犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

November, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フェリックスのお誕生日&快気祝いBBQ♪

菜の花畑in ケンブリッジ


絶好のバーベキュー日和となった週末。


 


フェリックスの8歳のバースデー&快気祝いBBQパーティーをしました。


 


素晴らしいお天気もさることながら、実はこの誕生日&快気祝いの当日早朝、フェリックスを噛んだ犬の飼い主さんからやっとお詫びのお手紙と治療費を頂き、これで一件落着。


気持ち的にもすっきり快晴となりました。


(この件では本当にお世話になり助けて下さったDさんMさん心からありがとう


 


さて、お目当ての美味しいお肉を調達にゴグマゴグのファームショップへ。(ケンブリッジ在住の皆様、ここのお肉屋さんお勧めです!)


 


ファームショップの前は見事な菜の花畑が広がっています。


 


遠くにはケンブリッジ・シティーセンターのコレッジの塔も望めます。


 


 (写真はすべてクリックで拡大します。)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1274100054694336.jpg


フェリックスの背丈を余裕で越す菜の花。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1274100109163978.jpg


辺り一帯には菜の花の香りが漂っています。


 


そしてうちの草食系男子、さっそく足もとの菜の花をパクパクムシャムシャ。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1274100203371958.jpg


ファームショップ内の野生のキジのカップル。


 


今は巣作りシーズンなので、森や林の中では鳥達の邪魔をしないように、愛犬家はオンリードで歩くよう奨励されています。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1274098290188386.jpg


リラックスした雰囲気の中、BBQパーティーに来て下さったゲストからお誕生日プレゼントを頂いたので、贈呈記念写真をパチリ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Thanx for the present


撮影後はすぐにカプッ


 


8歳になってもぬいぐるみ系おもちゃが大好きなフェリックスです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1274098376614901.jpg


ご近所のローラからは、おやつのプレゼント。


 


今回わんこ用ドーナッツをプレゼントに選んだ理由は、袋の写真が黒ラブだったからだって。


 


実家でシェパードを飼っていたローラ、フェリックスのことをとてもかわいがってくれます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



1274121931938226.jpg今年のTESCOのポータブルBBQセットは、去年に比べて全く火の勢いがなくて、火お越しには苦労しました。


 


ゲストにもかかわらず、すすだらけになって火のお世話をしてくださったS様D様、お使い立てしてしまい恐縮です。。。


本当にどうもありがとうございました。


 


フェリックスをかわいがってくれるお友達に囲まれて、本当に思い出に残るBBQパーティーとなりました。


よかったね、フェリックス


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。Click


 


 


 


 


 


 


 

スポンサード リンク


この記事への返信
お誕生日&快気祝いおめでとうございます。フェリックスのカメラ目線を見ていて、あぁ元気になって良かったって心から思います。そして、フェリママさんの気分もすっきりされたようで何よりです♪
ゴグマゴグのお肉おいしいですよね、実は私その近くに住んでるので、ワンドルベリーの近くまで今日も近所の友人のおじちゃんと犬3匹とともにfootpathを1時間ほどお散歩してきました。我が家の庭にもたまにフェザントがやってきますよ。
フェリ君が菜の花を食べることに少し驚きましたが、いつも食べるんですか?
Posted by mari | 23:15:09, May 17, 2010
おめでとうございます。東京はやっと初夏らしくなりましたょ。
Posted by 岩城こいち | 23:27:56, May 17, 2010
mari様
ありがとうございます。
これでやっと気分晴れやかに帰国までの日々を過ごせます。
最悪Small Claim Courtにまで行かなければならないのかととても心配でした。

ゴグマゴグのお肉、美味しいですよね?!
おうちが近所なんてうらやましいです。私は「今日は美味しいお肉が食べたい!」っていう時にしか行けません。
だいたい週末フェリックスを連れてカントリーパークのお散歩を兼ねて行き、ついでにNeal's Yardのチーズも買います。
とても愛想のいいお兄さんに色々試食を薦められると、ついついあれこれ買っちゃいます。。。

あの一帯はとてもいいお散歩道がありますよね。
実は先日ローマンロードのfoot pathを歩き、あまりに気持ちよくてどんどん歩いているうちに、あやうく迷子になるところでした。。。

フェリックスは野菜や果物が大好きなのです。
なのでお散歩中は牛や馬のように、おいしそうな草や花を見つけると食べるのです。
胃の調子が悪いと草を食べて吐く、と言いますが、フェリックスの場合は体調がいいのに食べていて、単に草や花も野菜の一種として楽しんでいるようです。(なので吐いたり下痢もしないのです)
以前アスパラ畑のあぜ道を歩いたときは、収穫後の取り残しのアスパラを無心にたべていました。
もしかしてフェリックスの前世は草食系動物なのでは?
Posted by フェリママ | 07:04:20, May 18, 2010
岩城こいち様
入梅前の気持ちいい五月晴れなのでしょうね。
そしてこの時期から一気にカラリと晴れた夏にならずにじとじとシーズンが来るのも日本の四季でしたね。
そろそろビールが美味しい季節でしょうか?
Posted by フェリママ | 07:08:50, May 18, 2010
ほんとすべてが良い方向で終わってよかったよかった!

