犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

December, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




犬連れ帰国の旅

Heathrow air port

午後7時過ぎの成田行きJALに乗るため、ケンブリッジを2時過ぎに出発し、4時半にはヒースロー空港に到着しました。

 

カウンターでスーツケースを預け、更にフェリックスの重さ+クレートの重さを量って料金を払いました。

 

英国入国の際は貨物扱いなので、体積と重量とに料金がかかり、更に「生きている貨物」という理由から×1.5という法外な料金の上に、「万が一最悪の事態もありえることを理解しています」というような内容の書類にサインしなければなりませんでしたが、帰国に際してはフェリックスは単純に私のスーツケースと同様の扱いです。

なので、重さに比例する超過料金をカウンターにてカードで払えます。

 

必要書類にサインしたら、出発一時間半まで飼い主と自由に歩き回れます。

 

おトイレを済ませたり、夕食と水を与えたりしながら、空港の中や外をウロウロ歩いてリラックスさせました。

 

セレブが人目を避けて秘密裏に搭乗するような地下通路を通って、クレートのセキュリティーチェックを受けます。

 

本当は写真右上のベルトコンベアーで運びながらセキュリティーチェックの検査を受けるのだけれど、フェリックスのクレートが大きすぎて通過できず、やむなく係りのおじさんが手動でチェック。

 

フェリックスの体もチェックしてクレートに入れました。

 

ここから先はしばしのお別れ。

次に会えるのは日本到着時です。

 

英国に入国時は3時間前に貨物室に積み込まれていたフェリックスですが、出国時は、私たちと別れたこの場所からさらに別のお部屋に連れて行かれてそこで待機し、出発のギリギリ30分前まで自由の身だそうです。ホッ

 

フェリックスがんばれぇ〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1277479274211608.jpg

12時間のフライトの後、私たちのスーツケスより早く貨物室から出してもらったフェリックス。

 

とはいえ、動物検疫を受けて(マイクロチップによる個体確認)と書類作成を終えて空港建物から出るまでは、クレートから出すことは出来ないとのこと。

 

再会の喜びのあまり、フェリックスはクレートの中で尻尾を振りまくるので、台車ごと動いています。。。

 

バゲージクレームのある1階から3階の出発ロビーを経て6階の動物検疫の事務所に移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1277479348587408.jpg

検査を終えて無事外に出たフェリックス。

 

クレートにつけていた水は飲まなかったようですが、さすがに緊張がほぐれたのか食事と水を補給してホッとした様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1277479365955620.jpg

今回の旅のお供は、くまこ二世。

 

初代くまこよりもかなり小ぶりですが、立派に旅のお供の勤めを果たしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1277479396326706.jpg

クレートを乗せた台車が乗れるエレベーターがなかなか見つからなかったので、3階の出発ロビーから車に乗せました。

 

成田から神戸まで3回の休憩をしながら、フェリパパと交代しながら約9時間のドライブの末、自宅に到着したのは木曜日の午前2時でした。

 

火曜日の午後ケンブリッジの自宅を出てから28時間の旅。

おかげさまで無事自宅に帰ることが出来ました。

 

日本の犬友の皆様、フェリックスとまた遊んでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス情報

←イギリス情報ランキングに参加しています。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
フェリママさんご一家フェリックス君のご無事のご到着♪
おつかれさまでした〜♪日本におかえりなさい〜♪

これから、神戸での生活なんですか、今朝の日本は蒸し暑く
湿度の高い日本の夏で、体調をお崩しにならないよう気をつけて
くださいね。旅のお疲れがはやくとれますように。
Posted by コニー♪ | 06:20:41, Jun 26, 2010
フェリ君はじめみなさんお疲れ様でした。
もう落ち着かれましたか?

生のイギリス情報も楽しみだったですが、
日本でもまたよろしくお願い致します。
Posted by リティパパ | 08:48:47, Jun 26, 2010
本当にお疲れさまでした〜!!
同じ国でも、入国と出国時はいろいろと違いがあるんですね
少しは移動疲れは癒されましたか?
フェリ君、お気に入りのお散歩スポットできたらいいけれど(^^)
Posted by HARUママ | 10:08:12, Jun 26, 2010
おかえりなさい!
そしてお疲れさまでした!

