+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年10月
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
もとたい

■■■■■■■■■■■■■■ボーダー初ライフ挑戦中!

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2014/10/05
ドッグラン初デビュー!
先日、穂高ドッグランに初めて遊びに行きました。
花梨にとってもドッグラン初デビューです。

あいにく平日ということもあって、出会えたワンコも一頭しかいなかったのですが、花梨の体重の半分以下しかなさそうなヨークシャーテリアの子にヘソ天連発して、ボーダーコリーとしてのプライドの欠片も姿を飼い主に見せて爆笑を誘ったり楽しいデビューとなりました。

ひととおり遊んだ後は併設されたカフェで名物のパンケーキを食べて一休み。
とーっても美味でした!


すごいんです、ボリュームが(笑)


花梨は大人しく待機。
こんなこともできるようになりました。
2014/09/25
北軽井沢スウィートグラス その2
全開の続きです。

夜が更けていくにつれ気温が下がってきたので、早めの就寝にしました。
ところが……

夜中の2時頃でしょうか。
趙雲がわんわん!と吠え始めました。
いったい何事か、熊でも現れたか……?!

あたりの様子を伺いますが、当然熊はおろか猫一匹すらいません。
なんでこの子は吠えているんだろう?
あれこれ理由を考えていると……隣のテントからひそひそ声が聞こえてくるではありませんか。
そしてその声に反応して、趙雲がわん!と吠えます。
これが原因か……!

趙雲はちょーーーっと(というかかなり)ビビリのわんこです。
初めてのキャンプ場ですし、ちょっとした物音でも不安になるのでしょう。
あーこりゃ大変だわ……。
覚悟を決め、趙雲のそばまでシュラフをひっぱってくると、そこに潜り込みました。
あ〜寒い……。

趙雲の様子を観察していると、本当になんにでも吠える事が分かりました。
人の声、テントのチャックを開ける音、人の歩く音……。
ほぼ一晩中趙雲をなだめつつ、ようやく朝を迎えたのでした。

えっ?
そのとき花梨は何をやってたのかって?
花梨は一人、タープの外に出ていって、ずーーっと黙って番犬をやっていました(笑)
まさか、この子の方が大人しく過ごしてくれるとは……。

色々と大変なキャンプでしたが、それ以上に楽しいキャンプでした。
次は違うキャンプ場に泊まりたいなぁ!



2014/09/23
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラスへキャンプしに行ってきました!

うちの家族4人と、花梨&ポメパピの趙雲の6人旅です。
花梨にとっては初めて高速道路に乗っての長距離ドライブとなるので、
サービスエリアにこまめに寄って様子を見ながらの旅となりました。

花梨をバリケンにいれて1時間程走った所で、最寄りのサービスエリアで
小休止。
運転中は呼び鳴きする事もなく静かでしたが、様子を確認すると車酔い
した様子もなく大人しくしていたので一安心でした。
案外花梨はドライブはへっちゃらなようです。
これであっちこっちへドライブできるね!

今回泊まるスウィートグラスのドッグサイトは全面ウッドチップの地面
となっていて、犬の放し飼いOKとなっています。
早速2匹を開放してテントとタープの設営開始。
事前に庭で設置練習していたとはいえ、2時間近くかかってしまいました。
もっとタイムを縮められるよう練習しなければ!


やっとこ完成。


花梨もひとやすみ。


趙雲は好奇心旺盛。

テントとタープの設営完了後、地元のスーパーで買い物を済ませると(
車で数分の所にあるので超便利!)、天の川が輝く満天の星空の元
で楽しいBBQとなりました。

しかし……ここで大きな問題発生。
なんとこの日の最低気温は6度!とーっても寒いのです。
焼いたお肉やソーセージはあっという間に冷めていってしまいます。
これは本当にきつかった。
外に置いてあるBBQグリルで肉を焼き、タープの中に持ち込むという
方法で食事をしていましたが、それでもあっという間に冷めていきます。
ヒーター持ってくれば良かった……!!

