捨てないで、傷つけないで、殺さないで・・・。犬猫達の心の叫び声が聞こえますか?

2013年7月
-
02
03
04
05
08
11
13
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
アニマルフォスターペアレンツ

静岡県西部を中心に行き場のない犬猫たちの保護と幸せ探しをしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/06/29
処分寸前の8匹の猫たち、、その後のこと、。

1246286446128863.jpg今月いっぱいで処分に出される8匹の猫たちのこと、、たくさんの方からご心配いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

千葉や大阪の方からは引き取りの申し出もいただきました。

 

少しでも決まれば、残り数匹はこちらで引き取ってと、昨日から元の飼い主にメールや携帯で連絡をとっていたのですが、応対がないままでした。

 

朝になって「いろいろとありがとうございました、、こちらで何とかなりました、。」と、短いメッセージが入ったので、すぐに折り返し電話やメールを入れましたが、、もう、それきりになってしまいました。

 

念のため、保健所、動物管理センターなども確認しましたがそれらしき猫たちはいませんでした。

 

いてもたってもいられず、家を探しにいきました、あちこちと聞きながら何とか見つけました。

 

猫小屋の中に、、もう猫はいませんでした、、お隣の方にもお聞きしましたが、、詳しいことはわかりませんでした。

 

もうどこにも頼むところがない、と言っていたのに、8匹の猫たちはどこにいったのでしょうか?

 

たくさんの方たちからの善意が報われず、、本当に申し訳ない気持ちと、、悔しい思いで胸が張り裂けそうです、、明日、もう一度訪ねてみます、雨がふりだしました、ぬれずにいてくれるでしょうか、、。

保護犬ハスキー、、元気がありません、、。

1246218014833731.jpg先日、保護したハスキーの飛竜(ひりゅう)君の体調がおもわしくありません。

 

呼吸困難、嘔吐、食欲不振などで動物病院で検査しました。

 

結果はフィラリア強陽性、腎不全、肝機能低下、貧血などなど、、年令も10才以上ではないかと言われました。

 

ガリガリに痩せていて、、もうボロボロの状態だとわかりました。

 

病院で点滴をして少しだけ元気がでました、残された命の日々はどれだけあるのでしょうか、、?

 

この子に何をしてあげられるのか、少しでも幸せを味あわせてあげたいけれど、、、。

2009/06/26
助けたい命、、処分寸前の8匹の猫たち、、。
村木猫舎

行政を介して、今月いっぱいで行き場を失い処分となってしまう8匹の猫たちの一時預かり先と新しい飼い主探しの依頼がはいりました。

 

むらき2

止むを得ない理由があるとはいえ、人間の身勝手な気持ちひとつで簡単に処分されてしまう猫たちが可哀想でたまりません、。

むらき3

 

なんとか助けたいとあちこち当たってはいますが、成猫8匹となると困難を極めます。

 
むらき4
アメショーの雌7才、アビシニアン雌3才、あとは雄の雑種の子たちが6匹です。
むらき5
もう、あと5日間しかありません、、あまりに時間が足りません、、。
村木7
現在、子猫が手元に30匹近くいて、、これ以上はどうしても保護できないのです。
むらき7
どうか、、罪のないこの子たちの命を助ける事ができるよう、、一時預かりと新しい飼い主さがしにご協力をおねがいいたします、。
2009/06/25
病気の犬たちに手作りのお守りいただきました。

1245936668980790.jpg手作りの天然石のお守りを贈っていただきました。

 

いつも暖かなご支援をしてくださるyamamiさんからです。

 

この前は犬たちのためにケーキを焼いておくって下さったり、健康のため酵素をくださったり、、いつもいつも本当にありがとうございます。

 

お守りは、顔に腫瘍、顎の骨が溶けているテリアの白ちゃんと、胴回りの毛がないクッシング症候群のチワワのルルちゃん、先天性心疾患の狆の慎之介のそれぞれにいただきました。

 

今はみんなすごく元気、特にテリアの白ちゃんは見違えるようによく食べ元気に散歩して太ってきました、きっと、お守りのおかげですね、、。

 

皆さんからも、暖かなご寄付や支援物資、応援のメッセージとたくさんいただいています、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

2009/06/24
生きてオウチにかえりたかったね、、保護犬、柴のこと、。

1245785934222956.jpg6月の初め、浜松市内の湖東団地、道の真ん中で、行き倒れのようになって倒れていたところを保護されました。

 

ガリガリに痩せて眼も見えず、耳も聞こえず、、立ち上がることすら出来なかったようです。

 

保護した方が動物病院に預けましたが、、飼い主の名のりでも無いまま、、少し元気になったのでこちらで預かりました。

 

少しずつ元気を取り戻し、お散歩も出来るようになった矢先、、突然、、朝、、もう、冷たくなっていました。

 

もう、残りわずかの命だったのでしょうか、、?

