犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 30, 2007
最近買って役立った物

百科事典

「僕と私の歴史百科事典」・・・とでも言いましょうか?

子供用の歴史百科事典を買いました。

 

大人用のテキストも買ったけれど、手っ取り早く最低限の知識を取り込もうと姑息な手段を

 

「学問に王道なし」、近道して歴史を学ぼうと言う根性が間違っている!・・・って、はい。分かっております・・・

 

 

 

 

流鏑馬

 

"Castle&Knight"

という本。

おぅ、日本の流鏑馬が載っております。

武士も騎士の仲間だからね。

流鏑馬って読めるけど書けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路城

  

アジアのお城の代表として姫路城がでていました。

その美しさから白鷺城と呼ばれるって、ちゃんと書いてある!

 日本も歴史ある立派な国なんだ!

と再確認してチョッと嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は本日最も私がお勧めしたい商品はこちら!

 

 

塗り薬

肩こり・筋肉痛・関節痛・リウマチ痛の塗り薬。

 

イブレブって読むのかな?

 

 

 

 

 

 

  

最近鉛筆も握れないくらい肩と肘に激痛があったのに、この薬を塗った途端、本当に呪いが解けたかのように、全く痛みが取れたのです。

 

大げさに聞こえるかも知れないけれど、嘘のような本当の話。

 

日本でバ○テリンを塗っても病院で処方されたお薬を塗っても、これほど短時間にサッと痛みが取れたことはありません。もうビックリ!

 

前日はおはしも持てないくらいの激痛だったけれど、劇的な変化に嬉しくなって、試しに大きなハサミを持って植木の手入れなどしてみたけれど、全く問題なし!!

 

いったい成分は何でしょ?

 

ibuprofen 10%?

MAXIMUM STOLENGTHっていうことは一番即効性があるのね。

イブプロフェンが決め手なのでしょうか?

 

この商品、日本にもあったかなぁ?なければお土産に出来るかも!

 

日本の薬事法では認められない強さなのかな?

 

全く知識がないので分かりませんが、とにかくお気に入りの一品です。

 

 イギリスバーナー

 ←ランキングに参加しました。

  一日1クリックして頂けると嬉しいです。

  よろしくお願い致します。

 

 

Jan 29, 2007
英国注目テレビ番組「セレブリティ・ビッグブラザー」&「トップギア」

もう日付が変わったから昨日になるけれど、1月28日日曜日の夜は沢山の英国人がテレビを観ていたのではないかな?

男子はBBCの長寿番組「トップギア」。車に関する人気番組です。

男女を問わず10代〜50代は「セレブリティ・ビッグブラザー」

 

リチャード・ハモンド

彼がトップギアの司会者だったリチャード・ハモンド氏37歳

2006年9月、同番組内で「ジェット機並みのパワーの車で高速にチャレンジ!」という企画の撮影中、タイヤが破裂して時速280マイル→時速約450キロメートルでクラッシュするという事故に遭い、脳に重症を負って再起不能では?と言われていた方です。

医師も驚くほどの生命力で見事に回復し、本日同番組に出演し自らの事故映像の解説をしました。

「どうして事故直前時速313マイル→時速約505キロメートルを達成したのに、そこで止めなかったの?そうすれば事故に遭わなかったのに」

という質問に、「子供が夕方遊んでいてお母さんにご飯よ〜!って呼ばれてももうちょっと・・・って遊んでいて、そのうちに木から落ちちゃった!みたいなものだよ!」って。いやいや気持ちは分かるけど、木からの落下と時速450キロでは比べ物になりませんから・・・

 

 

crush

本人自らの語るクラッシュ映像はこちら

http://www.bbc.co.uk/mediaselector/check/player/nol/newsid_6300000/newsid_6308500?redirect=6308515.stm&news=1&nbram=1&bbram=1&nbwm=1&bbwm=1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの注目は先日から人種差別の疑いで問題になっていた「セレブリティ・ビッグブラザー」

自国の美人映画女優シルパを侮辱したとしてインド国民の怒りをかい、4万件に上る英国内での抗議と、ブレア首相から閣僚のゴードン・ブラウン氏までも巻き込んでの大騒ぎになっていました。←詳しい番組内容は1月18日のブログをご参照ください。

しかし先週までに一番のいじめの主犯格女性Jadeは追放され、本日の最終日投票で、結局いじめの犠牲者だったシルパ優勝しました。

めでたし、めでたし!

 

Shilpa Shetty

 

 

「シルパって、う○○の臭いがするわ!」

とか、最近子供でも言わないような低俗な言葉を言われたり、激しいいじめを受けていたのに、

「このチャンスを与えてくれてありがとう!

今回のことで色々学んだし、人間はみな間違いを起こすもの。(いじめていた)彼らは決して人種差別者ではないわ。そして、祖国を誇りに思えたことに感謝しています・・・」

等など寛大かつ大人なコメントをしていたので、外見だけでなく心も綺麗な女性だな!と感心しました。この25日間で彼女自身すごく成長した感じ。

 

31歳には見えない美貌!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の予想では、もしかしたら最後まで残っていた(結果的には2位)ジャーメイン・ジャクソン(マイケルのお兄さん)が優勝するのでは?と思っていました。

だって彼だけは誰とも口論せず、いつも静かに語っているか、キッチンで一人料理を作って食べているか、アラーの神に祈りを捧げていたピースフルな人格者だったからね。

 

Jermaine Jackson

 

若い頃からチヤホヤされて育ったはずなのに、意外とナイスガイだったジャーメイン。

Well Done!Jermaine!

 

 

 

 

 

たぶんかなりの視聴率だったはず。明日会う人の何人がこの番組を見ていたか聞いてみよう!!

