ペットと泊まれるホテルのブログです

November, 2013
-
-
-
-
-
01
06
07
08
15
16
19
20
21
28
29
30
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




収穫体験如何ですか?

        こんにちは

 

     夕がたになりますと

 

       軽井沢は肌寒く

  気温は15℃位しかありません

 

 

         さあ!!

 

   秋の収穫が始まっています

 

秋の果物が、美味しくなりました!2012年 9月

石田観光農園の野菜・果物狩り

石田観光農園 りんご狩り

石田観光農園は、50種類以上ある農産物を来園者自らの手で収穫して、園内で自由に食べることができる、体験型観光農園です。

1種類の作物ではなく、野菜でも果物でも、園内の作物はどれでも、好きなだけ食べられます。時間制限もないので、ゆっくり1日遊べます。

入園されなくても、直売所で採れたての野菜・果物を購入することができます。自家製ジャム、自家製ジュースなども販売しています。

自家製ジュース(りんご・トマト・ブルーベリーなど)が楽しめる喫茶コーナーもあります。飲み物だけで、食事のご用意はないのですが、お弁当を召し上がれる場所がございますので、お気軽にご利用ください。
※大変申し訳ありませんが、農園内へのお弁当持込は、ご遠慮いただいております

また、リードをつけていただければ、ワンちゃんとの入園も可能です。(ペット入園料無料)

今年は天気が良かったので、果物も野菜も豊作です。
これから11月中旬までの期間中、いろいろな作物が次々と収穫できるようになります。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

 

今、収穫できる果物

ナシPear

ナシ狩り 関東

早生の梨「幸水」が採れはじめました。

幸水は、酸味が少なく甘みが強い、人気の梨。

 

柔らかめの果肉に、たっぷりの果汁が特徴です。

幸水は日持ちが短い品種なので、スーパーで売られているものと、もぎたてとの味の違いが分かりやすいです。

木で完熟した、和ナシ本来の瑞々しさを楽しんでください。収穫できる時期が短いナシなので、お早めにいらしてくださいね!

プルーンPrune

軽井沢 プリーン狩り

木で完熟したプルーンは甘さと酸味のバランスがよく、皮ごと美味しく食べられます。

ドライプルーンとはまったく違う、生プルーンのみずみずしい味わいをお楽しみ下さい。

プルーン表面の白いものは、果実から分泌された酵素です。農薬ではないので、ご安心を。

プルーンは便秘に抜群の効果があります。食べすぎるとお腹がゆるくなるのでご注意!

その他のくだものFruit

軽井沢フルーツ狩り

石田観光農園には、他にもいろいろな果物があります。

数が少なく、天候にも左右されるので、ここではご紹介していませんが、入園してみたら、思わぬ果物に出会えるかも?

リンゴApple

長野県軽井沢 りんご狩り

りんごが美味しい季節になってきました!

いま収穫できる品種は
「らりたん」
「黄王 きおう」
「サン津軽 さんつがる」などです。

もぎたてのリンゴは、果肉が締まっていて、しかもジューシー。皮ごと丸かじりすると、パリッ!と音がして、果汁があふれてきます。

石田観光農園のリンゴは、低農薬・有機肥料で栽培しているので、安心して皮ごと召し上がれます。

なつはぜWilde Blueberry

軽井沢 ブルーベリー狩り

なつはぜは、ツツジ科スノキ属の落葉低木。

日本の山に自生する、ブルーベリーの一種です。

 

秋に小指の先ほどの黒い実を房状につけます。

生食するにはやや酸味が強いのですが、甘みを足してジャムやジュース、果実酒などにすると、ブルーベリーよりも力強くはっきりとした味と香りで、とっても美味しいです。

地方によっては「ヤマナスビ」と呼ばれるように、ブルーベリーよりもずっとずっと濃い紫色をしていて、アントシアニン色素がたっぷり。眼の健康のためにブルーベリーを摂取している方におススメです。

全国的に見ても、観光農園としてナツハゼ栽培をしているのは、大変珍しいです。(おそらく石田観光農園だけではないでしょうか)

毎年、なつはぜを目当てにいらっしゃるお客様も多く、秋の石田観光農園イチオシの果実です!

 

今、収穫できる野菜

トウモロコシCorn

群馬のりんご狩り

石田観光農園では、生で食べられる、とても甘いとうもろこしを栽培しています。

生のトウモロコシには酵素がたっぷり。おすすめのローフードです。

トウモロコシは、時間がたつと酵素が糖分をどんどん分解して、甘さが消えていきます。自分で収穫してその場で食べる、最高に新鮮な味を楽しんで下さい。

そのほかの野菜Vegetables

野菜狩り 軽井沢

トマト(サンマルツァーノ種などいろいろ)
キュウリ、
モロッコいんげん
じゃがいも、長ネギ、
人参、ナス、ピーマン、
大葉、などなど。

おなじみの定番野菜の
ほかにも、珍しい野菜がいろいろあります!

ハーブいろいろHerb

ハーブ 軽井沢

ルッコラ
ルバーブ
コールラビ
ビーツ

イタリアンパセリ
スイートバジル
セージ
ペパーミント、フェンネル、 オレガノ、など。

農園内で野菜を食べるときに、ちょっとトッピングすると、より美味しくなります。キュウリ+ペパーミントや、トマト+スイートバジルがおすすめ。

ルッコラやイタリアンパセリはそれだけで食べても美味しいです。

摘んで帰ればハーブティーのほか、料理にも大活躍。フェンネル+焼魚、オレガノ+ピザ、セージ+ひき肉、ルバーブジャムなどがおすすめ

 

 

   ワンちゃんもOKの農園です

 

 収穫の体験はいかがでしょうか

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/gialdino/rtb.php?no=1348301814601778



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :