Mダックスのお嬢との日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
モグ

2004/11/18生まれ。♀。お出かけ、散歩、ご飯、お客さんが大好き♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

モグ母

常に肩凝り&頭痛と闘うマッサージヲタク??

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 31, 2005
モテないお嬢

朝の散歩中、時々お目にかかるお金持ちのダックス(勝手にそう思っている母)の男の子に久しぶりに会った。

お嬢は「遊ぼう♪遊んで〜♪」とアピールしたがお坊ちゃまは小娘なんて相手にしなかった

そう言えばお嬢は他のワンちゃん達と遊んだことがない。オトナのワンちゃんにとってはチョロチョロ落ち着きがないコはウザぃらしい(グスン・・・

なので彼女の矛先は飼い主さんへと向かう。

飛びつき、ペロペロ、ゴロンとお腹を見せるなどなど・・・猛アピールだ。

「はいはい。うれしいのね〜かわいいね〜」と言われてさらにアピール。

そしてその飼い主のワンちゃんに「ぅわんっ!!」と一喝される。

(ご、ごめんよぉ・・・ママをとったりしないから

だ、誰かこんなお嬢のお友達になってくれませんか?

Aug 30, 2005
クッキー?パンケーキ?

1125401361214932.jpg

 

ワンコ用クッキーつくってみた。大きな型でとったのでまるでパンケーキのよう

でもモッは大喜びで食べてくれた(っていうか食べ物ならなんでもWelcomなんだけど)

 

作り方はいたって簡単。

全粒粉1カップとサツマイモ小ひとつ(裏ごし)と豆乳少々をなめらかになるまでこねて、170℃のオーブンで20〜25分で出来上がり一応私も試食してみたが・・・

かすかにイモの甘みがあるだけでおいしくない。

さっモグ、責任持って全部お食べっ

Aug 29, 2005
30分だけ

1125294105337750.jpgこれ、モッの洋服

 

なぜか枕にして寝ている。

タオルがあればタオルを枕に、パンツがあればパンツを枕に・・・頭だけは固いところにあたるのはイヤなのだろうか?

自分だけ寝たいときに寝てくれちゃってズルイぞ。

 

今朝は6:00に起きた。

昨日より30分だけ伸びた〜。

やっぱり食事時間と排泄の関係なのだろうか??

そう言えば早起きになったのは手作り食をするようになってからかもまだまだ奥が深いな

Aug 28, 2005
寝不足

最近のお嬢は朝5:30に目覚める。

最初は鼻をピーピーならしてゲージから出してと訴えるが起きたくないモグ母はしばらく無視をする。モグ父はピーピーぐらいの音じゃ目覚めないうらやましい・・・

そのうち「アゥッ・・・アゥッ」という声になり、しまいには「ワンッワンッ」と本鳴きになる。ここまで来るとお隣さんにも迷惑がかかるので起きないわけにいかないじゃない?しつけ本には「鳴いた時に出してあげるとワンコは鳴けば出してもらえると学習するので無視すること」なんて書いてあるけど早朝にそんなことできるかいな(正しい事なのは重々承知してますハイ、が、以前うるさいなぁっと文句言われたもので・・・)

夜型人間で睡眠も浅く夜中に何度も目覚めるモグ母にとってAM5:30は思考回路ゼロ。またトイレカポカポのお世話(前述)になるような失敗をやりかねない。

 

原因がわからないのでとりあえず空腹のせいなのかな?と思い夕飯を1時間遅くしてみた。さて明日の朝はどうなることやら・・・

 

Aug 27, 2005
ドライブ

1125140993605106.jpg今日は天気が良いので久しぶりにドライブした。

海の近くの公園で風に当たり、草をクンクン、砂をクンクン、ついでによそのワンコの落し物もクンクン

たくさん走ってたくさん臭いを嗅いだね

 

 

 

 

 

画像はモグ父と。小さすぎてスミマセン

 

 

Aug 26, 2005
ワンコご飯

モッ!の胃腸が弱いので、フードについてあれこれ調べてみた。

市販のドッグフードも一長一短でなかなかこれだ!というのが見つからない。

そこで、手作り食ってどんなものかと、本を取り寄せてみた。

「オートミールとフルーツのミルク粥」「肉と野菜のシチュー」「シーザーサラダ」etc・・・

って・・・これ、味付けしたら人間でもご馳走じゃない

15秒もあれば間食してしまうようなまさに犬食いのお嬢にはもったいないぞー!!