 

イギリスバーナー

←ランキング参加してみました。

 1クリックご協力頂けると嬉しいです。

Jan 26, 2007
ケンブリッジ市庁舎見学(市長とコーヒーモーニング?)

guildhall

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

University of Cambridge New Commers & Visiting Scholars(ケンブリッジに最近住み始めた人&客員研究員の会)のイベントとして、Guildhall(ケンブリッジ市庁舎)の見学会がありました。

この建物が市庁舎です。昔は2階建てで、牢屋として使われていたのだそう。

 

 

今日は市長の応接室と都市憲章、市長の正装であるレガリアを見学できて、市長と一緒にお茶を飲む!・・・という企画でした。

 

ケンブリッジ市長

 

こちらがケンブリッジ市長のRobert Dryden議員。

 

首に掛けていらっしゃる飾りの金のチェーン部分は昔のケンブリッジ大学の各コレッジを表し、真ん中のメダルには9つのダイヤモンドとエメラルドが埋め込まれています。(かなり重いです。)

 

 

 

 

こちらは正装(レガリア)をお召しの姿

The Mayor in regalia

 

 

 

procession 市長入場行列

 

 

現市長が最初に議会会場へ入場した時の行列の写真。

露払いのような最初の男性が持っているのは職権の象徴であるMace(職杖)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市庁舎見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のホスト役として先ほどの写真で先頭を歩いていたGeorge Swindles氏がケンブリッジ市の歴史や都市憲章(King's Charter)などの説明をして下さいました。

最前列に座っていた中国の方々にレガリアを着せてあげたり、職杖を持たせてあげたり、首飾りをつけて上げたり・・・と楽しくてためになる説明で盛り上げ、サービス精神旺盛でした。

 

 

 

職杖 mace

 

 

 

職杖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市議会場展示物

 

 

 

議会場内

展示物

 

 

1201年

King John's Charter

(憲章)

など沢山の興味深い展示。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市議会場2

 

 

市議会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長応接室

 

 

 

市長の特別室(応接室)

パーラーと聞くと、資生堂パーラーをイメージしてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長応接室からの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長応接室の窓からの眺め。

目の前にマーケットプレイスが広がり、800年前からこの広場に建ち続けてきたグレートセントメアリー教会も見えます。

 

 

市議会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマークは1575年に王から与えられたケンブリッジ市の紋章。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The City's Coat of Arms

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紋章は市庁舎の建物にも見られます。

 

市長さんが登場した途端、アイドルやスポーツ選手かのように皆がツーショット写真をおねだりしても、ニコニコ丁寧に応じて下さいました。(さすが議員さん)

 

午前中なので、コーヒーモーニングスタイルのお茶会。

市長をはじめほとんどの人が紅茶ではなくコーヒーを選んでいました。

そして各自自分のカップ&ソーサーとビスケットを持って立ったままの雑談です。

 

「ケンブリッジは美しい街で大好きな街ですが、以前より安全でなくなった気がするのですが・・・」

と恐る恐るお話してみたら(選挙権のない「外人」の意見なので、気を悪くされるのでは?・・・と心配だったので)、

「自分の街以外の場所に行けば誰でも安全でなく感じるもの。

そしてケンブリッジは他の街より安全だと思うけど?」

とお答え頂きました。

まぁ、確かにね・・・ごもっともでございます。

 

ケンブリッジやその他歴史の長い街を見学するには、ちゃんと歴史を勉強しなおさなければ、楽しみが半減してしまう!と反省した半日でした。

 

 

イギリスバーナー

←ランキング参加してみました。

 一日一クリックして頂けると嬉しいです。

Jan 25, 2007
雪の朝と春の足音

真夜中の雪

  

真夜中に雪が降りました。

 

空からヒラヒラ白い花びらが舞い落ちてきます。

 

次から次と天窓に舞い降りては、美しい結晶で模様を作るのが面白くて、眠るのも忘れてしばらく眺めておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の朝

 

 

 

 

それから数時間後

 

道路の雪は解けてしまったけれど、野原の雪はまだきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓からの景色 冬 雪景色

 

 

 

夏には蔦の生い茂っていた緑色の窓は、真っ赤な秋色を経て、今朝は真っ白いキャンバスに裸の蔦。

まるで墨絵のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pm4時30分 24Jan 2007

 

 

そして午後には、まるで魔法が解けたかのように、いつもの野原の姿に戻りました。

 

 

pm4時30分。

 

少し前なら真っ暗な時間だから、ずいぶんと日が伸びました。

 

行きつ戻りつ振り子のように揺れながらも、ちゃんと今年も春の足音が近づいています。

太陽の周りを今この瞬間も地球は回っているのね。

 

 

 

 

 

イギリスバーナー←ランキングに参加してみました。

  一日1クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

Jan 24, 2007
目撃者情報と盗難予防

1169598932819292.gif

 

 

 

Cambridge Constabulary 

 

 

 

 

最近多発している空き巣被害に関して、警察やe-copsからe-mailや戸別配布のお手紙を頻繁に受け取るようになりました。

 

e-cposというのは、地元の治安に関する情報を知らせてくれるメイリングリストです。

自分の居住地域とメールアドレスを登録すると、自分の地域で起きている事件の情報や盗難予防のお知らせ、集会のお知らせなどが送られてきます。

地元自警団の回覧板が個人のメルアドに送られてくるかんじ?

最近日本でも自治体によっては、地域の事件情報を携帯電話などを通じて配信するサービスがありますね。

 

警察官が配りに来たお手紙には、

「あなたの通りの家が泥棒に入られました。目撃情報を求めています。」

 

「万が一盗難にあったときのために、貴重品の登録をしてください。」

 

「心配しないでください。

しかしあなたとあなたの財産を守るため、以下の事を実施して下さい。」

心配するなと言われても、やはり心配になります。

 

 

全ての窓、ドアの施錠。←洗面所の窓とか忘れがち?