一気に神戸まで戻られたんですね。
これからは、神戸からのレポート楽しみにしています!
Posted by maya | 10:11:14, Jun 26, 2010
お疲れ様でした。
無事日本に着くことができたようで、安心致しました。
フェリ君は、どの写真もお口が大きく開いてる所を見ると、やっぱり日本は暑いのでしょうか(笑)今後もブログの更新を楽しみにしてます!
Posted by mari | 17:16:06, Jun 26, 2010
お疲れ様でした。
お帰りなさいー♪
無事に日本に着く事が出来てよかったですね。
フェリ君は凄く緊張していたようですか?
やっぱりワンコとイギリスも大変でしょうか?
フェリママさんは神戸の方なんですね。
神戸からのそのまま更新されるのですか?
やったー。また会えますね。
とりあえず体休めてくださいね。
Posted by Loveママ | 20:28:45, Jun 26, 2010
元気でご帰国なによりです。
お帰りなさい会?で、お会いできるのを楽しみに?!
Posted by ふく | 11:25:15, Jun 27, 2010
コニー♪様
おかげさまで無事到着しました。
これからは「フェリックスの日本生活in神戸」ということになりますが、一応英国生活の報告を終了しだいここのブログは閉じる方向で行こうかなぁ。。。とぼんやり考えています。
でも、書き残した日記を更新するので、しばらくお付き合いくださいね。
Posted by フェリママ | 14:14:54, Jun 27, 2010
リティパパ様
ありがとうございます。
おかげさまでやっと落ち着いて来ました。
引越し荷物が届くまでのつかの間の平穏な日々、連日何を食べても美味しくて幸せな毎日を送っています。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by フェリママ | 14:17:18, Jun 27, 2010
HARUママ様
フェリックスは日本の暑さのせいか、ケンブリッジにいるときは徐々に抜けていた冬毛が一気に抜け変わっています。
なので、家中すごい毛だらけ。。。
入国より出国の方が手続きも簡単だし、多少安かったです。
Posted by フェリママ | 14:20:51, Jun 27, 2010
mari様
さすがに日本の梅雨はフェリックスにも私にも慣れるまでちょっとしんどいですが、なんとか過ごしています。
それにケンブリッジと違って冷房という強い味方がありますからね。
帰国直前の日記など、追々アップしてまいりますので、よろしくお願い致します。
Posted by フェリママ | 16:02:31, Jun 27, 2010
maya様
せっかく700キロ近くも移動するなら、途中で犬連れOKの温泉とかに立ち寄ってのんびり帰りたかったのですが、結局断念することに。。。
でも交代で運転したので、予想していたよりも楽でした。
Posted by フェリママ | 16:06:14, Jun 27, 2010
Loveママ様
フェリックスの神戸日記を書くかどうかは決めていませんが、英国ネタはまだもう少し続くものと思われます♪

今は浦島太郎状態の私ですが、(テレビを見ても最近のタレントさんの名前がわからない。。。)徐々に日本社会に復帰したいと思います。(笑)
Posted by フェリママ | 16:12:24, Jun 27, 2010
ふく様
お久しぶりです。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
フェリックスがパリスママやジークちゃんに再会するとき、どんな表情をするか今から楽しみです。
Posted by フェリママ | 16:14:35, Jun 27, 2010
おかえりなさい。
無事に帰国されてよかったです。
私、わんこは何日か検疫で足止めされるのかと思っていたら
そうじゃないのでよかったってほっとしています。
くま子2世もいい感じのお勤めご苦労様でした。
わんこさんの飛行機の旅って詳しく説明している事とかないから
以前から不思議の中に包まれていたのですっきりしました。
梅雨で湿度MAXの日本で体調などお気をつけくださいませ。
Posted by カレンまま | 08:08:08, Jun 28, 2010
カレンまま様
ただいまぁ♪
到着後、クレートの中で想像以上に元気なフェリックスを見たときには、本当にホッとしました。

くまこ二世もいい感じにフェリックスをサポートしてくれて、今はこの湿度と気温に一日も早くなれることでしょうかね。

セキュリティーの問題があるので、これ以上詳しい写真は撮れかったのですが、多少役に立てば嬉しいです。
Posted by フェリママ | 23:41:34, Jun 28, 2010
今日は〜!

