犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 23, 2008
オードリー・エンド・ハウス(Audley End House)/カントリーハウスをお散歩

オードリー・エンド・ハウス


ケンブリッジから車で40分くらいにあるカントリーハウス、オードリー・エンド・ハウスのお庭をお散歩してきました。


 


今週末は、敷地内に大きなテントを張り、毎年恒例の「クリスマス ギフト&クラフト展示即売会」をしています。


(画像はクリックで拡大します。) 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1227376361025811.jpg


 もともとはローマン・カトリックのベネディクト会の修道院だったそうですが、当時ローマ教皇と決裂したヘンリー8世が修道院を追放して敷地を取り上げ、サー・トーマス・オードリーに与えたのだそう。


 


そして後に初代サッフォーク伯のトーマス・ハワード伯、競馬好きだった王チャールズ2世(ニューマーケット競馬場が近いから定宿として好都合だった?)など、多くの人々の手に渡り、ビクトリア時代以降ほぼ現在の姿になったのだとか。


 


日本でも現在公開中の「ブーリン家の姉妹」のキーパーソン、ヘンリー8世。


王の離婚劇はこんなイギリスの郊外の館の運命まで変えていたのね。。。 


王が離婚していなければ、今もここは修道院か教会だったりして?!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1227376574969360.jpg


今日はとてもいいお天気。


 


でも気温は低くて、かなりの強風です。


 


そんな中、館の門の上に立つライオンは、立派なたてがみとしっぽを風になびかせ、まるで冷たい風に立ち向かって行くかのよう。


 


さすが百獣の王身じろぎもせず力強いわ!


(石像だもの、当たり前か。。。) 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1227376440578112.jpg


一方フェリックスときたら、耳はひらひら、体はゆらゆら。。。


 


舞い上がる木の葉と共に、思いっきり風に負けてます。


ぷっ。箱入り息子の君らしいよ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1227376647721855.jpg


気を取り直して館の正面入り口にやってきました。


 


現在はイングリッシュヘリテージが管理しており、かつて一番広かった時の3分の1のサイズらしいです。


 


それでも充分広いけど。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Audley End House


夏にはお庭も綺麗だし、野外コンサートや各種イベントも開催されますが、冬場の11月から3月はイベントのある週末以外閉館します。 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


フェリックス@オードリーエンドハウス


 クリスマスクラフト展は今週末のみ。


 


来週末11月29日から12月14日は、クリスマスのイベントを開催するので、再び週末のみ開館します。


 


今日はフェリックスのお散歩のために来たから館の中には入りませんが、クリスマスのイベント中にまた来ようっと


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1227377054702893.jpg


 フェリックスだけでなく、私も北風に耳をひきちぎられそうなくらい寒かったけれど、澄み渡る青空が気持ちよいお散歩でした。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


 ←12月締め切りの論文に追われ、ブログ更新が頻繁に出来ませんが、細々と営業中。


ナンチャッテ女子大生の私にクリックよろしくどうぞ


 


 


 


ブログランキング


 ←わんこブログも参加中。


フェリックスへの応援ポチもどうぞよろしく


 

Nov 16, 2008
グランチェスター オーチャード

グランチェスターオーチャード


夏は地元の人々と観光客でにぎわうグランチェスターのティールーム「オーチャード」。


 


そよそよと風に揺れていたりんごの木はすっかりと葉を落とし、裸になった枝の所々に取り残されたいくつかのりんごは、どこか心細げで寒そうに見えます。。。


 


「今週末は比較的暖かいでしょう!」という予報を信じて、のんびりお散歩&お茶にやってきました。


 


夏場とは比べものにならないくらいひっそりした果樹園のテーブルで、チーズとチャツネが美味しいプラウマンズランチ(このティールームのメニューではオーチャーズランチ)を楽しんだ土曜のお昼でした。


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリスブログランキング参加しています。


一日一回クリックしてねよろしくお願い致します。


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中


ポチッと応援クリックしてね

Nov 12, 2008
出会いを拾う犬

1226438674028416.jpg


今日は一年ぶりにケンブリッジ大学のVisiting ScholarsのCoffee Mornings(朝のお茶会) に参加しました。


 


いかにも上品で優しそうなケンブリッジ大学のフェローやマスター夫人の面々にお目にかかったり、ケンブリッジ大学のProctorの方のお話を伺ったり、久々にポッシュな雰囲気に飛び込んで、いつもと違う異次元異空間を体験しました。(最近は同じケンブリッジでも「別の方の大学」でかなり「お気楽な」空間に浸っているからね。。。)


 


そして久々のコーヒーモーニングでは新しいお友達もできました。


このブログを通じてフェリックスのことをご存知の方とも出会ったり


 


フェリックスのおかげでお友達が増えました


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226438705330194.jpg


そして午後のお散歩は、すっかり冬木立になったジーザスグリーンへ。


 


ここでも新しい出会いが。


 


2歳の盲導犬、マーシャル君です。


 


イエローラブとゴールデンのクロスブリードなんですって


 


目のご不自由なご主人様の代わりに、奥様がマーシャル君を散歩に連れ出しているのだそうです。


盲導犬のお仕事から開放された自由時間のマーシャル君は、普通のラブと同じようにフェリックスと一緒に走り回って、とても楽しそう!


