ジャックラッセルテリアの「はるな」とビーグルの「漠涙(もなん)」の日常など。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
○はるな

2004年1月11日生まれ。ジャックラッセルテリア。♀。お姉ちゃんだけど、子どもっぽい。ビビり〜ぃだけど、好奇心旺盛なJRT。
ホームページ
○もなん(漠涙)

2006年1月31日生まれ。ビーグル、♀。あつかましいほど、甘えたさん。気分屋さんでマイペース。ビーグルらしく食欲旺盛。
ホームページ
○みずち

管理人。趣味は、犬と走ること。最近、デジタル一眼レフを購入してハマる。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/01/17
引っ越します。
2005年の12月から 続けてきた ペログーブログですが、引っ越すことにしました。

引っ越し先は ↓になります。
リンクを貼っていただいている皆様にはお手数をおかけしますが、
リンク先の変更をお願いいたします。

【引っ越し先】 HARU*MONA


今後とも はる*もなをよろし〜く♪
2009/01/14
プラズマクラスター
ヒーローものの必殺技のような響きに惹かれて購入したわけではありませぬ。(笑)
正確には、プラズマクラスターイオン発生機 SHARP IG-A100
まあ、難しい理論は、SHARPさんの商品紹介ページで見てもらうとして…。
使ってみての感想はと言いますと、かなり良いです♪
この手の商品でこれだけ効果を実感できるとは思いませんでしたっ。(゚д゚)!
犬のトイレの近くに置いているのですが、ほんとーに臭いがしなくなりました。
これなら、犬飼ってない人が来ても、リビングが犬臭くないないんじゃないかな?(まあ、犬自体は、犬なので匂いはするのですがね。)

カビ菌、ウイルス、アレル物質の除去効果については、何とも言えませんが、少なくともニオイの分解・除去の効果は、多くの人に体感してもらえるのでは?

1231935378609867.jpg
















※ペログーのサーバーが不安定なようです。
コメントの表示がおかしかったり、記事の反映が遅くなったりしています。
容量無制限が魅力でしたが、そろそろ引っ越しを検討すべきかもしれません。(-_-;)
2009/01/11
はる、5歳。
本日、1月11日は はるの 5回目の誕生日。
はやいね〜。もう5歳か。全然、オトナゲないけれど。(逆にそれが若さに繋がる?)

去年に引き続き、今年も はるの誕生日は、特別なイベントなし。(;^ω^)
漠涙の親元から頂いたお見舞いの生肉を夕飯にだそうね♪

画像は、1月5日に近所の緑地公園にて撮影。

1231663384020068.jpg
2009/01/05
一人っ子天下。
漠涙、入院中につき、一人っ子天下満喫中。(^_^;)

1231151798875425.jpg
2009/01/01
新年あけまして おめでとうございます。
1230736704997800.jpg
2008/12/31
よいお年を☆
2008年も残り少なくなってまいりましたね。
彦根は 冷たい雨が降り、寒い大晦日となりました。
掃除は昨日で諦めたので、本日は 家でゴロゴロ。

漠涙は、昨日からハウスの中に引籠るのがブームっぽい?です。
具合が悪いのか?と思いましたが、ご飯のときは出てくるし、
排便はちゃんとしているので、まあ大丈夫そう?

はるは、逆に遊びたいのに出てこない 漠涙に八つ当たり。ウルサイです。(^_^;)

二匹とも ここ何日かは掃除でバタバタしていたのし、生活リズムも普段と大きく違ったりで、ストレスが溜まったんでしょうかね。

年末年始は、とくに予定もないので、ストーブの前でゆっくりいたしましょう。

では、皆さまも良いお年を〜!



1230711754305802.jpg
2008/12/30
掃除終了?
まあ、こんなもんにしといたるわ〜。…みたいなカンジです。ヽ( ´ー)ノ フッ

1230649051872316.jpg
2008/12/29
掃除は続くよ、いつまでも〜。
明日、明後日で今年も終わり。
年末の大掃除は、どこで「終わらすか」が問題になってきました。(苦笑)
犬たちは、相手にしてもらえず、退屈な日々でしょうね。(;^ω^)

1230561920214245.jpg
2008/12/27
積雪。
今日から年末休みに入りました♪ 掃除が終わりません…。(;´Д`)
珍しく年賀状は昨日で投函できました。これだけが救いです。(苦笑)