無事日本に疲れたのですね^^ お疲れ様でした。
12時間も貨物室の中で フェリックス君は大変でしたねェ。
大人しく くまこちゃんと遊んでたのかしら?
それにしても狭い所で 閉所恐怖症気味の私には 
まさに恐怖だわァ。
Posted by 加代子 | 16:30:17, Jun 30, 2010
フェリママさん、フェリ君お帰りなさい!!
暑いでしょう日本...体調崩さないように気をつけて下さい。
犬の扱いもこう違う物なのですね...
それにしてもやっぱ我慢強い。
さてこれからまた日本の生活、楽しんで下さい。
日本での遊びっぷりもまた楽しみにしております!!
Posted by wulm | 20:47:50, Jun 30, 2010
加代子様
おかげさまで無事帰国しました。
一週間経っも時差が残る私と裏腹に、フェリックスは元気に過ごしています。

私も閉所恐怖症なので、絶対無理です。。。ホント、フェリックスはよくがんばってくれました。
Posted by フェリママ | 00:45:58, Jul 02, 2010
wulm様
日本の美味しいごはんに、毎日癒されています♪
もう、この4年弱ほとんど口にすることのなかったお刺身を食べようと思えば連日食べれるなんて、ホントしあわせ♪

地元に帰ってきたものの、暑くてまだちゃんとお散歩したり遊べていません。
もう少ししたら日本でのフェリックスの生活写真をアップしますね。
Posted by フェリママ | 00:51:07, Jul 02, 2010
フェリママさん、フェリックス君お帰りなさい。
一ヶ月ほど前から拝見していました。実は今度の冬からケンブリッジに1年だけ家族で移住することになり、うちのゴールデンレトリバーを連れて行くかどうするか、悩んでいたのです。
そんな時、フェリママさんのブログを発見!とても参考になります。
帰国されて、とても忙しいと思うので、ご迷惑でなければで結構です。いくつかお聞きしてもよろしいでしょうか?
例えば、ペット可能な借家はあるのか?とか、犬連れで不便だった事は?良かった事は?など・・・
初めてのコメントで、不躾でごめんなさい。
他に質問できる先がなくて。
返信頂けると、本当に助かります
Posted by Junon | 02:02:58, Jul 05, 2010
Junon様
メッセージありがとうございます。
いいなぁ。。。帰国して10日も経たないうちからケンブリッジの日々をMissしている私としては、うらやましい限りです。
さて、ペット可能な借家はネットで探しました。
不便なのは、安心して預けられる場所が見つかるまで、せっかくUKにいるのにヨーロッパ旅行に行けなかったこと。良かったことは、犬を通じてコミュニケーションが広がったことでしょうか。。。

冬から一年と言うことですが、何月からですか?
手続きに最低7ヶ月かかるので、もしもまだ手続きを始めていらっしゃらなければ、わんこの渡英は2月以降になるのではないでしょうか?
うちの場合、フェリックスの検疫が済むまでの6ヶ月は、私だけが日本に残り、家族は先に渡英しました。

私で分かることであれば、喜んでお答えさせていただきます。
Posted by フェリママ | 11:35:42, Jul 06, 2010
フェリママさん、早速のお返事ありがとうございます。
本当に助かります。

そうですよね。手続きを開始しなくては。
ただ、主人の職場で現在まだ許可申請中で、正式な許可が下りるのは10月とのこと。却下になった場合は・・・
などと考えて、もたもたしていました。

犬の渡英にかかる申請費用は数万円というところでしょうか?
借家もペット連れだと、通常よりは高額なのでしょうね。
私もネットで探してみたのですが、ペット可能は現在のところ1軒も見当たりません。差し支えなければサイトを教えていただけますか?
お金の事ばかりで恐縮ですが、研究費と生活費でギリギリの費用(約3百万/年)しか出ないので悩みます。
ケージを買ったり、犬もOKな大型車など、やはり厳しいのかな?とも考えてしまって。
1年だし、預けて行こうか、いや、犬の一年は人間の10年だから連れて行きたい!とも。
子供達(7&10歳)の小学校には公立ならお金はかからないのでしょうか?

借金してでも良い経験になると信じて、一緒に行くつもりで居ますが、もしかしたら犬どころか家族同伴すら厳しいかもしれません ^_^!
でも、出来るだけ情報を集めてみようと頑張っているところです。
次から次へとすみません。
でもフェリママさんのブログには本当に助けられています。
ありがとうございます。
Posted by Junon | 12:13:38, Jul 06, 2010
Junon様
内容が金銭やプライバシーにかかわることなので、メールにて個人的にお答えしますね。
わんことってもJunonさんご家族にとっても、一番良い形で渡英できることをお祈りしています。取り急ぎ。。。
Posted by フェリママ | 22:38:29, Jul 06, 2010