捨てないで、傷つけないで、殺さないで・・・。犬猫達の心の叫び声が聞こえますか?

2013年6月
-
-
-
-
-
-
02
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
-
-
-
-
PROFILE
アニマルフォスターペアレンツ

静岡県西部を中心に行き場のない犬猫たちの保護と幸せ探しをしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生後3ヶ月の男の子、マルチーズのマルクが幸せを探しています、。

もうすぐ3ヶ月のマルチーズの男の子、、先天性の奇形「軟口蓋裂(なんこうがいれつ)」で飼養放棄され、、処分寸前になっていることを知り引き取りました、。

 

 

1347907263373062.jpg

 

天真らんまん、、とても元気です。

 

 

軟口蓋裂とは、、口腔と鼻腔を分離している口腔上壁が左右に分かれたまま、、つまり上あごが割れているという先天性の奇形で、ミルクも飲めなくて生まれてすぐに死んでしまう子が多いと聞いています、。

 

 

この子は元気に生き延びていますが、、いずれは手術をしないといけないようです、。

 

 

時折、慌てて食べたりするとむせていますが、、良く食べ、、良く遊び、、良く寝て、、とても可愛い子です、。

 

 

生後3ヶ月のマルチーズの男の子に「マルク」と名づけました、。

 

 

マルチーズのマルク、、もう少し大きくなったら手術をして、、幸せを探そうね、、。

 

 

 幸せ掴みました

 

スポンサード リンク


この記事への返信
はじめまして。 
コメントから失礼します。 
浜松市浜北区在住の富村と申します。 
マルクちゃんの御家族はもうお決まりでしょうか? 
もし可能でしたら、10月7日の譲渡会でお話をお伺いしたいと思っております。 
Posted by 富村綾 | 2012/10/04 19:37:33
マルチーズのマルクはまだ決まっていません。
ただ、口蓋裂の手術を予定しています。
よろしければ7日に会ってみてください、お願いいたします。
Posted by ペアレンツ S | 2012/10/04 23:37:16

部外者がこのようなことを申すのはどうかと思いましたが失礼を承知でコメントさせて頂きます。

我が家にも先天性の口蓋裂の子がおります。
ずっとブリーダー様が大切に育てておられましたが、
縁あって5歳6か月で我が家へ来ました。今月で9歳になります。
うちの子の場合は裂け方がひどく、子犬の頃3回手術を行いましたがそれでも裂け目は塞がりきらず小さな穴が残ったそうです。
ですので食事の時だけでなく水を飲む時ですら穴から気管の方に入らないか注意が必要でした。

我が家へ来てから1年後には穴をふさぐキャップをつけることになりましたが
その時に子犬の頃手術で縫合した部分がまた裂けていることが発覚、急遽裂け目を再び縫合する手術を受けました。
後日キャップもはめ込みました。
それでも、やはり健康な子よりもさらに、常に注意を配らなければいけない事には変わりはないのです。

マルク君の口蓋裂の程度がどれ程のものなのか私は存じ上げません。
1回の手術で完全に塞がるかもしれません。
健康な子を迎えたって病気にかからないとも言い切れない。
ですが、迎える時点でそれなりにいろいろな面での覚悟もいると思います。

富村様におかれましては
いろいろ御調べになってお迎えをご検討されているとは思います。
ですが、同じ境遇の子と暮らしている身として、
「こういうこともありますよ」
という事をお伝えしたかったのです。

Posted by inagaki | 2012/10/05 19:09:10
いろいろとご助言ありがとうございます。
マルクですが、、いろいろと検査の結果、軽度とわかりなおかつ現在も問題なく過ごしています。
獣医の診察ですと去勢手術といっしょでも大丈夫との判断です。
私たちも重度の子たちはよほどの事がないかぎり譲渡はしていません。
ちなみに富村様は他の子を希望されています。
ご心配いただきありがとうございました。
Posted by ペアレンツ S | 2012/10/10 14:03:01


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :