ジャックラッセルテリアの「はるな」とビーグルの「漠涙(もなん)」の日常など。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
○はるな

2004年1月11日生まれ。ジャックラッセルテリア。♀。お姉ちゃんだけど、子どもっぽい。ビビり〜ぃだけど、好奇心旺盛なJRT。
ホームページ
○もなん(漠涙)

2006年1月31日生まれ。ビーグル、♀。あつかましいほど、甘えたさん。気分屋さんでマイペース。ビーグルらしく食欲旺盛。
ホームページ
○みずち

管理人。趣味は、犬と走ること。最近、デジタル一眼レフを購入してハマる。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/10/28
ちょっとだけアジ練。
せっかくの日曜日で、絶好のお天気なのに仕事の都合上、自宅待機。(;´Д`)
なので近所のWindy villageに朝から草曳き&犬の放牧。
1時間半ほど作業してから、ハードルをだして少しだけアジ練。
入院する前にドギパで走らせたのが最後だから、結構、間があいちゃった。(嫁さまがヒメP家と練習したのが間に一回あるらしいが。)

漠涙は相変わらず、手の中にあるであろうフード(実際はあるフリで握りしめている。)しか見てない。(笑)、
はる は、はるで、さっきまで草曳き中、遊んでやらなかった抗議なのか?、
フロントスイッチしようとすると、足もとに来て 食いついてきやがる…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いくらコーギーっっぽいからって、牧羊犬のマネごとまでしなくてもいいのにの〜ぉ。( ´Д`)=3

2007年〜
まだ、もう少し2007年は残っているのですが、話の流れの都合上(笑)、画像をまとめてみました♪

そーいえば、今年は雪遊びは しなかったんやねーぇ。(^_^;)

1193497608818110.jpg
2007/10/27
2006年〜
今日は、仕事は休みですが毎度おなじみ「漏水当番」で原則自宅待機。
まあ、ときどき雨が降る空模様なので、諦めもつきますが…。ヽ( ´ー)ノ フッ

午後にWindy villageの杭を補修をして、少しだけ草曳き。
マイロ家が来ていたので、うちの子たちも連れていってあげれば、良かったのに、作業の邪魔になると思って留守番させといたのよね…。(^_^;)

さてさて、画像は2006年に突入。漠涙登場です♪
この頃は はるより小さかったのね〜ぇ。(笑)
1193486983536834.jpg
2007/10/26
2005年〜
引き続き 総集編いってみましょう。(笑)

2005年のはるさん。1歳のお誕生日を迎え、初の雪遊び、避妊手術等を経て立派?なJRTになりました。

今年の春以降、フードの与え方を変えて 無くなった「マズルの一部の色素抜け」が この頃は はっきりしていますねぇ。(^_^;)

1193388385676982.jpg
2007/10/25
万策尽きたので…。
1193322267257573.jpg











あまりにも今月の更新数が少なすぎるのですが、ネタがありませぬ。(;´∀`)

…ということで、困ったときは「総集編」。(テレビ番組か?)
今日は、2004年、はる 0〜1歳を振り返りましょう。
つっても、画像は上の 「まとめちゃった写真」だけで、止めときます。
なぜって?貼りだすと、無制限のブログなので歯止めが効きませぬ。ヽ( ´ー)ノ フッ
2007/10/21
ヽ(Д´)ノうわぁぁぁんっ
ぺログーのサーバートラブルがちょっと酷い。(TдT)
時間帯によっては、画像や記事のアップに支障が生じるだけでなく、
普通に閲覧するのも困難な状況。これはちょっといただけない…。

今月下旬からの新システム導入に期待したいところですが、はてさて、どうなるでしょう?
でもまあ、無料で容量無制限のブログって、ちょっとないからなあー。(;^ω^)
お散歩会のお写真。
お散歩会のお写真。人物が写っていないのだけ、アルバムでアップしまーす。

↓の “もなんのお父ちゃん”をクリックしたってくださいな〜ぁ。

第8回 お散歩会第8回 お散歩会 by (C)みずち
第8回 ドッグウォーク&クリーン活動
春秋、恒例のドッグウォーク&クリーン活動、通称 お散歩会に行ってきました♪
場所は、彦根市庄堺公園。きれいなバラ園のある公園です。

今日は、少し肌寒いけれど お天気も良く、絶好のお散歩日和。
たくさんのワンコと飼い主さんたちが、参加されました!