 

玄関に来訪者があってもすぐ開けない。疑わしい人ならすぐ通報。←この辺りはインターホンで顔を確認するというシステムはあまり普及していないようで、ドアの覗き窓から確認します

 

怪しい!と思ったこと(人物、車、バイク等)はすぐに通報。もう何を見ても疑わしくなっちゃう・・・

 

貴重品の登録。←これは早急にした方が良さそう。

 

タイマーで点灯するライトをつける。←冬は特に夕方すぐに暗くなるからね。

 

外出時はラジオをつけっ放しにする。←普段から頻繁につけていないと、ラジオ=留守のサインになるかも・・・

 

ガーデニングの道具をガレージなどにしっかり収納する。←ガラスを割ったりして侵入する道具になりうるので。

 

収集用ゴミ箱を柵や門の近くに置かない←英国の収集ゴミ箱は130cmくらいの高さがあるので(大人一人入れるくらい)それを足台にして侵入するから。

 

貴重品を警察に登録すると言うのは、警察の登録サイトで

ラップトップ、 携帯電話、 カーナビ等の車内の貴重品(カーステレオも盗まれます。) 自転車、 カメラ、 ゲーム機器&オーディオ関係、 美術品&アンティーク、 時計&宝石類、その他

などのカテゴリー別に、持ち主の住所氏名連絡先と貴重品の製品番号や写真などを警察のデータベースに登録します。

 

万が一盗難にあっても、泥棒が捕まって証拠品である盗難品を没収したときや、泥棒が業者に持ち込んだ時点で盗品と分かり、持ち主の元に戻る・・・という仕組みです。

盗品と知ってて買い取る悪徳業者の手に渡らないことを祈るばかり。

 

前回私が住んでいたお家(今の家の近所)では、夜中の2時に家人が寝静まった頃泥棒が入り、キッチンに寝ていた犬ゴールデンリトリバーが盗まれたとか。

幸い数日後路上でウロウロしているところを捕獲され、マイクロチップをしていたお陰でお家に戻れたのだそう。

小型犬ならともかく、大型犬まで盗まれるとは・・・ 物騒な世の中になってきました。

 

 イギリスバーナー

 ←ランキングに参加してみました。 

  一日1クリックして頂けると嬉しいです。

  (先日までのカウント不具合はブログ村さんが解消し                  

              て下さいました。)

Jan 22, 2007
ケンブリッジの湿地帯

Felix fen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はケム川沿いのFen←辞書でみると、「イングランド東部の沼沢地帯」とありますを2時間ほどお散歩しました。

 

クチョクチョ泥に足を取られながらも、長靴だから怖いものなしでズンズン歩けます。(時々はまり過ぎて長靴が脱げそうになるけど)

 

フェリックスの目線の先にあるものは・・・

 

 

 

birds

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地帯には沢山の鳥達が羽を休めています。

フェリックスのご先祖様は、水鳥や魚を捕るお手伝いを天職にしていたのに、

フェリックスはただボーっと眺めるだけで、追いかけようともしません。

 

 

birds sanctuary

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでBirds Sanctuary!

平和だわ・・・と思っていると・・・

 

コレコレ、そんなところのお水飲んじゃおなか痛くなるよ!!

 

 

drinking

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺロ

 

 え〜?なんか言ったぁ?

 

だって喉が渇いたんだもん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

boat training

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに喉が渇いたなら、帰ってミルクを飲みましょ!

 

テクテク川沿いを歩いていると、沢山のボートが練習をしていました。

 

向こう岸の道路を自転車に乗ったコーチらしき人が、メガホン片手に激をとばしております。

そのすぐ後ろの人も大声で指示を出しながら走っています。

自転車&メガホン」と「メガホンなし&ランニング」この2人の身分の差はなんなんでしょう・・・

 

 

 

 イギリスバーナー

  ランキング参加してみました。

←1日1クリックよろしくお願い致します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jan 20, 2007
誕生会と空き巣と新年会

今日は知人宅のランチに誘われたので気軽に参加したら、ご本人のお誕生日でした。ビックリ!

バースデーガール自らが、朝の5時から起きて私達のためにランチを用意してくださり大変恐縮しました。

知らなかったとはいえ、ホント申し訳ない・・・

ごめんなさいね!もう覚えたので、来年は私が企画しましょう

って、誰に向かって言っているの???

 

 

実はここ2〜3日の間に我が家の裏庭に泥棒が入ったらしく、外で冷やしていたビールの買い置き1ケースを盗まれました。

 

たかがビール、されどビール、勝手に木戸を開けて人の裏庭に侵入し、人の物を取るのは立派に犯罪です!と怒りもあるけれど、でもそれ以上に怖い!!

 

一昨日の晩盗まれたことに気が付いたので、今日ランチに出かける時なんとなく嫌な予感がしました。

なので今日は外出前にテレビをつけっぱなしにして、戸締りをいつもより厳重にして、家の中も覗かれないように注意して出かけました。

 

お誕生会も終わり夕方4時過ぎに帰宅すると、3軒隣にパトカーが止まっています。

????

また嫌な予感が当たったかな?(11月にも似たようなことがあったし・・・)

恐る恐る近くにいた警察官に訪ねたら、案の定今日の午後に空き巣が入ったとのこと。しかもうちのエリアだけでこの2週間に頻発しているらしい。

やっぱり泥棒はうちの周りをウロウロしているんだわ!!