と、いうことでちょいと手抜きの簡単茹で鶏を作ってみた。

いつものフードに鶏肉と茹で汁&根菜類の煮物を混ぜてあげたら、よほど気に入ったらしくいつまでも容器を舐めていた。

だけど茹で汁の量が多すぎたのか、その後のオシッコは半端じゃない量だった。(泣

手作りフードはちゃんと栄養素を考えれば一番安心できるフードだと思うけど、私なんかでもきちんと管理できるのかどうか・・・。

でも、少しずつでもレパートリーが増えるように勉強しよっ

Aug 25, 2005
病院にて

お嬢様は胃腸が弱く、下痢・嘔吐を繰り返している。

(が、見た目は元気そのもの

今朝も嘔吐し、下痢も治らないので病院に行って漢方薬を処方してもらった。

 

動物病院の待合室といえば、怖くてつい吠えてしまうコ、怖いので大人しくしているコ、怖いので落ち着かないコと様々だが、お嬢の場合は・・・

診察室に入りたくてピーピー鳴いているのだ。

病院のスタッフさんにニコッと微笑んでもらうと一気にかまってかまってモードになる。

シッポなんてブンブンブンブンブンブンブン

そして診察が終わって会計のときも診察室に入ろうとしている。

だってご褒美のオヤツがもらえるんだもんねー

最初の頃は少し怖くてモグ母にしがみついて「カワイイやつ」なんて思っていたのに、なんでこ〜なったかねぇ??

Aug 24, 2005
流したものは・・・

本日は大失敗のお話。

 

モッ! が我が家の娘になった当初は全然寝ない子だった。
仔犬は18時間寝るなんてどこの話?とヘロヘロ状態。
マンションなので夜泣で近所迷惑にならないように遊んで疲れ果ててもらってから寝かそうと思ってもすぐに起きてくる。
そんなこんなで夜中の2時を回ることも多かった。
 ある日、モグ父は仕事で留守の深夜、ヘロヘロ状態なままオシッコの片付けをして、紙をトイレに流した。やっと寝てくれたので私もトイレへ・・・ん?なんか冷たい!


うわっトイレ詰まって水が溢れてるぅ

 

急いで溢れた水を拭いたものの我が家にはトイレのカポカポがない。

うわっ!またモッ!が起きて来た。ううぅ私もオシッコしたい。。。

あぁ下の家にお水が漏れていたらどうしよう。。。
一晩中眠れずにパニくって過ごした。
翌朝一番に管理人さんの所へ行きカポカポを借りてトイレと格闘すること約30分。


出てきたものは水をたっぷり吸収して重くなったトイレシーツだった。

 

頭がボーっとしていて自分でも何を流したのかわからなかったのねぇ・・・
下のお家に謝りに行ったが幸い漏れていないとこのことでようやくホッとした。

 すっかり我が家に解け込んだお嬢は今じゃヘソ天で爆睡するようになったけど。

Aug 23, 2005
はじめまして!

1124804579717242.jpg今日からブログはじめます。

どうぞよろしく!!

 

本名はモグ。

でも、いつも「もっ!」って2文字しかない名前を省略されて呼ばれてる

だからタイトルも「MoGu’s」じゃなく「Mo’s」なの。

この画像はまだ3ヶ月頃の右も左もわからなかった頃・・・

と言うより悪知恵がつく前の頃・・・。

可愛かったなぁ(現在9ヶ月)

楽しいことも大変なことも多々あるけど充実した犬生を送れるように母も父も頑張るよ!!