犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2011
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 29, 2008
戦場の王子 プリンス・ハリー アフガンを行く!?

1204282696002759.jpg

ご存知故ダイアナ妃の次男プリンス・ハリーが密かにアフガニスタンの前線で他の一般兵士と共に配置されていたのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204282740644792.jpg

生前のダイアナ妃と同様、常にパパラッチに追いかけられ、そのハチャメチャ振りでタブロイド紙を賑わわせていたかつてのパーティー・プリンスが、今ではタリバンと闘うべく戦場を行くソルジャー・プリンスに見事に変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204282766598684.jpg

去年の5月にもハリーを戦地に派遣すべきかどうか議論されたものの、結局王位継承権第3位のハリーが戦地に赴くことは、本人のみならず周囲の兵士達のリスクも上がるという理由で却下されていたが、今回は本人の念願かなってアフガン配置となった。

 

英国のメディアと一部外国のメディアは、この情報を知りつつも王子と周囲の兵士の安全確保のため報道を自粛していたにもかかわらず、今回アフガンでの活動10週間にしてアメリカのとあるブログから情報が漏れてしまったのだとか。

 

いったん公になってしまったからには、他のメディアも一斉に報道を始めて、ハリーのインタビューや従軍する姿の映像が今朝から一気に溢れている。

そして、タリバンのターゲットである王子は早々に撤退を余儀なくされることになる。

 

アメリカからリークしたというところに、ある意味考えさせられるものがありますが、『相手がテロリストだから殺していいのか』という戦争の大義名分はさておき、ロイヤルファミリーが戦争の第一線にいくほどのnoblesseobligeの真髄を見た気がする。

 

日本は敗戦以来、ロイヤルファミリーと軍の関係が密接になるなんて絶対タブーだから、皇太子殿下が鉄砲担いで戦地を歩くなんてことは想像も出来ないわ。

 

  

 

 

ブログランキング

 ←ワンコブログランキング。

  ポチッ一回して頂けると嬉しいです。

 

 

 

イギリスバーナー

 ←一日一回のクリックで応援して頂けると嬉しいです。

  どうぞよろしく

 

本日の写真はBBCニュースサイトより。

ハリー王子のインタビュー↓ 

 

http://news.bbc.co.uk/player/nol/newsid_7260000/newsid_7269800/7269820.stm?bw=nb&mp=wm&asb=1&news=1&bbcws=1

 

Feb 28, 2008
ケンブリッジ名物ボートレース レントバンプス

lent bumps2008 cambridge

今年もLent bumpsの季節がやって来ました。

 

年に2度あるバンプスと呼ばれるボートレース。

レント・ターム(イースター前の学期)にあるのがレント・バンプス。

初夏にある大きなレースがメイ・バンプス.

去年レントバンプスを観戦した日は強風でフェリの耳がずっとパタパタしていたっけ。(2007年3月1日の日記Lent bumps)

 

本日の日記の写真は全てクリックで拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンブリッジ レントバンプス2008

今日は風もなく穏やかなお天気だったので、26日火曜日から始まったレントバンプス2日目のレースを観戦しがてら、ケム川沿いのお散歩に来ました。

 

ちょうど女子のレースが終わり、これから男子の最終レースの前でした。

女子のボートはボートハウスに戻って行き、男子のボートは待機中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159457763559.jpg

このコレッジの女子チームは本日バンプに成功したのか、バンプの証に髪にさしている緑が誇らしげ。

今から戦う同じコレッジの男子チームに

エールを送っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159491948932.jpg

いよいよ男子のボートが出発地点へ向けて移動を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159526116574.jpg

 

 

続々と集結していくボート達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159568400899.jpg

 

冬場は午後3時半には暮れ始めていた太陽も、今は4時半でもまだこの通りまだ明るいです。

日が伸びて本当に嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レントバンプス 2008

ではみなさん、頑張ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cambridge lent bumps

嵐の前の静けさ。

 

さっきまでモチベーションを上げながら移動するボートで、活気に満ち溢れていた川も、今はシーンと静まり返っています。

レースが始まるまでのつかの間の静けさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159633082136.jpg

 

 

おぉっ

 

2位と大きく水を開けて1位で漕ぐボートの姿が見えて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159663621252.jpg

1位のボートに追いつきたい2位のキーズ。

あ〜、それなのに後ろから追い上げてきた3位のボートにあえなくバンプされてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159806493389.jpg

フェリと私の目の前に、意気消沈したキーズのボートが着岸しました。

 

バンプした後は、バンプしたボートもされたボートも、川岸に退避してまだまだ続いている他のボートのレース進行を見届けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159838403814.jpg

こちらはバンプして明日のレースは2位スタートのボート。

バンプされてガックリ状態のボートとは対照的に、こちらはクルー全員嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159873677529.jpg

 

バンプの証に岸辺の応援団から緑を手渡してもらうクルー。

 

このまま最終日まで穏やかなお天気が続くことを祈りつつ、さてさておうちに帰りましょ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159902700785.jpg