昨日から降り続いた雪も やっとこさ止みました。
思っていたよりも積もりましたが、まあ10cm位?
雪退けしなければなりませぬが、雪遊びにいくほど雪の状態も良くなく、微妙です。
もうちょっと サラサラなカンジの雪質だったらな〜ぁ。残念。

そんなこんなで カメラをカタしたままなので 画像なしです。ヽ( ´ー)ノ フッ
2008/12/25
メリークリスマス☆
去年、100円ショップで購入した200円のサンタセット。
通算 二回目の登場です。(;^ω^)

犬たちにしてみれば、、クリスマスといっても モデルさせられて やや迷惑なだけかも?(笑)

1230196716832479.jpg
2008/12/21
年賀状。
朝のうちしか日が差さないという予報を見て、朝から近所の緑地公園へ犬たちとお出かけ。
なにをしに?って年賀状用のお写真を撮りに。
せっかく牛柄のお洋服を買ったのに、お天気のなか撮りたいじゃないのっ!と気合を入れていくも この時期なので芝(もどき)は枯草。(^_^;)
まあ、これは画像処理ソフトでゴマかそう…。
二匹を座らせ、何カットか撮っては 移動を4か所ほど行う。
一人で座らせて、目線を集めつつ、シャッターを切るのは結構、手間がかかるよね。(;^ω^)
犬も広場に来たのに、待たされるばかりで、ご不満? 手短に撮影を切り上げて、公園内をお散歩してから帰宅。

なんとか、使えそうな画像が何カットかは撮れたわ〜♪と早速、年賀状制作に取り掛かってみると、あれだけ「牧場っぽい背景」をとか考えていたのに、犬だけ切り抜いて貼り付け…。あれ?背景関係ないじゃん。(苦笑)
まあ、こんなもんですよね。ヽ( ´ー)ノ フッ


1229866621709822.jpg
2008/12/18
せめぎ合い?
特等席の奪い合いのあとの 穏やかな時間?

1229599805942257.jpg
2008/12/04
12月らしく。
先月末からストーブ生活です。
明後日からは雪予報。(;゚Д゚)
週末はドラゴンハットでアジ予定ですが、寒いんだろうなぁ…。

1228398216887752.jpg
2008/11/24
振替休日。
天気予報通り、今にも雨が降りそうなので、本日は引籠り。
昨日、きっちり走りきってもらったので、2匹とも良く寝てます。(;^ω^)

…というわけで、画像は昨日、撮影分〜。

1227495497500129.jpg
2008/11/15
曇りの日。
朝から曇天。こりゃ寒そうだし、雨も降るだろうと思っていたら、
たまに うっすら日が射すは、意外に風がなくて体感気温は高いはで
行こうと思えば、ドッグランでひとっ走りできましたね…。
ちょっと今週は根性がありませんでした。(;^ω^)

車のエンジンオイルの交換に行って、F.D.Sさんに ドッグフードの補給にいっておしま〜い。(^^ゞ

紅葉撮りに行ってね〜なぁ。見頃は終わってる?(-_-;)

1226803863657294.jpg
2008/10/11
男前を見にいこう?
スクリーンで福山雅治を拝んで、目の保養?をしにいこうとレイトショーで【容疑者Xの献身】を観にいってきました。
湯川センセー(福山)影うす〜い。(^_^;)
堤 真一、本領発揮!疲れ具合がすごすぎっ。(笑)

トリック自体は難しくなく すぐ分かるので、純粋な推理モノというよりは、登場人物の心理描写に力をいれた作りですよね。
どの登場人物寄りの視点で見るかで、幾通りもの見方ができる作品です。
ネタバレにならないように書こうと思うと、内容に触れられないな〜ぁ。(;^ω^)

そーいえば、私の大学のときの同級生って、今、ど〜してるんだろうな〜ぁ。(しみじみ)

画像は、本文と何も関係がありません。(^^ゞ

1223770118388759.jpg
2008/10/09
経過?
ヤッキープーの効果は、いまのところ特にみられません。
この手のものは、そんなに早くに明確な効果はみられないやねぇ。
忘れたころに、気がつけば治ったかも系ですよね?(^_^;)

同居犬のはるのンコを狙いそうなので、はるのご飯にもヤッキプーを振りかけはじめました。。
はるが もなんのご飯だけ何かかかってるアピールをしたらしいし…。(笑)

画像は、最近はじめた、漠涙のボールレトリーブ練習。
取りに行っても、持って帰ってこないので逃げ道のない家の廊下で練習中〜。

1223553810538080.jpg
2008/10/01
無題。
10月です。めっきり寒くなりました。
時期的に水中写真を撮らなくなったので出番が減っているコンデジで撮影。
これくらい動かないと、コンデジ室内撮りでも なんとかなってる??

