「ゴウ」の日常・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ゴウのパパ

こんにちは!うちの子はミニチュアダックスの男の子です。名前は「ゴウ」よろしくお願いします!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 02, 2005
ゴウが顔を噛まれました。
こんばんわ。ゴウのパパです。
今日、散歩の途中でゴウが中型犬に顔をかまれてしまいました。
幸い大きな怪我には至らず、とは言え右の頬に相手の犬歯による深さ約2ミリ程度の傷を負ってしまいました。

<経緯>
今日も3人でいつもの河川敷を楽しく散歩し、車に帰ろうとしたときにその事故は起こりました。
車に向かって土手沿いを歩いていたところ、後方より犬を連れたおばあさんが「こんにちわ」と声をかけてきました。
(このときママはすでに何か「いやな予感」がしていたそうです。。僕は以前、このおばあさんとはこの土手で会った事があったので、何も感じませんでした。)
こちらも「こんにちわ」と声をかけ、ゴウが鼻先を相手の犬に向けた瞬間、相手の犬にガブリと食いつかれてしまいました・・
「キャン!キャン!」今までに聞いたことの無いゴウの悲痛な叫び声が土手に響き、3〜4秒後にようやく離れ、ママがゴウを抱き上げました。
その後車に戻り、ゴウの顔を良く見てみると、鼻のちょっと脇にうっすらと流血が見られました。
念のため、かかりつけのお医者様の所で見てもらうことにしました。

<結果>
ゴウの頬肉に相手の犬歯によるものと見られる、深さ約2ミリの穴が開いていました。(ママが傷口を見ましたがとても痛そうだったそうです。)この状態だと確実に雑菌が傷口に入っているとの事で、この3日間で化膿する恐れがあるとの診断でした。
今日のところは、化膿止めの抗生物質の錠剤を10日分処方していただき様子を見て、3日以内に腫れがひどくなるようなら新たに注射等による治療を行うということでした。
こういうケースの場合、まれに相手の歯石などが傷口に残っていることがあるそうで、そうなるとかなり危険なんだそうです。
3日間腫れが無ければ、大丈夫との事でした。

<許せないこと>
犬は本来、多かれ少なかれ本能的に噛むという行為を抑制することは出来ません。
今回も相手の犬になんらかの原因があったにせよ、犬には何の責任も無く、ある意味こういった事故はいつでも起こりうるものだとは思っています。
安易にゴウを近づけた僕にも責任があります。
しかしながら、今回はこの事故の直後に飼い主おばあさんが特に悪びれた様子もなく発した言葉にどうしても納得がいきませんでした。

<おばあさんの言葉>
あらごめんなさい。
この子、小さい子が正面から来ると噛む癖があるのよ。

<・・・・・・>
だったらそれは最初に言うべきじゃないんでしょうか?
それ以前に、そんな癖があるなら、小型犬に近づけるべきじゃあないのではないでしょうか?
事前に防げる事故だったのではないですか?

<反省>
相手がおばあさんだったこともあり、強く抗議するのもちょっと気が引けてしまい、その場は「大丈夫です。」などといって収めてしまいましたが、今になって思うとちゃんと言うことは言っておくべきだったと反省しています。
そうしないと、同じことがまた起こってしまうかもしれないからです。

<戒め>
これは自分に対する戒めでもありますが、ペットを飼うにあたって、周りの人に迷惑をかけることを100%防ぐことは出来ないにしても、想定される事柄に対しては常に予防することを怠ってはいけないと思います。
僕もいつ加害者になるかもしれません。
だから常に注意を怠らず、ゴウの親としての責任はちゃんと果たしていきたいと思います。

長々と愚痴めいた日記になってしまい、最後までこの記事にお付き合いいただいた方には大変申し訳なく思っております。
明日からは、また楽しい記事が書けるようがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Apr 09, 2005
嵐の一日(3)
結局ママは僕をつれて家を出ちゃって。。。。
近所にいる姪っ子のなみちゃんと三人で河原にお散歩に行ったんだ。
それから、なみちゃんのお洋服を買いにショッピングセンターに行く約束をしていたので、パパの車に乗ってみんなでお買い物に出かけました。。\(^o^)/!!
ママも服を買いました。
僕の服も買ってもらいました!(#^.^#)(写真の服に合うでしょ!)
パパは何も買いませんでした。。。。
ママは、「私が怒ると服が増えるのよ」っていってました。。。
帰ってから、僕はママにいっぱい甘えました。( ノ ̄∇ ̄)ノ
ママもいっぱいなでてくれました。(^_^)ノ""ナデナデ

1113179703608275.jpg1113179733631461.jpg









ゴウ、君は本当にいい子だね。。
パパはゴウのことが大好きだよ。

しかし、今日は我が家にとって大変な一日だったなぁ。。
嵐の一日(2)
パパです。
今日はごめんね。
ゴウにすごい悲しい思いをさせてしまったね。
パパとママは今日すごくケンカをしました。
君がママよりパパになついているって事でけんかになったのです。
ママはパパと同じくらいゴウの世話をしているのに、ぜんぜんわかってくれない!ママの事をバカにしてるって・・・・・
パパはそんなことないって言っても、かえって火に油状態。。。

そこでパパはもう「ゴウの世話を一切見ない。」って言って、ゴウに嫌われるように、怒ったり、にらんだりしたんだ。。
でもママにはそれがうまく伝わらず、私がみんな悪いんでしょう。仕事も家事もゴウも全部やればいいんでしょ!って。。。
パパ、そんなこと言ってないのに・・・

パパはただ、パパがゴウに嫌われて、ゴウの世話もしなければ、ゴウが頼れるのはママしかいないからママになつくでしょって思っただけなんだよ。。。
嵐の一日
1113177037222132.jpg1113177110037688.jpg1113177147195413.jpg








今日も朝7時にパパは起きて僕にご飯をくれて、それから遊んでくれた。
今日はパパは仕事がお休み、僕と遊んだ後に自転車の練習に出かけてしまいました。(; ;)
もっと遊びたかったのにゲージに入れられてしまった僕はちょっとイライラ(`ε´)
後からおきてきたママにあたっちゃったんだ。(>。<)
パパが自転車の練習から帰ってきてから、ママとパパが話をしていたら、パパが急に僕をすごく怒り出したんだ。。(*_*)
僕は何がなんだかわかんないよ。。。。
パパは僕の事をすごい怖い顔でずっとにらむんだ。。。
僕の大好きないつものパパじゃないよ!(×_×;)
パパがあんまり怖いから、僕はママのところに・・・
そしたら今度はママとパパがケンカになっちゃったんだ。。(゛Å゛#)
今度のケンカはちょっと大変そう・・・・・