1192955375259624.jpg

















公園内のごみ拾いのあとは、みんなでゲームをしたり、犬談義。
とても楽しい日曜日の一時でした。

参加された皆さま、運営の皆さま、お疲れ様でしたっ!

詳細(?)は、FunkyDogStreetさんでご覧くだされ。
2007/10/19
書評?
1192796461558842.jpg












ネタがございませんので、入院中に読んだ本の感想でも書いておきましょう。

犬は「しつけ」で育てるな! 堀 明著  築地書館

帯には「群れの観察と動物行動学からわかったイヌの生態」
「“しつけ”よりも大切なこと」etc.と銘打たれた本書。

「作者が500日近くにわたり、八ヶ岳「犬の牧場」で127匹のイヌに密着。群れを観察することで、これまで明かされていないイヌたちの生態を知り、独自の視点からイヌの世界を研究」
したらしいのだけれど、要約すると「一年半くらい犬と一緒に生活して、気づいたことを書きました」ってことですかねぇ?経歴を見ると、別に専門的に動物行動学を学んだようでもないし、ムツゴロウさんのすんごいスケールダウン・バージョン?

「子犬の時期の“すり込み”がイヌの一生を決める」という論点を中心に話は広がっています。子犬の4〜7週齢の過ごし方が非常に重要だということは共感できますし、その他の内容も目新しいものはありませんが、個人的に7割くらいは賛同できます。しかし、他の文献を比較として出す際に、あまりに他を貶めるような表現が多く気になります。

それでも、まあ、犬の訓練士、トレーナー、繁殖業者に対しての提言等に見るところがあるので、時間を持て余しているときに読むのならいいのではないでしょうか?
2007/10/17
手術〜入院〜退院。
犬たちのじゃなくて、わたくしのですが。(^_^;)

予定通り月曜日に、舌下の小袋(良性腫瘍?)を切除してきました。
手術自体は約30分。薬でずいぶん小さくなっていたので、早かったです。
…が、舌に刺す麻酔の注射針って痛いんですね。親知らず抜くときの歯茎に注射に匹敵しました。
あと、舌を上に引っ張る(爆)みたいで、ヤなカンジでした。(-_-;)

術後は、麻酔が効いていたので、舌が倍に腫れていたけれど余裕だな〜と思っていたら、やはり そんなに甘くなく、麻酔が切れたとたん激痛!ちょっとしか切ってないのに、なんでこんなに痛いかなぁ〜。(*_*;
夜中、痛みで寝られなくて、鎮痛剤を飲みすぎ、次の日、薬剤師さんに怒られました。(苦笑)

火曜日は、舌の腫れが酷くて、水を飲み込むのも一苦労。
舌が腫れているので、もちろんロレツが回りません。
なのに、症状を説明するときは口頭なんだよねーぇ。疲れるわ。
前日は、調子こいて全粥でしたが、今日は、5分粥にしてもらってなんとか食べられました。
食べられないけど、お腹がすくので、困ったものです。
二人部屋のお隣さんは、カップラーメンを食ったりしているので、軽く拷問…。

水曜日は、舌の状態は前日とあまり変わりないのですが、お医者さんによると、腫れは今がピークだろうとのこと。
朝夕、炎症止めの点滴してもらってる以外は寝てるだけだし、退院してもかまわないと言われたので、午後の点滴を早めにしてもらって、帰宅。

犬たちの歓迎が、いまいちだったのが、少し寂しい秋の空でした…。(意味不明)

2007/10/13
秋ですなぁ。
1192325051330223.jpg


















すっかり、秋めいて朝晩は肌寒いくらいですね。
犬と遊ぶには良い季節になってきました♪

しか〜し、今週は、まったく犬たちに運動をかけられていない。つっか日が暮れるのが早いよね…。(^_^;)
来週も前半は、ゆっくり時間をとってやることは無理っぽ。
明日は、天気が崩れていくようなので「今日、行かねばっ!」と 午後からドギーズパークへ。