久しぶりに会ったダルメシアンのお友達。

 

 

「わぁ、久しぶりだね?」

 

「ねえ君もレース観てたの?」

って、わんこもテレパシーでお話している気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204159930610371.jpg

 

戦いが終わり、再び静けさを取り戻した川を悠々と移動するボート。

おじさんのおひざの上には小型のわんこが乗っていました。

気持ち良さそう。

おじさんのアウトドアファッション、決まってますねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスブログ

←応援ポチして頂けると嬉しいです。

 どうぞよろしく

 

 

 

ブログランキング

←朝は地震騒ぎで眠かったけど、午後にはすっかり元気になって川沿いを走り回ったフェリにもポチっとよろしく

Feb 27, 2008
地震。・゚・(ノД)・゚・。

1204106821784981.jpg

夕べ0時57分頃、そろそろ寝ようかぁ。。。と思って部屋の電気を消した途端、グラグラッ

 

ベッドの上でうずくまっていたフェリックスも飛び起きた。

 

エッ地震?まさかねぇ。だってここイギリスだもん。←イギリスはほとんど地震がない国なので。

 

でも屋根がバキバキってものすごい音をたてている。10秒くらい揺れたかな?

 

フェリが音のした方向に吼えているから、一通り家の中を恐る恐るチェック。

異常無し。。。窓の外を見てもどこの家もいつも通りで誰も電気すらつけてない。。。

 

恐いねぇフェリ〜。何だったんだろう?

あの揺れはうちだけだったの?それはそれで恐いよぉ〜キャーポルターガイストかぁ

 

恐いから部屋の電気をあちこちつけて寝た。お願いだから、ヘンな物が壁から出てきませんように!

 

一夜明けて、さっそくBBCのニュースを見たら、あれはやっぱり地震だった事が判明。

よかったぁポルターガイストじゃなくて。。。

 写真はBBCの記事から。詳しくはこちら↓http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7266136.stm

 

 

 

 

 

1204107719259483.jpg

震源地はリンカーンシャーでマグニチュード5.3だって、結構大きくない?

 

イングランド(ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォード)、ウェールズ地方とかなり広範囲に揺れが観測された模様。

煙突が落ちてきて足を負傷した人もいるとか。。。

 

「地震と言えばカリフォルニア、インドネシア、日本ですが。。。」という語りでニュースを伝えていたキャスター。

やっぱり日本は地震の国としても有名なのね。

 

日本の地震も恐いけど、レンガや石造りの街での地震もかなり恐い。

地震騒ぎで寝入りばなをくじかれ吼えまくっていたフェリ。

今朝はまだ寝不足の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←恐がりフェリックスだけど、いてくれるだけで心強いフェリに応援のポチよろしく

 

 

 

 

イギリスバーナー

←イギリスで地震は25年振りとか。

 彼らは大地の揺れに慣れていないから、私よりこわかったかも! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

プラナス(寒桜)満開のケンブリッジ

1204068873386511.jpg

いよいよケンブリッジにも春がやって来ました。

 

今年も早咲きの桜が一斉に開花して、街道沿いを淡いピンク色に染めています。

写真クリックすると少し拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204068942537368.jpg

日本では寒桜とか、大島桜とか呼ばれる種類の桜だと思いますが、いわゆるプラナスPrunus

のお花が青空に映えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Prunus Cambridge cherry

花びらも少いし、色も淡くてはかない佇まいだけれど、どっこい日本のソメイヨシノよりずっとしぶとく、かなり長く散らずに咲いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラナス 寒桜 ケンブリッジ

朝晩はまだまだ寒いけれど、あちこちに春の訪れを見つけられるケンブリッジです。

 

そうそう、植物だけでなく、動物達にも春は訪れ、ケンブリッジ郊外のマディングリーでは、冬眠から覚めたガマガエルが道路をウロウロしているらしいです。

で、横断するカエルさん達が車にひかれないように、夜には『カエルの交通安全』を守るボランティアグループも頑張っているとか。。。

のどかな春の話題でした。

写真クリックすると少し拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←あっ、今日は上ばかり見てお散歩していたから、フェリの写真を撮り忘れちゃった!でも、ちゃんとフェリも一緒にお花見散歩しましたよ

 

 

 

 

イギリスバーナー

←一回クリックしていただけると嬉しいです。

  応援のポチをしてくれる皆様、心から感謝しています。

Feb 24, 2008
こんな所で立ち往生!?

1203858066113146.jpg

「今日は街の外れまでドライブして、お花の沢山咲いているカントリーパークに連れて行って上げるからね」ってママが言うから、ウキウキして車に乗り込んだのに。。。

 

街のど真ん中で車が動かなくなっちゃったんだ。

 

え〜、まさかガス欠 超恥ずかしいんですけどぉ。。。

 

『日本のメーカーでない限り、燃料メーターは当てにならない』って言うのは本当なのかなぁ?

