+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年8月
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
08
09
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
もとたい

■■■■■■■■■■■■■■ボーダー初ライフ挑戦中!

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2014/08/30
雨は続くよどこまでも
最近、雨がよく振りますね〜!
涼しいのは良いことですが、雨が降り続けるとなかなか散歩に行けません。
外でたくさん遊ばせてストレスを発散しなければならないボーダーの飼い主さんにとっては大変かもしれないですね。

うちの花梨はストレス発散にタオルをつかった引っ張りっこをやってます。
オモチャの紐だとすぐに壊れてしまうので(ひどいときは10分……)、最近は倒すの先端を丸めて花梨が噛みやすいようにしてやり、人間は反対側をもって引っ張り合います。
これが良い運動になるのか、1時間も本気で引っ張り合うと満足して大人しくなります。

でも、花梨はまだ8kgしかないからいいけど、10kg超えたら引っ張りっこで勝てるかのう……(汗)



「引っ張りっこ大好き!」
うーむ……もとたいも筋力アップしなきゃな……(笑)
2014/08/24
初めての水遊び
今日は花梨を庭ドッグランで遊ばせつつ、サークルの板を洗っていました。
すると花梨が近くに様子を見にきたので、暑かった事もありホースで水をかけてあげました。
すると、なぜか突然スイッチが入った花梨は走り回る走り回る(笑)
そしてホースの水を追いかけ始めました。
新たな遊びだと思ったみたいですね(笑)
庭の芝に水をやれたし、花梨も涼んで一石二鳥でした。



「ふー楽しかった!」
こうして見ると、違う犬種にみえますね(笑)
2014/08/17
自家製ドッグラン
庭を囲うように壁を作って、ようやくDIYドッグランが完成しました。
早速、隣の実家からパピヨンの蜜柑、ポメパピの趙雲を呼び、花梨を交えてフリーランさせてみました。



最初はお互い警戒して距離を取り合っていましたが、やがて一緒にボール遊びができるように。
とはいえ、ワンコの中にも年功序列はあるようで、蜜柑→趙雲→花梨という序列になっているようです(笑)



最後はみんなで記念写真。
次に遊ぶ時までには芝を綺麗に刈っておきます……(汗)
花梨の問題点まとめ
早いもので、花梨はあと少しで生まれて半年を迎えます。
そこで現状の問題点をまとめてみました。

・散歩の引っ張りぐせ
 車や自転車を追うのはそれほどでもなく、「待て」で待てる
 けど、時折スイッチが入ると呼吸が荒くなるほど引っ張る

・食糞
 昔よりは食べなくなったけど、まだ一口ぺろっと食べる事が
 ある。
 ビターアップルもわさびスプレーも効果無し。
 「辛くてうまいっすねコレ」状態。

・トイレ
 サークル内の排泄が、時折惜しいところ(ほんの数cm)に
 やってしまうことがある。
 なぜあと少し奥でやらないんだろう?

どれも極端にひどくはないけど、「惜しいんだよなぁ……」
と思う事しばしば。



「細かいことは気にしないで☆」
しかし、この笑顔を見ると、「まぁいっか」となる(笑)
2014/08/10
体重が7kgを越えました
ついに花梨の体重が7kgを越えました。
8/10の時点で7.1kgです。
6/6に我が家にやってきた時はわずか2.5kgしかなかったから、この二ヶ月で4.5kg近くも増えた事に。

ガリガリだった花梨のアバラも、いつの間にやらしっかりと肉がついて、ボーダーらしくガッチリとした体格になってきました。
よかったねー花梨!

次はめざせ10kgだ!


うちの近所はとってもノスタルジック。
「空気がおいしいよ!」
2014/08/07
噛み癖
今日は花梨の噛み癖について触れようと思います。

とはいえ、花梨は全く噛み癖がありません。
我が家に来たばかりの時はじゃれて甘噛みする事もありましたが、最近はそれもなくなりました。

しつけらしいしつけと言えば、甘噛みしてきたら「ノー!」と低い声で唸るように言って、花梨から見えない場所へ行く。
そして30秒ほど経過したらまた花梨を構って、噛まなかったら褒める……という事を繰り返しました。
すると、いつしか全く噛まなくなっていました。

花梨は本当に良い子で助かります。。。


「たまに歯が当たる事もあるけど許してね!」
い〜や、許しません(笑)
2014/08/02
乳歯が抜け始めました
サークルの外に出して欲しい時、入口の柵をガリガリと噛む花梨。
先日いつものようにガリガリやっていると、何かが転がる音がしました。
んっ?!なんだ??
サークルを覗いてみると、血のついた花梨の歯が床に転がっているではありませんか。
折れたというよりは、根っこから取れた感じ。
そういえば、そろそろ乳歯が抜け始める頃かな?
そう考えていた所、何日かおきにポロポロと歯が落ち始めました。
いやーいよいよ大人だねぇ、花梨(笑)
体重も6.6kgとぐんぐん成長してるし、いよいよパピーではなくなりますね。


「大人になったら引っ張りっこは負けないよ!」
大人になっても負けませんよ(笑)