どんなに、オウチに帰りたかったでしょう、、眼が見えたら、、耳が聞こえたら帰れたでしょうに、、知らないところで最後を迎えてしまって、、可哀想でたまりません。

 

眠るようにして亡くなったのが、わずかな救いです、。

 

 

可愛い仔犬たち、幸せ探しています。

1245785351279143.jpg町はずれの小さな神社の縁の下に、親犬とはぐれたのか捨てられたのか、、生後1ヶ月の仔犬が6匹いました。

 

見つけて保護した方が行政に相談して、こちらに里親探しの依頼が入りました。

 

雌が1匹、雄が5匹、コロコロまん丸の可愛い子たちです。

 

終生大切に家族の一員として可愛がっていただける優しいオウチを探しています。

 

幸せ見つけました

ダックス3才の女の子、幸せ探しています、、。

1245784412719648.jpg名前は「チェリー」といいます、3才の女の子、さびしげな子です。

 

飼い主のパパが急逝して残されたママと子供たちは実家に身を寄せる事になりましたが、、実家の事情でどうしても一緒に住むことが出来ないようです。

 

この4月からもう何回もあちこちとたらい回しにされていたようです。

 

不安で落ち着かない日々から、これからずっと一緒に住める優しい家族を探しています。

 

幸せ見つけました

2009/06/20
蛍の光に、、亡くした子たちを思う、、、。

1245437300049905.jpg体調がすぐれず全身の痛みと高熱で、一日中じっとして家の中にいました。

 

暗くなってやっと犬の散歩で外に出ると、我が家の裏に流れる小さな水路に今年も「蛍」が飛んでいました。

 

蛍の光は命の賛歌なのに、なぜか悲しく涙がはらはらとこぼれ落ちました。

 

ここ数日の間に子猫を2匹亡くしました、わずか300gにも満たない小さな体で頑張っていたのに、、助けてあげる事が出来ませんでした。

 

それから、、老犬「じいじ」も亡くなりました、、1年前に保健所からゴールデンの引き取り依頼があっていったら横にいたのがじいじでした。

 

もう見るからに年寄りで、引取りを拒絶されましたが、、どうしても置いてこれなくて引き取ったのです。

 

1年、よく頑張ってくれました、夜中にさすっていたらいつものうつぶせの姿勢でそのまま本当の眠りについてしまいました。

 

悔やんでも悔やんでも、、亡くなった子たちは戻ってきません、、何もしてあげられなくてごめんね、ごめんねと謝るしかないのです。

2009/06/15
ハスキーの男の子、幸せ探しています。

1245003174257450.jpg深夜、道ばたでうずくまっていたところを、犬の散歩をしていた人が発見、、どこから歩いて来たのでしょうか、、もう、一歩も歩けないほど衰弱していました。

 

ご飯をたくさんもらって、、保健所に引き取られましたが、飼い主などの引取りがないと処分される事を知り、、保護と里親探しの依頼が入りました。

 

引き取ってみると、毛づやも悪く片方の耳は耳血腫で痩せています。

 

この子に対する想いが、、人から人へ、、命のリレーが出来ました。

 

発見された場所にちなんで、「飛竜」くん、、すこーし、静養して新しい家族をさがそうね、、。

つながった命、、しろの事、、、。

1245001918002515.jpg保健所で噛みつき、直談判してやっとの思いで引き出した「しろちゃん」、、今はドックインストラクターのもとで特訓中です。

 

寂しげで人を疑るような顔が温和な笑い顔になりました。

 

人を信じて、、この子を信じて、、互いに信じあえる関係を持ちたい、、そして、いつかこの子にも新しい家族に出会えるように願っています。

 

「しろ」という名はもう卒業、、素直な良い子だから「直太郎」、、と、なりました。

 

直太郎が一日も早く幸せになりますように、、、。

2009/06/14
キャバリアの男の子、幸せ探しています、。

1244922657474475.jpg廃業した繁殖場にいたキャバリアの男の子、、3才のジャック、、。

 