メーターによるとまだ走れるだけ残っているはずなのに。。。

 

取りあえず他の車の邪魔にならないところに退避して、フェリックスを連れてトボトボと近く(と言っても追往復30分)のガソリンスタンドまでガソリンを買いに行った。

 

 

 

 

 

 

1203858149279657.jpg

少しだけガソリンを買って来て、タンクに補充。

これで再度ガソリンスタンドまで戻って満タンにしよう

と動き出したものの。。。

アレレやっぱりダメだぁ!

カメの速さでしか前に進まないっ

 

どうしよう。。。こんな街のど真ん中で立ち往生なんて。しかもここ駐停車禁止区間だし。

 

これはガス欠じゃなくて、完璧壊れてるってことじゃない

 

仕方ないから自力解決を諦めて、レスキューを呼ぶことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203858191976629.jpg

駐禁見回りのトラフィックワーデンに睨まれながら、心細く

待つこと1時間。。。

 

やっとレスキューの到着。

 

この場で直してくれるのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203858226390889.jpg

エッ持ち上げられてるってことは、このまま引っ張って行くの???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203858274701752.jpg

アクセルを床まで踏んでもカメの歩みってことは、電気系統の故障なんだって

 

だから明日の月曜日にガレージに持っていかなきゃダメなんだって。

 

ということで、今日の所はレスキューのおじさんのトラックに乗せてもらって、このままおうちに帰ります。

 

修理に時間がかかりそうだから、当分遠出のドライブは無理だね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←レスキューのおじさんのトラック、高くて乗り降り苦労したフェリックスに、「頑張ったでしょう」の応援ポチッと一つ下さいな。

 

 

 

 

イギリスバーナー

←車の故障を電話で英語で伝えるのにアワアワ。。。

 アクセルペダルのことガスペダルって言うの?ひとつ覚えました。(*^^)v

Feb 22, 2008
人生色々。One Night Only?

1203638686045812.jpg

その男の子は地元のパブリックスクールに通っていた。

 

ほとんどの生徒が寮生活を送る、文武両道、校則も厳しいカトリックスクール。

 

体も小さく、学力、スポーツ、芸術面と、どれもさほど目立つところのない子だった(らしい)。

 

デーボーイ(通いの生徒)だった彼は、寮の中ではなく地元の友達とバンドを組んでいた。

 

学校主催のジャズナイトなどのイベントに参加することもあったけれど、メインバンドではなく、ごく地味に演奏していた(らしい)。

 

イギリスの義務教育であるGSCEの試験も終わり、次のステップである大学受験に向けた2年コースのAレベルに進んだものの、途中でリタイア。。。

彼は学校を辞めてしまった。

 

風の便りに、あるインディーズ・レーベルからCDデビューしたという噂を聞いたのは去年ののこと。

そんな噂も忘れかけていた先週末、とあるインターネットのサイトで、インディーズのロック部門でいきなり上位に彼らを見つけた。

 

そしてその翌日、ボーっとMTVを見ていたら、ロック部門ランキングで他の有名バンドを押しのけての2位急上昇

 

更にその翌日には地元のFMステーションで一日に何度も彼らの歌声を聞いた。

今週はいったい何回彼らを見たり聞いたりしたことだろう?

先週まではほとんどメディアに出ていなかった彼らが、まさに彗星のように現れて、メジャーバンドの仲間入りしている。

 

 

なんでこんなティーンエイジャーのバンドについて書いているのか、想像できたかな?

そう、その男の子が通っていたのがフェリ兄のいる学校だから。

 

「え〜っ あいつがMTVに出ているなんて。。。信じられない!

メ〜ッチャ悔しい

ジャズナイトでメインを張っていたのは俺らのバンドなのにぃ!

あいつ男子にも女子にも人気なかったのに!

なんでなんだぁ こんなに物事うまく行くなんて、よほど運が良かったのかぁ?」

 

と、やたら悔しがるフェリ兄。

 

「ん〜、運が良くても実力が無いとダメだし。幸運の女神が目の前を通過しても、その裾をしっかり掴んで離さない気合と、チャンスが到来した時、いつでも実力を発揮できるよう普段から準備を怠らない努力をしていなければ、成功はしないと思うよ。

人生色々。人は人だから、今の自分に与えられた道を地道に努力して歩いて行けば、その先にはあなたなりの成功が待っていると思うよ。。。

だから、あなたも毎日向上心を持ってガンバッテネ!」

 

などと、ここぞとばかり人生の教訓をたれたものの、いきなり各種メディアで輝き始めた、かつての目立たなかった同級生の姿がよほどショックなのか、全く私の言葉など耳に入らない様子。

 

ハーフタームホリデー(学期の中間休み)が終わって寮に戻ったフェリ兄に、他の学校の友達の反応を聞いたら、みな同じように悔しがっているのだとか。

 

もしかして、そのうち日本でも流行りだしたりして

この勢いだと、近々NOW(ベストヒットシングル集)のCDにも入るかも

そうしたらみんな益々悔しがるだろうなぁ。。。

ぷぷぷ。少年よ、人生色々なのだよ

 

