犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンブリッジ・ビール祭り

1242768525552490.jpg

今年も市内中央にあるジーザスグリーンで、ケンブリッジ・ビアフェスティバルが開催されています。

 

昼間は入場無料。

 

夕方5時以降は£3.50の入場料を払って会場に入ります。

 

まず最初にテントの中でパイントグラスなどのグラスを買い、それを持って更に奥に進んで、200種類以上のビールや約80種類のサイダー(アルコール)の中から色々と試飲しながらビールを選びます。

そしてお気に入りを見つけたら、パイントあるいはハーフパイント買って、外のイスや芝生の上に座って飲み、飲み終えたらまた他の種類を試しに再びテント内へ。。。

 

 

 

テント内のチーズやおつまみの他、外の売店にはタイ料理やカレーも売っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1242768562662139.jpg

今年はケンブリッジ大学創立800周年を記念して、「800周年ディスカバリー」やら「800周年イノベーション」などという名前の地元エールもお目見え。

 

私はハーフパイントグラスでフルーティーなフレーバーのエールを買い、タイフードのエビの揚げ物、春巻き、チーズなどといっしょにチビチビ

 

8時を過ぎた頃、屋外パブと化した会場は、職場の同僚や友人たちと車座になって芝生の上で飲む男性たちでにぎわいます

 

この時期、イギリス各地で行われる地元ビアフェスティバル。

色々な種類が楽しめるので、エール好きにはたまらないイベントでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスブログ

←イギリス情報ランキング参加中

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

ブログランキング←わんこブログランキングも参加しています。

こちらもポチッとしてね



この記事への返信
またもやニアミス!
実はちょっとだけここで飲んでました。
いえ、ほんとうにちょっとだけです。
その後赤ら顔で仕事をしてました(爆)
Posted by shibako | 09:08:21, May 20, 2009
おっ。
昨日はうちの相方が行ってましたよ。
私はまだ。というか、今まで3回行ってるけど、エール好きじゃないので今年は行くかどうかわかりません(笑)。私の好きなサイダーもあるけど。
でも雰囲気を楽しむだけでも良いですよね。
チーズ・コーナーは魅力ですねー。
イギリスって、チーズの生産量がヨーロッパ一なんでしたっけ?フランスより多いと聞いてびっくりした記憶が(間違ってたらごめんなさい;)。
Posted by Anima | 18:40:00, May 20, 2009
shibako様
あれっ?そうだったの?
沢山人がいたから気づかなかったわ。

ちょっと飲んで仕事なんて、日本ではあまり考えられないけれど、イギリスでは昼ごはんにパブで飲みながら食べるなんて、まったく問題なしですものね。

私のお気に入りのおばちゃん先生は、午後1時から始まる講義で、しょっちゅうワインの匂いを漂わせて赤い顔しながら授業しています。(笑)
Posted by フェリママ | 19:29:15, May 20, 2009
anima様
じゃぁ昨日はanimaさんはお留守番してたの?
昼間はのんびり女性同士や、男女混合グループで来る人が多いのに、夜になると俄然男の人ばっかりで雰囲気が一変して面白かったです。

へぇ〜、チーズ生産量ヨーロッパ一なの?それって世界一と言っても過言ではなさそう。
日本と比べるとチーズは種類も豊富だし、安くて美味しいですものね♪
エールとパンとチーズと揚げ物。。。もうお腹いっぱいになっちゃいました!
Posted by フェリママ | 19:38:35, May 20, 2009
こんばんは〜
東京今日は30度でした(>_<)

さっすがあ・・って感じの催しですねえ:)もちろん犬OKなんですね。
やっぱり黒ビールがメインなのですか??
まあ僕は飲めないのでイギリス行ったら相手にして貰えないんでしょうねえ・・
一番上の写真って午後8時なのですか?やっぱ夏は日が相当長いんですねえ
サマータイムもあるんですよね・・日本もやるやるって中々やらないけど。
Posted by wulm | 00:02:27, May 21, 2009
wulm様
30度!!!もはや真夏じゃないですか!
いよいよクーラーがフル活動する季節なのですね。