一度は幸せになったのに、、事情があって飼えなくなって帰ってきました。

 

とっても良い子です。

 

今度こそ、今度こそ、、優しい飼い主さんをさがしています。

 

幸せ見つけました

助かった命、、野良猫のこと、。

1244921436566073.jpgいつも預かりに協力してくれるHさんが、野良猫たちがいっぱいいるS湖で、うずくまったまま動けないでいた猫を保護しました。

 

もう、1週間近くそんな様子だったらしいのですが、誰も助ける人はいなかったようです。

 

ガリガリに痩せて、顎の骨は溶けてありません、固形物が食べれないので衰弱していて、、もう死は直前でした。

 

病院に入院して点滴をして、すこーし力が付きました。

 

退院して連れ帰ったあとも昏々と寝ています、、、もう、安心だからね、雨もあたらないし、、ずっとここにいていいよ、、少しでも長生きしてね、、。

シーズーの梅三郎、、丸刈りになってさっぱりと、、。

1244919745015436.jpg2週間以上前に、市内のコンビニ前をうろついていて保護したシーズーの仮称「梅三郎」、、飼い主が名乗り出ました。

 

 

あー、よかった、、と思ったのもつかの間、、「去勢手術を済ませた、、。」と言うと、「幸せなら、それでいい、、。」訳の分からない事を言って、、挙げ句に「代わりの犬を買うからいい。」と言って帰ってしまいました。

 

 

要するに、個人のブリーダーで繁殖に使えないならいらないという事でした、3才だと言っていましたが、、愛情のみじんも感じられませんでした。

 

 

もう、辛かった過去とは決別、心身とも丸刈りになってきれいさっぱりしました。

 

 

改めて、3才のシーズー「梅三郎」少しドライアイあり、、優しくてもう一生一緒の飼い主さんを探しています。

 

幸せ見つけました

2009/06/12
トイプードルの女の子、幸せ探しています。

1244740591986626.jpg生後3ヶ月、まだまだ小さなトイプードルの女の子です。

 

 

ペットショップにいましたが、右目が先天性の委縮と白濁で売れ残っていて、いつも寂しそうでした。

 

 

もう、これ以上置いても売れないと判断したのか、人を介して引取りの依頼がありました。

 

 

右目に障害があっても生活には問題ありません。

 

 

小さなプードルの女の子、優しい飼い主さんを探しています。

 

幸せ見つけました

柴のまゆちゃん、幸せ探しています。

1244739756425797.jpg迷子なのか、捨てられたのか、、抑留されて10日たっても誰もお迎えには来てくれませんでした。

 

 

首輪はしていませんが、手入れされた毛並みはとてもきれいです。

 

 

2〜3才の柴の女の子、人なつこくて甘えん坊の良い子です、眉毛がくっきり、、だから、「まゆちゃん」と決めました。

 

 

まゆちゃんを幸せにしてくれる優しい飼い主さんを探しています。

 

幸せ見つけました

 

2009/06/10
小さな仔犬の男の子、、幸せ探しています。

梅ちびやっと眼が開いたばかりの小さな仔犬、、手のひらにすっぽりとおさまってしまう大きさです。

 

 

 

 

親からはぐれたのか、、捨てられたのか、、ぐったりとしていて倒れていたところを保護されました。

 

 

 

 

よほどお腹が空いていたのでしょう、、抱き上げると指をチュクチュク吸いました。

 

 

しっぽ

 

よく見るとシッポがちぎれかかっていました。

 

 

 

きっと、何か他の動物にかまれたのでしょう、、。

 

 

 

小さな小さな命が助かりました、命のリレーができました。

 

 

 

助かった大切な命です、優しい優しい飼い主さんを探しています。

 

 

 幸せ見つけました

 

 

 

どこから来たの?シーズーの男の子、幸せ探しています。

1244576234045296.jpgシーズーの男の子、2〜3才でしょうか、、市内のコンビニの前にたたずんでいました。

 

迷子なのか、捨てられたのか、、2週間たった今も届け出はありません。

 

全身が毛玉、、眼球はドライアイのため、目やにでふさがっていました。

 

人なつこくてとても良い子です、。

 

もう二度と辛い思いをしないように、暖かくて優しい飼い主さんを探しています。

 

幸せ見つけました

2009/06/08
ずっしりと重い毛玉のかたまり、、耐え抜いた痛み、、。

1244401881159582.jpg餌やりの人がたくさん訪れる公園に現れました。

 

