犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 25, 2009
年に一度の参観日

1243195109450534.jpg


月曜日がバンクホリデーなので、三連休中のイギリスです。


そんな週末、フェリ姉の学校の参観に行ってきました。


 


生徒によるハイランドバンドのが、普段の練習の成果を見せてくれたり、オーケストラやジャズバンドのコンサート、演劇の舞台、アートやデザインテクノロジーなどの授業で作った作品の展示があったり・・・


学業、アート、音楽、スポーツと盛りだくさんの発表です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1243195007619333.jpg


参観の保護者たちでにぎわう広場から離れ、やってきたのはひと気ののない塔の螺旋階段。


 


フェリ姉の案内で、彼女が初めて学校に来たとき、「最も見つけるのに苦労した教室」という場所を案内してもらいました。


 


くるくると石の階段を上ることしばし。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1243195059067452.jpg


たどり着いたのは、トレローニー先生の占い学、じゃなくて宗教学の教室。


 


へぇ。。。こんなところにも教室があったんだぁ。


 


教会の屋根裏部屋のようなお部屋だから、宗教学の教室にはうってつけかも。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


abbey church


学校に隣接するアビー・チャーチの祭壇。


 


ミサのときはお香の白い煙りと聖歌隊の歌声、そして生徒たちの活気で溢れるアビーも、今日はしんと静まり返っています。


 


日々の生活のあれこれを感謝しつつしばしの間お祈りをして、今年も無事参観が終わりました。


さてと、明日から一週間ハーフターム・ホリデー(学期の中間休み)。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング


←わんこブログランキングも参加中。


こちらもポチッとよろしくどうぞ

Jul 08, 2008
ケンブリッジ大学のサマーコース

1215470072408528.jpg

ケンブリッジ大学が毎年夏に開講している、インターナショナルプログラムが始まりました。

 

世界中から集まった18歳〜70才代?が、それぞれの興味のあるコースを3週間に渡って勉強できます。

 

講師陣はケンブリッジ大学の教授や、専門分野で実力のある研究者。

施設はケンブリッジ大学のレクチャールーム。

宿泊はケンブリッジ大学のコレッジ。。。

と、ケンブリッジ大学の生徒でもない限り、なかなかできないことが体験できるのが魅力です。

 

実は以前から興味があって参加してみたかったものの、「選択した講義に関してある程度基礎知識があること」、「クラス内でのディスカッションに積極的に参加できること」、という申し込みの基準に、なんとなく怖気づいて参加する勇気がわきませんでした。

 

でも、せっかくケンブリッジに住んでいるんだしぃ。。。

エイッ!とばかりに(なかばやけっぱち?)参加することにしました。

 

最初は、「講義の内容が分からなかったらどうしよう?」とか、

「分からない質問を当てられたらどうしよう?」とか、子供みたいなことを考えてくよくよしたけれど、「講義の内容がすべて分かるくらい知識があるなら、参加する意味ないじゃない?知らなかったことを知るために来ました!くらいの意気込みで参加すればいいや!」とポジティブシンキングに切り替えて乗り込んだ初日の今日。

 

私が受講するアート・ヒストリーには世界19カ国から、50人の参加者がいました。

 

歴史も美術もまったく明るくなかった私だけれど、イングリッシュヘリテージやナショナルトラスト、古い教会やコレッジなどを訪ねるうちに、最近やっとアートもヒストリーも興味が出てきました。

何をするにも時間のかかる私なりに、今が丁度機が熟した感じなのかな?

 

当たって砕けてみます。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215470263474330.jpg

 で、ママがいない間、暇を持て余すフェリックス。

 

のハズなんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1215470454628284.jpg

 フェリ兄姉共に夏休みで家にいるから、ラグビーボールで遊んでもらっているんだって。。。

 

そうそう、フェリもせっかくイギリスに住んでいるんだから、ラグビー上達しないとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスブログ

←イギリス情報ブログランキング参加中

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中。

こちらも一日一回ポチっとしてね。

 

 

May 27, 2008
犬連れ学校行事。

Black Swan Hotel

5月第四週の週末は、イギリス国内は春のバンク・ホリデー(国民の祝日)なので、土曜日〜月曜日が公休日でした。

 

そんな土曜日と日曜日にフェリ兄姉の学校の行事があったのだけれど、バンクホリデーということもあり、フェリックスを預かってくれる人が見つからず、やむなくフェリックスも一緒に学校行事に参加することになりました。

 

幸い定宿にしているこのホテルはペットOKなので助かります。

 

「この上に乗ってくつろぎたい!」という無言のメッセージをこめて見つめるフェリックス。

 

ベッドの上のテディベアは持ち帰れます。(もちろんお金を払わなきゃだめだけど)。 お風呂にはあひるのおもちゃがいつも置いてあるけれど、あれもお金を払えば持ち帰れるのかなぁ?

