犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 19, 2009
ロンドンのドッグショー会場見学編

Discover Dogs 2009


フェリックスの競技が終わった後は、会場内の見学とお買い物タイム


 


おやつやフード、犬用介護商品、シャンプー台やグルーミングキット、ありとあらゆる犬関係のお店が軒を並べているほか、警察犬や聴導犬、盲導犬、介護犬、などの働く犬達のデモンストレーション、200種類ほどの犬種とのふれあいコーナーなどなど、Discover Dogsは今年も盛りだくさんです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258585939292575.jpg


フェリックスは、寒くて暗い冬のお散歩用ジャケットを試着中


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586306984861.jpg


こちらはわんこ用スイーツショップ。


 


一見チョコレート風のおしゃれな箱入りお菓子。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586027957475.jpg


異犬種交流中。


 


牛のように大きなグレートデンにたじたじのフェリックス。


 


そのほかにも、見たことのないような珍しい犬種のブースをあちこちのぞき、とても楽しかったです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586133731262.jpg


こちらは盲導犬のデモンストレーションコーナー。


 


この黄色い柵の中と外では大きなギャップが


 


柵の中は、おりこうなガイドドッグのラブラドール。(休憩中)


 


柵の外は、ごく平凡なラブラドールのフェリックス。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586086428986.jpg


ハーネスをつけていない時は、くつろぎモードで普通の子に戻る盲導犬。


 


大好きなおもちゃで遊んでいます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586168198888.jpg


でもひとたびハーネスをつけたらお仕事モード


 


くつろぎモードの時は上がっていたしっぽは下がり、お仕事に集中しています。


 


危険なところをちゃんと伝え、その場その場で臨機応変に落ち着いて状況判断をしている姿はさすがです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586203017857.jpg


一通り会場内を回って帰る頃には、展示ブースのわんこ達もお疲れ気味。。。


 


犬種を代表して参加しているわんこも飼い主さんもお疲れ様です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258586247697410.jpg


というわけで、2009年Discover Dogsの報告はこれにておしまい。


 


フェリックスにとってはこれが最後のロンドンでのドッグショーになりますが、きっと楽しい思い出として残ることでしょう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けるとうれしいです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

Nov 16, 2009
ロンドンのドッグショーDiscover Dogs 競技編

discovery dogs 2009


ロンドンのイベント会場EARLS COURT1です。


 


今日はDiscover Dogsの二日目。


フェリックスは、コンパニオンドッグクラブの競技参加とイベント見学にやってきました。


 


2007年にはモスト・ハンサムドッグのベスト8まで残ったフェリックスでしたが、今回はGun Dog部門でのエントリーです。2007年の時の様子はこちら→


実はAppealing Eyes(アピール上手な目?)のカテゴリーでエントリーしたのに、なぜか狩猟犬部門に入れられたフェリックス。果たしてどうなることやら?・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258370845483525.jpg


最初に聞いていた時間より1時間早く競技が始まったため、会場に到着してすぐにリングに入る羽目に。。。


 


しかも今回の競技は前回のお遊びとは違って、ジャッジも参加者も真剣そのもの。。。


 


きちんとした競技なんて見たことはあっても参加したことのない私は、手順がまったく分からないままフェリックスの順番になってしまいました。


 


 


 


 


 


 


 


 


1258375324270110.jpgハッキリ言って場違いなコンビの私とフェリックス。


ジャッジの方に失礼がなかったらいいんだけど。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258370879152210.jpg


私以外の参加者は、競技に参加するハンドラーとしての知識と経験の持ち主の方ばかり。


 


こんな風に、あごと尻尾を持ち上げて、競技に参加している犬が美しく見えるように、きちんとした方法でディスプレーしています。


 


それに引き合え私とフェリックスったら。。。普段と同様へらへらその場に立っているだけで、もう本当にダメダメコンビ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1258371014579881.jpg


というわけで、今回はファイナリストには残れなかったフェリックス。


ごめんねぇ。。。今回は準備不足だったわ。


真剣な競技の場合、ハンドラーも犬もきちんとした練習が必要だからね。


 


まぁいいか。無事終わったことだし。(あと5分到着が遅かったら、競技そのものに参加できなかったものね!)


