1ダックス2アフの異犬種姉妹のおりなすお犬版「一つ屋根の下」

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おとん

2頭の子供達の大黒柱w座右の銘は「人生一発勝負」

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




愛すべきつーる達
1130034201395475.jpg
せっかくの休日なのに最近天気が良ろしくない( ̄へ ̄;
なもんで本日は家に引きこもりのおとん一家なのですwww

昨日は爽やかな秋晴れで朝アンリぽんの耳治療に病院に行き、ついでに念願の歯磨きキットを購入 (* ̄ー ̄)vアンリぽんのサイズはBABY用
が合うとのこと。パッケージもブラシ部分もかわいらしくまさにBABY用ww
歩いて近くの河原で一休みしていったん家に帰ってアンリぽんに留守番してもらって東○ハ○ズへGO☆
東○ハ○ズの6Fはペットコーナーがあり、最近リニューアルされたらしいのでどう変わったかついでに寄ってみようとてろてろ階段上がってると、ふと壁に張ってあるペットコーナーリニューアルしました〜♪生体も販売してま〜す♪というチラシが目に入った。
ちっっっ ここも生体販売を売りにすんのかぁぁぁ〜〜( ̄  ̄メ)とちとムッとするおとんww

ここんとこおとんの住んでいる辺りは大型ホームセンター系列のペットショップが乱立しまくっているんすよ。おとんもどんなんかな〜?(仁鶴師匠風味)で見に行ってみたんす。
ここでおとんの勝手に辛口評価させてもらうと、グッズ揃えはまずまず
んが、フード類はイマイチ。合成着色料や防腐剤入ったモンばっか。
人間はいいさ。発ガン率高い添加物食ってもwそれは了解さぁ。
でも飼ってるお犬の食は手作りとまではいかなくてもせめて栄養バランスのキチンとしたなるべく自然なものをあげたいんすよ。
まだおとんも調査中ですが、フードに使われてる原料の中には病気で死んだ動物の肉を使ったり、食いつきをよくするためにガンガン添加物入れたりするものもあるそうな。そんなモン食わせたかね〜よ!( ̄Д ̄)
あと生体販売してるのでど〜しても親子連れが多いすな。んでガキども・・・もといお子達がギャ〜ギャ〜言いながらガラスをバンバンたたいたり覗き込んだりしてるんすよ。親も一緒になって(-Д-*)ヤレヤレ
日本の現状では、ペットショップで売られてる子達はほとんどが生後2〜3ヵ月の子ばっかだ。理由はカンタン かわいいほうが売れるからw
別のホームセンターも見に行ってさらにビックリしたのは1ヵ月〜2ヵ月の子を売ってるし。ということは少なくても生後ホントにまもなく親から引き離されてガラス張りのケースに入れられてることになる。
さらに引いたのはガラスケースの前で(ー"ー )な状態のおとんの横で
50代と思われる夫婦が3ヵ月の子を指差して「 なんやこの子はもぅ3ヵ月過ぎてるから大きいな〜アカンなぁ」と話していた。おとんはそれを聞いて青くなったね〜ww
お犬は生後3〜4ヵ月まで親や兄弟達と一緒に過ごしていく中で大事な事を学んでいく(お犬の社会勉強ね)し母犬から免疫をもらう一番大事な時期なんすよ〜〜〜〜!!!
おとんもアンリぽんを買ったのは本当はよろしくないけどペットショップだ。(なぜなら生体を購入する人がいるから売る訳で買わなければ必然的に生体販売はなくなっていくから)当時アンリぽん2ヵ月半。だからえらそうなことは言えないけど、おとんその時思ったすよ。たった2ヵ月ちょいで親から引き離されて売られているこの子を飼う以上最後までおとんの責任もってこの子をシアワセにしてやらねばいかん・・・と。(当たり前なんすけどね)
おとんはなんにもできんけど、気になるんす。生後まもなくで売られている子達が。カワイイうちに売ると売れるからという理由で親から引き離された子達が。
おとんアンリぽんを飼い始めてからもう1度初めてお犬を飼った気持ちで育てていこうと思い、ネットでいろいろ検索していくうちにペット業界のダークな1面を知るようになったっす。
カワイイ子犬をたくさん産ませるためにブリーダーを名乗る繁殖屋の事や動物虐待やかわいくなくなったから、飽きたからという飼い主の勝手な理由で保健所で処分を待つお犬達の事を。
おとん最初にそれらの記事を読んだ時、涙と鼻水(きたなくてすいません)で画面が見えなくなったよ。ただアンリぽんを抱きしめることしかできなかった。
おとんの今まで見てきたお犬の目は愛されてます〜愛してますというキラキラした目しか見たことなかったけど、ネットで見た保健所の鉄格子の向こうにいるお犬達の目は何にも見てなかった。ガラスのような目。
そんな目にさせているのは人間だということ。
自分は飼っている子の面倒はちゃんと見てるから とか 残酷だから見たくないというのはどうでしょう?
環境省が生後8週齢の生体の販売を禁止する案を出したらしいし、数年前には動物愛護法が改正された。少しづつではあるけれど、ペットの待遇の意識が変わりつつある。本当に良いことだと思う。
でも、もっと人とペットの環境を改善していくのは私達じゃないだろうかとおとんは思うんすよ。
散歩の時排泄物はちゃんと拾う ノーリードにはしない等などマナーを
キチンと守ることや(世の中動物好きな人ばっかじゃないしね)
正しい飼育方法を知ることでもっと意識は変わっていくんじゃないか・・・そうであってほしいとお犬飼いの1人として思ってるわけなんすな。
今日はアンリぽんのつーる達の事を書こうと思ったんすけど、思わず力はいっちまったいっww
アンリぽんはおとんが力入れてる横で遊んでますww
うりゃっ 父しゃんは色々考えてんだぞ〜 うりゃうりゃ☆ww
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/gardianangelwithtale/rtb.php?no=1131282662492418



この記事への返信
・・・難しい問題ですいよね…。
私も日頃、いろいろ考えますが、なかなか声に出すことは難しく、沈黙してしまいます。
でも..もっといろいろ聞いて、見て、調べて、考えて、声を出していきたいと思ってます。
いいBlog読ませて頂きました。ありがとうございます。
Posted by GD | 01:28:38, Nov 07, 2005
 ホントはこんなモノ買ってきました〜♪ブログにするハズが( ̄▽ ̄*ゞ
内容が重いんで、今までど〜しよ〜かな〜と迷ってたんですが ま、自分のブログやし、思うまま書いてしまえ とww
 アンリぽんのヒートも終りそうだし、おとんがほれ込んだあの一品楽しみに
してま〜す♪
Posted by おとん | 12:41:05, Nov 08, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :