「ゴウ」の日常・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ゴウのパパ

こんにちは!うちの子はミニチュアダックスの男の子です。名前は「ゴウ」よろしくお願いします!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ゴウの具合がよくありません。
年明けからゴウの調子がよくありません。。

3日早朝から、下痢と嘔吐を繰り返す症状がでる。
朝8時ごろゆでたキャベツとささみを食べさせてみる(→これは実はやってはいけないことでした。)
すぐに食べたものを吐く。
かかりつけの病院はまだお正月休みのため診てくれるところを探す。
知人の紹介で午後5時から6時の間だけ見てくれるという先生が見つかる
午後4時半、先生の元へゴウを連れて行く。
熱はなかったので、脱水症状を緩和するための栄養剤入り極太注射一本と下痢止め注射一本を打ってもらう。
このまま24時間、絶水絶食。
午後6時半ごろ帰宅。
嘔吐はなくなるも下痢は続く
4日は一日一緒に過ごす。朝から下痢は止まった。
そこそこ元気も出てきた様子。
夕方6時半、おかゆとゆでたささみに薬を混ぜて食べさせる。
食事は昨日診ていただいた先生からの指示。。
一時間後くらいに少しやわらかいがしっかりした便がでる。
そして今日ですが、早朝からしゃっくりのような症状が出る。
周期的に「ヒック、グビ」という感じ。
元気はあり、朝もおかゆとささみを平らげる。
その後、お昼もご飯を平らげるものの、便が出ない。
そして、しゃっくりのような症状も出ている。
このしゃっくりのような症状が何なのかがわかりません。
ゴウは元気にしているのですが、気になっています。

今日は知っているどの病院もお休みで先生にも聞けない状態です。
どなたか同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/go5/rtb.php?no=1136446669920623



この記事への返信
大丈夫ですか?って大丈夫じゃないから心配なんですよね!
もう5日だからかかりつけの獣医さんに休みでも連絡入れた方がいいですよ。遠慮なんていらないのよ。カブチは出産の時夜中でも電話入れましたよ。
口がきけないで辛いのはゴウ君なんだから、シャックリは小鉄がよくします。なんだかわかりませんが!
なにしろぐったりしてたら大変だけど。元気がよければ暫く食事を抜くのが一番。
ネットで調べると無休の獣医もいるからドンドン調べて電話かけるべし。
http://www.lab-park.net/cont/shirou/こちらのページの下の方にも救急がたくさん乗ってるよ。

Posted by カブチ | 17:50:51, Jan 05, 2006
こんばんは。
ゴウくん、どうしたんでしょう。
お急ぎでしたら苅谷動物病院という24時間診療してくれる病院があります。
ゴウくんのおうちからだと、竹ノ塚の病院が近いかもしれません。
しゃっくりみたいなのがどのようなのかわかりませんが、戻すときと同じような感じでしょうか?
よく戻すときに『ケコッケコッ』ってなってから吐きますよね。
もしかしたら吐き気がしてケコケコいいながら、グビッと飲み込んでるのかもしれませんね。
だとしたら、吐き気がおさまっていないということでしょうし・・・
便が固まってきているのは少し良くなっているからでしょうね。
先日抜け毛のことも書かれておりましたが、コタツと外気の気温差で体調崩してるとか?
それにスムースだから散歩でも寒いのかな?
カブチさんも書かれていますが、絶食も一つの手段かも。
とにかく水分だけ絶やさないようにとウチも先生に言われました。
素人意見なので、とりあえず参考までに・・・
ゴウくん、早く良くなってね。
パパさん、ママさん、心配ですが頑張ってください。
Posted by なん | 20:32:00, Jan 05, 2006
カブチさん、なんさん、こんばんわ。

すぐの書き込みありがとうございます。。
今家に帰りました。(今日は妻がゴウの看病をしておりました)
症状は、なんさんのおっしゃてるのが近いかもしれません。

ゴウですが、午後6時ごろには一応この症状も出なくなり現在は落ち着いております。
元気もだいぶ出てきて、いつものゴウに近づいてきたみたいなので(まだ便が出ないのですが。)、もう一晩様子を見てみようと思います。
また明日状態を報告させていただきます。

いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。
書き込みいただき本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。
そして心強かったです。
皆さんに知り合えたこと、感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ゴウのパパ | 21:20:58, Jan 05, 2006
ゴウちゃんパパ、こんばんは。
今、ブログを見させていただいてびっくりしました。
ゴウちゃんの具合はどうですか?
たぶん風邪の症状などでは、ありませんよね。
私はズブの素人なので何も出来なく歯がゆいばかりですが、
遠慮も躊躇もしないでガンガン動物病院に電話してみてください!

ちなみに北斗は風邪で咳をするときはいつも
「ガフッガフッガフッガフッ、オエ〜っ!」ってなります。
オエ〜ってなるものの吐きませんが・・・。
初めて見たときは喉に何かが詰まっているのかと思い、
口の中をこじ開けました。

下記は北斗のかかりつけの病院のURLです。
(北斗の先天性脱臼を見つけてくれた獣医さん)
大宮ですが参考まで。
http://www.pascal.animal-clinic.jp/pascaloomiya.html

動物は言葉が話せないだけに心配ですよね。
その気持ちは痛いくらいわかります。
少しでも早い回復を祈ってます。
ゴウちゃん、ガンバレ!!
Posted by ほくママ | 22:45:15, Jan 05, 2006
ほくママさん、みなさん、こんにちわ!