 


ジャッジの前で走るときも、フェリックスは普段どおりにランララーンって笑顔で楽しそうに走っていたし、いい経験だったかな?


 


さて、出番も終わったから、後は会場内を見学したり、お買い物をしましょ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けるとうれしいです。

Nov 10, 2009
冬モード

1257851036701557.jpg


今週末金曜日に提出期限がせまった課題に追われるフェリママです。(あぁ〜まさに13日の金曜日だわ。


 


そんなわけでしばらく家にこもっているうちに、日中でも急に寒くなってきた今日この頃。


今朝は3度まで気温が下がったので、今まで一度も着て歩こうとしなかった「なんちゃってラムスキンコート」をフェリックスに着せてみたところ。。。


 


歩く。。。


 


ちゃんと歩いてくれるではありませんか


 


ほらぁ、やっぱりあったかくて快適でしょ?


 


フェリックスも年をとってコートを必要とするようになったのか?


それとも単なる気まぐれか?


 


これなら今まであきらめていたお洋服も夢じゃない


今年から冬モードファッションを着てくれるかな


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキング参加中です。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

Nov 01, 2009
フェリックス、サーリー(Surrey)を歩く

1257032933332973.jpg


いつもフェリックスをかわいがってくれる近所のお友達が、


「フェリックスに是非見せてあげた景色がある。」


「いつものケンブリッジとは違う変化に富んだ美しい景色の中を歩かせてあげたい!」


というお誘いの元、ケンブリッジから2時間ほどのドライブでサリー州へやってきました。(つまりメインゲストはフェリックスだから、私はそのおまけ!フェリックスが人当たりいいおかげで得をしている私


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1257032946001226.jpg


起伏のほとんどない平地の湿地帯が広がるケンブリッジと違い、ここサリー州は小高い丘に囲まれて、とても景色がしいカントリーサイドです。


 


小高い丘の上の広大な敷地は、ナショナルトラストのひとつのようでした。


ボールをつかみそこなうと丘の下まで落ちてしまう。。。というスリル満点なボール遊びをしたフェリックス。


いつもと違う場所のお散歩は、人間にとってもわんこにとってもわくわくします。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1257032980873736.jpg


この広場では、11月5日のガイフォークスナイトの準備がすでに始まっていました。


 


ここのガイフォークスのイベントは、その規模の大きさで有名なのだとか。


 


教会の尖塔の高さと比較して分かるように、かなり大きなやぐらが組まれています。


 


ガイフォークスナイトの詳細 ↓


英語版


http://en.wikipedia.org/wiki/Guy_Fawkes_Night


 


 日本語版


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9


 


ガンパウダー・プロット(17世紀初頭のプロテスタントとカトリックの対立が激しかった当時、国会議事堂の地下に爆弾を仕掛けて爆破しようとしたグループによる爆破未遂事件)を記念して、毎年11月5日の夜に英国地各地(北アイルランドなど現在もカトリックの強い地域は除く)の広場で、花火を上げたり巨大なやぐらを組んでガイ人形を焼くお祭り(ボンファイヤー)が行われるのですが、こんなに大きなガイフォークスのやぐらは見たことがありませんでした。


 


当日花火を打ち上げたり、やぐらの天辺の木にガイの人形を吊り下げて火をつけたら、さぞや大きな火の祭典になりそう。


ご近所は火の粉が飛んできてかなり危険かも。。。


 


ロンドンから丘ひとつ隔てただけで、こんなに景色が違うなんてビックリ


のどかな美しい景色が広がり、とっても素敵なカントリーサイドのドライブでした。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報←イギリス情報ランキングに参加しています。


Click!クリック♪して頂けるとうれしいです。