犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2009
ふれあいコーナー

a swan & Felix


フェリックスとケンブリッジの街をおさんぽしていると、色々な動物に出会うチャンスがあります。


 


川や池などでは白鳥、カモなどの水鳥。


 


野原では馬や牛、たまにヤギや羊。


 


野生の動物だと野うさぎ、リス、キツネ、たぬき、アナグマ、ハリネズミ、キジ、時には鹿も。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1254258757914219.jpg


初めて白鳥に出会ったときは、???と興味津々のフェリックスだったけれど、羽をバタつかせながら「フゥァ〜ッ」って白鳥に威嚇されても、最近はまったく動揺する様子もなく、平気で背を向けていられるようになりました。


 


日本ではあまり出会うことのなかった様々な動物にふれあって、フェリックスにとってはこれも一種の異文化交流の体験学習


わんこだって、色々な経験をしてお勉強しなくちゃね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1254258793355910.jpg


夏の間は小さな子供達でにぎわった屋外プールも水を抜かれて、これならフェリックスでも入れます。(笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1254258866211672.jpg


そして、たまにはフェリックスが小さなお友達の「ふれあい動物」の対象となることも。。。


 


フェリックスに出会った子供達が、わんこ=あったかくてフレンドリーって体験学習してくれるといいな


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリスブログランキングに参加しています。


クリックして頂けると嬉しいです。

Sep 21, 2009
日暮れの航空ショー

1253516678239007.jpg秋晴れの気持ちよいお天気の続くケンブリッジ。

夕暮れが近づく6時頃、突然我が家の上空が騒々しいので窓の外を見ると、見事なフォーメーションの航空ショーを展開していました。

 

あまりに突然だったので、ただただ見とれてしまい、ふと我に返って撮った写真がこの一枚。

 

今日って何の日?なんで日曜日も終わろうとしている夕暮れの時間に航空ショーしているの?何のイベント???

 

と、頭の中は疑問がいっぱいだったけど、目の前で繰り広げられるアクロバット飛行と煙(?)によるハートが射止められる絵などを堪能しました。

 

今朝になって、いったいあれは何だったのか?とネットで調べてみたら、ありました、ありました。

 

地元のケンブリッジ空港で行われていたRAF(英国空軍)のThe Red Arrowsによるショーだったのね。

YouTubeにアップされていた画像も見つけました。

 

私が大きな口を開けて、子供みたいに興奮してみていたのはこちら ↓

 

飛び立つ瞬間からのパート1

http://www.youtube.com/watch?v=OtbCvbfb4D8

 

 

衝突するのではないかとひやひやするようなアクロバット飛行や、2:30辺りで描かれるハートはとってもキュート

http://www.youtube.com/watch?v=ez-Wm9E3tQA

 

 

更に追加

RAFのThe Red Arrowsのオフィシャルサイト。チームリーダーのご挨拶から始まり、パイロット達の顔も見られます。

http://www.raf.mod.uk/reds/

 

青い空と夕日のオレンジのキャンバスに、次々と描かれていくしなやかな曲線は本当にきれい。

でもあんな急上昇、急降下しているんだから、操縦しているパイロットにはものすごいGフォースがかかっているんだろうなぁ。。。

 

 

 

イギリス情報

←イギリス情報ランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

Sep 15, 2009
犬連れ出社で募金活動

take your dog to work


 イギリスの動物の為のチャリティー団体Blue Crossが行う「犬を職場に連れて行こう♪」というキャンペーンがあります。


 


今年は明日9月16日水曜日がその日。


 


職場の雇用主と同僚の同意を受けた上で、「普段はおうちでお留守番している愛犬を、この日だけは特別に職場に連れて来る」というイベントです。


 


ただ単に犬連れ出社をするという楽しい企画だけではなく、その日一日出社したわんこを、職場の同僚に一回一ポンド(約160円)でなでてもらい、集めたお金をBlue Crossに寄付するという趣旨だそうです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1252974625085085.jpg


 イベント・サイトのアルバムを覗いてみると。。。


 


いるいる、みんな飼い主さんより一生懸命お仕事していますよ。


 


なんだかこの黒ラブフェリックスみたい。


 


Work like a dog...っていう慣用句がありますが、何せ正真正銘本物のDogですからねぇ、犬の名にかけて手抜きなどせずがんばっていることでしょう。


 


 


 


 


 


 


 


 


1252974649875367.jpg


 こちらのゴールデンは、どうやらロイヤルメール(英国の郵便サービス)で働いている模様。


 


(そういえば13日はロイヤルメールの一部の労働者がストライキしていたけど、16日は飼い主さんと共にちゃんと働いてくれるのかな?)


 


 


 


 


 


1252975559406661.png


そして郵便配達の車にペットを乗せて働く元祖といえばこちら。。。


 Postman Pat (BBCの子供向け番組のキャラクター)クリックでYoutubeのPostman Patのオープニングソングに飛びます。


 


かれこれ27年間も、黒白猫のJessと共にロイヤルメールで働いています。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1252974673155585.jpg


 ご主人様の運転する車の助手席に乗るだけでは飽き足らず、自分で運転席に座って働いているわんこも発見


 


安全第一でお願いします。


 


Blue Crossの調査によると、犬OKの職場の雇用主のうち、


90%は、職場に犬がいると職場の雰囲気がポジティブになった。


50%の職場で、欠席率が下がった。


56%の職場で対人関係の向上みられた。


67%の雇用主がスタッフのモラルの向上を実感した。


 


など、募金以外にも、なかなか良い効果が出ている様子。


 