怖い怖い怖い!

police

 

フェリックスはきっと何かを見たり聞いたりしているんだけど、悲しいかな彼はなので留守中の報告をしてくれません・・・あたりまえだけど。

今日も家の中に入ると大喜びで歓迎してくれるから、

 

「うちにも変な人来なかった?」

と聞いてもただただ全身を尻尾にして喜びを表現するのみ・・・・

 明日セキュリティ強化グッズを買い足しに行こう!!!

 

夜は研究室の新年会があったので、再び外出することに。

再びあちこちの部屋の電気をつけたりテレビをつけたりして出発。

(頼むよフェリックス〜!)

 

新年会の会場はエマニュエルカレッジ前のポルトガルレストランNANDO'S

 

 

新年会 イラク人、中国人、メキシコ人、アイルランド人、スリランカ人、イギリス人、日本人、という顔ぶれ。

ケンブリッジは世界各国から研究者が集まってくるのでとてもインターナショナルです。 

 イラク人と中国人と核問題について語るとスリルあります

 

 

 

チキンのグリル&とうもろこし&スパイシーライスのプレートとマンゴーシャーベットを頂きました。美味しかった!

 

 

 

 

帰宅するといつものようにフェリックスがお尻ごとシッポを振って歓迎してくれました。

「留守中何か変わりはなかった?」

 

「○×△◎▼□#*・・・・・」   

 

とりあえず異常は無い模様。       

 

 

ラブラドールバーナー←ランキング参加してみました。

 ワンクリックご協力お願い致します。                                      

Jan 19, 2007

windy 1

 

英国の冬は確かに風が強いものですが、 

 

今日の風は半端じゃなかったです

 

すごい強風、というか大嵐! 

 

 

 

英国各地で停電やら倒壊やら折れた木による通行止めが相次ぎ・・・

 

                                                                                                                                 

窓ガラスは飛ぶわ、飛行機は着陸できないわ・・・windy 2
 
 
 
windy 3

 

 

 

 今日の嵐のため

 全国で9人も死者が出るほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリックスとお散歩していても、風の強さに負けてまっすぐ前に進めないくらいでした

 

フェリックスはおトイレをしようとポーズをとっても、強風にあおられじっと踏ん張れずに諦めたほど・・・

 

 

 

ミニチュア・チューバッカ?
 
windy 4

 

 

 

ラブラドールバーナー

 

←ランキング参加してみました。

 クリックご協力お願い致します。

 ちゃんとカウントされているか自信ないけど・・・

Jan 18, 2007
問題のテレビ番組

Big Brotherという番組がある。

 

元々はオランダで放送された番組が、いまでは欧州のみならずアルゼンチン

フィリピンなど世界15カ国で独自に製作されている。

時には観るにふさわしくない悪質番組では?という非難も・・・

 

現在英国で放送されている最新版ビッグブラザーは、人種差別問題の議論が勃発して、英国閣僚(次期首相候補)やブレア首相まで巻き込むトップニュースにまで発展している。

 

番組の内容は、

16人くらいの男女の応募者(今回は名の知れたセレブだが通常は一般人)が25日間ビッグブラザーハウスと呼ばれる施設で共同生活をする。

 

その間毎週2人ずつ仲間内から気に入らない人を選んで、それをさらに一般の視聴者投票でハウスから追放していき、最後まで残ったハウスメイトの中から視聴者投票により最終的な勝者を選ぶ。

勝者には賞金与えられる。

 

番組にはルールが14条ある。たとえば

1) 25日間一切外界とのコンタクトは取れない

   ラジオPC,携帯電話の持ち込みも禁止。

 

2) 全生活24時間を録画&録音されるシャワーと睡眠時はオフ

   筆談、読唇、マイクのないところでの会話も禁止。

 

3) 基本的に必ず誰か他の人といること。

 

4) 誰を次に追放するかという相談をしてはいけない

   誰にするか、話した時点で話した本人が追放。

 

5) 暴力禁止

 

6) ハウスを去るのは個人の自由(事前報告が義務)賞金は支払われない 

 

7) ルール違反は即追放

 

8) いつでもルールは番組制作側が変更できる

 

などなど。その他に

持ち物は全員規定の大きさのスーツケース一つと手荷物(小)のみ

本、筆記用具、楽器、PC、ゲーム、ラジオ、ウォークマン系、カレンダー、時計、睡眠薬、ロゴ入り洋服、電気機器、武器の持ち込みも禁止。何して一日過ごすの?

 

食材やアルコール、飲み物は番組で用意したもののみで自分達で調理すること。

番組側から提示されたことは必ず従うこと。

 

いくら賞金が出るとは言え、これでは島流し状態。

 

今回はセレブリティ・ビッグ・ブラザーという企画なので、参加するハウスメイトはそこそこ有名人。

たとえば、70年代全盛期のポップ歌手レオ・セイヤーやマイケルのお兄さんジャーメイン・ジャクソンなど。

女性陣はジャーナリストとか去年の英国ミスコン優勝者(でも結局審査員のスポーツ選手と付き合っていたことがバレて資格剥奪)とかインドの女優さんなど。

 

今回人種差別問題にまで発展しているのは、このインド映画界ナンバーワンの人気を誇る美人女優Shilpa.

インドの映画界Bollywood actress No1(米国映画界はHollywoodね)

シルパがあまりに美しいからか嫉妬しているのか、3人の女性ハウスメイトが彼女のインド訛りの英語や生活習慣についてひやかしたり暴言を吐いたり、果てには大喧嘩を吹っかけたり・・・と大荒れ模様

 

本国インドでは放送されていないにもかかわらず、インターネットで観ているインド国民の反感をかい、英国の国旗や英国人の人型を燃やしたり、日に日に騒ぎが大きくなっている。

 

折りしもインド訪問中の時期首相候補の閣僚も、行く先々で英国人によるインド人に対する人種差別問題に関してコメントを求められている。

ブレア首相も「もしも番組内で人種差別が公然と行われているのだとすれば、誠に遺憾である。英国は平等かつ公平にして、あらゆる宗教人種に対して寛大であるということを知らしめなければならない。」とコメントを出している。

 

視聴者のクレームは20000件を超え、「人種差別、人権侵害として警察が介入すべきだ!」との意見も飛び交う中、果たして今月28日の最終日に勝利の女神が微笑むのはどの候補者であろう?

