あのシェイクスピアの喜劇’Twelfth Night’を歌舞伎にしたNinagawa歌舞伎十二夜がロンドン公演をしています。
なんとかチケットが取れたので、今日は一日日本文化にどっぷり浸ろうと思います。
まずはピカデリーサーカスの三越の隣にあるItsuでお寿司とサラダのランチを食べて、おなかの中に日本を詰め込んだ後、向かった先はロイヤルアカデミー。
ここでは江戸時代末期の浮世絵師「歌川国芳」の作品の展示会をしているので、数多くの力強くて色鮮やかな浮世絵を堪能。
そしてバスでピカデリーサーカスからWarren Streetに移動。
バスに乗ったら二階の一番前に陣取ります。
金曜日のアフター5の街は、足早にあるく人々でにぎわっています。
バスと地下鉄をのりついで、やっと本日の会場、バービカンのシアターに到着しました。
お席は舞台から遥か遠くのギャラリー。(でも前に人がいないという意味では、いい眺め)
大好きな尾上菊五郎、菊之助父子をロンドンで見られるなんて、めちゃくちゃ幸せです
しかも、歌舞伎とシェイクスピアの融合を、ここロンドンで観られるなんて、至福の喜び
お三味線や太鼓だけでなく、シーンによってはチェンバロなどの洋物の音楽も流れます。
見事な桜の木、鏡、そして子供の姿に、思わず会場からため息が。。。
(かわいいものや気の毒なものを目した時に出す、英国人独特のあのため息、ooh...っていうアレです。)
If music be the food of love, play on.という、あの有名な冒頭のセリフを、和訳して歌舞伎独特な台詞回しで聞くと、最初はとっても不思議な感じでしたが、お芝居が進むにつれ、次第に物語りに引き込まれていきました。
男と思ったら女、死んだと思っていたら生きていた。。。という、シェイクスピアのどんでん返しのシナリオは、確かに歌舞伎の早代わりにはうってつけの題材ですね。
引き抜きによる早代わりがあったら、もっと英国人の目を驚かせたかも?
あと、あればいいのになぁ。。。と思ったのは、音声ガイド(歌舞伎座ではいつも大変お世話になっています。)と、大向こうからの掛け声。
ここっ!という時に、思わず「音羽屋」 とか「澤瀉屋(おもだかや)」って、叫びたくなりますが、いくら大向こうに座っているからといって、(一応)女の私が掛け声をかけることは出来ませんからねぇ。。。
大向こうさんも何人かロンドン公演を観に来てくれていたらよかったのにな(笑)
休憩中のお手洗いに並ぶ女性の列では、菊五郎さんと菊之助さんが一人で2役、3役こなしている演出を理解できない女性(国籍不明)に、列の前後のイギリス人が一生懸命解説してあげるという微笑ましい風景もありました。
タイム紙のレビューでも褒めていたけれど、市川亀冶郎の腰元役はとても良かったし、菊之助さんの踊りは絶品です。
浮世絵の会場でも歌舞伎の会場でも、「素晴らしい!」と喜んでいる英国人のコメントを耳にして、日本人として日本の文化をとても誇らしく思った一日でした。
(6月に東京、7月には大阪で凱旋公演するようなので、興味のある方は是非!)
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