犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




仔犬の里親探し

1236293944832399.jpg


学校からの帰り道、突然友達から「うちの仔犬もらってくれないかなぁ?」と頼まれた。


 


「えっ


まさか去年のクリスマスにやってきたイエローラブの仔犬のこと?」


 


唐突過ぎて一瞬唖然としたけれど、どうやらその「娘さんのクリスマスプレゼント」のことらしい。


 


14歳になる娘さんにせがまれて飼ってみたものの、お世話をする約束だった娘さんはラブの「本性」にお手上げ状態なのだとか。←ラブラドールを飼った経験のある人なら知っている、あのハイパーな性格のことね!


 


しかも母親である私の友人は動物が苦手。


 


家族会議の末「これ以上もう面倒見切れない」ということになり、「レスキューセンターに連れて行くか、インターネットで売る。」ことにしたらしい。


 


とはいえ、できれば知り合いにもらってもらい、時々会いに行きたい。。。という思いもあり、”犬好きでしかもラブ好き”の私に里親候補の白羽の矢が立ったらしい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236293478983379.jpg


ダニー「お兄たんのおうちの子になってもいい?」


 


フェリ「エッどうするママ?」


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236294036784725.jpg


友人の半ば育児ノイローゼ気味の表情と、かわいい仔犬(ダニー)の顔を見ていると、飼ってあげたい気持ちでいっぱいになるけれど、でもよーく冷静に考えるとやっぱり不可能。


 


日本に帰国する日が来たら、大型犬2匹連れて帰るのは大変だし、今まで一人っ子だったフェリックスが焼きもち焼くし。。。


 


実際ダニーの写真を撮ろうとするだけで、フェリックスが何気にフレームの中に入ってくる。。。(苦笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236294076565470.jpg


フェリ「うちのママが、頑張って君の里親を探すと


言ってるよ!」


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236294118416947.jpg


他の犬と一緒に遊んだのは、今日が初めてだという生後4ヶ月のダニー。


 


フェリックスも、久しぶりに仔犬の体当たりパワー


に圧倒されながらも、思い切り走り回って楽しいひと時を過ごしました。


さてさて、なんとかダニーをかわいがってくれそうな新しい家族を探さなきゃね。


 


犬は家族の一員。プレゼントとして贈り物にするのには無理があったのかも。。。無邪気に遊ぶフェリックスとダニーを見ていてとふとそう思いました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236294159615484.jpg


フェリ「新しい家族が見つかるまで、一緒にお散歩しようね!」


 


ダニー「よろしくです。」


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


 