 

 

 

 

 

1211852166098023.jpg

一夜明けて土曜日。

 

朝食はフル・イングリッシュ・ブレックファストだけれど、犬連れの場合レストランエリアでは食べられないので、ルームサービスにしました。

 

お腹もいっぱいになったところで、いざいざ学校の行事Exhibition Dayへ。

 

9月から始まった今学年度の集大成として、美術やD&T(デザイン&テクノロジー)の作品、論文やプロジェクト作品などを展示して、保護者が見学します。

 

その他芸術、学業、スポーツ、社会活動など様々な分野で好成績を収めた生徒それぞれの表彰があったり、寮対抗競技(チェス、ラグビー、水泳、ホッケー、クイズなどなど。。。)の表彰、GCSE(義務教育の仕上げである全国共通学力テスト)の成績の平均が一番良かった寮へのトロフィー授与など、勉強だけでなく幅広い領域で生徒の才能を評価して、表彰式を行います。

 

表彰式の後は寮ごとに寮の先生や生徒と保護者のランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1211852196553419.jpg

寮には寮長先生家族のシェルティーもうろうろしているから、フェリックスもランチパーティーに参加OK!

 

沢山の生徒や保護者の方たちにナデナデしてもらってご機嫌のフェリックス。

 

フェリ姉が友達の前で一通りフェリックスの持ちネタで芸を披露したら、みんな大喜び!すごくウケていました。芸は身を助く?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1211852230598095.jpg

ランチの後は学校内をお散歩がてらウロウロ。。。

 

こちらのコートでは親子対抗クリケット戦をしています。

 

その他親子ダブルスのテニストーナメントや、シューティングゲーム、敷地の彼方では親子ペアで回るゴルフ競技もしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1211852265088956.jpg

学校の敷地の一部には近所の酪農家の羊や牛が放牧されています。

この前は羊の群れだったけれど、今日は牛さん

 

フェリックスの姿を見つけると、なぜかドドドッと駆け寄ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1211852306506036.jpg

 

最終日の日曜日の目玉は、生徒によるハイランダー・バンドの演奏。

 

毎年この日のために一生懸命練習しています。

 

ドラムやバグパイプに負けそうなくらい小さく華奢な低学年の子から、秋から大学生になる立派に成長した男の子達まで、見ているだけで感動します。

 

 

暑いくらいの良いお天気に恵まれたおかげで、フェリックスも楽しく学校内を見学して無事行事に参加できました。

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中です。

フェリックスにポチッと一票ヨロシク!

 

 

イギリスバーナー

←イギリス情報ランキング参加中です。

一日一回クリックポチッとして頂けると嬉しいです。

 

 

 

Nov 27, 2007
某イギリス全寮制学校のひとこま

ampleforth

ケンブリッジから北上すること車で3時間半。

ここは、とあるボーディング・スクール、いわゆるイギリスのパブリック・スクールと呼ばれる私立の寄宿学校です。

広い敷地の中に寮が点在する超ど田舎の学校。

 

ハリーポッターのホグワーツみたいな学校だから、夜には敷地内にゴーストが出るとか出ないとか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196113747543026.jpg

フェリックスがエロディのおうちにお泊りしている間、私はこのへんぴな場所までやって来ておりました。

 

土曜日の午後は、授業が終わった後、男子はこの季節はラグビー、女子はホッケーの試合をしています。

日本の学校だと通常部活は卒業するまでひとつのスポーツを集中してするけど、イギリスの学校は季節ごとに違うスポーツをしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196113785448275.jpg

保護者会に参加していた親達が、足元を長靴に履きかえて観戦しています。

 

家族の一員であるわんこ達も一緒に応援中。

ガンドッグ系のわんこを四駆に乗せてきている人が多かったです。

 

フェリックスも連れて来れたらよかったのになぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1196113828815141.jpg

敷地内のあちこちのラグビーピッチでは、学年やチーム毎に(1軍〜5軍)それぞれ他の学校と試合をしています。

 

いまひとつルールを理解していない私ですが、寒いながらもチョッと爽やかな気分で、スポ根系学園ドラマのひとこまを見ているような午後のひとときでした。 

 

 

 

 

 

 

イギリスバーナー

←ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 ご協力ありがとうございます。