 

チャンネル4Big Bothrtのサイトで番組内の(怖いほどの)大喧嘩とかジャーメインの心温まる語りかけなどが観れます。

最初にヒューグラントの映画広告が入ります。始まる前に、映像には不快なものが含まれているというお断りつき。

http://www.channel4.com/bigbrother/live/index.jsp

 

Shilpa 

 

 

 Shilpa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー  ブログランキング登録してみました。

クリックご協力お願い致します。m(^^)m

 

 

 

 

Jan 17, 2007
インド料理教室

1168996502500075.jpg

  • こちらVeena Chopra先生
  • インド料理の先生です。
  • 今週から毎週火曜日の夜「インド料理教室」に通うことにしました。

先生の額の絆創膏は私達生徒がフライパンで殴ったのではなく、先生が夕べ夜道でこけたのだそうです・・・(念のため)

 

さて、なんで英国でインド料理?と思われるかもしれないけれど、やはり英国とインドは遠くて近い国。

本格インド料理が習得できそうです。

楽しみ

 

 

 

 

Veena 先生は、地元インドの料理コンテストで金賞をとった後、結婚を機にケンブリッジに移住し、理科の講師でありながら、夜はケンブリッジ市内のコミュニティカレッジにてインド料理を教えています。

 

コミュニティカレッジは公立中高で、昼間は普通の学生が通い、夜は社会人がコンピューターや語学や料理、絵画など大人のお稽古教室に早変わりします。

 

私のクラスは女性8人男性3人の11人です。

毎回3品ほど習います。

全員で先生の説明を聞いてから、各自自宅から持参したおなべと調理器具(包丁、スプーン、フライ返しなど)と食材で、個々に「本日の一品」のお料理を作り、途中で重要ポイントは先生に見せてから次のステップに進み、サイドメニューは先生が2品ほど作ってくださいます。

 

本日のメニューは

Sindhi-Style Meat/

玉葱、しょうが、ニンニク、トマト、香辛料、ヨーグルトでお肉を煮たもの

 

Chapati/

プレーンのチャパティ(薄焼きパン)なので、水とチャパティの粉をこねて、ロールピンで薄く伸ばして油なしでフライパンで焼きます。

 

Tomato, Cucumber and Onion  Rayta 

トマト、きゅうり、玉葱を8ミリくらいに乱切りし、ヨーグルトとあえて塩少々とクーミンで味付けした、あっさりしたサラダ。

 

帰宅したら、フェリックスがやたら私の臭いを嗅いで何度もくしゃみをしていました。

よほどスパイスの匂いがきつかったのか、洋服に染み付いたようです。

フェリックスにとっては、いまだかつて嗅いだことのないエスニックな香りに、かなりたじろいでおりました。(笑)

 

イギリスバーナー

 ←ブログランキング登録してみました。

  クリックご協力お願い致します。

Jan 16, 2007
ナンチャッテ和食ふたたび

前菜1 テーブルセッティング

 

 

最近知り合ったシルビア&アラン。 

ご主人が かつて日本の大学で教鞭をとった関係で、2年ほど日本で生活したことのあるご夫婦です。

 

大の日本通、

かなりの日本フリークです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らを夕食に招待することになりました。

 

「日本大好き!和食大好き!どんなことでも日本に関係することなら何でも興味あります!」

 

と言うだけあって、普通英国人の苦手とする鰻やお刺身も大好きなのだそう。

 

もっと驚いたのは、彼らの和ものコレクション。

日本人の家庭でもそうそう持っていないような豪華なひな壇飾り(8段)をフルセットで2セット持っています。

更に花嫁衣裳白無垢と色打ち掛けを各3枚ずつ 

 いちま人形、日本人形やこけし各種、浴衣のみならず、一重、あわせ、などの訪問着を各種3枚以上、帯10本くらい、お茶のお道具一式、自宅のお庭は和風で石灯籠やお地蔵さん!・・・と枚挙にいとまがない!という感じ。

外国人に「着物を着るなら、貸してあげるわよ!」と言われたのは初めてです。

 

で、日本食を食べたい!というリクエストにお答えするべく再びナンチャッテ和食にチャレンジしてみました。

 

 

1168658000649562.jpg

  

1168658030566740.jpg
 
お弁当
 
 
 
サーモンの奉書巻き赤キャビア(とびこ)乗せ
 
ごまめ、菜の花のからし黄身酢和え、小芋
 
幕の内風お弁当←お弁当箱は12年前ロンドンで購入し便利なのでまた持ってきました!
(実物は食べてしまい、写真は残り物で撮ったので貧相ですが)
 
大根は英国産なので、ちょっとスが入っていたけれど、かつら剥きして昆布だしと三杯酢に漬けたらなんとか巻けました。
 
菜の花に見立てたけれど、本当はブロッコリーの新芽。
英国の卵は生では食べられないので黄身は使わず、白味噌、お酢、
みりん、砂糖、だし醤油。
小芋は冷凍を購入。一応海のもの野の物山の物!?
 
お弁当の中身は
インゲンの胡麻和え、薄切り豚肉の野菜ロール照り焼き風味、
海老のてんぷら、お造り、チラシ寿司。
薄切りのお肉やお刺身用のお魚はケンブリッジでは入手不可能なので、前日ロンドンの日本食食材店「あたり屋」さんにて購入!
 