ブログランキング←わんこランキングも参加中です。


こちらも一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
イギリスと日本ですがお互い同じような事をやっていますね。(苦笑)私も初めはゴールデンを一人っ子で飼っていて、その後黒ラブが仲間入りしたのですがなんとゴールデンがストレスで通院したのです。もちろんしばらくしたら兄弟仲良くお互いが必要な間柄になりましたが、最初はちょっと心配でした。2頭飼い、お勧めですよ!!でも3頭以上はあまりお勧めしません。(経験談)
Posted by チャッピー | 12:31:39, Mar 06, 2009
チャッピー様
以前モルモットを飼ったことがあるのですが、モルモットの場合は2匹以上で飼う方がよく、1匹で飼うのはむしろ「かわいそう」なのだと聞きました。
でも犬の場合は一人っ子生活が長いと2匹以上の環境に慣れるのにはストレスが溜まりそうですね。
フェリックスは以前環境の変化によるストレスで、耳の付け根が円形脱毛症になったことがあるんですよ。
もしもダニーを飼ったら、全身抜けちゃうかも!?
Posted by フェリママ | 18:47:42, Mar 06, 2009
えーそうやって手放すの?
考えられないなー。と思うのは私だけ!!
私の友達のお姉さんも犬を飼いだした。子供たちが巣立ってしまって寂しさのあまりにペットショップで買ってきたらしい!!そしたらラブではないのに、今まで外でしか飼ったことないのに、家の中での犬の子供はきっとお手上げだったんだとかそれで、やっぱりノイローゼ気味になり、我が家に相談にきたんだよ。
いろいろ言ってみたもののもうオ姉さんはどうしてもだめで
ペットショップにも電話したらしいんだよ。お金はいらないから犬を返したいってペットショップもダメだということだったみたいね。
しかーし、今ではなくてはならない存在になり一緒に毎日くらしていると聞き私もホットしてます。
そんな可愛い仔私が見たらほっとけないけど、マーガレットがいるから飼えないしね。フェリママさんのお気持ちお察ししますよ。ダニー君のいい里親さん見つかりますように、
Posted by Loveママ | 19:57:13, Mar 06, 2009
うーん、もし日本だったらすぐ挙手するんだけどなあ、、、。
もし、お散歩要員が必要な時は言ってくださいね。
夫が走りますよ。
Posted by しばこ | 00:31:05, Mar 07, 2009
ラブは手をかけてあげないといけないから犬の中でも世話は大変な方かもしれません。フェリックス君、脱毛症になったことがあったんですね。我が家のゴールデンは子犬だった黒ラブの遊んで攻撃にストレスを感じていたみたいです。耳を見たらいっぱい噛まれた跡が・・子犬はじゃれていたつもりでも成犬はそう受け取ってなかったみたいです。犬の関係もデリケートですね。しかしフェリックス君、すごいハンサムだし、箱入り息子さんだし・・お嫁さん候補が現れたらママがやきもち焼きそうですね。
Posted by チャッピー | 07:24:05, Mar 07, 2009
ダニー君4ヶ月にしては大きいですね!
今いっぱいフェリ君と遊ぶことはほんとに良いことだと思います。
フェリ君いろんな事をいっぱい教えてあげてね!!
いいところが見つかると良いですね!
Posted by リティパパ | 08:19:19, Mar 07, 2009
Loveママ様
ダニー君のケースを見て、家の中の中心人物や家の中にいる時間が一番長い人(たいていの場合主婦かな?)が犬好きでないと、犬を飼うのは不可能なのだと思いました。
いくら子供が約束違反で面倒をみなくなっても、他の家族が犬好きなら、手放すことは出来ないと思うんだけどね。
Posted by フェリママ | 19:15:25, Mar 07, 2009
しばこ様
やっぱりいずれ日本に帰る身としては、気安く新たに動物を飼うことは出来ないですよね。
フェリックスをイギリスにつれて来る時だって、精神的にも肉体的にも金銭的にも負担が大きかったから、ダニー君をもらったら帰国の際にそれの二倍!?と思うと、現実的ではないと思いました。でも一番の理由は、私のドンくさい性格を考えると、とても2匹のお世話は不可能かと。。。
Posted by フェリママ | 19:24:03, Mar 07, 2009
チャッピー様
あのね、うちのフェリックスはLady boyなの。だからお嫁さんは来ないのです。。。10ヶ月のときに虚勢をしたのですが、それ以来なぜか雄にも雌にも追いかけられる存在になってしまいました。(笑)
Posted by フェリママ | 19:30:11, Mar 07, 2009
リティパパ様
私も最初「4ヶ月の仔犬」と聞いていたのでもっと小さくてマズルもまだ短いと思っていたのですが、会ってみると成犬に近い風貌だったので意外でした。
でもすることなすこと、やんちゃな仔犬パワー爆裂!!仔犬と付き合うには愛情だけでなく、体力と忍耐力が必要ですね。
Posted by フェリママ | 19:34:38, Mar 07, 2009
大変ですねぇ〜
良いご縁があるといいですね。

ところで月一で会う我が実家のリックは相変わらず私だけに背中の毛を逆立てながら吼えるお出迎えをやめません。
その後、おとなしくおなかをなでなでさせていただきますが、いったいどうしたものやら・・・単に遊びが少ない!と抗議されているんでしょうか?冷静に考えたところ尻尾もあまりふってくれないところを見るとこれは嫌われている(涙)???
Posted by ちーねえ | 14:21:52, Mar 09, 2009
ちーねえ様
おかげ様でダニー君の新しい家族が決まりました。
5人目にしてやっと。。。
よそのお家の犬とはいえ、犬好きとしては放っておけないですからね。せっかくなら、家族全員が犬好きの家庭で育って欲しいと思っていたので、ホント良かったです。

リック君にとってちーねえさんは「遊び担当のお姉さん」だから、単に興奮しすぎているだけではないでしょうか?
それとも何かリック君が苦手な物を身に着けているとか?
最終的にはおなかを出しているのだから、決して嫌われているということはありませんよ!
Posted by フェリママ | 10:41:33, Mar 10, 2009