それでもなんとかご飯を済ませると早めの消灯時間が訪れます。
満天の星空に浮かぶ天の川に感涙しつつ、シュラフの中に潜り込みました。

そして本当の地獄は、この後待っていたのです……。

つづく。

2014/09/15
花梨の大好きなもの
花梨は長女が大好き。
いっつも一緒にまとわりついて遊ぼうとします。
でも長女はきまぐれなので、気が向いた時しかあそびません。
いわゆるツンデレです。
それがよいのかどうかわかりませんが、たぶん家族の中では一番懐いているような気がします。
不思議なものですね(笑)

花梨の扱い方の参考にならんものかと、割と長女のやり方を参考にしていたりします(笑)




こーんな写真が取れるのも長女だけ(笑)
2014/09/07
餌に吠える
最近、餌をあげると餌の入った器に向かって吠えます。
よくわからないのですが、餌の要求吠えというわけでもなさそうです(あげてるし)。

考えられる理由としては、

1.餌をラムからチキンに変えた
2.生後半年になってきたので、力関係を変えようとしている
3.明日晴れるといいなぁ(つまりあんまり何も考えていない)

くらいでしょうか。
僕は1.かなー、と思ってますが。。。
とりあえずラムに戻して、吠えるかどうかを確認してみる予定です。



うーん、何が理由だろうねぇ?
「正解はWEBで!」
いや、ここがWEBだし…(笑)
2014/08/30
雨は続くよどこまでも
最近、雨がよく振りますね〜!
涼しいのは良いことですが、雨が降り続けるとなかなか散歩に行けません。
外でたくさん遊ばせてストレスを発散しなければならないボーダーの飼い主さんにとっては大変かもしれないですね。

うちの花梨はストレス発散にタオルをつかった引っ張りっこをやってます。
オモチャの紐だとすぐに壊れてしまうので(ひどいときは10分……)、最近は倒すの先端を丸めて花梨が噛みやすいようにしてやり、人間は反対側をもって引っ張り合います。
これが良い運動になるのか、1時間も本気で引っ張り合うと満足して大人しくなります。

でも、花梨はまだ8kgしかないからいいけど、10kg超えたら引っ張りっこで勝てるかのう……(汗)



「引っ張りっこ大好き!」
うーむ……もとたいも筋力アップしなきゃな……(笑)
2014/08/24
初めての水遊び
今日は花梨を庭ドッグランで遊ばせつつ、サークルの板を洗っていました。
すると花梨が近くに様子を見にきたので、暑かった事もありホースで水をかけてあげました。
すると、なぜか突然スイッチが入った花梨は走り回る走り回る(笑)
そしてホースの水を追いかけ始めました。
新たな遊びだと思ったみたいですね(笑)
庭の芝に水をやれたし、花梨も涼んで一石二鳥でした。



「ふー楽しかった!」
こうして見ると、違う犬種にみえますね(笑)
2014/08/17
自家製ドッグラン
庭を囲うように壁を作って、ようやくDIYドッグランが完成しました。
早速、隣の実家からパピヨンの蜜柑、ポメパピの趙雲を呼び、花梨を交えてフリーランさせてみました。



最初はお互い警戒して距離を取り合っていましたが、やがて一緒にボール遊びができるように。
とはいえ、ワンコの中にも年功序列はあるようで、蜜柑→趙雲→花梨という序列になっているようです(笑)



最後はみんなで記念写真。
次に遊ぶ時までには芝を綺麗に刈っておきます……(汗)
2014/08/10
体重が7kgを越えました
ついに花梨の体重が7kgを越えました。
8/10の時点で7.1kgです。
6/6に我が家にやってきた時はわずか2.5kgしかなかったから、この二ヶ月で4.5kg近くも増えた事に。

ガリガリだった花梨のアバラも、いつの間にやらしっかりと肉がついて、ボーダーらしくガッチリとした体格になってきました。
よかったねー花梨!

次はめざせ10kgだ!