 おとそ用の酒器に日本酒を入れて一献!
後は冷の日本酒(英国大手スーパーTESCOで購入)をグビグビ!
 
デザートのフルーツとアイスクリームの他に、和菓子と日本茶を召し上がり、深夜0時までの宴となりました。
ナンチャッテ和食のせいで和食嫌いになっていなきゃいいけど、
日本経済から「ししおどし」についてまで、色々話して楽しいひと時でした。
 
Sylvia, Alan&Felix

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

Jan 15, 2007
暮れ行く空

m1168797865450589.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m1168797516449951.jpg
 
 
1168800982528762.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日お散歩しているのに、最近立ち止まってゆっくり空を眺めていなかった。

 

黄昏の空は青からサーモンピンク、オレンジ、そして最後には群青色になる。

 

 上空高いところのひこうき雲は壁紙みたいにじっと動かなくて、

低い雲の群れはみるみる形を変えてすごいスピードで流れていく。

 

冬は冷たい風に首をすくめて足元ばかり見て歩いていたけれど、

今日からはもっと遠くの空を愛でながら歩こう。

 

季節のにおいと日差しの変化。

私の中の春のスイッチがカチッと音を立てた。

 

暦の上ではまだ冬だけど、一足お先に今日から私は春モードに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

Jan 13, 2007
太らせすぎの罪

1168649304321540.jpg去年から問題になっていた

飼い主による餌の与えすぎによる飼い犬の異常な肥満は有罪無罪か?という審判。

 

結局本日Elyの法廷にて飼い主の50代の兄弟2人に有罪宣告されました。

 

 

 

 

このラブラドールラスティ君(9歳♂)は体重が11.5ストーン←英国の体重の単位1stone=約6.35kg)

ということは、73垓

あまりに太りすぎて歩けない。2〜3歩歩いてはお座りしてしまう。

歩けないから散歩にも行かず、おうちの中で更に餌を必要以上にもらうため益々太って歩けない。腰も足も内臓も、大変な負担がかかる。

まるでWalrus(セイウチ)みたい!と表現されている。

見かねた英国動物愛護協会が介入して、一時期2ストーン落ちたものの、それでも9ストーン

57垓

 

ここまで太らせると一種の虐待とみなされたよう。

 

ラブラドールは別名「歩く胃袋」と呼ばれるほど食べることが大好きだけれど、心を鬼にして必要以上に餌をやらない!というのも彼らの健康を預かる私達飼い主の愛情の証

 こういうわんちゃんには、先日のブログにも書いた「犬のヤセ薬」が必要かも。

Jan 12, 2007
春見つけた!
m1168531627944076.jpg

お散歩していて、野原に何やらポツポツと白いものを発見。

近づいてみると、デイジーのつぼみ。

 

今日は風が強いけれど、気温はあまり低くない。

だから前のめりながらも頬に当たる風も辛くない

まるで春一番みたい。

 

 草の根ごと吹き飛ばさんばかりの強風の中、激しく揺れる小さな花びらがとてもいとおしい。

 

 1月とは思えないマイルドな気温だから、プリマべーラがやってきたと思ったのかな?

 

Jan 11, 2007
振り向きざまの、わんショット!

Felix on the bridge

 

 

 フェリ!

チョッとこっち向いて!

パチッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ慣れしているのはいいけれど、反面カメラを向けると最近おすましして顔を作るようになって来た。・・・気がする。(飼い主しか気が付かないくらいの微妙さかもしれないけど)

 

なので、最近は不意打ちを狙います。

「子供も夢中で遊んでいる姿を自然に撮ると、いい写真になる」

ってマダムSから教えていただいたので、実行してみることに!

 

でも、フェリが無心に遊んでいるときは、実は私も無心になって一緒に遊んでいるから、同時に撮影は難しい・・・。

 

 

Jan 09, 2007
簡単で安く楽しみながら英語!

1168348488268964.gif

書店で英語の絵本やDVDを買うと高いけれど、ウェブ上の絵本なら沢山楽しめます。

 

子供のみならず、大人もボーっと眺めて童心に帰って楽しめるから、お勧め!

私が最近かわいいくて幼児英語に良い!と思ったのはこちら

http://www.bbc.co.uk/cbeebies/rolymo/library/stories/favouritecolours.shtml

 

BBCのサイトでCbeebiesを見ると、沢山の読み聞かせやゲームカラオケがあります。お暇なときにいかが?

http://www.bbc.co.uk/cbeebies/

 

子供の絵本を読むと、時々日本では簡単だけど習わない単語擬音とか出てきて面白いです。

フェリックスと行くコッツウォルウズ地方の旅2

先日訪れたコッツウォルズの写真をアップします。

Bourton-on-the-water

 

 

 

Bourton−on−the−water

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bourton on the water tree

 

 

 

どうやって川の真ん中にツリーを飾ったのか気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mad hatter tea room

 

 

 

 

Mad Hatter Tea Room

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Moter Mueum

 

 

モーターミュージアム

BBCの子供向け番組BRUMの主人公黄色いクラシックカーのBRUMも展示されている。

 

でも今はシーズンオフで入れません。

 

 

 

 

 BRUMのホームページ

 

 http://www.bbc.co.uk/cbeebies/characterpages/brum/

 

 

 

Jan 08, 2007
お見送り

出発

 

 

明日から新学期イースタータームが始まるから、今日中にお兄ちゃんとお姉ちゃんを学校の寮に送って行かなきゃいけない!

 

まずはここから3時間半のお兄ちゃんの学校まで!出発〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

車中1

 

 

 

ベースギターとレッチリ(Red Hot Chili peppers)←お兄ちゃんはレッチリの大ファン!