ちなみに彼らのバンド名はOne Night Only。でも人気が一夜限りにならない様に祈ります。

YouTubeで見つけた彼らのPVを張っておくので、興味のある方はこちらからどうぞ↓

現在やたら流れているPVはこちらJust for tonight

http://www.youtube.com/watch?v=dGGi42dwrcE&feature=related

 

いつもフェリと一緒に泊まるノースヨークシャーのヘルムスリー(Helmsley)の街が出ているPVはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=Ot51VMPJNWw

 

 

 

1203639379230252.jpg

いつチャンスが来ても逃さないように、日々向上していかないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←今日もフェリックスの応援クリックよろしくです。

 

 

 

 

イギリスバーナー

←クリック一回して頂けると嬉しいです。

 

 

Feb 21, 2008
霧のケンブリッジ

霧のケンブリッジ

ここ最近午前中はマイナスの気温が続いていたので、毎朝濃い霧に包まれるケンブリッジでした。

 

ジーザスグリーンの並木道もミルク色に溶けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539639957749.jpg

 

ジーザスグリーンでひと遊びして、モードリンコレッジ(Magdalene College)の方向へ川沿いの遊歩道を歩きます。

 

いつも見えているセント・ジョンズコレッジも霧の彼方。。。

Magdalene College クリックするとコレッジのフォトライブラリーにジャンプ可

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539667326507.jpg

目の前を通っていたパントの船頭さんも、あっという間に霧の中に消えて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539703904055.jpg

フェリックスが一緒だからスーパーには入れないので、マーケット・プレイスでお買い物。(スーパーでのお買い物よりお店の人との会話があるのでその方が好き!)

 

キングスコレッジ・チャペルも寒そうに佇んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539742325959.jpg

再びジーザスグーリーンまで戻って来たけれど、午後になっても霧は晴れそうもありません。

 

霧の中でボートの練習川面は更に気温が低いから寒いだろうなぁ。。。

 

おやっフェリックスの肩越しのナローボート、なにやら沢山自転車を積んでいますねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539776557105.jpg

 

 

 

船上自転車屋さん

なんなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203539805191936.jpg

 

自転車のお医者さん

 

しかも往診可能

 

ケム川に浮かぶナローボートに住んで、自転車修理と販売のお商売かぁ。。。

自転車人口の多いケンブリッジならではのお仕事ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←今日も遊びに来てくれありがとう!

 応援クリックして行って下さいな

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

←ポチッとクリックの応援して頂けると嬉しいです。

 どうぞよろしく

Feb 19, 2008
岸辺の水仙

ケンブリッジ 水仙

今年もケンブリッジのケム川沿いの土手に、水仙の花達が咲きだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391458526303.jpg

午前10時過ぎてもまだ気温はマイナス3度!

あまりに寒いので、正午過ぎにようやくお散歩に出発。

 

こんな寒い日には、せめて優しく揺れる水仙のかわいらしい顔を眺めながら、日向を選んで歩きたいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391502458578.jpg

 

カメラを抱えるママの前で、いつものようにポーズを取っていたら、いつの間にか知らない人もお花に囲まれるボクを撮っていたんだよ!

 

ボクってモデル犬!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203391533380133.jpg

水仙と言えば、水面に写った己の美しさに魅了されて水に落ちて死んでしまった、美少年ナルシスが水仙に姿を変えたお話や、イギリスの桂冠詩人ワーズワースの有名な水仙の詩が思い出されます。

ワーズワースはケンブリッジ大学出身だったから、その頃ケンブリッジに咲いていた水仙も愛でていたかなぁ?

 

 

日本もまだまだ寒いようなので、この水仙達が春の息吹をお伝えできますように。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←フェリックスに一票、ポチッとクリックよろしくどうぞ

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

クリック一回して頂けると嬉しいです

Feb 17, 2008
寒い週末

1203184979159880.jpg

土曜の午後、ボケ〜っと暇そうにしていたので(まぁ厳密にはフェリックスがスケジュール一杯で忙しい日なんてほとんどないんだけどね)、室内でかくれんぼをして遊びました。

 

「今から隠れるからねぇ、ここで『待て』だよ」

 

遊ぶこと15分、家の中を走り回って興奮しすぎたので、外に出てクールダウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203185033422236.jpg

ところが外はまだ日も暮れていないのに、吐く息が白い。

 

ブルブルさむぅ。。。

 

フェリ〜、悪いけど一人で散歩してくれる?寒いからおうちに入りたいよ。。。

って思うけど、一人でウロウロしていたらDog wardenにつかまっちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1203185062882823.jpg

明日はたっぷり歩いてあげるから、今日の午後のお散歩は

チョッとだけ短めにさせてね。。。

 

パンじゃ誤魔化されない?

まぁ、そう言わずそこをなんとか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

ワンコブログのクリック、どうぞよろしくポチッ

 

 

 

 

イギリスバーナー

イギリスブログランキングへのクリックもして頂けると嬉しいです。

Feb 14, 2008
バレンタイン

m1202989950459384.jpg今日はVALENTINE'S DAY!