うちの近所はとってもノスタルジック。
「空気がおいしいよ!」
2014/08/02
乳歯が抜け始めました
サークルの外に出して欲しい時、入口の柵をガリガリと噛む花梨。
先日いつものようにガリガリやっていると、何かが転がる音がしました。
んっ?!なんだ??
サークルを覗いてみると、血のついた花梨の歯が床に転がっているではありませんか。
折れたというよりは、根っこから取れた感じ。
そういえば、そろそろ乳歯が抜け始める頃かな?
そう考えていた所、何日かおきにポロポロと歯が落ち始めました。
いやーいよいよ大人だねぇ、花梨(笑)
体重も6.6kgとぐんぐん成長してるし、いよいよパピーではなくなりますね。


「大人になったら引っ張りっこは負けないよ!」
大人になっても負けませんよ(笑)
2014/07/26
祝!五ヶ月
7月23日で、花梨は生まれて五ヶ月になりました。
体重を測ってみると、6.0kg!
おっきくなったなぁ……(しみじみ)

うちに来たばかりの時は2.5kgしかなかった花梨。
獣医の先生に「軽すぎます、このままだとちょっと病気しただけでもあっさり死んじゃいますよ!」と言われた時は途方にくれましたが、すくすくと育ってくれて良かった!

六ヶ月になる頃には、果たして何キロまで増えているやら(笑)



「美人になってきたでしょ?」
まだまだお子ちゃまですよ、花梨は(笑)
2014/07/21
花梨の散歩
花梨と散歩していると、出会う人によく言われる事があります。

昨日もこんなやり取りがありました。

向かいから柴犬を連れた老夫婦がやってきました。
まだ他のワンコと接する機会が少ない花梨を落ち着かせるため、お座り→待て、で通り過ぎるのを待ちます。
幸い、相手の柴犬も吠える子ではなかったので何事もなくすれ違う事ができました。

以下、花梨を見たおばあさんとの会話。

「あら〜、耳がおっきいね〜! 何の犬?」
「はい、ボーダーコリーです」
「うさぎさんみたいね〜」
「よく言われます、あはは」

そう、花梨はなぜか「うさぎっぽい」と言われる事が多いです。
うちの2歳の娘にも最初「うさぎ、うさぎ」と言われてました。
いやいや、そんなにうさぎっぽくは……



……うん、そっくりだ(笑)

まぁ、可愛く見られるのはいいことだね、女の子だし(笑)
2014/07/19
フィラリアの予防&遺伝病検査の相談をしてきたよ
今日、いきつけの動物病院さんに2回目のフィラリアの薬をもらいつつ、遺伝疾患の検査の相談をしてきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ボーダーコリーは遺伝疾患が出やすい犬種と言われているそうです。
花梨はほかの仔たちと比べると明らかに小さく、遺伝疾患がある仔は成長が遅い事もあるようです。

まぁ、ここら辺の情報はネットで個人的に集めた情報なので、まずは先生に相談する事にしました。

「うーん、確かにこの子は小さいけど……検査の必要はないんじゃないかな?」

あら? マジっすか?
予想に反して、問題ないという先生の見解に驚きました。

てっきり、検査を勧められると思ったけど。

曰く、花梨は確かに小さいけど個性の範囲で、今のところ成長具合に問題は見られない。
犬も人間同様成犬時の大きさに幅があるので、あまり他の子と比べるのはよくないとの事。
人間の赤ちゃんだって歩き出すのは個人差があるでしょ? という言葉に目からウロコでした。
……確かに、他の子を意識しすぎたなぁ〜。

というわけで、遺伝子検査は中止にしました。
それと同時に、ずっと気になっていた懸念事項が晴れて、楽になりました。



「小さくても気は強いよ!」
うそおっしゃい、いつもすぐにヘソ天するくせに(笑)
2014/07/13
トイレの網が外されました


まぁ、題名の通りこーんな感じで網を外され、中のシーツをめちゃくちゃに食い散らかされました。
買い物から帰ってきて目に飛び込んできたあまりの光景に、家族全員しばらく絶句……。

最近トイレのカバー部を外す取っ手の所を外せるようになってきたから、「あぶねーなー」と思っていた矢先の出来事でした。
あ〜あ……。

緊急家族会議の末、花梨にカバーを外されないようなトイレを探す事にしました。
さてさて、今回の問題はどうやって解決しますかねぇ〜?