のポスターとスーツケースとパソコンとエナメルバックに囲まれて、

もう・・・狭いよう!

 なんだかオットセイみたい!

 

 

 

 

 

 

 

車中2

 

 

 

スーツケースに無理やりあごを乗せようとしているみたいだけど、本当にリラックスしているの?

かなり無理してない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中3

 

 

 

走り始めて1時間半、ちょっと休憩してガソリンを入れます!

 

gas station←米語

 

petrol station←英語

 

 

 

 

 

 

 

 

給油1

 

英国はすべてセルフサービス給油です。

 

隣のキャンピングカーにはコッカースパニエルが乗っていました。

英国はキャンピングカーを持っている人が沢山います。

日本より安いのかなぁ?

 

 

 

 

給油2

 

 

 

 

ガソリンスタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジで給油機の番号を伝えて料金を支払います。

ガソリンスタンドの中にはお菓子、サンドイッチ、水やソフトドリンク、牛乳、パン、ヨーグルト、雑誌、暖炉のまき、固形燃料、新聞、宝くじ(窓の右のフィンガークロスマークが目印)、携帯電話のトップアップ(プリペード料金の追加)など、コンビニさながらです。

 

 

行きは3時間半ちょうどで到着したものの、帰りは4時間半かかってしまい、一日の大半を車で過ごしたフェリックスでした。

お見送りお疲れ様!

 

Jan 06, 2007
Milton Country Park

Milton Country Park

 

 

昨日のローカルニュースで、

「ケンブリッジ北部ミルトンの公園が閉鎖の憂き目にあっているから、地元の人はもっと利用して公園を守るべき!」

と聞いたので、早速本日のお散歩はミルトンカントリーパークに行くことにしました。

 

フェリックスの背後に広がるのは、この一帯の湿地帯を利用した人口湖。

 

この湖の周囲と森が遊歩道になっている。

テラスに出ると、どこからともなく餌を目当てに白鳥や鴨など沢山の水鳥が集まってきました。

 

 

 

 

案内図

 

 

バードウォッチングには最適。

バードサンクチュアリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sign post

 

 

 

公園内のサインポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待

 

 

 

ねぇねぇ、

ボールで遊んでっ!

 

期待で胸が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049353239714.jpg

 

 

キャッホウ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049375004862.jpg

 

 

 

え〜いっ!

ガウッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049395323839.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 らんらんら〜ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049413084446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 あ〜ら〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049432328990.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よっと!

 

わっせわっせ!

 

 

 

 

 

 

 

1168049458801893.jpg

 

 

 

 

 

 

 せ〜ぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049621425501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 のぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168049646963579.jpg

 

 

 

 

 

 キャッチ!っと。

 

あれ?別人?

後姿がとてもラブに見えないよぉ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の痩せ薬開発される

1168053897716587.jpg米国で製薬会社のファイザーが、病的肥満犬の為のヤセ薬を開発に成功したらしい。

春にも市場に出回り、お値段は1〜2ドル。

 

アメリカでは6千5百万頭の犬が飼われ、全体の約40パーセントの世帯が犬を飼っているといわれています。

その5%が病的肥満(健康体重の20%オーバー)。

20〜30%がオーバーウェイト。

 

しかし、お薬には副作用が付き物。

このSlentrolというお薬の場合、下痢、嘔吐、倦怠感、おもらし、等

 

この薬は、シンプルに手っ取り早く犬の体重を落としたい飼い主をターゲットにしているそう。

「でも一番シンプルな痩せ方は、少なめに食事を与え、十分な運動をすること。

それは我々人間だって同じ事だと知っているでしょう?」

というのが、獣薬学の教授の弁。

愛犬に飲ませる前に、まずは飼い主がお毒見に試してみたかったりして?

 

英国BBCの番組「問題犬と飼い主の矯正合宿」

1168051517756099.jpg

先日ブログに書いた「英国での凶暴犬による幼児殺害事故」に関してコメントを頂いたので、追加のお話として。

 

BBCで放送しているシリーズ番組「Dog Borstal」

 

問題行動をする犬と言うのは、犬のもって生まれた個性や性格、本能だけでなく、飼い主に何か問題がある場合もあるので、この矯正トレーニングは、むしろ人間の犬への態度を変えさせるために、飼い主と合宿形式でトレーニングします。

 

犬たちは、立派な室内犬舎に泊り、飼い主達は外のテントで共同生活します。

 

思い通りにならない飼い犬に涙し、トレーナーに言われた通りに出来ない自分に涙し、最後には犬も飼い主も生まれ変わったように生き生きして卒業していく姿を見て、見ているこちらも涙します。

 

Dog Borstal 番組アドレス

http://www.bbc.co.uk/bbcthree/tv/dogborstal/index_series2.shtml

Jan 04, 2007
今年初のシティセンター!

in front of Trinity

 

 

 

はい、こちらかの有名なニュートンも輩出したトリニティカレッジ前でございます。

 

本日は見学に来たのではなく、お姉ちゃんのお供でシティセンターに来ております。

ただ今お姉ちゃん、お兄ちゃんはトリニティ前の郵便局で、日本のお友達にエアメールを出しに行っております。

 

トリニティカレッジホームページはこちら!

http://www.trin.cam.ac.uk/index.php

 

 

 

 

waiting , post office

 

 

 

 

早く出てこないかなぁ・・・暇!暇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

waiting, post office

 

 

 

ちょっとぉ〜、そんなところで止まらないでよぉ

郵便局の中が見えなくなっちゃうじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

marcket place Felix

  

 

 

街の真ん中のマーケットプレイスでちょっとお茶!

