犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2010
-
01
03
04
05
06
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




日暮れの航空ショー

1253516678239007.jpg秋晴れの気持ちよいお天気の続くケンブリッジ。

夕暮れが近づく6時頃、突然我が家の上空が騒々しいので窓の外を見ると、見事なフォーメーションの航空ショーを展開していました。

 

あまりに突然だったので、ただただ見とれてしまい、ふと我に返って撮った写真がこの一枚。

 

今日って何の日?なんで日曜日も終わろうとしている夕暮れの時間に航空ショーしているの?何のイベント???

 

と、頭の中は疑問がいっぱいだったけど、目の前で繰り広げられるアクロバット飛行と煙(?)によるハートが射止められる絵などを堪能しました。

 

今朝になって、いったいあれは何だったのか?とネットで調べてみたら、ありました、ありました。

 

地元のケンブリッジ空港で行われていたRAF(英国空軍)のThe Red Arrowsによるショーだったのね。

YouTubeにアップされていた画像も見つけました。

 

私が大きな口を開けて、子供みたいに興奮してみていたのはこちら ↓

 

飛び立つ瞬間からのパート1

http://www.youtube.com/watch?v=OtbCvbfb4D8

 

 

衝突するのではないかとひやひやするようなアクロバット飛行や、2:30辺りで描かれるハートはとってもキュート

http://www.youtube.com/watch?v=ez-Wm9E3tQA

 

 

更に追加

RAFのThe Red Arrowsのオフィシャルサイト。チームリーダーのご挨拶から始まり、パイロット達の顔も見られます。

http://www.raf.mod.uk/reds/

 

青い空と夕日のオレンジのキャンバスに、次々と描かれていくしなやかな曲線は本当にきれい。

でもあんな急上昇、急降下しているんだから、操縦しているパイロットにはものすごいGフォースがかかっているんだろうなぁ。。。

 

 

 

イギリス情報

←イギリス情報ランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。



この記事への返信
  おはようございます!

昨日の夕方、次女と電話してると もの凄い飛行機騒音。
時々 話が途切れました・・・

動画、楽しませて頂きました^^
綺麗に整列して 列の形が刻々と換わってる。
本当に凄い飛行技術ですよね。
Posted by 加代子 | 17:00:08, Sep 21, 2009
こんな夕暮れでもやるんですかあ?
すごい驚き!
Posted by maya | 23:56:53, Sep 21, 2009
楽しみました〜子供の時親父に連れられて
ブルーインパルスを見に行ったの思いだしました!!
正面衝突しそうな技、気も冷やしますよねえ(汗)
人間の技術もすごいです、極めた人のは!!
青空の飛行もいいけど夕暮れに紅い機体ってなんかいいですね
Posted by wulm | 13:25:26, Sep 22, 2009
加代子様
加代子さんは電話口であの爆音を聞かれたのですね。
結構な音だったし、長かったですよね。
この飛行ディスプレーの前日土曜日にも、戦闘機らしき機体が我が家の上空を何度も旋回していてすごい音でした。
でもその音で、何事???という雰囲気でご近所の人々も外に出て来て、思いがけない妙技に見とれていましたよ。
Posted by フェリママ | 14:51:57, Sep 22, 2009
maya様
そう、普通この手のショーはお昼頃するものだと思っていたのに、時刻が時刻だから最初は単なる練習なのかな?と思っていました。
爆音と共に上空を生き物のように飛び回る飛行機!
夕日に映える赤い機体に、「かっこいい〜♪」と小学生の男の子並に興奮してしまいました。
Posted by フェリママ | 14:58:41, Sep 22, 2009
wulm様
音は凄いけれど、その飛ぶ姿は本当に優雅でした。
ブルーインパルスは映像でしか見たことがありませんが、素晴らしいですよね。目の前で見たら迫力有るでしょうねぇ。。
ケンブリッジは小さ地元の空港のほかに、ダックスフォードというWar Museumが近くにあり、祝日には時々航空ショーをしているので、日本にいるときは私にはあまりご縁の無かった航空ショーですが、身近にチャンスがあるおかげでたまに見に行きます。

Posted by フェリママ | 15:09:17, Sep 22, 2009
ブログ村のコミュからやってきました。素晴らしいパフォーマンスにただただ見とれてしまいました。これをライブでご覧になったのですねっ!羨ましいです☆

Posted by ピクルス | 17:17:04, Sep 22, 2009
ピクルス様
はじめまして。ようこそ♪
East Anglia地方でも特にこのあたりは視界をさえぎる高層ビルも山も無い平野が続く地形なので、空がとても広く感じます。
なので、実際ディスプレーをしていた空港は少し離れた場所なのに、とてもよく見えてラッキーでした。
また遊びにいらして下さいね。
Posted by フェリママ | 00:33:59, Sep 23, 2009
はじめまして、ecoといいます。実は今ケンブリッジに語学留学しています。EFっていう語学学校ご存知ですか?
そこで半年間学びます。航空ショー私も見ましたよ!実は私のホームステイ先がelland way(elandかも)で空港沿いに家があるんです。city centerに行った帰りにバスから降りて偶然見ました。
もしケンブリッジで黒ラブを連れた日本人を見かけたら声をかけますね!
ただステイ先がちょっと合わないから今度の土曜日に引っ越す予定です orz
では〜。
Posted by eco | 18:56:20, Sep 23, 2009
eco様
はじめまして♪
EF、もちろん知っています。夏になると、EFのロゴの入ったかばんをもっている集団を沢山見かけるし、毎年モードリンコレッジの近くはEFのアコモデーションになっているのか、青い看板が立ちますからね。
語学生も世界中から集まっているのでは?

次のホームステイ先がecoさんにとって相性が良いといいですね。
あれをまじかで見れたのはラッキーでしたね。(すごい音だったかもしれないけど。。。)

半年間、体調に気をつけてがんばってくださいね!

是非声をかけてくださいね☆
イギリスは黒ラブ連れている人多いけど、アジア人はあまりみかけないから、黒ラブ+アジア人=私、だと思います。
違ったらゴメンナサイ。


Posted by フェリママ | 00:19:55, Sep 24, 2009
凄いですね。
あんなに回転したり、正面衝突しそうになったりとまあびっくりなショーなんですね。
でも凄く迫力ありです。
こんなショーがまじかに見えたらいいですね。
音結構するんでしょうね。
これを夕暮れにするのですね。
感心しました。
Posted by Loveママ | 18:16:39, Sep 27, 2009
Loveママ様
このショーは、ケンブリッジにあるMarshallという会社の100周年記念イベントのクライマックスのディスプレーだったらしいです。
会社の100周年記念イベントに、社員とその家族を招待して、屋台や移動遊園地や航空ショーをするなんて、今の世界的な経済状態の低迷もどこ吹く風?っていうくらい気前いいですよねぇ。
おかげでたくさんのケンブリッジ市民も航空ショーを見ることができて、ご相伴に預かりましたよ。
Posted by フェリママ | 16:50:00, Sep 28, 2009