2014/07/01
アル君と遊んだよ!
狂犬病のワクチンも済んだので、隣の家のアル君と直接対面させてみました。
ゴールデンレトリバーのアル君は見た目と違ってとても大人しく優しい男の子。
うちの娘がリードを持っても決して引きずったりしません。



アル君を目にした花梨はあまりの大きさに驚いたのか、最初はヘソ天で挨拶していましたが、何もしてこないと分かったのか、パワー全開で「遊んで攻撃」でアル君を困らせていました。
さすが無知な仔犬、怖いものなし。
ハラハラしましたけど、お互い仲良く(?)なったみたいで良かった良かった。



「たくさん遊んでもらったよ!」
たくさん困らせていたけどね(笑)
2014/06/28
初めてお庭の外へ出たよ
今日、花梨を連れて初めて庭の外へ散歩に出てみました。
まずは隣の嫁さんの実家に住むゴールデンレトリバー「アル君」にご挨拶。
門越しの挨拶でしたが、アル君に吠えられる事もなく、友好的な雰囲気で迎えて貰えました。よかったね!

そして自宅付近を15分ほどお散歩。
初めての散歩ということもあってリードは引っ張りまくりでしたが、途中でお座りをさせてみると、ちゃんと従ってくれました。
おおー!嬉しい。
途中で何台か自動車ともすれ違いましたが、興味はあるものの追いかける素振りなし。
近くの県道で車の通りを体感させてみましたが、やはり車追いはせず、ちゃんとお座りをしてくれました。
ええ子やー!

これからの散歩が非常に楽しみです☆

1403965504185061.jpg
「お散歩たのしー!」
満面の笑みの花梨でした(笑)
初めて外を歩いたよ
水曜日、初めてリードをつけて外出してみました。
まだ道路を歩くのは早いと思ったので、庭をぶらぶらと散歩です。
最初はリードを嫌がって噛み付いていましたが、だんだんと外の世界が楽しくなってきたのか、元気に駆け回っていました。
仔犬とはいえさすがボーダーコリー、駆け出したら止まりません(笑)

でも、やはりというか、外に出ると全くコマンドを聞かなくなってしまいます。
またしばらくはコマンドの練習かなぁ。

1403884547238725.jpg
「お外は気持ちいいよね!」
疲れて一休みな花梨。
2014/06/08
ゴロンができたよ
花梨が我が家にやってきてから二日が経ちました。

シットはほぼ完全にマスター。
ゴロン(お腹見せ)も覚えてくれたので、足裏の拭き取りやお腹のチェックが楽になりました。

まだ生後3ヶ月半ばで体重が2.5kgくらいしか無いけど、こんなものなのかな?
ほかの方のブログを参考にするともう少し重くてもいいくらいだと思うので、ちょっとご飯を増やしてみる予定です。

明日から会社が始まるので日中構ってあげられないのが残念だけど、僕がいない間は嫁さんがしっかりフォローしてくれるので安心です。
あぁ、明日は早く帰りたいなぁ……!
2014/06/06
ボーダーコリーが我が家にやってきた!
ついに我が家に花梨がやってきました!

ブリーダーさんの家から我が家まで1時間半の長距離ドライブ。
キャリーに入れたままでは車酔いするかもしれないので、膝の上で抱っこして撫でてあげていれば大丈夫……というアドバイスを頂いたので、その通りにやってみた。

すると、花梨は酔う事もなくドライブを満喫。初めて見る外の景色を興味津々で見てみたり、疲れて僕の膝の上で眠ってみたり。
以外にリラックスしてドライブを楽しんでくれたようでした。
よかったよかった。

僕の我が家は埼玉の田舎にあるので、完全な車社会。
車に乗らなきゃどこにもいけません(笑)
花梨が車酔いしないタイプで本当によかった!
ドライブのストレスもあんまりないのかな?