「具が寂しいハンバーガーとコーヒーで800円くらいって高すぎる!」

「円が弱すぎる!」

ってママたちは文句を言っている。

 

1ポンドは100円って信じれば?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

waiting at Clare's

お姉ちゃんが、来学期に必要な物を買いにお店に入って行った。

 

お店の前で待っていると、ブラジル人の女の子が僕をなでてくれた。語学学生の彼女は実家で黒ラブを飼っているらしい。

急に会いたくなった寂しいなぁ・・・

って言ってた。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

1167908564523030.jpg 

 

 

 

 

街はまだクリスマスのイルミネーションが美しいです。

 

ただ今の時刻は16時10分

 

早く日が長くならないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

Gap sale

 

 

 

 

 

街中クリスマスセールが続いています。

道行く人はみんな両手にいっぱい戦利品を抱えております。

 

 

 

 

 

 

 

Jan 03, 2007
英国の凶暴犬による幼児死亡事故

1167791934309307.jpg元旦早々また英国で幼児が犬に襲われて亡くなるという事故がありました。

 

天使のような5歳の女の子エリーちゃん。

新年を一緒に祝うためにおばあさんの家に遊びに来ていた彼女を襲ったのは、彼女の叔父さんの飼い犬のピットブルという犬種。

英国では凶暴で危険な犬として指定されている犬種の一つです。

英国で凶暴犬として指定されている犬種は今のところ4犬種。

 

Dogo Argentino

 

その1.

Dogo Aregentino

コルドバファイティングドッグとして誕生。

現在は闘犬としてより狩や犯人追跡のため警察犬として活躍しています。

 

 

 

 

 

 

 

Fila Brasileiro

 

その2.

Fila Brasileiro

マスチフ犬+ブルドッグ+ブラッドハウンドBlood Houndって名前からしてちょっと怖そう・・・

ブラジルの大農場などで、かつて奴隷の逃亡の見張りとして活躍していたらしいです。

見知らぬ人に対する警戒心が非常に強い性格。

 

 

 

 

Japanese Tosa

 

その3.

Japanese Tosa

土佐犬

1850年代に四国犬と欧州犬を掛け合わせ、闘犬としてより体の大きな犬を作るために生まれた犬種。

 

 

 

 

 

 

Pit Bull

 

その4.

Pit Bull

そしてこれが今回問題になっているピットブル。

 

 

 

 

 

 

 

どの犬も飼い主の飼い方一つで賢い家族の一員になれるはずなのに・・・

どの犬種も、結局人間達が自分達の都合の良いように、あるいは自分達の好きなデザインで作り出す為に交配したのに・・・

闘犬はより大きく強く攻撃的に・・・と思ったのは人間の方で、犬たちに責任は無いはず。

凶暴な犬種として指定されているどれもが、人間のギャンブルのためや狩や仕事の相棒として使われています。

 

毎月4回は報道される凶暴な犬と飼い主のニュースを見るにつけ、飼い主やブリーダーである人間が担う責任の重さを考えさせられます。

 

「犬を見知らぬ人を攻撃するようしこんで番犬として飼うのはやめるべきだ」

とか、「そもそも凶暴な性格の犬は存在すべきではない!」

という被害者の家族の意見。そして

「犬に問題があるのではない。人間だって凶暴な人間とそうでない人間がいるように、犬も育て方次第で凶暴にもなりえるし、飼い主がきちんとしつけてコントロールし優しく穏やかに育てれば凶暴性は表にでないはず!」という動物愛護協会の意見などなど・・・これから法律の見直しを含めて、まだまだ議論されそうです。

 

Jan 02, 2007
おせちもどき

1167787074139400.jpg

英国には年賀状の習慣も大掃除おせち料理もないから、今年の年越しは楽勝!(年賀状の代わりにクリスマスカードがあるけど)

なんて思っていたのに、やっぱり門松お飾りや鏡餅さえないとなると、せめておせちくらいないと、お正月の気分が盛り上がらないなぁ・・・

などとつい思ってしまった私が馬鹿でした・・・

いざ作ろうと思っても材料が手に入らない!

 

ロンドンに住んでいれば、日本人による日本食の食材店があるのでさほど苦労はしないかもしれないけれど、ここケンブリッジにはアジア系食材店はあっても日本食専門店はないのでした・・・

 

しかし、大晦日からロンドンまで行っていられないし・・・

とりあえずケンブリッジで手に入る範囲内で作ってみることにしました。

 

いざいざケンブリッジの人種のるつぼMill roadの食材店へ!

中国人?の経営する珠美(チョーミ)に行ってみたら、わずかに小芋発見!

その隣にお化けのように大きな長芋も発見! 日本の長芋の2倍くらいの太さ

日付によると既に1年以上冷凍されている、わけの分からないお魚もゲット!

でも一見お頭つき鯛に見えるから、まいっか!

 

というわけで、出国前に船便で送った食材と、現地調達した食材で色々作ってお重(こんなこともあろうかと日本から持参!)に詰めたらアラ不思議!一応おせちに見える!

 

黒豆は英国大型スーパーTESCOで見つけたメキシカン・ブラックビーンズ(かなり小ぶりの黒いお豆!あずきに近いかも!)

有頭のエビも塩焼きにして、正体不明のナンチャッテ鯛も塩焼きにして・・・

家族は皆「この鯛美味しいね!」としっかり鯛と信じて食べてくれました。

(もちろん、後から正体不明のお魚は、「鯛じゃないことだけは確か!」と報告。)

テレビではロンドンからNew Year's Eve Liveを放送していた深夜からスタートして、元旦の朝6時に完成!

疲れたけど、充実感!

英国にいても、結局いつも通りバタバタしながら年を越し、気がついたら新年でした。

 

 

謹賀新年
1167697284035370.jpg
謹賀新年
2007年
 
本年もよろしくお願い致します。