昔は「パブは男性中心の溜まり場で、女性同士で行くところじゃなかった」と読んだことがありますが、エールは男の飲み物っていう意識があるのでしょうかねぇ。。。

ダークビールかホワイトビールまで、色々な種類がありましたよ。でも日本みたいにラガーではなく、泡の出ていない、見た目「気の抜けたような」ビールです。
それに、日本のように冷やして飲んでいないし。。。
冷たいビールを喉越し爽やか〜に一気に飲むよりも、生ぬるいビールを友達と喋りながらボチボチ飲んでいるように見えます。

はい、写真は夜の8時頃です。現在の日没は午後9時頃。
ちなみに、昼の気温は14〜18度、夜の最低気温は3度〜6度です。今は夏時間なので日本との時差は8時間。
今日本の午前10時だから、イギリスは夜中の2時です。(夜更かしは美容の敵だわ!汗)
もちろん夜は寒いからパネルヒーター入れて、PCの前にいる私はフリース着用。
Posted by フェリママ | 10:00:39, May 21, 2009
いいなぁ・・
ブルと一緒にイギリスに住みたくなってきた〜
Posted by wulm | 14:04:49, May 21, 2009
日本暑すぎです・・
が、温泉行ってきましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

行きたかった、ビール祭り!
お話を聞いて、後ろ髪引かれる思いで帰国しましたが、
来年は狙って渡英したいと思います(笑)

ビールは冷たいラガーしか飲めませんが、
雰囲気と試飲しまくりは魅力的〜♪
Posted by miyuki | 18:15:54, May 21, 2009
これだけ種類があると、私も「あ!コレならいける♪」っていうビールと運命の出会いがあるのかも!
本当に気持ちよさそうですよね!青空の下みんな楽しそうに笑顔で美味しいビールを飲むって(^・^)
フェリ君のきょとん☆とした表情は
「ママ、何飲んでるの?」か「ママ、それ何杯目?」の
どっちかなぁ〜???^m^フフフ♪
Posted by HARUママ | 21:26:48, May 21, 2009
wulm様
イギリスに住みたくなるのはこの時期だけですよぉ!
騙されちゃいけません!
秋分を過ぎてからの日の短いことといったら。。。
寒い、暗い、ジメジメ雨ばかりの三重苦(泣)
イギリス人ですら、冬は鬱になる人が多いのです。
穏やかな四季があり、美味しいものが食べられる日本が一番です!!!
Posted by フェリママ | 06:04:43, May 22, 2009
miyuki様
残念でしたねぇ。あと一週間いられたら、今頃連日試飲しまくりだったのにね。

では、来年の開催予定をチェックして、外さないように狙ってきて下さい。
だけどぉ、個人的にはビールフェスティバルより、温泉の方が断然うらやましいですぅ。。。
Posted by フェリママ | 06:09:08, May 22, 2009
HARUママ様
パンとビールとチーズが夕食なんて、ケンブリッジにいても毎晩白いご飯だけは食べている日本人の私としては、どうもちゃんと夕食を食べた気がしないのですが、お腹はパンパンになってしまいました。(笑)

フェリの心の中は、きっと
「ママ2杯も飲んで大丈夫?」と「そろそろチーズをくれる気はなぁい?」
の二つでしょう。多分。
Posted by フェリママ | 06:15:43, May 22, 2009
ビール祭りですか?
ビールはそれほど飲めません。
でもビールだけですよ。ということは後は飲めます。
ビールはお腹がいっぱいになってしまいますよね。
イギリスのビールは美味しいのー?
200種類のビールからどうやって選ぶの?
それが知りたいよ。
フェリママさんはビールは飲める方かな?
Posted by Loveママ | 20:11:38, May 22, 2009
Loveママ様
ビールはそれほど飲めなくても、他のお酒は結構飲めるの?
私はアルコール全般にあまり強くないです。
嫌いじゃないけど、すぐに顔に出るので。。。
200種類ある中から選ぶといっても、私には微妙な味の違いは分からないから、名前のイメージでなんとなく気に入ったものに決めます。
Posted by フェリママ | 22:10:57, May 22, 2009