ご心配おかけしております。
諸々コメントいただき本当にありがとうございます。

ゴウの具合ですが本日はすっかり元気を取り戻し、今朝、少量ではありますが、便もしっかりしたものが出ました!
食欲もあり、昨日ま出ていた「ヒック、グビ」という症状も昨晩から今まで、まったくでなくなりました。
このままもう一日様子をみて、明日もう一度、先日急患で見ていただいたお医者様か、かかりつけの病院で状態を見ていただこうと思っています。
皆さんにはいろいろと情報をいただき本当に感謝しております。とても勇気付けられました!

実はゴウとまったく同じタイミングで僕も激しい下痢と嘔吐に見舞われておりました。。
病状の経過はほぼゴウと同じで、ゴウをお医者様に連れて行く前に自分が病院(人間向けの)で点滴を打ってもらってから車で連れて行ったり、嘔吐や下痢が止まるタイミング、実は今日の朝、便が出たのも一緒でした。。。。
なんだか絆みたいなものを感じてうれしいような・・・・
(今となっては笑い話ですが。。。)

皆様には本当にご心配をおかけいたしました。
これからも変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ゴウのパパ | 10:04:19, Jan 06, 2006
ゴウくん回復してきたみたいで良かったです。
パパさんも。
『犬は飼い主に似る』っていう次元じゃないですね。
すごいなぁ。
今度はいいことが一緒に起きるといいですね。
まだまだ寒い日が続くので気をつけてくださいね。

Posted by たん | 12:48:22, Jan 06, 2006
こんにちは
ゴウちゃんの具合が気になって会社から書き込みしてます。
体調が少しずつでも回復に向かった様子で何よりです。
本当によかった!!

パパも体調が悪かったのですね。
そんな中、ゴウちゃんの病院に行ったりと大変でしたね。
でもまるで「示し合わせたような」体調の悪さの一致なんて
ある意味とてもすごいです。
しかも治るタイミングまで一緒とは、さすが親子♪

新年早々大変な思いをされましたが、
これで一気に厄落としという事で、
どうか良い一年となりますように。

あらためて今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ほくママ | 13:21:45, Jan 06, 2006
こんにちは〜くろこです。
ゴウ君大変な状態だったんですね。
でも回復してきて良かったです!
早めに病院行ったのが効いて安心です。
パパさんも自分の体調とゴウ君の体調と
ダブルで心配して大変だったでしょう。
寒さでやられないように暖かくしてお休み下さいね。
Posted by くろこ | 14:03:44, Jan 06, 2006
凄いビックリしました!
『ゴウ君』と『パパさん』の具合が悪かったのですね。
何のアドバイスも出来ないんですけど、もっと早く知っていれば検索などの手助けぐらいは出来たと思うんですけど・・・、でも、でも、長引かずに元気になって何よりです!良かった〜!!

うちの方は『アニマルドクターカー』があるので、深夜でも高いらしいですが診てもらえる環境にあります。
でも、普段の我が子の状態を知っている人に診てもらいたいって思うので、通っている病院以外に近場で良さそうな緊急対応病院がないか探してます。
Posted by nishijima0706 | 17:11:03, Jan 06, 2006
ばんちゃ

人畜共通の病気にかかってたんじゃないでしょうねぇ。
それとも、なにか同じものを食べてたとか。

ゴウ君もパパさんも完治するまて十分ご注意を。
Posted by ロックストン | 19:49:41, Jan 06, 2006
エーーーー読んでてビックリしました。。。
どうしちゃったんだろうゴウ君(;。;)キャベツササミは家も食べてますが〜
私も病気の事は全然わからず役にたてなくてスイマセン・・・
ナッツが”ケンネルコフ”と言う病気になった時は(嘔吐・下痢・熱・咳)の症状でしたが又それとは違うような・・・
心配だな。。。ガンバレ!ゴウ君!!
Posted by なっつママ | 08:05:36, Jan 07, 2006
たんさん、ほくママさん、くろこさん、nishijimaさん、ロックストンさん、なっつママさん、こんにちわ。

皆さんコメントありがとうございます。
昨晩、やっと便が出たのですが、かなりやわらかい状態でした。
一晩様子を見たのですが、それ以降下痢が続くようなことはなく一安心しています。
ゴウも見た目にはすっかり元気になっていて、そんなに心配することはないのかなぁと思って観察しています。
本日、かかりつけのお医者様の所に行って来ます
Posted by ゴウのパパ | 09:15:35, Jan 07, 2006
ゴウ君大丈夫ですか?
見るのが遅くなってしまって。
もうかかりつけのお医者さんやってますよね。
鳩ヶ谷のよしむら動物病院が24時間見てくれますので
もし近ければそちらでも。
私も一度電話で対応してもらったことがありますが
とても親切な病院でしたよ!
具合が早く良くなるようお祈りしてます。
Posted by みかん | 18:02:40, Jan 07, 2006
ゴウ君、良くなるといいですがちゃんとした病名がわからないのも心配ですね。
今日、かかりつけの病院に行ったんですもんね。
いい方向に向かってくれることをお祈ります。
Posted by にゃん | 19:05:35, Jan 07, 2006
ご無沙汰してます★今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
ゴウ君もパパさんも新年早々大変でしたね★
今は良くなっているようで何よりです。
ゴウ君もパパさんもかかりつけ医に行けましたか?
まだまだ寒さが厳しい折、お大事に(>人<)
Posted by ばんぶぅ | 13:44:57, Jan 10, 2006
みかんさん、にゃんさん、ばんぶぅさん、こんにちわ。
お返事遅れてしまいすみません。

いろいろご心配おかけいたしましたが、ゴウはすっかり元気を取り戻しました。
諸々書き込みいただき本当に有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ゴウのパパ | 12:54:09, Jan 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :