犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




念願のBettys cafe tea rooms

York


週末にヨークへ出かけておりました。


 


前回ヨークを訪れた際にヨーク・ミンスター(写真右の教会)には上ったので、今回は街の中を主に歩きました。


 


写真はクリックで拡大します。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Bettys tea room York


前回は長蛇の列にめげて入れなかったBettys Cafe Tea Roomsに再チャレンジ


 


スイスの菓子職人が開いた創業90年のこのティールームは、ヨークシャーという場所にこだわり、ヨークシャー以外フランチャイズの全国展開をしていません。(でも商品はBettys by postで英国内なら郵送可能)


 


ここヨーク店は、豪華客船クイーンメアリー号をイメージしたというお店の構え。


 


そもそも新天地を求めてスイスからイギリスに渡って来た創業者のフレデリックは、当初英語が話せなかったらしく、イギリスのリゾート地である南海岸に店を開こうと思ってロンドンから電車に乗ったつもりが、気づくと北へ向かっており、たどり着いた先がヨークシャーだったのだとか。。。


 


それでも、スイス・アルプス育ちの彼にはヨーク・ムーアの自然に親しみがわいたのか、結局この地に店を開きました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232326626535909.jpg


ベストティールームガイドなど、色々な本に載っているので、一度は入ってみたいティールームだったけれど、「パンも美味しい!」というお墨付きだったのね


 


というか、お店の歴史によると、最初に開いたハロゲートのBettys Cafe Tea Roomの次に開いたのはベーカリーだったみたい。


 


さてさて薀蓄はともかくお店へGO


 


お昼頃前を通った時には建物の外まで列が続いていたけれど、もう一度2時過ぎに行ってみると、外までは人が並んでいません。


 


今がチャンスとばかりに並んだら、すぐにまた後ろには長い列が出来ました。


 


よぉし、今日こそ入るぞ!


メニューを渡されて待つことしばし。やっと念願がかないました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232326672155594.jpg


早速人気メニューのひとつ、Warm Yorkshire Fat Rascalという大きなフルーツ・スコーンと、オリジナルブレンドのアールグレイを注文しました。


 


見た目はかなりのボリュームですが、意外にサクサクと軽く、スコーンとビスケットの中間のようなかんじ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232326726545176.jpg


お茶だけでなく、朝食や昼食、夕食のメニューなどもあります。


 


ロスティや、とろけるチーズのグラタンなど、創業者の伝統を受け継いだスイス風レシピのメニューも豊富です。


 


こちらはマッシュルームと栗のグラタン。


 


お土産にパンも買ったので、明日のお昼に食べてみよっ


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング


←わんこブログランキングも参加中です。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 

スポンサード リンク


この記事への返信
フェリママさん、こんばんは! 今頃ですが・・・、明けましておめでとうございます!

そちらは寒そうですね。日本も今年は寒いですが、東京はポカポカです! 下の記事のフェリックスくん、雪で白ラブになってますよ(笑) なんとなく、イギリスは寒いのが似合うような所ですね。

今年もフェリママさんとフェリックスくんにとって良い年でありますよ〜に! 今年もよろしく!!!
Posted by YUSUKE | 18:15:08, Jan 19, 2009
YORK なが〜い間行けていなくて・・大好きな街なので
お写真アップありがとうございます〜

この日は、イギリスとは思えない「青空」???

そして TEA ROOM 〜素敵ですねぇ!!!(目が☆☆状態)
並ぶ事覚悟でも!達成したい事って時々(多々?)ありますよね〜。(年末年始、並んでばかりいたのでしばし
ちょっといいかぁ・・・という気分もなきしもあらずながら
苦笑)
Posted by さんび | 20:10:05, Jan 19, 2009
素敵なティールームですね。運良くスムーズに入れて良かったですね。たまにあるそういうタイミングにはすごく幸せを感じますよね!!!
写真の撮り方もとてもお上手だと思います。
文はもちろんのこと写真も楽しみです。
Posted by チャッピー | 23:34:21, Jan 19, 2009
スコーンおいしそう!
創業90年とは!おみそれしました!って感じの風格ですね〜。
Posted by maya | 10:00:41, Jan 20, 2009
YUSUKE様
あっという間に年が明けて、しかもすでに20日も経ってしまっている事実に驚いています。
私も遅ればせながら「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」
日本はインフルエンザが流行っているようですが、YUSUKEさん周辺は如何ですか?
YUSUKEさんとアッシュ君にとって、健康で充実した一年になりますようお祈りしています。
Posted by フェリママ | 10:07:34, Jan 20, 2009
さんび様
英国人も日本人に負けず劣らず行列を作るのが好きですからね(笑)みんな寒い中じっと大人しく並んでいましたよ。
一人で並んでいるのは辛いけど、お友達とおしゃべりしながら並んでいると意外に長時間でも苦痛じゃないですよね?
Posted by フェリママ | 10:14:00, Jan 20, 2009
チャッピー様
お褒めのお言葉ありがとうございます。恐縮です。。。

以前から是非入ってみたかったので念願達成しましたが、食いしん坊の私としては、もっと色々食べてみたかったです。
なので、次回ヨークを訪れるときは再びチャレンジしようかと企んでいます。(笑)
Posted by フェリママ | 10:24:20, Jan 20, 2009
maya様
長い歴史がある老舗ならではのエピソードもあるみたいですよ。
第二次世界大戦の頃にカフェに来ていたアメリカやカナダの戦闘機パイロット達のサインが、お店の鏡にいまだに残っているのかとか。
レシピ本も販売しているので、近々ゲットしたいと思っています。
Posted by フェリママ | 10:48:18, Jan 20, 2009
汽車をまちがえて、山に着いたなんて、面白い!
このスコーンに似たもの、Trinity Streetのカフェで見たことがある。同じものかどうか、いつか鑑定してくださいませ 
Posted by マダムS | 22:03:03, Jan 20, 2009
マダムS様
Trinity Streetのカフェですね?
次回シティセンターに出かけた際に食べてみますね!
メニューにある普通のスコーンはクロテッドクリームと頂きますが、このファット・ラスカルはバターと共にサーブされました。トリニティストリートのカフェはどうかな?
Posted by フェリママ | 04:04:54, Jan 21, 2009
きゃ〜、素敵なカフェ!行きたい!!
しかし、イギリス人が行列してまで待つのはフィッシュ・アンド・チップスだけかと思ったら、そうでもないんですね。

ところで、ヨークシャーに行った友達が、いろいろな種類のテリアがいて驚いたと言ってました。
Posted by コム@LDN | 05:52:48, Jan 21, 2009