フェリックスとマーシャル君が転げまわって遊ぶのを眺めながら、飼い主さんとお話しすることしばし。


 


またしてもフェリックスが新しい出会いを拾ってきた。


 


フェリの存在は、私の出会いに大きく貢献しているね。


サンキュッ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226438735370681.jpg


遊び終えて帰ろうとしたら、最近雨続きのせいか、橋の下の歩道が冠水していました。


 


しかたない、違う道から帰りましょ。


 


それにしても、あなた方なぜに裸足?


 


気温8度くらいなのに、わざわざズボンをめくって裸足で水遊びする下校途中の女子中学生。。。


さすがお若い!というか、びっくりというか。。。


  


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中。


フェリックスへの応援ポチもよろしくどうぞ

Nov 10, 2008
リメンバランス・デー/ポピー・デー

1226243350549441.jpg


風は冷たいけれど、気持ちのよい日曜日。


 


今日はイギリスの国民的行事のひとつ、リメンバランス・デー。(Rememberance Day)


 


 


そういえば去年の今日は、フェリックスが「ザ・モスト・ハンサムドッグ」のファイナリストとしてロンドンのドッグショーに出場していたっけなぁ。。。


 


でも今年はフェリックスと共に、静かな川沿いのフットパスを歩きましょう。


カモやあひるや白鳥に挨拶しながら歩く日曜の朝。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243391247091.jpg


「今晩から明日にかけて激しい雨&あられ&強風」という予報だけど、今のところそんな気配も感じない気持ちよい冬の散歩道です。


 


お散歩中のわん軍団を見つけて、嬉しそうにかけて行くフェリックス。ふふっ幼児みたい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243434423218.jpg


それぞれが相手のお尻を追いかけて走り回ったり、飛び跳ねたり。


 


イギリスは黒ラブが多いから、遊んでいると、どれがフェリックスだか判らなくなっちゃう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243485877344.jpg


そして向かった先はグランチェスターにあるセント・アンドリュー&セント・メアリー教会。


 


何故リメンバランス・デーの今日ここに来たかと言うと、第一次大戦で亡くなった詩人のルパート・ブルックを思い出したから。


 


結構美形だった彼(←ここポイント)は、パブリックスクールのラグビー校からケンブリッジ大学キングスコレッジへ進み(美形で秀才)、当時このグランチェスターに下宿していました。


彼の有名な詩’The Old Vicarage, Grantchester’の中に出てくるのがこのセント・アンドリュース&セント・メアリー教会です。


 


彼は第一次大戦で志願兵として出兵し、戦地へ向かう途中船上で病死します。


私は文学の専門家じゃないから分からないけれど、たとえ戦争を詠っていても、彼の詩には、おどろおどろしさは無く、母国への愛国心やノスタルジーのみを感じます。


実際に激戦地で戦うことなく亡くなったからでしょうか。


 


 If I should die, think only this of me: <BR>That there's some corner of a foreign field <BR>That is for ever England.


中略


And think, this heart, all evil shed away,<BR>A pulse in the eternal mind, no less <BR>Gives somewhere back the thoughts by England given; <BR>後略


という彼の’The Soldier’の詩を読み返し、今年のリメンバランスデーはここに来ようと思っていたのでした。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ポピーサンデー


リメンバランス・デーは第一次世界大戦の終戦日である11月11日に近い日曜日をウォーメモリアルとして、第一次世界大戦以降に亡くなった兵士を追悼します。


今年は第一次大戦後90周年。


 


イギリスでは犠牲になった兵士の数の多さから、第一次大戦をグレート・ウォーと呼び、中学生の教材の中でも第二次大戦より詳しく学ぶようです


 


ロイヤルファミリーやテレビのキャスターから近所のおばさんにいたるまで、沢山の人が紙で作ったポピーの花を胸につけて、追悼の意を表すから別名ポピー・デーとも呼ばれます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243581356524.jpg


私にとって、イギリスに住んでいて、時々「居心地悪いなぁ」と感じる時があるけれど、今日のリメンバランスデーもそのひとつ。


 


