っているんだろうな。。。と数字の部分しか聞き取れなかったけど(恥)
確かUKからチャールズ皇太子夫妻が訪仏しているんですよね?
今日の記念式典では(先日の日曜日と11日当日の今日と式典がありました)、112歳、110歳、108歳の第一次大戦の退役軍人のおじいさんが三人車椅子でパレードに参加なさっていました。
フランスには何人くらいWW1の退役軍人がいらっしゃるのでしょう?
Posted by フェリママ | 06:14:46, Nov 12, 2008
確か 去年か今年 最後のお一人が無くなったと
聞いてますが 定かではないです。
なんせ 又聞き。
うちはフランスのニュース見ないんです。
スイス・ロマンドだけ(笑)
Posted by 加代子 | 22:11:48, Nov 12, 2008
そうなんです、日本人にとっては居心地悪いですね。

私はポピーを買ってつけます。
全ての戦没者のために。
Posted by コム@LDN | 07:29:22, Nov 13, 2008
加代子様
へぇ〜、ではあのイギリス人のおじいさんたち3人は、世界遺産的な貴重な存在なのですね。
Posted by フェリママ | 09:19:11, Nov 13, 2008
コム@LDN様
コムさんも居心地悪く感じていらしたのですね。
私は、今までポピーのバッヂを買っても、つける勇気がありませんでした。
ポピーは、いわば英国人の愛国心の象徴なのかな。。。と思って、日本人の私にはつける資格はないのかなぁ。とか、イギリス人から見たらヘンに思うかなぁ?とひるんでおりました。
Posted by フェリママ | 09:27:48, Nov 13, 2008