うちのワンコも草っぱらに異常興奮するんだけど、
犬も草好きなのかしらん?
Posted by maya | 11:05:07, May 18, 2010
maya様
ありがとうございます。
色々なことが重なって(とどめはフェリックスの怪我だけど)苦しい状態が続いていただけに、ある日突然すべてが解決方向に向かって驚きました。
ご心配おかけしました。

mayaさんのおうちのわんこも草食系なの?
たとえ食べなくても、裸足で歩く彼らには、足元が気持ちいいのかもね!
Posted by フェリママ | 15:49:59, May 18, 2010
フェリ君バースディ&快気お祝いおめでとうございます。
(o^ー゚)/'*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
フェリ君のBBQの時に相手側の方との一件落着になってよかったですね。気分も晴れやかにできたでしょうね。
耳の方は順調に治っているのかな?
菜の花って言うと日本の花のような気がするけど、ケンブリッジでもあるのですね。
皆からのプレゼントも嬉しいですよね。
よかったですね。フェリママさんのブログでもキジが見られました。我が家の近くにもキジがいるので、この前載せたのですよ。キジって日本の国鳥だったのですね。知らなかったのです。(-"-;A ...アセアセ
Posted by Loveママ | 16:42:34, May 18, 2010
      おはようございます!

誕生日&回復祝いのBBQ,晴天で良かったですね。
面倒な事も無事解決で 2重のおめでた♪
8歳と言えば 人間にしてお幾つくらいですか?

フェリックス君と同様、私も菜の花、食べたいわァ。
近くに植わってるけど 売って無いですからねぇ。
Posted by 加代子 | 17:31:00, May 18, 2010
すみませんメールのようにコメントを使ってしまって。
ローマンロードのfootpathなんですが、「A11」を超えて南東に向かいどんどん続いてますよ。以前ご近所のおばちゃんとお散歩してる時に見つけて、「昔の人はこんな狭い道を使ってたんだなぁ」って、そういうのを想像するだけでも楽しいです。
あと、私の住む村には昔お屋敷だった建物がまだ残ってるんですが「●●hall」なんて呼ばれたりしますね、そこに昔屋敷に向かうために使ってた並木道も残ってます。今では木々が大きくなって、その間の道は芝(草)が生えてます。私の大好きな場所です。そこにいくといつも、この屋敷に向かう馬車がこの道を通ってる絵を想像しちゃいます。
迷子に気をつけて、お散歩楽しんでくださいね!!
Posted by mari | 17:54:24, May 18, 2010
フェリ君皆にかわいがってもらっているのがわかりますね。
今日はお誕生会と快気祝いのBBQだったんですね。
綺麗な景色の中お散歩&つまみ菜の花もできて
いくつになってもぬいぐるみ(←ありですよ!)のプレゼントと最高でしたね。
この景色がみれるのも段々カウントダウンになってるの・・・寂しいなぁ。
Posted by カレンまま | 19:51:53, May 18, 2010
Loveママ様
キジが日本の国鳥なのですか?
私も知りませんでした。
耳は順調に治り、まだ怪我をした部分に熱があるので、それが取れて、更に毛が生えそろってくれたら完璧です。
ご心配ありがとうございました。
Posted by フェリママ | 08:44:44, May 19, 2010
加代子様
ありがとうございます。
加代子さんのお近くにも咲いているのですか?
やはり食用ではなく、油を採るためなのでしょうかね?
あたり菜の花の匂いが漂って、初夏を感じますね。
Posted by フェリママ | 08:47:08, May 19, 2010
mari様
情報ありがとうございます。
ローマンロードはどこも「まっすぐ続いている」のが特徴だと聞いたことがありますが、ついついどんどん歩いてしまって。。。引き返そうと思う頃には疲れていたりします(笑)
ローマ人、サクソン人、ノルマンなど昔の人が生活した足跡を想像できるのも、この国の面白いところですよね。
Posted by フェリママ | 08:51:52, May 19, 2010
カレンまま様
カレンちゃんも、いくつになってもぬいぐるみ好きですか?
なぜか自分の物とそうでない物をちゃんと区別しているみたいで面白いです。
唯一の例外はくまこだったけど。
あのくまこはもともと娘のものでした。(汗)
Posted by フェリママ | 08:54:30, May 19, 2010
フェリ君ママさんこんにちは〜
治ったんですねえ!!ほんと良かった〜見た限り耳も普通だし:)
そして学生生活無事に終えてご苦労様でした!!
いよいよ帰国ですね、どうかそれまでイギリス生活Enjoyして下さい。
8歳と言えばそろそろフェリ君もシニアの仲間入り??(笑)
そこに比べたら日本の気候は堪えるかもね...でも君は日本人!!
早く慣れると良いな(笑)

それにしても見事な菜の花!!英語でrapeseedでしたっけ??
どこまで続いているんでしょう、あまりに綺麗なので写真いただきました
撮りに行きたいなあこんな所!!

もうしばらくケンブリッジ報告...楽しみにしています!!
Posted by wulm | 16:47:53, May 19, 2010
フェリックス君、お誕生日おめでとう!
幸せそうな表情ですね!
我が家のいたずら黒ラブのジャズ(7歳)は昨日緊急オペを受けました。(汗)自分のベッドに敷いてあった大きなタオルを食べてしまったのです。これで切開は2回目・・・
彼にもフェリックス君を見習ってほしいです。
フェリックス君、少しお爪の垢、送ってくれませんかね?
Posted by ちゃっぴー | 17:34:39, May 19, 2010
wulm様
黄色い菜の花と緑、私の大好きなこの時期の典型的なイングランド郊外の景色です。
なんとなく心和むでしょ?
想いっきり空気を吸い込みたくなります。

残りの日々で、私の好きだった場所を振り返りながら色々な場所の思い出のシーンを残していければと思っています。
お楽しみ頂ければうれしいです。
Posted by フェリママ | 18:15:30, May 20, 2010
チャッピー様
え〜手術!!!大丈夫ですか?
切開二回目って、前回は何を食べてしまったのでしょう?
いたずら好きなのはラブのしるし!そこがまたかわいいんだけど、手術となると心配ですね。
どうぞどうぞお大事に!
Posted by フェリママ | 18:18:47, May 20, 2010