日本だと、幼稚園児からご年輩の方まで、男性なら期待と不安でそわそわ気になる日?

 

こちらでは、『女子が男子にチョコを渡す日』ではなく、カップルがお互いの愛を確かめる日らしい。。。

 

だから今週はスーパーの生花コーナーには、普段のブーケとは別に赤い花、特に真っ赤なバラのブーケ専門コーナーが正面入り口に設置されています。

 

赤い薔薇の花束と香水やシャンペン片手にレジに並んでいるオジサン達の姿が微笑ましいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m1202990713945613.jpg

ブーケを通過すると、お次はバレンタインのカードコーナー!

もうこうなると、バレンタインだから何かしなきゃ!という強迫観念にかられてきます。

 

今日はどこのレストランも予約した大人のカップルでいっぱいなんだろうなぁ。。。

 

私?私は日本人だから、普段通り学校から帰ってから夕食の支度!

 

チョコを渡した人も渡せなかった人も、もららった人ももらわなかった人も、みんな

HAVE A SWEET VALENTINE'S DAY!

 

 

 

 

 

ブログランキング

 

←今日もクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

イギリスブログ←一日一回パソコンからのクリックでポイント一票

 どうぞよろしく

Feb 13, 2008
巡礼の地ダーラム(Durham)&ハリポタのロケ地

Durham

 『北天使』Angel of the Northを通過して向かった先はイングランド北部の巡礼地であり、大学の街として有名なダーラムにやって来ました。

 

街の中央にあるダーラム大聖堂とダーラム城を川がまるでお堀のように取り囲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861625111535.jpg

ケム川よりずっと広いRiver Wearにかかった橋を渡って、丘の上にそびえる大聖堂を目指します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861780417072.jpg

 

 ダーラム城。

 

お城と大聖堂が同じ丘の上に建っています。

 

このお城はダーラム大学のコレッジの一つUniversity College(Castle College)でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861834290326.jpg

 

お城が学生寮だなんて、夢みたい

そんなダーラム大学ユニバーシティ(カースル)・コレッジの夢のような大学生活を覗いて見たい方は←をクリックしてみて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861857491157.jpg

 ダーラム城の正面にそびえ建つのがダーラム・カテドラル。

 

お城より教会の方が大きくて高い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861887194768.jpg

 お城とカテドラルは、イギリス最初の世界遺産に選ばれた建物のひとつ。

 

時は1093年、1066年のノーマン人征服(ウィリアム征服王)により持ち込まれた大陸様式ロマネスク様式によって、着工から40年かけて完成しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861934958019.jpg

「神をたたえる教会であり、同時にイングランドをスコットランドからの侵略から守るための要塞としての城 」

 というSir Walter Scottの言葉に納得!!

 

 大きなカテドラルの中はSt.Bedeなどイギリスの有名な聖人が眠っています。

この900年、沢山の人が巡礼地としてこの地を訪れたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861967372624.jpg

撮影禁止の大聖堂の横から外に出ると、そこは中庭を取り囲む回廊。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202861999822119.jpg

 

ところでこの回廊の景色、見覚えありますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202862030953568.jpg

 

 角度変えて見るとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202862055872130.jpg

回廊の中はこんな風景。

 

今や世界中で有名なあの男の子が向こうから歩いてきそうな雰囲気でしょう?

誰だか分かったかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202862111334299.jpg

 正解は、ハリーポッター。

ここはハリーポッターの映画で、ホグワーツの学校の撮影に使われたロケ地の一つです。

 

クリスマスホリデーのスタートで真っ白の校舎のシーン、真っ白いふくろうヘドウィックが飛んでいるシーン。。。

 

小学校低学年くらいの男の子達が、

「わぁ、ここが魔女や魔法使い達が飛びまわっている学校だね!ダンブルドア、僕達ここにいるよぉ!」

「ハ〜イ、ハリー!会いに来たよぉ!」

ってはしゃいでいた姿がとても可愛かったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

 ←今日もポチッと応援クリックよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

 ←クリック一回、どうぞよろしく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 12, 2008
イングランド東北部小旅行

1202771178807917.jpg

イングランド北東部の海辺の町に遊びに来ました。

ドッグフレンドリーなお宿ガイドで見つけたプチホテルに一泊して、早春ドライブの旅。

 

ケンブリッジから車で4時間弱。

夜7時に出発したので、着いたら11時半。

持ち込みマイベッドで、ゆっくりくつろぐフェリックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771237628167.jpg

翌朝、私達が朝食を食べに行っている間、お部屋で待っていたフェリックスは、ずいぶん大きな声で吼えていたみたい。

 

心細かったのかな?

