「ゴウ」の日常・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ゴウのパパ

こんにちは!うちの子はミニチュアダックスの男の子です。名前は「ゴウ」よろしくお願いします!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 11, 2006
元気になりました。
皆さんこんにちわ。

ご心配をおかけしておりましたゴウですが、すっかり元気になりました。
8日にいつもの先生に診てもらい、その後今日まで3日間、便も通常に戻りもう大丈夫だと思います。

今までにないゴウの症状に、どうしたらよいのか分からなくなってうろたえてしまい、皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました。
励ましのコメントや病院の情報など多数いただきまして本当に心強く、大変勇気づけられました。
このペログーに参加して、皆さんと知り合うことが出来て本当によかったと思っています。
本当に有難うございました。

今回はいろいろなことがあり、一度整理したうえでまた記事にしていこうかと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Jan 05, 2006
ゴウの具合がよくありません。
年明けからゴウの調子がよくありません。。

3日早朝から、下痢と嘔吐を繰り返す症状がでる。
朝8時ごろゆでたキャベツとささみを食べさせてみる(→これは実はやってはいけないことでした。)
すぐに食べたものを吐く。
かかりつけの病院はまだお正月休みのため診てくれるところを探す。
知人の紹介で午後5時から6時の間だけ見てくれるという先生が見つかる
午後4時半、先生の元へゴウを連れて行く。
熱はなかったので、脱水症状を緩和するための栄養剤入り極太注射一本と下痢止め注射一本を打ってもらう。
このまま24時間、絶水絶食。
午後6時半ごろ帰宅。
嘔吐はなくなるも下痢は続く
4日は一日一緒に過ごす。朝から下痢は止まった。
そこそこ元気も出てきた様子。
夕方6時半、おかゆとゆでたささみに薬を混ぜて食べさせる。
食事は昨日診ていただいた先生からの指示。。
一時間後くらいに少しやわらかいがしっかりした便がでる。
そして今日ですが、早朝からしゃっくりのような症状が出る。
周期的に「ヒック、グビ」という感じ。
元気はあり、朝もおかゆとささみを平らげる。
その後、お昼もご飯を平らげるものの、便が出ない。
そして、しゃっくりのような症状も出ている。
このしゃっくりのような症状が何なのかがわかりません。
ゴウは元気にしているのですが、気になっています。

今日は知っているどの病院もお休みで先生にも聞けない状態です。
どなたか同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

Dec 28, 2005
病院へ。
ここ一週間ほど、ゴウの抜け毛はひどい(異常なほど)ので会社を半日休んで病院に行くことにした。

1135957197299577.jpg今通っているのは、千葉県にある病院なので、首都高速→京葉道路と乗り継ぐ。。
途中首都高から富士山が良く見えたのでパシャリ。。。












診察の結果・・・・・・・・
コタツに当たりすぎたために、冬毛が抜けたらしい・・・・
会社休んで来たのに。。。。。
でも、まあ一安心。
それから、自然になくなるはずの去勢手術後の縫い糸がまだ残っていたので、抜糸してもらう。。
さらに、結石の心配があったので尿検査でストラバイトの有無とph値を測定してもらう。
ストラバイトはまったくなし!良かった。。
ph値は中性、、もう少し酸性よりにしたいところだったが、ぎりぎりセーフかな。。
先生から水をなるべく飲ませておしっこをいっぱいさせてあげるようにとアドバイスをいただく。
以前かかりつけにしていたお医者様には、「ゴウは体質的にアルカリ尿で結石は避けられない。ストラバイトの発生を抑えるにはこれから一生結石治療用のフードのみを与える事」と言い切られたことを思えば、お水を飲ませておしっこをさせるくらいは何のことはない。。。。
それにしてもお医者様によって診察結果がこうも違うものなのか???
今の先生は、ひとつの症状に対していくつもの可能性を考えて、診断してくれて、判らないことは一生懸命調べてくれるのでとても信頼している。
Jul 07, 2005
ゴウのお尻から・・・
ちょっと汚い話なのですが(お食事中の方、すみません!)
今朝、起きると珍しくゴウのウンチがケージの外に転がっていました。
ゴウ君どうした?珍しいね。。。
最初はゴウがくわえて外に出したのかと思ったのですが、ゴウのお尻を見てびっくり。。。
お尻から、15センチくらいの紐みたいなものが出てる・・・・・・
ウンチもこれにくっついてたみたいです。。
すぐにゴウを捕まえて、ゆっくりその紐を引っ張り出すと、こんなものが出てきました。。

