犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 27, 2009
ロンドンのドッグショーへ再び

1256608863707403.jpg寿命が縮むほど心配した胸のグリグリ騒動も落ち着き、再び西へ東へ毎日お散歩を楽しんでいるフェリックスです。


 


そんなフェリックスに本日一通のお手紙が届きました。


 


ふぅ〜ん、どれどれ?・・・


 


あっDiscover Dogsの招待状だ


 


っていうか、2007年にも一度出場したことのある、ロンドンで年に一度行われるケンネル倶楽部主宰のドッグショーDiscover Dogsのコンパニオンドッグ倶楽部Gun Dog部門競技にノミネートされたんだって。


 


前回はThe Most Handsome Dogのベスト8のファイナリストとして賞をを頂いたフェリックスだけど、今度はGun Dog部門で出場するんだってよ


ちなみに前回の様子はこちら→


 


どうするぅ、フェリ〜 今回は手ごわそうだよぉ〜。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1256609009688568.jpg


。。。


 


まずは今日からしっかり睡眠をとって、毛づやをよくしようっていう作戦ですか?


 


あのぉ。。。でも今回は見た目だけじゃ勝負できないと思うんですけど。。。


 


 


今年のDiscover Dogsの詳細はこちら→


イベントに参加するわんこたちは、14日は女の子、15日は男の子に分かれているようです。


一応?男の子のフェリックスが出場するのは11月15日(日曜日)の12時頃行われます。


犬好きな方なら絶対楽しいイベントなので、遊びに来てね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報←イギリス情報ランキングに参加しています。


クリックしていただけるとうれしいです。

Oct 19, 2009
犬の命って。。。

カーリーコーテッドレトリバー


今週は、犬の命や健康について思いをめぐらせることの多い日々でした。


 


この写真の二匹のカーリーコーテッドリトリバーは、お散歩でよく出会う叔父さんと甥っ子のコンビ。


 


今週久しぶりに公園であったら、甥っ子のわんこ一匹しか連れていなかったので尋ねると、叔父さん犬は先日腎臓病で亡くなってしまったとのこと


 


叔父さん犬と言ってもフェリックスよりも若い6歳だったのに。。。


つい先日まで仲良く二匹並んで元気にお散歩していたのに。。。。


 


「純血種は病気に弱いからね。。。でもこの子はまだこんなに元気だから、このままずっと健康に暮らして叔父さん以上に長生きして欲しいよ。」


と語るご主人様は、やっぱりとても寂しそう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1255878589040409.jpg


実は2週間くらい前、私はフェリックスの胸の辺りにグリグリを発見しました。


 


もしも悪い腫瘍だったらどうしよう!!!


 


手術なんてことになったら、体力が落ちて帰国する日が来ても連れて帰れなくなっちゃう。。。。


 


突然漠然とした不安感でドキドキ・・・でも私がここで動揺したらフェリックスも不安になってしまうから、ここはひとまず落ち着かねば。そう自分に言い聞かせて翌日病院に連れて行きました。


 


先生は「多分悪いものではないと思うけれど、方法としては三つ。3〜4週間くらい様子を見てみる。今すぐ細胞の一部を採取して顕微鏡で調べる。あるいはしこりを今手術で取ってしまう。でも今はまだ悪いものかどうか分からないので、手術をするのはどうかと思うから、とりあえずしばらく様子を見たら?」


 


と言われて家に帰り、経過観察の一週間。


でも最初ひとつだと思っていたしこりは、どうやら別の箇所にもあることを発見してからは、どんどん不安はつのるばかり。


 


こんな気持ちで3週間も悶々としていることは、私自身が無理


それに犬の一年は人間の6〜7年に相当するのだとすると、3〜4週間待つことは、人間の半年近くに相当してしまう。。。


 


そう思って再度病院を訪れ、細胞を採取する検査を依頼しました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1255878626804010.jpg


「病院の顕微鏡で見て、万が一怪しいものを発見したら外の検査に出しますが、とりあえず今日の午後


電話で結果をお知らせします。」


ということなので、帰宅後は一人祈るような気持ちで結果の電話を待ちました。


 


結果は、幸い単なる脂肪の塊なので、今は心配いらないとのこと。ホッ


「今後万が一しこりの様子が変わるようなら、すぐに再受診してください。でも他はまったく健康そうなので、フードを変える必要もないし、このままで大丈夫ですよ。」と言われて受話器を置いたら、ここ何日か引きずっていた重たい気分がやっとはれました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1255878545103064.jpg


よかったねぇフェリックス


 


突然亡くなったカーリーコーテッドリトリバーの子といい、犬の命は人間のそれよりずっと短いってことは十分承知していてるんだけど、ついついいつまでもずっと健康でそばにいてくれるような気がしてしまいます。


 


でも今週のように、いざとなるとフェリックスを失ってしまうかもしれないという恐怖と不安で動揺してしまい、とても冷静ではいられませんでした。


 


どうかどうか、フェリックスやお友達のおうちのわんこがこれからも健康で長生きして、家族や周囲の人達に幸せな気分を振りまくことができますように。


 


 


 ちなみに写真は、結果を知ってほっと一安心してからお散歩に行った秋のジーザスグリーンです。クリックで4倍くらいに拡大します。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 ↓Click! 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています


一日一回クリックしていただけると嬉しいです。


 


 


 


 


 

Oct 10, 2009
Felix in Milton Country Park

Felix Milton Country Park


一ヶ月以上よいお天気が続き、久しぶりに雨が降った今週のケンブリッジ。


(日本は大型台風の影響で大変だったようですが、皆様のお近くは大丈夫だったでしょうか?)


 


今朝は朝一9時からの授業に出席するために自転車をこいでいたら、吐息が白くて冬の到来を感じたフェリママです。(もう朝は手袋が必要だわ


 


お留守番で退屈しているであろうフェリックスを思い、授業が終わったら速攻で帰宅。


そして夕方のお散歩はFelixが大好きなMilton Country Parkにやってきました。


 


カントリーパーク内にあるカフェには、お水やリードをつなぐフックまであって、さながらドッグカフェみたい?


 


 


 


1255108369299071.jpg


フェリックスは、街中を歩いているときより自然の中を歩いている方が、表情がずっと明るくなります。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1255108394845819.jpg


更に、こうして新しいお友達ができたりすると、デヘデヘってもっと笑顔がこぼれちゃいます。。。


 


ちなみに今日出会った写真手前のわんこは、1歳半のLabradoodleの女の子。


 


最近イギリスでは頻繁に見かけるようになったラブラドールとプードルのクロスブリードです。


飼い主さんによると、もともとオーストラリアで最初に交配されたのだそう。


 


「賢くて毛が抜けにくいから、室内飼いに最適!」と聞いたことがあるけれど、実は盲導犬やセラピードッグとして、アレルギー体質の利用者でも飼える様に、「抜け毛が少なくて訓練可能な犬種を作る」という目的で誕生した犬種らしいです。


 


でも家庭犬として暮らしている彼女は、一日中エネルギッシュで遊び盛りなのだとか(まだ2歳前だもの当然ね!)


 


くるくるとした巻き毛とまん丸お目目がとってもキュートな女の子でした。


あれ?そういえば名前を聞くのを忘れちゃった。。。


  


 


 


 


イギリス情報


←Clickクリックして頂けると嬉しいです。


イギリス情報ランキングに参加しています。