「今からどうするの?またボクだけ部屋でお留守番なの?・・・」

微妙な座り方で様子を伺うフェリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771273746474.jpg

 

「今から一緒にお出かけするよ!」

 

と言った途端、安心したのか急に嬉しそうにはしゃぎ出しました。

 

「お散歩!お散歩!海までお散歩!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771318601113.jpg

プチホテルから歩いてすぐの所に海岸がありました。

 

この近くのNEWCASTLEからは、船でオランダにも渡れるらしいです。

 

わんこ連れのお散歩の人やジョギングをする人など、皆春めいた朝の光を満喫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771370693902.jpg

フェリックスとボール投げしたり、波打ち際を一緒に走ったり、海辺のお散歩はとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771397700569.jpg

 

早朝の霧もすっかり消えて、雲ひとつないいい御天気になりました。

 

フェリックスにしては珍しくお腹までビショビショになるほど水遊びをしたので、そろそろドライブして次へ移動しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771449377825.jpg

移動中見かけたイングランド東北部の有名な巨大彫刻「北の天使」"

ANGEL OF THE NORTH"

 

走る車の窓からだったせいか、全身を観る事は出来なかったけれど、以前教科書で見た通り、本当に大きい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202771644641103.jpg

うまく写真が撮れなかったので、公式サイトの写真も追加しておきますね。

 

この「北の天使」さん、バレンタインが御誕生日だとか。

 

丁度今年の2月14日で10歳だそうです。

 

なので、今年の御誕生日は同じ1998年2月14日生まれの子供達を集めて、一緒に盛大なバースデー・パーティのイベントがあるらしいです。

 

ANGEL OF THE NORTHをチラッと見ながら通過して、さて次に向かう先はイングランドの巡礼地の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←今日もわんこブログ応援のクリック、

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

←クリック一回、ポチッとよろしくお願い致します。

 日々の応援心から感謝しています。

Feb 09, 2008
早春ケンブリッジ

クロッカス

 今年もケンブリッジに春の訪れを告げる花達が咲き始めました。

 

ケンブリッジ大学クレア・コレッジのバックスは例年クロッカスの群生が見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513682498296.jpg

 

 うす紫の絨毯を敷きつめたよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513744162245.jpg

 

「わぁ、今年も綺麗だなぁ。。。」 

 

かわいいお花に囲まれて、メルヘンチックな気分のフェリックス。

おとぎ話の世界みたいだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513864579436.jpg

 

おっと、踏まないように気をつけないと。。。

 

小さな花達に思わず笑顔がこぼれるお散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513789592468.jpg

 

 バックスからコレッジ側に渡る橋の上から眺めていると、パンティングしている人達の歓声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513828655947.jpg

 ケンブリッジ大学の学生によるガイド・パントもありますが、今下を通過している舟は、自分達でパンティングにチャレンジしているのか、舟が壁や他の舟に衝突してなかなか思うように進まないみたい。

今日は暖かいから、落ちても大丈夫かな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513906904932.jpg

ケンブリッジといえば、このイメージでしょうか。

ご存知キングス・コレッジのチャペルです。

本日快晴、絵葉書のように撮れました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202513944705342.jpg

「 最近日中の気温も10度以上で、春らしい陽気になりました。

早春のケンブリッジを特派員フェリックスがお伝えしました。。。

あっ、カメラさん背景に合わせると僕の顔が暗くなってるんじゃない?あ〜あ、イエローラブだったらカメラ映りいいのになぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

 ←クリックしてランキング応援してね!

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

 ←一日一回のクリックして頂けるとうれしいです。どうぞよろしく

 

Feb 07, 2008
ケンブリッジのカトリック教会

1202347021341854.jpg

昨日はShrove Tuesday(この国ではまたの名をパンケーキデー)、なので今日はAsh Wednesday灰の水曜日。

 

偶然今日は12時からの講義がキャンセルになったので、大学のすぐ近くにある教会に足を運んだ。

一応カトリック信者の端くれなので、レント初日の『灰の水曜日』に目の前にある教会を無視できないし。。。

 

12時からのミサは平日にもかかわらず、結構人が集まっていた。

でも集まっているのはイギリス人というよりマルチナショナル。

私の両隣はインド系だったし、私の後ろは中国人家族、前はイタリア系。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202347073798789.jpg

12時からの灰の水曜日のミサにあずかっていたら、急に小学生の頃初めて灰の水曜日のミサにあずかった日のことを思い出した。カトリックのミッションスクールに通っていたけれど、当時信者ではなかったのに、興味本位で信者の子に付いて行った学校内の地下のお御堂。昼休みなのに、そこは薄暗くて、ろうそくの光りと静けさの中で何か不思議なものを感じていた。

あれから何年も経って、まさか異国の地で信者として額に灰で十字の印をされる事になるとは想像もできなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202347145655757.jpg

ケンブリッジの駅と町の中心部の中間地点にあるOur Lady and the English Martyrsというカトリック教会。

ケンブリッジ大学の各コレッジ(St.Edmond's College以外)の教会や、地域の教会のほとんどがChurch of England(イギリス国教会)だけれど、ここは数少ないケンブリッジのカトリック教会。

1890年に建てられたこの19世紀ゴシック・リバイバル・スタイルの教会は、イングランドの中でも最大級の建物で、驚いた事にたった一人の御金持ちの未亡人(元バレエダンサー)の尽力により建てられた。

キリスト教的道徳観の強い時期だったビクトリア時代ならではの偉業?