今までにこんなにひどい子はみたことがありませんでした。

 

全身の長毛がセメントのように固まって、お腹や足の毛は引きずって、耳はマラセチアで真っ黒、その影響で眼から黒い涙、それでも抱き上げたらゴロゴロ甘えてきました。

 

動物病院で何とか毛をほぐそうとしましたが、、櫛も入らずバリカンで刈りました。

 

全身の状態が悪いせいか、皮膚が薄いビニールのようでバリカンの歯が当たると引き裂けて血まみれになってしまいました。

 

裂けたところは衰弱していて麻酔は使えないということで、そのまま縫ってもらいましたが、、泣き声もあげずじっと耐えていました。

 

痛いことはもうこれで終わり、、あとは元気になるだけ、、本当に辛抱したね、。

 

チンチラ風?女の子、新しい飼い主さんを探します。

 

幸せ見つけました

捨てられたのでしょうか?コンビニの前にポツンといました。

1244401268173378.jpg生後2ヶ月くらいの黒柴風、人なつこい男の子です。

 

シッポ振り振り、、ちょこちょこと人の後をついて歩きます。

 

アンヨはがっちりしています、中型犬より少し大きくなりそうです。

 

新しい飼い主さんを探しています。

 

家族決まりました。

すこ〜し元気に、、顔に腫瘍のテリアの白ちゃん、。

1244400446430592.jpg相変わらず眼からは血のような涙、鼻からは膿が出ますが、一時期に比べると本当に元気になりました。

 

フワフワした新しい毛が生えてきて、すこ〜し太って、ご飯もパクパク、お散歩も出来るようになりました。

 

お散歩はうれしくてスキップするように飛び跳ねます。

 

なにより嬉しいのは、まったく触れなかった体を少し撫でてあげることができるようになりました。

 

ここまで、、1年、、。長かったね、、。

2009/06/05
しろの悲しみ、、。

1244139015833402.jpg紀州犬に似ている「しろ」は放浪していたところを保護されました。

 

抑留期間が過ぎても誰も迎えに来る事もなく、、怖くて怖くて一度だけ保健所の職員さんに噛みついてしまいました。

 

噛みついた犬はもうどうしても引き出すことは出来なくなりました。

 

この事を聞きつけた他県のボランティアさんが保健所に直談判しにやって来て

命のリレーが始まりました。

 

ボランティアからボランティアへ、、多くの人が関わり、、小さな命を救い出しました。

 

しろは今、私たちの手元で生きていることを確かめるように元気に過ごしています。

ビーブル?ブルビー?もてあそばれた命、、。

みきビーグルの母犬とブルドックの父犬の子、それが「みき」と「てんてん」です。

 

 

 

廃業した繁殖場で生まれ、ずっとどこにもいかず、小さな檻の中でこの2年間を過ごしてきました。

 

 

 

 2才のどちらも女の子、ビーグルでもなくブルドックでもないこの子たちの耳は半分切られ、断尾してあります。

 

 

 

「みき」は少し怖がりですが、すぐに慣れて甘えます、シッポがないのでお尻を振って喜びを表わします。

 

                      てんてん               「てんてん」は陽気で物おじしない元気な子、人間大好きで誰にでも懐きます。

 

こんな不思議などこにも居ない子たちと暮らしませんか?

 

 幸せ見つけました

ダックスの女の子、幸せさがしています。

1244134942403838.jpg市内の大きな公園にいたところを保護されました。

 

保健所にも警察にも届出はありませんでした。

 

動物病院に持ち込まれていましたが、預かって里親探しをすることになりました。

 

不安で仕方ないのかブルブル震えどうしです。

 

さわろうとすると、唸ります。

 

どんな辛い過去があったのでしょうか?

 

まだ若そうな小柄な女の子です、この子の心を癒してくれる優しい家族を探しています。

 

幸せ見つけました

2009/06/03
ゴミのように捨てられ殺されていく命、、。

1243967096982211.jpg日本中いたるところ、望まれずに生まれた子猫たちが捨てられたり保健所に持ち込まれています。

 

ある保健所にボランティアで通っている方がいます。

 

持ち込まれた日から処分の日までの数日間、すべてを救い出せないもどかしさと悔しさに闘っています。

 

以下は、眼を伏せたい現実に真正面から立ち向かっている方の記録です。

 

 

  [続きを読む]