犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




日本人として

1236475393801450.jpg嘉悦ケンブリッジ教育文化センター(通称嘉悦センター)で、日本の文化を紹介するために毎年行われるジャパン・デー。


 


日本人、日本人をパートナーに持つカップルやその子供たち、日本に興味のある外の国の人など、沢山の人でにぎわっていました。


茶道裏千家の薄茶のお手前のデモンストレーションを拝見しました。


 


デモンストレーションの解説をしてくださっていらしゃるピーターさんは、水墨画の先生でもいらっしゃるとか。


 


生け花、書道、水墨画などの展示を見ていると、日本人のくせに何一つ日本文化をまともに身に付けていないわが身が、なんとも情けなくなってきました。。。


 


帰国したらお茶やお花のお稽古を再開したいなぁ。。。


 


ジャパンデーは日本文化をケンブリッジの人に紹介するイベントだけれど、むしろ日本人の私の方が、日本の文化をきちんと身につけていない中途半端な日本人である事実をひしひしと感じました。


 


日舞、和楽器、書道、日本画など、急に日本的なものを習いたくなった一日でした。


 


 


イギリスブログ←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


 


 

スポンサード リンク


この記事への返信
アップが早いです、さすがー!
先ほどAnimaちゃんのところでジャパンデーの記事を読んだばかりです。一日中、日本語を話しまくって新鮮でした。

お茶のデモンストレーションで舞台に上がった女性は
私の日本語の生徒さんなんですよ。

なかなかゆっくり話せなかったので、また別途お会いしたいです。
Posted by shibako | 17:39:52, Mar 08, 2009
ご無沙汰してます。
フェリママさんもいらしてるとshibakoさんから伺って、どこにいらっしゃるかしらん♪ときょろきょろしてましたが(笑)、見つけられませんでした;
私も、日本の伝統的な習慣や技能などなにひとつに身につけていない人間なので、ジャパンデーはほんとに興味深いし、反省材料でもあります。
琵琶とか弾いてみたいなぁと思うんですが、なかなか手に入らない。。。うーむ(笑)。
Posted by Anima | 19:46:28, Mar 08, 2009
shibako様
へぇ〜!あの綺麗で勇気のある女性はshibakoさんの生徒さんだったんですかぁ!
さすが先生の指導方法が良いのか、日本文化に対する探究心の深さを感じますね。
たとえ多少お茶のたしなみのある日本人だって、恥ずかしくてなかなか舞台には上がれないですよね?偉いわ!

ジャパンデーで沢山の方とお話されていたshibakoさんって、ホント社交的で顔が広いですよねぇ。。。益々感心致しました。不肖私の今年の目標「ソーシャライズ!」の師匠と呼ばせて下さい!
Posted by フェリママ | 04:32:30, Mar 09, 2009
Anima様
私もshibakoさんから「今日はAnimaちゃんもいらしてますよ!」って伺ったから是非是非お話したかったけれど、結局分からずじまいだったんですよ。すごく残念!

この際オフ会でも企画しましょうかねぇ?
顔がばれるのはチョッと恥ずかしいけど。。。
Posted by フェリママ | 04:44:21, Mar 09, 2009