犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フェリックス8歳のお誕生日♪

1273350612570992.jpg


5月8日はフェリックスの8回目のお誕生日でした。


 


ケンブリッジにお引越しして来たときは4歳だったから、フェリックスの人生(犬生)の半分は英国生活ってことになるのね。。。


 


どうぶつ病院の先生も、ドッグ・シッターさんも、お散歩中に声をかけてくれるの人たちも、周囲がみんな英語だからか、自然に英語と日本語の両方理解できるようになったフェリックス。(考えたら家族以外日本語でしゃべりかけてないものねぇ。あっ、でもコマンドは日英両方教えたかな?)


 


帰国後バイリンガルドッグとして活躍できる場所があったらいいのにね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1273350638025307.jpg


バースデープレゼントを買いにペットショップにでかけた際、こんなバースデー用おやつセットを見つけたので、買ってみました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1273350671693708.jpg


フェリックス8歳のお誕生日おめでとう


 


お誕生日&快気祝いBBQは来週末にしてあげるからね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1273350701647328.jpg


バースデーボーイとはいえ、Happy Birhdayのおやつセットをもらう際


フェリ兄からの一芸の要望に応えるフェリックス。


 


犬の兄弟では長男でも、我が家では末っ子のフェリックス。


何歳になっても兄姉弟の序列は変わらないからね。がんばれぇ♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
♪ フェリックス君 8歳のお誕生日おめでとう〜 ♪

いい一年間となりますように‥♪
幸せな年となりますように。

前脚の血液検査の痕が痛々しいけれど、美犬です。
お耳も写真からは、まさか、そんな大ケガになったとは
まったく、そう見えないから、ほんとうによかったですね。

ローハイドガムのキャンディーみたいなセット〜♪
カワイイですね。
鼻の頭に載せられて、より目になってるフェリックス君
ものすごく、可愛い‥くすくす♪
Posted by コニー♪ | 07:59:46, May 09, 2010
おはようございます。
男盛りの8歳!!もうシニアに片足突っ込んでるフェリ君!!
お誕生日おめでとう:)
可愛いお誕生日セットですよねえ:)

そして傷もだいぶ癒えたようで何よりでした、ママさんも少し心配から
解放されたことでしょう、良かったですね。
そっかあ4年もの年月ラブにとっては最高の環境で過ごしちゃったから
ちょうど梅雨の時期に日本は辛いよねえ...僕もアメリカの友達が来るというと
6.7月だけは絶対来るなって言いますもん、来て文句言いますから(笑)
早く慣れてね!!ケンブリッジも長かったけどこれからの方がもっと長いから:)
Posted by wulm | 08:34:55, May 09, 2010
♪♪♪フェリックス君 お誕生日おめでとう〜♪♪♪

「鼻のっけ」一芸!素晴らしい☆
愛らしい表情がまた素晴らしく可愛らしいです^m^
8歳でも表情はパピーですね(^・^)フフ♪
フェリ君、より取り見取りなプレゼントに「♪♪♪」
だったことでしょう!!

写真の様子では、大きなケガをした後の様な感じを全く
受けない今まで通りのフェリ君なので、本当にホ…と
しています(:_;)

フェリママさん、日本では今日、★母の日★です!
末っ子フェリ君のお誕生日おめでとうございます♪
元気に楽しく日々過ごしてくれることが親にとって
一番のプレゼントですよね(^_-)-☆
Posted by HARUママ | 10:11:03, May 09, 2010
フェリックス君お誕生日おめでとう(o^ー゚)/'*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

8歳のお誕生日楽しい事が沢山ありますようにね。
イギリスに4年いた訳ですね。
英語も日本語もわかるなんて凄いですね。
マーガレットは我が家に来た時は英語しかわからないようでした。今ではすっかり日本語ですね。
単語しか英語使わないから、( ̄ー ̄;
怪我の方は少しずつ治ってますか?
フェリックス君のバースディー用おやつセットいいですね。
何よりかのプレゼントよね。よかったね。フェッリックス君。
Posted by Loveママ | 21:17:46, May 09, 2010
フェリックスくん、8歳のお誕生日おめでとうございます♪

チェスターは、2006年9月に突然我が家に現れたのでお誕生日がいつか分らないのですが、フェリックスくんのお誕生日会に触発された主人が、チェスターにもお誕生日が必要だ!という事になりまして、9月にお祝いする事になりました(笑)

フェリックスくん、我が家に楽しい行事を増やしてくれてありがとう、これからも元気いっぱいで過ごしてね〜。

Posted by そうせき | 23:02:36, May 09, 2010
おめでとうございます!

怪我も順調に治ってますね♪

テレビで鼻の上にお菓子乗っけわんちゃん、見たことあったけど、フェリ君もできるなんて、素敵♪
Posted by maya | 00:01:34, May 10, 2010
コニー♪様
2週間前怪我をしたようには見えないくらい元気そうですか?
ありがとうございます。本当に嬉しいです。

実は右前足の他に右後ろ足の肉球付近にも毛を刈らているのです。
多分前足のは麻酔用なのかな?・・・

今は気になるのかなめようとするので、「なめたら毛が生えて来ないよ!」と言って注意しています。(笑)
Posted by フェリママ | 02:06:29, May 10, 2010
wulm様
そう、フェリックスもシニア犬の仲間入りです。
心はいつまでも仔犬なんだけどねぇ。。。
あごの下が白くなってきたので、年齢はごまかせませんね(笑)

wulmさんお勧めのTシャツもゲットしたし、帰国後は早く暑さに慣れてくれるといいのですが。
っていうか、私自身バテるかも?・・・
Posted by フェリママ | 02:10:03, May 10, 2010
HARUママ様
ありがとうございます♪
日本は母の日でしたね。イギリスの母の日は先月でした。

わが子の健康が一番のプレゼント、って本当にそうですね。
家族が怪我や病気だと、家族中凹みますよね。。。

フェリックスが元気になったことを一緒に喜んでくださりありがとう♪
Posted by フェリママ | 02:15:01, May 10, 2010
Loveママ様
フェリックスにお祝いのメッセージ、ありがとうございます。

そっかぁ。。。マーガレットちゃんは生粋の英国生まれですものね。
遥々仔犬の頃12時間の空の旅をしたなんて、偉かったですね。
人間だったら、英国生まれだからEUパスポート!?