 

今ではEU統合により、益々人も商品も行き交うマルチナショナルなケンブリッジ。

日曜日には英語やラテン語のミサだけでなく、ポーランド語のミサも行われる。

 

ケンブリッジを電車で訪れるなら、是非覗いて欲しい美しい教会です。

 

 

 

 

 

ブログランキング←わんこブログ、113位だって!チョッと上がってHappy!

 ポチッと一回応援お願い致します。

 

 

 

イギリスバーナー

←応援のクリックして頂けると嬉しいです。

 いつもありがとうございます。

 

 

Feb 06, 2008
パンケーキデー
1202246987709682.jpg

英国(ウェールズ、イングランド、スコットランド、北アイルランド)の中で、約75%の人が毎週教会に通うアイリッシュとは裏腹に、もはや6%しか教会に行かないというイギリス人。

 

「オギャ〜!」とこの世(イングランド)に生れ落ちたと同時に、女王陛下の英国国教会(Church of England)の信徒となるはずなのに、結婚式と子供の洗礼式とお葬式にしか教会に行かないと言われるくらい宗教心の薄いイギリス人です。

(ちなみにイスラム教徒が週末モスクに通う割合は70%らしい)

 

とはいえ長いキリスト教国としての歴史がイギリス人のDNAにすりこまれているのか、現代のイギリス人の日常生活もキリスト教のカレンダーに基づいています。

クリスマスはもちろんだけれど、復活祭(イースター)とその前の四旬節(旬=10→40日)もその代表的なもの。

 

この四旬節(日曜日を含まないイースターまでの40日間)はレントと言われ、このレント期間かつてのキリスト教徒は卵、肉、乳製品を一切食べなかったそう。

レントは『灰の水曜日』(Ash Wednesday) から始まるので、その前日である火曜日、『懺悔の火曜日』(Shrove Tuesday)は、家の中の卵、バター、ミルクなどを使い切ってしまうため、イギリスではパンケーキを焼いて食べる習慣が生まれたそうです。

で、これがいわゆるイギリスのパンケーキデーの由来。

 

 

 ←クリックするとパンケーキデーの由来のページへ 

 

 

  

 

 

1202247058691936.jpg

で、今年の『灰の水曜日』は明日なので、今日のイギリスは『パンケーキデー』

 

イギリスのパンケーキは分厚くなく、むしろクレープに近い感じ。

熱々をレモンとお砂糖をかけてくるりと巻いて食べてたり、ジャムを塗ったり。。。

 

今回私は、りんごとシナモンのパンケーキを焼きました。

ラム酒の効いたクリームをかけていただきまぁす

 

 

さて、『パンケーキデー』の楽しみのひとつは、パンケーキレースです。

1445年イギリスのOlneyという所のおばさんが、パンケーキを作るのに忙しくて時間を忘れ、ふと気が付くと教会の鐘の音が聞こえてきた。。。

慌てて教会に駆けつけたエプロン姿のおばさんの手には、パンケーキを焼いていたフライパンが。。。

 

という逸話から、今では学校や村の行事で、エプロンを着け、手にしたフライパンでパンケーキを空中でくるりとひっくり返しながら競争するパンケーキレースをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1202247096905128.jpg

ママがクルリッってパンケーキをひっくり返すのを見ながら、

「落ちろぉ〜、落ちろぉ〜!」

って念じていたのは、内緒だよっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←今日もクリック応援してね

 よろしくお願い致します

 

 

 

 

イギリスバーナーこちらもどうぞよろしくお願い致します

Feb 05, 2008
記事復活!

1202167530270501.jpgあれから2週間強。

このブログポータル「ぺログー」のシステムメンテナンスのゴタゴタに振り回されておりましたが、本日無事消えていた1月19日〜29日の記事が回復しました。

 

ぺログーさん約束どおり回復してくれてありがとう!

 

ほぅ、ヤレヤレ。。。

 アレ?でもまだ『見るだけで幸せになれる写真』の神の手に関するコメント入れて頂いた部分など一部回復されていませんねぇ。

ごめんなさい。ぺログーの提示している回復期限は、一応今週末までなので、もうしばらく様子を見て頂けますか?

 

消えていた記事にコメント入れて下さった方、誠に失礼を致しました。

 

そして投稿後一瞬で記事が消えたために、『不思議集団』の記事を見ていなかった方、どうぞ見てみてね!

 

取り急ぎ、記事回復のお知らせまで。

 

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキングです。

 現在120位前後をウロウロお散歩中

 

 

 

 

イギリスバーナー←パソコンからこのバーナーをポチッとしてね!

  いつも応援ありがとうございます。

Feb 04, 2008
これが真実の姿!?