我が家に着いてから、さっそく嫁母と姉妹や姪っ子が花梨を見に来てくれました。
初日はワンコも疲れているのであまりかまってはいけない、とあったのでサークルの外に出して遊ぶ事はせず、短い面会時間でしたけど、花梨は人見知りすることもなく愛嬌を振りまき、みんなに好印象を与えたようです。
初めて見た人でも警戒したり甘噛みする事もなく、しっとりと甘える花梨にみんなメロメロでした(笑)
結構社交的な性格のようです、花梨。

1402061158929982.jpg


そしていまはこーんな感じでぐっすり眠っています。
兄弟犬たちと離れ、たった一人でやってきた花梨でしたが、今のところ寂し鳴きもなく静かなものです。
寂しくないよう、たくさんかまってあげるからね!

これからもよろしく、花梨!
2014/06/03
サークルを用意したよ!
超こんばんは。もとたいです。

花梨が我が家にやってくるまで後3日。
準備も急ピッチで進めています。

週末、やっとサークルの作成が終わりました。

1401805235011013.jpg

アイリスオーヤマ製の伸縮可能なタイプのサークルです。
ボーダーコリーは中型犬のサイズになるので、こんくらいの大きさのサークルならば不足は無いだろう…多分(笑

あとは、この中にトイレと寝床を作ってあげれば完了です。
天井はまだしばらくつけなくとも大丈夫かな、と楽観視してます。
2014/05/30
もとたいと愉快な仲間たち、始動!
ひさしぶりです!鳥飼あらため「もとたい」です。
以前、こちらで「さざなみブロくぅ〜☆」というブログを開いていましたが、結婚して新居に引っ越す事をきっかけにして「く〜ちゃん」を両親に預ける事となり、それ以来更新が停滞していました(汗
更新が停滞していた間も訪れてくれていた方々、本当にすみませんでした。ご心配をおかけした事を深くお詫び致します。

本当はく〜ちゃんを新居へ連れていきたかったのですが、どーいうわけかこの鳥飼よりも鳥飼父にラブラブな様子…(笑)
引き離すのも可哀想なので、両親に預ける事にしました。ちなみに、く〜ちゃんは現在も鳥飼父とラブラブな毎日を過ごしております(笑)
一番世話をしてた人よりも鳥飼父の方が好きだなんて、ど〜いう事じゃいっ(笑)

…コホン、さて。
既にお気づきかと思いますが、「さざなみブロくぅ〜☆」のタイトルが「ボーダーさんと愉快な仲間たち」に変わっています。

実はボーダーコリーという素晴らしい犬と出会い、これから一緒に過ごしていく事となったので、ボーダーコリーの魅力を少しでも他の人に伝える事ができたらと思い、こうしてブログを再立ち上げする事にしました。

「ボーダーコリーは飼うのが難しい方だ」という話しをよく聞きます。将来、きっと僕も様々な問題に直面して、あれこれ悩んだり立ち直ったりを繰り返して行くんだと思います。
しつけに困った時どうやって乗り越えていったのか? という体験談が、これからボーダーコリーを飼う人のほんのちょっとでも役にたってくれればと嬉しいな、と思います(イヤ、実際全く役に立たないかもしれないけどw)。
また、既にボーダーコリーを飼っていらっしゃる方は、僕のへっぽこなボーダーコリーとの初ライフを見て、ほっこりしてくれたら嬉しいなと思います。

1401808342095466.jpg

これが、来月新しい家族になる「花梨(カリン)」のお姿。チョコマールの女の子です。現在はまだブリーダーさんの所にいまして、我が家にやってくるのは6月上旬予定です(ブリーダーの方、無理言って写真送ってもらってゴメンナサイ)。
花梨がどんな子に育っていってくれるのか。期待と不安で眠れない日々が、まだまだしばらく続きそうです(笑)

さてさて。
僕はさきほどブログのタイトルは「ボーダーさんと愉快な仲間たち」に変わったと書きました。

…実は、この数年の間に、た〜っくさん仲間が増えてます。
そちらの紹介もぼちぼちしていきたいと思いますので、みなさん今後共よろしくお願い致します。