でも今は日本で幸せな毎日を過ごしているから、がんばって日本にやってきた甲斐がありましたよね!

Posted by フェリママ | 02:20:38, May 10, 2010
そうせき様
チェスター君がおうちにやってきた日がお誕生日というのは名案ですね!

私が以前飼っていた猫も、私について(っていうかお使いを頼まれた私が持っていたフライドチキンについてきて)そのままうちの子になったので、お誕生日をしりませんでした。

その子は結局近所のおうちから家出をしてきたのだと後から分かったのですが、そのおうちに血統証付の新しい猫ちゃんが来た日に自らの意思で家を出たらしく、前の飼い主さんが迎えに来ても、結局我が家に帰ってきて、前のおうちに戻ることはありませんでした。

以来ずっと亡くなるまでうちの子でした。
あの子にもお誕生日祝いしてあげればよかったなぁ。。。
Posted by フェリママ | 02:28:45, May 10, 2010
maya様
ありがとうございます♪
おかげさまで怪我は順調に治っているし、週末のお誕生日BBQまでにはもっと傷が目立たなくなると思います。

フェリックスはいくつか芸が出来るのですが、この鼻パクもそのひとつです。
ヨシッ!の掛け声がかかるまで、がんばって鼻の上にのせています(笑)
Posted by フェリママ | 02:32:37, May 10, 2010
フェリ君、お誕生日おめでとう!

優しい家族に囲まれて、幸せだね〜。

Posted by コム@LDN | 05:24:05, May 10, 2010
コム@LDN様
フェリックスにお祝いのお言葉ありがとうございます。

来年のお誕生日は、またフェリックスの犬のお母さんのおうちに兄弟犬勢ぞろいしてお祝いできるので、今から楽しみです。
Posted by フェリママ | 08:44:56, May 10, 2010
ろんぱら様
メッセージありがとうございます。

フェリックスはトラウマになっていないようですが、私がいまだに噛まれた場所には怖くて行けないので、帰国までにがんばって克服したいと思います。

まぁ、わざわざ同じ場所に行かなくても、色々他を歩いているからいいんだけど。。。でもフェリックスも私も大好きだった場所を怖い思い出のままで終わらせたくないので、近々挑戦してみます!
Posted by フェリママ | 08:50:59, May 10, 2010
おはようございます!

遅くなりましたが フェリックス君の8歳のお誕生日、
おめでとう♪
皆からおめでとうを言われて 良かったですね^^
早く噛まれた後遺症が良くなりますように。
ちゃんと2ヶ国語、理解出来るんですねェ。
うちもノルウェーに帰ったら飼いたいと思ってます。
3ヶ国語は少し難しいかしら?
Posted by 加代子 | 15:11:57, May 10, 2010
加代子様
フェリックスにお祝いのメッセージありがとうございます。
加代子さんのおうちで飼われたら、絶対マルチリンガルのわんこになれそうです!
加代子さんの地方はどんな犬種が人気があるのでしょう?
イギリスは黒ラブが多いですが、最近ミニチュア系わんこも増えました。
心に決めた犬種、猫種はあるのでしょうか?
どんな種類の動物でも、生き物がそばにいると話し相手になってくれるし、心が癒されますね。
Posted by フェリママ | 06:04:57, May 11, 2010
お誕生日おめでとう!フェリックス君♪
ますます、愛らしく、そして健康を
いつもいつも願っています!
ワンコ達は、世界共通語を理解出来るんじゃじゃないかと
思うときがあります。多分、人間のこころを
よんでいるんではないかな。。。なんて。
Posted by Vita'sMUM | 15:21:17, May 11, 2010
またお邪魔しますね^^;
うちの近くは ベージュ、黒のラブさんとゴールデンリトリバーが多いみたいです。
スイス・マウンテンドッグもかなりいます。
スイスの隣町では小型のテリアも目に付きます。
ノルウェーに帰ったら 寒さに強くてあまり大きくない種類、
エルク犬は理想ですが 運動量が半端じゃなさそう^^;
Posted by 加代子 | 16:23:46, May 11, 2010
Vita's MUM様
フェリックスにおめでとうメッセージ頂きありがとうおざいます。
私もそう思います。
フェリックスは心配りの足りない人間よりも、はるかに人間の心の機微を読み取っていると思うので。
あまりに洞察力がするどくて、きっと気付かなくていいことまで感じ取ってしまって悲しい思いをするかも。。。とも思います。
チョイチョイって前足を私の手や足に合図しながら、じーっと目を見つめたり、言葉を話さなくても十分心を通じ合わせることができますものね。
Posted by フェリママ | 06:15:55, May 12, 2010
加代子様
ラブは家庭犬としてそちらでも人気があるのですね。
さすがマウンテンドッグの本場dすね、スイスマウンテンドッグなんて、ケンブリッジではほとんど見かけません。
エルク犬?どんなわんこでしょう?早速ググって見ます。
Posted by フェリママ | 06:19:33, May 12, 2010