もちろん、万人が犬好きなわけではありませんから、犬の苦手な人に対する配慮も必要です。


 


でも出社したわんこ達は、多くの場合人間の同僚に対して、精神的&肉体的に良い雰囲気を作ることに貢献していたのは確かなようで、単に犬を撫でるだけで、ストレスのレベルが下がり、更に血圧や心拍数も下がるのだとか。。。


 


昼間愛犬を留守番させている人たちにとっては、たまにはこんイベントがあれば嬉しいのにね。


 


 


 


イギリス情報


 ←イギリスブログランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 

Sep 12, 2009
母兄弟犬の絆って。。。

1252721886501677.jpg

実質一週間の短い一時帰国を終え、無事ケンブリッジに戻って参りました。

 

ドッグシッターさんのおうちでお留守番していたフェリックスもこの通り、毛色もつややかに元気そう。

 

おりこうにお留守番できたよい子には、特別なお土産を!。。。と思い持って帰ってきたのは、小さなタオル。

 

人間にとっては一見ただのタオルなんだけど、犬のフェリックスにとっては特別なはず。

 

なぜなら、そのタオルは「特別な匂い付きタオル」だから

その特別な匂いが何の匂いかというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Paris Hidaka family

じゃぁ〜ん

 

フェリックスのお母さんパリス(中央黒ラブ)とフェリックスのすぐ下の弟ジーク(左イエロー)と、さらに血は繋がっていないけど姉貴分のフェリス(右チョコラブ)以上3頭の匂い。

 

実は私が日本を発つ前夜、フェリックスの実家のご夫婦が、わざわざ自宅までわんズを連れて遊びに来てくださったのです。

 

そうだ、彼らの匂いをタオルにつけて、フェリックスへのお土産にしようと思いつき、わんズの顔やよだれや体を拭きまくり、匂いを採取

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252721919742086.jpg

フェリたん、お土産だよ!

さぁどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252721954156776.jpg

匂いが飛ばないように、念のためサランラップ二重巻きにしてスーツケースに入れてきたんだけど、どう?匂い残ってる?

 

一心不乱に匂いを嗅ぐフェリックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252721986388421.jpg

尻尾のブレ具合から、どれほど尻尾をブンブン振り回しているかわかるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722026649015.jpg

すごい鼻の勢いに負けて、フェリ兄はタオルを奪われております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722077716489.jpg

ちゃんとしっかり持っていてあげるから、思いっきりかいでね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722119683463.jpg

タオルを嗅いでは後ろを振り返り、鼻をピクピクさせて風の中に漂う匂いを必死で探しているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722171175898.jpg

右へ左へ、首の筋が延びるんじゃないかと思うほど何度も何度も振り返り、匂いを探し求めるフェリックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722316784838.jpg

ママたん。。。

ジークたん。。。

フェリス姉さん。。。

 

しゅん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1252722535821754.jpg

フェリックスは、キュ〜ン

って小さく鳴いてから、お庭の芝生に鼻をこすりつけて手がかりのにおいを探そうとしていました。

 

そして敷地の中には匂いがないとあきらめたのか、垣根の向こうをじっと見つめるフェリックス。

 

ごめんね、フェリ。。。

ちょっとしたいたずら心で、懐かしい匂いをお土産にしたら喜ぶかな?って思ったんだけど、優しいママや仲良しのジークやフェリスを思い出して、かえって寂しい気持ちにさせちゃったんだね。。。

 

犬は兄弟犬や母犬を覚えていない!と言うけれど、渡英して3年経ってもこんなに敏感に反応するフェリックスを見ていると、犬だって親兄弟の絆は強いんだって思い、なんだか私もしょんぼり。。。

そりゃ会いたいよねぇ。。。日本に帰ったら、まず真っ先に会いに連れて行ってあげるからね。

 

 

 

 

 

 

イギリス情報

←イギリス情報ランキングに参加しています。

一日一回クリックして頂けるとうれしいです。

 

Sep 06, 2009
フェリックスの常宿B&B

1252171790766744.jpg


「大学生以下の若い子の方が感染しやすい?」と巷で噂の新型インフルエンザにも負けず、無事予定通り日本に一時帰国できたフェリママです。って言うか、若い子好きの新型インフルに目の前をスルーされたっていうことかもしれないけど。。。


 


そしてそんな私のいない間、お留守番中のフェリックスが滞在しているのがこちら。


今春からお世話になっているドッグシッターさんシンディーのB&B。


イギリスによくあるタイプのお宿、Bed & Breakfastではなくて、Bed & Biscuits(手作りビスケット)のお宿です。


 


ケンネルのような犬扱いを受ける宿泊先と違い(まぁ確かにフェリは犬なんだけど。。。)、家族の一員として犬を扱ってくれる大の犬好きシンディーとそのご主人の愛情たっぷり受けて、快適お留守番生活を送っているはず。


 


寝ているシンディのだんな様の上で、向かって左がシンディさんの愛犬のバーニーズ、他は常連客のわんズ。


 


で、フェリックスはどんな感じかというと。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1252171768016760.jpg


あぁ〜あ、やっぱり思った通り


自宅同様、手ごろな高さのものを見つけては枕にしているっ


 


フェリックスがリラックスしている様子なので、私も安心して美味しい日本の秋の味覚を堪能できます。


 


「お留守番わんこには、できるだけ普段の自宅と変わらない快適生活を送って欲しい」そんな飼い主の気持ちを分かってくれるフェリックスの常宿B&Bです。


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックしていただけると嬉しいです。