拾い食いトレーニング

毒りんごゲームで、見事にママの言いつけを守ったフェリックス。

賢い!おりこうさん!とみなさんに褒めて頂いたけれど、実はその後こんなことが。。。

 

イギリスの道端に落ちているワースト3のりんごの芯、割れたボトル、パンの耳!

 

パンもフェリックスの大好物なので、お散歩中私がうっかりしていると、すぐにパクッ!と食べてしまいます。

 

なので念のため、『落ちているパンの誘惑に負けない練習』もしておこうね

 

「さぁおいで、フェリ!がんばってまっすぐここまで来るのだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083253311501.jpg

「ハイ、ママァ!ダッ〜シュ

 

「いいぞ、いいぞ!その感じ!」

 

最初の二つのパンを難なくクリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083290076267.jpg

 

オット、足取りが急に遅くなったぞ

 

なんで?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083324656198.jpg

 

あっ!食べようとしている

 

ダメダメ、食べちゃダメだよぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083354195649.jpg

 

っていうか、食べてる

 

微妙に浮いている右足。。。

 

気持ちは前進だけど、口と鼻がパンに引きよせられてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083391451173.jpg

 

あっ!更に通過してきたパンまで回収しようとしてる!!!

 

ついに右手左足も共謀して、全身でパンの誘惑に負けてるじゃないかぁ。。。

 

ピッピッピ〜!!警告警告!

 

フェリ〜!ダメだってばぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083454418231.jpg

 

ふと我に返ったフェリックス。

 

パンの呪いが解けたのか、それともママの恐い顔が頭をよぎったのか。

 

 

まるで災いを避けるかのようにして横をゆっくり通過するフェリ。

 

用心用心。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083490810213.jpg

 

 

パン、おいしいんだよねぇ。

でもママの手からもらうか、ボクのお皿に入れてもらったパンじゃないとダメなんだって。。。

 

落ちているパンだって同じくらい美味しいんだけどなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083530838311.jpg

 

「だからぁ、パンでも何でも、落ちている物は食べたらダメなの。

分かるでしょ?」

 

「どうしたら誘惑に負けないか、よ〜く考えてご覧。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1202083559855992.jpg

「パンが落ちていても、見なかった事にする!ていうか、もう見ない!!」

 

今回は3勝1敗、途中で我に返っただけでも、良しと致しましょう。

 

でも大丈夫、これからもママの方が先に危険物や誘惑を見つけて教えてあげるからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキングです。

応援ポチよろしくお願い致します。

 

 

 

 

イギリスバーナー←クリックしてランキング応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Feb 02, 2008
うまく出来たぞ、どんぐりこ!?

apple and felix

大好物のりんごを目の前にして、いまひとつさえない表情のフェリックス。

それもそのはず、ママに御説教された後だから。

 

「え〜、こんな悲しげな顔にさせるほど叱るなんて、虐待だわ!かわいそうにぃ!」

というヒンシュクが聞こえてきそうなので弁解すると、お散歩中に道端に落ちているりんごの芯をフェリックスが拾い食いしたから。

世の中物騒で、毒の塗ってある落ちている物を食べて、死んでしまったわんこもいるらしいから、絶対に拾い食いしたらだめ!と御説教していたのでした。

 

ところでその昔、義母は『白雪姫』の絵本を読み聞かせをしていて、

「ヒッヒッヒッ〜!うまく出来たぞ、どくりんご

という魔女のセリフを

「ヒッヒッヒッ〜!うまく出来たぞ。。。どんぐりこ??」 

と読み間違いをしたのだとか。ハハハ

 

いやいや笑い事ではなく、もしもフェリが食べたのが毒りんごだったらたいへんですからぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1201912338527601.jpg

で、厳しい衛生指導の講義の後は、実技指導ね!

 

「はい、そこ!りんごの芯が落ちていますよぉ!

食べていいのかなぁ???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1201912362624957.jpg

 

 

いかにもワザとらしく、しかも怪しげに置いてあるりんご。。。

 

う〜ん、さっきママが真剣に言っていたけど、何だっけ?

落ちてるりんご→食べる→美味しい? 

 

さぁて、ここで呼び戻し。

 

食いしん坊フェリックスが、りんごを無視して私の所に走って来れるか?それともお説教の内容を忘れてしまったか?

緊張の一瞬!

「フェリおいで!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1201912402582216.jpg

「ハ〜イ!ママ」

 

ヤッタァ!

うまく出来たぞ、どんぐりこ、

じゃない、毒りんご無視ゲーム大成功

 

いい子いい子!

 

そう、落ちているりんごは食べたらダメだよねぇ!

 

ということで、ご褒美におうちの中で小さく切ったりんごを手からもらって食べたフェリックスなのでした。

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキングです。

 クリックで応援してね!

 

 

 

 

イギリスバーナー

←昨日過去最高一日で15人も応援クリックしてくれたみたいで、とっても嬉しかったです!ありがとうございました。

これからも、フェリックスの応援よろしくお願い致します。