1120777577213657.jpg1120777585293780.jpg長さは26センチくらい








前にも何度かタオルの糸みたいな細くて短い物が出てクたことはあるのですが、今回のように太くて長いのは初めて。。。
引き出してみてぞっとしました。
これは昨晩、ゴウがガブガブ噛んでいた毛布の端っこの布のようです。
良く出てきたな・・・・
以前「まぬけ日記」のなんさんから、こういった紐とかクッションの綿などは腸に引っかかって腸閉塞になったりすることがあるという話を聞いたことを思い出し、本当に出てきてよかったと思いました。
毛布やクッションをかじっているときには、なるべく気をつけてみていたつもりなんですが、こんなものを飲み込んでいたとは・・・・
気がつかなかったのがちょっとショックです。。。。。

ゴウくん、ごめんね。。
でも出てきて本当に良かった。。
May 21, 2005
目ヤニがでたので・・
僕、昨日から緑っぽい目ヤニが出てて、今日いつもの先生にみてもらったんだ。( ・_・)
(白っぽい目ヤニだったらあんまあり気にしないんだけど・・・)
充血も無かったので、一応目薬をうってもらって、はいOK!

1116721466891109.jpg









僕みたいに顔が地面に近い犬種は、目にごみやばい菌が入りやすいんだって。。(-_ゞ
僕は鼻が長いけど、鼻が短い犬種はもっと入りやすくなるんだって。。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ひどくなると結膜炎になっちゃうんだ。。。( ̄□ ̄;)!!

目ヤニも心配無かったので、そのままペットショップに僕のご飯を買出しに行ったんだ!
ついでに爪を切ってもらうことに・・・(◎-◎;)!!


1116721484468321.jpg1116721493501082.jpg









やだよぉ〜、こわいよぉ〜(@Д@;
あんまり僕が暴れるので、ママが見かねてお手伝い。。。
マ、ママ、顔が伸びちゃうよぉ。。

そのあとデパートにおばあちゃんとお出かけ。(写真が無いのが残念。。)

今日は、つかれたぁ。。。。
僕もうねるよ。。(~O~)ふぁ・・

1116721502266435.jpg









ゴウ君、今日もお疲れ様。。
目ヤニもいろんな種類があるんだよね。。
どんな色とか量とか・・・
うーん。奥が深いぞ、目ヤニ。。。

ペットショップでは、トリマーさんたちに顔を覚えられているんだね。
「あら!ゴウ君いらっしゃい」って言われたときに、パパちょっとうれしかったんだけど、きっと良く暴れるから覚えていてくれたんだろうねぇ・・・・
May 09, 2005
動かない。。。
1115676782945915.jpg









ここ2、3日ばたばたと忙しかったので今日は早めに帰って、3日ぶりにゴウ君をお散歩に連れて行く。。。
だが今日のゴウ君、ぜんぜん動かない(?_?)

1115676797026099.jpg








しょうがないので、散歩を途中で切り上げ、ゴウ君をキャリーバックに入れて帰宅。。。。。
すると今度は大暴れ・・・・・・

1115676853910275.jpg1115676923488117.jpg








どこか具合でも悪いのかな・・・・・
連休が明けて、再びお留守番生活に戻った事によるストレスか?
ケージに戻したら今度は心なしかぐったりして見える。

1115676934395959.jpg








昨日お医者さんに見てもらってるからだいじょうぶだよね。。。
May 08, 2005
耳の中にカビが・・・
昨日も今日もパパはお仕事でいないから、ずっとママと一緒!
ママはいつも優しくて、僕の事いつでも見ててくれるんだよ(*^_^*)

最近ママは、僕がよくブルブルするのが気になっていたんだ。
それに耳の辺りも痒いんだ。。"f(#○´д`○)

ママはドッグカフェや公園に集まるお友達のママにいろいろ聞いてくれて、お家の近くにいい先生のいる病院があることもきいてくれて、早速見てもらいにいったんだ。。

やさしい先生で、僕の事一生懸命診察してくれたんだよ。

お耳から出た茶色っぽいかすを顕微鏡で調べたらカビが耳の中にいることがわかったんだ!(o_o ;)
今までの病院では顕微鏡なんか使わなかったよ。

僕みたいなたれ耳の犬種に多い病気なんだって。
でもまだ初期から中期あたりの症状だから、本格的な夏が来る前に直してしまいましょう!っていってくれたんだ。。
頼もしいぃなぁー(≧∀≦)/

それから目にもばい菌が入っちゃったみたい・・・(-_ゞ

最近公園の芝生や砂や土の上でごろごろして遊んでたのがよくなかったみたい・・・・

先生の言うことを聞いて、お薬も飲んで、早く直すぞぉ


ゴウ君、ごめんね。パパぜんぜんゴウ君のことわかったなかったんだね。。。。
パパ失格だよ・・
でもママが本当に良くゴウ君のこと見ていてくれてちゃんとわかっててくれたんだね。
ママがいてよかったね!

