+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年8月
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
08
09
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
もとたい

■■■■■■■■■■■■■■ボーダー初ライフ挑戦中!

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2014/08/17
花梨の問題点まとめ
早いもので、花梨はあと少しで生まれて半年を迎えます。
そこで現状の問題点をまとめてみました。

・散歩の引っ張りぐせ
 車や自転車を追うのはそれほどでもなく、「待て」で待てる
 けど、時折スイッチが入ると呼吸が荒くなるほど引っ張る

・食糞
 昔よりは食べなくなったけど、まだ一口ぺろっと食べる事が
 ある。
 ビターアップルもわさびスプレーも効果無し。
 「辛くてうまいっすねコレ」状態。

・トイレ
 サークル内の排泄が、時折惜しいところ(ほんの数cm)に
 やってしまうことがある。
 なぜあと少し奥でやらないんだろう?

どれも極端にひどくはないけど、「惜しいんだよなぁ……」
と思う事しばしば。



「細かいことは気にしないで☆」
しかし、この笑顔を見ると、「まぁいっか」となる(笑)
2014/08/07
噛み癖
今日は花梨の噛み癖について触れようと思います。

とはいえ、花梨は全く噛み癖がありません。
我が家に来たばかりの時はじゃれて甘噛みする事もありましたが、最近はそれもなくなりました。

しつけらしいしつけと言えば、甘噛みしてきたら「ノー!」と低い声で唸るように言って、花梨から見えない場所へ行く。
そして30秒ほど経過したらまた花梨を構って、噛まなかったら褒める……という事を繰り返しました。
すると、いつしか全く噛まなくなっていました。

花梨は本当に良い子で助かります。。。


「たまに歯が当たる事もあるけど許してね!」
い〜や、許しません(笑)
2014/07/29
トイレトレーニング
最近、サークルの外ではトイレの失敗がなくなっていた花梨。
でも今日はちょっとした油断から2回も失敗してしまいました。
一回失敗すると立て続けに失敗するのが花梨の悪い癖。
やっぱりまだまだ油断禁物だなぁ。
また最初からトレーニングやりなおしです。。。


近所の神社で神様にご挨拶。
2014/07/17
久しぶりにトイレに成功したよ
風邪をこじらせて寝込んでいたため、しばらく花梨と遊んであげられなかったので、今日は久しぶりに遊んであげました。

すると、以前は失敗していたサークルの外でのトイレが、成功しました!
おおー!えらい!!
どんな感情の変化があったんだろう(笑)

30分ほど遊んであげた後に体重を図ると、5,3kgまで増えていました。
まだまだ他の同月齢の子たちに比べるとヒョロヒョロですが、これからどんどん体重が増えていってほしいもんです☆




「今日はちゃんとトイレを見つける事ができたよ!」
よくできました、えらいね花梨☆
2014/07/10
トイレトレーニング
サークルの外でトイレが失敗するようになってしまった花梨。
躾をやり直すため、以下の事を徹底しました。

・20分ほど遊んだら、サークルに戻す
・サークルの中で排泄が終わったらベタ褒めしてサークルから出す
 ※排泄する時は「ワンツー」の掛け声をかける
・また20分ほど遊んだらサークルに戻して排泄を待つ

一週間ほど続けた結果、サークルに戻った時に排泄すると出してもらえる、という事を学習した様子。
サークルに戻すと、1分足らずで排泄してサークル入口でお座りして待つようになりました。
たった一週間で覚えるとは、さすがボーダーコリー……。

このまま続けて、最終目標は排泄のためにサークル内に自分から戻れるようにすること。
みんなで頑張ろうね、花梨!


花梨は引っ張りっこが大好き。
2014/07/07
お散歩に慣れてきたよ
花梨の散歩ですが、だんだん引っ張る事がなくなってきました。
初めての散歩の時はまったく飼い主を振り返らず、呼んでも反応すら無い花梨でしたが、
最近は名前を呼ぶと「ん?」と振り返るようになりました。
これはものすごい進歩です(笑)

動物病院の先生にも「アイコンタクトは大事!お座りや伏せは二の次で、呼ばれて目を見るかどうかが重要だよ!」と教えていただいたので、これは嬉しい進歩です。
まぁ、お座りや伏せはまだまだ言う事聞かない事が多いんですけどね……(笑)

サークルの中では相変わらずコマンド成功率は100%なので、外の景色に慣れてきたらおいおい言う事も聞いてくれることでしょう。



雨の中、言う事を聞くまで「お座り!」を続ける飼い主を無視する花梨の図……。
めんどくさいなぁ〜、って考えていそうですね(笑)
でも最後は言う事を聞いてくれました(笑)
2014/07/03
トイレトレーニング
最近、なぜかサークルの外でトイレを失敗する事が増えてきました。
ひどい日はトイレの目の前でしゃーっとやってしまう時も。
仔犬だからしょーがないですが、また躾のやり直しです。
一歩進んで二歩下がる……。

でもそれでも花梨はいい子なんです(親バカ)
ネットで知ったアルファトレーニング?とやらを参考に、毎日股の間に花梨をひっくり返して抱きかかえてあげるんですが、全く嫌がりません。

肉球を触ろうが、耳をいじろうが口をこじあけようがなるがまま。
さすがに子供達が体中弄り始めると嫌がりますが……(笑)
花梨が我が家にやってきて一ヶ月ほど。ようやく信頼し始めてくれたのかな〜?

これからも大切に信頼関係を育んでいきたいと思います。
2014/06/23
トイレで失敗しなくなってきたよ
ここ2日ほど、花梨がトイレを失敗する事がなくなりました。
大小ともに成功です。
サークルの外に出して30分くらい経つと、オモチャで誘う必要もなく自分からトイレに向かいます。
まったくトイレを気にする素振りもなかった一週間前に比べたら、格段の進歩です。
賢いと言われるボーダーだから覚えるのも早いのかなぁ?