ポピー・デーの募金を集めたりパレードで誇らしげにメダルを胸に行進したりしている老いた退役軍人は、みな第二次世界大戦で日本と戦った人たちだから、彼らの体験談を聞くと複雑な思いがするのです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243617495714.jpg


だから今年は午前11時に全国的に行われる2分間の黙祷は、ひっそりルパート・ブルックゆかりの教会のお庭でしたかったのです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1226243656472823.jpg


イギリスだけでなく世界中の戦争被害者を追悼すると共に、イラクやアフガンでまだ戦っている兵士がこれ以上命を落としませんように。。。と祈りつつ。


 


ぶるぶるっ!じっと黙祷していたら寒くなっちゃったよ!


 


さて、そろそろ帰りますか?


 


冬のお散歩の後の醍醐味は、なんといっても熱い紅茶とお菓子だからね!


 


 


 


 


 


 Stands the Church clock at ten to three?<BR>And is there honey still for tea?


 


From ’The Old Vicarage, Grantchester' by Rupert Brooke 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング


←わんこ情報ランキング参加中。


フェリックスへの応援ポチッとして頂けると嬉しいです。


 

Nov 06, 2008
かわいい君のためだから。。。

1225915414074718.jpg


さて一夜明けてガイフォークスナイト当日。


 


夕方のお散歩がてら、本日のイベント会場のミッドサマーコモンまで歩いてみた。


 


まだ5時だからか、お客さんが誰もいない移動遊園地。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1225915611398797.jpg


そしてファンフェアーと同じ敷地内に、ボンファイアーのやぐらが2時間後の点火を待っている。


 


あと1時間もすれば、この広場も沢山の人で埋め尽くされるんだろうなぁ。。。


 


イベント会場を後にして、とぼとぼ歩いて帰る道、沢山のティーンエイジャーグループや子供連れとすれ違った。


 


イベントの打ち上げ花火を待ちきれないかのように、あちこちの庭から花火が上がっている。


 


フェリックスったら、花火の音を怖がって、お散歩を楽しむ余裕もないみたい。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1225915570930693.jpg


「ママたん、おうちにいても怖いです


 


家の中をうろうろして、落ち着きの無いフェリックス。


 


フェリックスをお留守番させて花火を見に行きたかったけど、こんなに怖がっているのを見たらかわいそうだからねぇ。。。


 


かわいい君のためだもの、今日もあきらめるね。


 


あ〜あ、今年もダメだった。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中


怖がりフェリックスに、ポチッと応援よろしくどうぞ!

Nov 05, 2008
久しぶり。。。

1225824615563238.jpg


コートを着なくても寒くないお散歩なんて、久しぶり


そして青空さぁん、お久しぶり〜


 


先週からずっと曇り、もしくは雨が続いていたから、イギリス上空には青空が無いのかと思ったくらい。


 


明日はガイフォークス・ナイトだけど、お天気はどうでしょ?


 


ガイフォークス・ナイトは11月5日と決まっているけれど、日にちよりも曜日を優先し、週末にイベントを移動させる自治体もある中、ケンブリッジは毎年11月5日にミッドサマーコモンで開催します。


 


お天気が良ければ、今年は花火とボンファイア(キャンプファイアみたいなもの)、見に行きたいんだけどなぁ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中


こちらもポチッと応援してね

Nov 01, 2008
ハロウィン風景

m1225488677259054.jpg


ハロウィンの午後、大手スーパーのテスコに行ったら、お店の中には魔女やらゾンビやら、得体の知れない変な輩やらが働いていた。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


m1225489933933911.jpg


このレジ係もかなり不気味だけど、お肉コーナーにいた口の周りに血のりをつけたお兄さんに至っては、売っているものがお肉だけに、ジョークにしては怖すぎたわ


 


そしてこの後クリーニング屋さんに洗濯物の受け取りに行ったら、話し好きのクリーニング屋さんのおじさんが、


 


「今夜はハロウィンだね?どこか遊びに行くかね?わしは今晩は家内を見張っていなきゃいけないんだよ!」


 


「えっどうしてですか?」


 


「だってうちの家内はどうやら魔女みたいだから、しっかり見張っておかないと、夜になったらほうきに乗って空へと飛んでいってしまうといけないからね!」


だって。。。


 


さぁ、今日から11月今年もあと60日


私もしっかりカレンダーを見張っていないと、私の今年の残り時間もあっと言う間に飛んで行ってしまいそう。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリスブログランキング参加中


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


 


ブログランキング


←わんこブログランキングも参加中


こちらもクリックして頂けると嬉しいです