今日は、私ひとりで二頭連れ。お客さんの入りは、ほどほど。
適当に自由運動をかけてから、他のワンちゃんに遊んでもらい、
短時間だけ、アジ練。
すでに組んであったコースをそのまま利用させてもらって、何回か軽く回ってみました。
はるは、久し振りなのでテンション高すぎて、タッチを全開で跳んでくれます。(涙)
でも、スラは、久しぶりなのに かなりアグレッシブ☆

もなんは、久し振りのせいかのか?高い所に登りたくてしょうがない。
ドッグウォーク、Aフレにどんどん登る…。(-_-;)
タッチを絶対踏んでくれるのはいいんだけれど、それ以前にハンドリングを見ておくれーぇ。(苦笑)

…で、オビ練。
もなんは良い脚側行進の練習できました。待てはあいかわらず、短時短離ですが、脚側と停座はキレイな姿勢です♪
よしっ!「この調子で次は、はるだ!」とはるをヒールポジションに付けようとするも、漠涙が間に割って入ってくる…。(-_-;)
係留すると、ぷち分離不安だから、ビーグル特有の響く声で吠えるし、練習ができんやんかーっ!
うーむ、一人で二頭連れだと、こーゆーときが不便だわ。
2007/10/08
…で、気になる画像は。
さっそく、ホタパパさんのお写真をば 拝見♪
水中写真を はじめ、さすがでございますっ。
ノートリミグングでこんだけ構図を決められるのは、お見事!

とりあえず、そのまんま掲載といのも、なんなので適当に
コラージュしたのを貼らしていただきます。
雰囲気だけでも、感じてやってくださいましっ。


1191843182090177.jpg
JACKGAINに行く。
9月9日の ホタパパさんの撮影会のデータCDがJACKGAINさんに
届いたというメールをいただいたので、峠を越えて伊賀まで行ってみました。

1191842030505584.jpg




















甲賀から伊賀への峠道は、ちょっと不安になるくらい細い道でしたが、そこそこの時間で到着〜。
久しぶりのドッグカフェなので、珍しくワンコ用のメニューも頼んで、人間共々イタダキマス♪おいしゅ〜ございましたっ。

しかし、オサレなところで写真を撮ると、うちの子たちもオサレさんに写りますの〜ぉ。(爆)
2007/10/07
ART IN NAGAHAMA 2007に行く。
1191756624718582.jpg

















1191756645749790.jpg


















滋賀の長浜で開催されるART IN NAGAHAMAに例年の如く行ってまいりました。(催しの内容は、公式サイトをご覧ください。)
お天気も曇りかと思えば、日が差したりで、ちょっと暑いくらい。

人混みに入ったら、犬たちを 抱っこするので、毛だらけにならないように着せた服のせいか、道行く人たちに、「姉妹ですか?」「親子ですか?」と聞かれまくり。(^_^;)

通りに並んだ、各作家さんのブースを覗きながらあるき、犬好きな作家さんたちに撫でてもらい、すれ違う子供たちに撫でられまくり、観光客のおばさまたちにも撫でられまくり、結構お疲れさんの二匹。
なんだかんだで、約3時間のお散歩。いろいろ変ったモノや人も見れたし、楽しめたかね?

写真は、人混みの中、犬のリードを持ったまま、ほとんど撮れなくて、ロクなのがございません…。(-_-;)
2007/10/03
気がつけば10月。
1191417850988909.jpg










お久しぶりでございます。
めっきり、秋めいてきましたが、皆さま、お元気でしょうか?
ちなみにワタクシは、いまいちでございます。(^_^;)
舌の下側に小袋(笑)のような腫ができてしまい、こいつが炎症を起こすので よろしくない。
結局、薬で炎症を抑えても、なくならないらしいので切るしかないらしいので、厄介ですわぁ〜。
切るなら切るで、「とっとと切っておくれっ!」なカンジなのに、病院のベッドの関係で、10/15からと、半端に日があるし…。
まあ、なんつーか、病院的には、あんまり緊急性を要しない、手術ってことなのよね…。(苦笑)