やっとゴウ君にあった病院が見つかったかな、、、
病院もいろいろあって、本当にいい病院にはなかなかめぐり合うことが出来ないよね。

でもこれは、飼い主が責任をもって探してあげなければいけないんだよね。
わが子の健康を守るのは親の務めなんだから。。
Apr 28, 2005
初めてゲボゲボ。
僕、今日の朝はじめてゲボゲボしちゃったんだ。(*.*~~

1114693410253222.jpg













まだパパもママもおきてなかったんだけど、隣の部屋で寝てたママが気づいてくれて、ママとパパはすぐ僕のこと見に来てくれたんだ。。(^_^)/(;_;) \(・_・)

パパが「ゲボゲボ」を調べてくれたんだけど、どうもこのおもちゃが原因みたい。。(个_个)

1114693254184867.jpg









ほつれた紐を飲み込んじゃったんだ。。(@Д@;

でも、すぐに元気になったよ!
この辺にゲボゲボしちゃったんだよね・・・

1114693270100580.jpg










ゴウ君、今朝は本当にびっくりしたよ。(〇o〇;)

ゴウ君は見ただけでは判断できないから、何でもにおいを嗅いだり口に入れたりしないとわからないんだよね。
ゴウ君が安全に暮らせる環境は、パパとママが作ってあげないといけないんだよね。
気配りが足りなくてごめんね。<(_ _)><(_ _)>

これからは、もっともっと気をつけるから、いつまでも元気なゴウ君でいてください。。
Apr 27, 2005
僕のしっぽ。
僕、しっぽの先っちょが白いんだ。( ̄^ ̄)
よく「あっ、しっぽの先が白くてかわいい〜」って言われるんだよ。d=(^_^)=b

1114589943416350.jpg









ほかの子のしっぽってどうなってるんだろぅ??(゜_。)?(。_゜)?



ゴウ君、昨日は遅くなってごめんね。
その上、電気つけたままゴウ君のゲージの横で寝ちゃって、、、、
またママに怒られちゃったね。(↑o↑)ハハハ

ゴウ君のしっぽって、ずぅーっと白いのかな?
それとも赤ちゃんの時だけなのかな?
ずぅーっと白だといいなぁ(〃 ̄▽ ̄〃)
Apr 15, 2005
これも乳歯??
1113548573500357.jpg












今日も朝からゴウ君は元気いっぱいです。(^○^)
パパとタオルの引張りっこしてたら、ゴウ君の口元から何かがポロリ(?_?)
これも乳歯だよね・・・・・・
Apr 12, 2005
耳がかゆいよ
先週から僕は左の耳がかゆくて、かゆくて、いっぱいかいちゃったら耳の中が赤くなっちゃったんだ。"f(#○´д`○)
ママが耳そうじしてくれたんだけど2日もするとまた汚くなっちゃうんだ(×_×;)
ママとパパはしばらく様子を見ててくれたんだけど、今日いつも行ってる病院に行くことになったんだ。。。
今日はパパと二人で車に乗っていきました。

1113324804686606.jpg









予防接種や狂犬病の注射もここでやったんだよ。( ̄^ ̄)
でも、ここの先生たちはとっても優しいから、僕は病院が大好き!\(^O^)/

1113324779912610.jpg








お耳を掃除してもらって、かゆみ止めの注射をしました。
ちょっとないちゃった。(^_^;
飲み薬を十日分もらって、ハイ!もう大丈夫。。
帰るとき先生がお薬を混ぜたご飯を、薬の味がするけど食べるかなぁ〜って言いながらくれたんだけど、僕はペロリと食べちゃった(⌒▽⌒)
先生にまたほめられたよ。。

ゴウ君、お耳がかゆくなった原因は、シャンプーがゴウ君のお耳に入っちゃって炎症を起こしたみたいなんだ。
ごめんね。。
普段は体をタオルで拭くくらいでいいんだね。
シャンプーはつきに一回で十分だって。
今度はお耳に絶対にシャンプーが入らないようにするね。。

ゴウ君、今日もお利口さんだったね!
先生にもパパにもいっぱいほめられたね!

Apr 07, 2005
乳歯発見
1112884341881119.jpgむむ!(・_・?)
なっだこれ??
って拾ってみたら、ゴウの乳歯だ。。。
また一本抜けたんだね!
早く全部生え替わるといいね。。
そしたら、少しは「ガブガブ」も直るかな・・・・