1403534370618704.jpg
「えらいでしょ!」
ほんと、たいしたもんですw
2014/06/22
トイレトレーニング&隣のワンコの挨拶してきたよ
花梨は毎日トイレトレーニング中。

うまく行く時もあれば、失敗する事もあります。
昨日は3勝3敗というイーブンの結果でした。
初日から比べたら、だいぶマシになったかな……?

花梨のトイレトレーニングの方法は、20分ごとにオモチャでトイレに誘導して、成功したらベタ褒め。
トイレをしなかった場合は一旦サークルに戻して、トイレできたら褒めて出す(トイレしなかったらそのまま終了)ということを地道に繰り返しています。
サークルの中では相変わらず100%成功なので、そのうち完璧にできるようになるはず!と信じて頑張りますw

なお食糞は相変わらず。
でも回数は減ったかな?
最初の一個をかじるくらいで、あとは食べなくなりました。
体重も3.8kgまで増えたし、栄養が足りてきたのかな。
こちらもいずれは無くなると信じて気長にやります。

あと、嫁の実家のワンコに挨拶に行ってきました。
花梨はブリーダーさんの犬以外に会うのはおそらく始めてのはず。
また、狂犬病のワクチン接種もまだなので、門の外から抱っこしたまま眺める程度にしました。

嫁の実家のワンコは今年中に我が家にやってくる予定です。
なので、反応がとても心配でしたが……反応は上々。
吠え合う事もなく、お互い興味津々という感じでした。
よかったよかった!

ぼちぼち散歩もデビューしますかね〜!

1403389855455059.jpg
「もっと遊んで遊んで!」
花梨は引っ張りっこが大好き。
2014/06/18
トイレに成功したよ
今日もすこしずつトイレトレーニング。
昨日の失敗を踏まえ、なぜ失敗したのかを考えてみました。

サークルの中では成功率100%の花梨。それが外で失敗するということは、
外に出た瞬間嬉しさのあまりトイレの場所がわからなくなってしまっているんじゃないだろうか。
というわけで、「そろそろトイレいきたいかなー」というタイミングで、花梨をトイレに誘導して気づかせてあげる事にしました。

今日は30分/3セットでサークルの外に出してやりました。
1回失敗したものの、2回トイレに成功!作戦は成功です☆彡
20分ほど遊ばせた頃、オモチャで花梨の気を引きながらトイレに誘導し、トイレの場所を気づかせてやりました。
すると、「あっ、トイレみーつけたっ☆」とばかりにオシッコを済ませる花梨。
やっぱりトイレが見つからなかったのね……w
トイレに成功した後はオヤツをあげてベタ褒め。
今日は花梨も納得の一日だったんじゃないかな?w

1403100208885317.jpg

「今日はがんばったよ!」
明日もその調子だよ!
2014/06/16
トイレを忘れたよ
花梨もだいぶ我が家に慣れてきて、サークルの中でもトイレは完璧なので、いよいよリビングで自由に遊ばせる事にしてみました。
しかし……

トイレは100%失敗という結果に。ぎゃふん!

サークルの外では、全くトイレを気にする素振りがりません。
なんてこったい!

でもまだまだ子犬。きっといきなり広い空間に出てしまってトイレが分からなくなってしまったようです。

飼い主と花梨共々トレーニング開始!です。
2014/06/10
花梨の悪い癖
花梨は夜鳴きも無く、遊んで要求もほとんどありません。
それでいてコマンドはよく覚えてくれるし、甘噛みも無い良い子チャンなんですが、それらを帳消しにする悪い癖があります。

……この子、うんPを食べるんですわ……(苦笑

まぁ、全部ではないんですが、ひとかじりほどパクっといきます。
餌は十分あげているし、ブリーダーさんから頂いたお高いフードを使っているのでバランスも良いはずなので、おそらくは本能的なモンだとは思ってますが……でもやっぱり嫌ですね(苦笑

でも初日から比べたらだいぶ食べなくなってきたので、おいおいやめていくんだろうなーと思ってます。
もしダメだったら最終兵器ビターアップルを試す予定です。

1402411513667073.jpg
あんまり食べるとお腹壊すよ!
2014/06/07
お座りを覚えました

花梨が我が家に来てから一日が過ぎました。
心配していた夜鳴きはほとんど無し。その代わり早朝の6時頃から呼び鳴きをしていましたが、我慢が出来ない程の激しいものではありませんでした。
また、甘噛みも全くなく、うちの2歳の娘が手を出しても全く噛みません。
ほんといい子だね、花梨。

まだまだサークルからは出して遊べないですが、サークルの中にいながら遊べそうなことは色々やってあげています。
それと、少しずつコマンドの練習を始めてみました。
まずは基本中の基本、シット(お座り)から挑戦です。

お座りの態勢をしたらすかさず「シット!」と声をかけ、大げさに褒めてあげます。
これを何度か繰り返した所、今日一日でほぼ完璧にこなせるようになりました。さすがにボーダーコリーは早いなぁ……。

でもゴロン(お腹を出すポーズ)にも挑戦しましたが、こちらはなかなかうまくいきませんでした。
簡単にお腹を出してくれる花梨ですが、まだまだコマンドでお腹を出す事ができません。
これをコマンドでできるようになれば、お腹や足を拭いたり、爪を切るのが楽なので、必ずマスターさせたいと思います。

明日も頑張ろうね、花梨!

1402149621787750.jpg

「明日も頑張るよー」