犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 10, 2010
ジェイミーオリバーのイタリアンレストン

Jamie's Italian


2月にケンブリッジのシティーセンターにオープンしたJamie's Italianに行ってきました。


 


場所はケンブリッジ市庁舎ギルドホールの一角、ちょうどマーケットプレイスの裏手でコーンエクスチェンジの前、つまり以前のインフォメーションセンターがあった場所です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1268164237771784.jpg


ジェイミーオリバーはご存知の通り、イギリスの人気シェフ。


学校給食の改善運動やイギリスの大手スーパーマーケットチェーンのSainsbury’sのコマーシャルとかで見かけるけれど、今やデビューしたての頃のような若手のやんちゃなシェフというより、ロンドン以外にもいくつもレストランを経営し、料理本や調理用具販売など多角経営のセレブシェフといったイメージになってきたような。。。(でも気さくな雰囲気は変わらないけど)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1268164306535991.jpg


かつてここがインフォメーションセンターだった頃は、天井がこんなに高くて立派な柱があったとは全然気づきませんでしたが、レストランとして改装された今はとても気持ちのいい空間です。


 


一緒に行ったお友達いわく、


「まるでケンブリッジじゃないみたい〜


 


ホントにねぇ。。。


 


思えばおととしグランドアーケードができてから、ケンブリッジのシティーセンターはずいぶんとオシャレになってきました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1268164340501905.jpg


残念ながら、というか当たり前かもしれないけれど、ジェイミー本人は厨房にいません。


 


でも2月16日にはお店に来ていたみたいね。


(写真はジェイミーのオフィシャルサイトから)


 


ジェイミーは隣のエセックス州出身で、今でも両親は同じ場所でレストランを経営しているから、今後もたまにはケンブリッジにも顔を出すのかなぁ?・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

Mar 08, 2010
フェリックス、チャリティー・ウォークに参加する。

1268010397923943.jpg


風が冷たいながらも、気持ちよく晴れた日曜日。


 


今日はフェリックスと共にチャリティー・ウォークに参加しました。


 


 


英国人を見ていて感心するのは、彼らは本当にチャリティー活動に熱心だということ。


 


何らかの形で定期的にボランティアに参加したり、BBCなどのメディアが中心になって募金を募ったり。


 


つい最近ではハイチの被災者のためのCD販売とか、3月19日の週末にはBBC主催のSport Reliefとか。。。


 


とにかく慈善活動が盛んです。


 


 


1268010428497426.jpg


友人のエルフもボランティア活動に熱心な女性のひとり。


 


そんな彼女の所属するボランティア団体のひとつであるVSO-sharing skills changing livesが、募金活動のチャリティーウォークをするから、と誘われて参加してみました。


 


VSOは、何らかの技術(医師、看護士、教育関係者などなど)を持った人が登録し、必要に応じて発展途上国にボランティアとして登録された技術者を派遣するという団体です。


 


今回のチャリティーウォーク(Walk For TABITA)は、英国全土のVSOがInternational Women's Dayに際し、発展途上国で十分な医療を受けることができずに辛い思いをしているTABITAのような女性のために、医療設備や薬、助産婦の派遣の為のに募金をしよう!という趣旨のチャリティーイベントでした。←詳細はこちら。


 


出発地点のパブ、Green Dragon前でご機嫌のフェリックス。


 


いつも歩いている川沿いのお散歩だけど、今日はグループで歩くから楽しそう。


 


 


 


 


 


 


1268010479550923.jpg


10ポンドの募金をしてイベントの参加登録をし、お水とオレンジ色の風船と赤いTシャツを受け取ったら出発です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1268010513187862.jpg


ケム川のトゥパスを歩いてBait's Bite Lockまで行って戻ってくる、5マイル(8キロ)のコースです。


 


ゆっくり歩けば2時間半のコースですが、私は他の予定と重なっていたので途中で引き返すことに。。。


 


でも、フェリックスはそのままエルフ達と一緒に歩き、チャリティーウォークに最後まで参加したのでした。


 


エルフやそのお友達と仲良く歩き、わんこながらもそれなりにイギリス人と社交をしているフェリックスに笑えます。。。


 


普段のお散歩が募金活動になり、しかもグループで歩くという楽しみも加わるなんて素敵


 


発展途上国で役立つような特別な技術をもたない私とフェリックスだけど、わずかながらも貢献させて頂けてチョット嬉しかったです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 

Mar 07, 2010
「不思議の国のアリス」のロケ地

1267925467033334.jpg3月5日に公開された実写版不思議の国のアリス。

 

映画の公開に合わせて、映画のロケ地として使われたナショナルトラストAntonyでは、今後「不思議の国のアリス」に関連したイベントを予定しているらしいです。

 

手始めは今週末6日土曜日と7日日曜日に、Mad Hatter's Tea Party。

 

すごーく行きたいけど、お茶会のためだけにケンブリッジからコーンウォールのAntonyまで行くにはチョット遠すぎだから断念

 

でも、もう少し気候がよくなり初夏のお庭が楽しめる頃、是非訪れてみたい場所です。

 

 

イギリス情報

←イギリス情報ランキングに参加しています。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

Mar 02, 2010
スノーベル

1267519618844352.jpg


例年1月の終わりになるとSnowbellのお花に出会えるWandlebury Country Parkにやって来ました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1267519658233700.jpg


今年の冬は、雪が多く例年より長くて寒い冬だったせいか、なかなか顔を見せてくれなかった花たちですが、最近やっと咲きそろいました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1267519697525825.jpg


1ヶ月ほど前にスノーベル目当てにお散歩に来たときは、まだ寒くてまったく咲いていなかったけれど、今日はやっとかわいい姿に出会えました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1267519736451522.jpg


足元から春が近づいているケンブリッジです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。