1222863360746814.jpg













【Pentax Optio W60】
2008/09/11
あと一日。
明日一日、頑張れば 土曜日から3連休!
ひさびさにゆっくり犬たちと遊べるぞ〜♪
ドギパでアジ練も久々にできるかなぁ?
2008/09/07
ご無沙汰しております。
9月に入って、はや一週間。
先月末から少々仕事が忙しく、カメラも久しく持っていません。
せっかく涼しくなってきたのに犬たちと出掛けることもままならず…。( ´Д`)=3
明日からの一週間を乗り切れば、ちょっと余裕が出てくるかなぁ?
来週末のお天気が良いといいな〜ぁ。

ナジーフ 新潟か〜ぁ。ちょっと遠いなぁ…。(;^ω^)

1220780977393334.jpg












【Pentax Optio W60】
2008/08/19
こ、これは…。
地元、彦根開催だし 見に行くべきなのかしら?(;´∀`)
せんとくんの着ぐるみは、見たいよなぁ…。(笑)

ゆるキャラまつりin彦根
〜キグるミさみっと 2008〜


画像は、前に彦根城まで見に行った ひこにゃんです。

1219224931715979.jpg
2008/08/18
むさぼる。(笑)
盆休みなのに、ハイペースでブログ更新したなぁ…。
遠出しなかったもんなぁ…。(;^ω^)

画像は、骨を貪り食う はる。
コンデジで室内撮りなので、被写体ブレしていますが臨場感ということで。(笑)

1219059464942604.jpg













【Pentax Optio W60】
漠涙、経過。
すっかり血尿も治まり、様子も普段通りになってしまいましたが、かかりつけの動物病院へ。
尿検査の結果は、比重が ほんの少し基準値より低い程度で問題なし。まあ、もう復調しているようだしね。(^_^;)
現状、悪い兆候も見てとれないということで、今回は血液検査等も見送り。
ただ、「多飲頻尿の傾向(副腎の不具合が考えられる?場合もある。)が 気になるようなら 定期的に尿検査を行いましょうか。」という提案があったので、尿検査は 継続。…といっても、ほかの用で病院に行った時に ついでに診てもらおう程度。(笑)

ほぼ大丈夫なのですが、暑さでバテる時期ですし、もうしばらく適当に様子見ですな。(;^ω^)


2008/08/15
にゅーふぇいす。(笑)
…なわけはない。(^_^;)
実家のヨーキー、かりんを半日保育。
春先に ペットホテルに泊まるために、外泊にならそうプログラム第一段。(笑)

実家では、「頭が悪い」と言われっぱなしの かりんですが、気性も荒くないし、ビビりでもなく、我が家的には優秀な家庭犬です。
まあ、嬉ションしちゃうのは、アイタタタ…なのですが。(;´∀`)

午後から夕方まで、適当に遊んで、適当に昼寝して無事帰宅。
次は、機会をみて、我が家で外泊練習ですな♪

1218797133710848.jpg













【PENTAX K100D + smc PENTAX-FA35AL F2.0】
漠涙、血尿。(-_-;)
昨晩から 漠涙の尿に少し血が見られる。
FunkyDogStreetさんでトイレを借りたときの尿には、結構な鮮血が見られた。帰宅後は血自体はほとんど見られないが、尿が少しピンク色。
今朝、一番の尿は普通だったが、その後の尿の色はピンク掛かり、少しだけ血も見られる。
…また、かかりつけの獣医さんが休診の日かい。(;´Д`)

とりあえず、お盆でもやっていると聞いていた S犬猫病院へ。
尿を採るように言われるものの、暑くて路上で散歩しながらは無理だし、病院前の日蔭はエアコンの室外機の前のみ。患畜さんの出入りも多く、犬が落ち着けず採取できない。orz
それでも、順番になったので診察室へ呼ばれて入る。
簡単な問診のみで触診もなし。こちらの「この子は普段から多飲頻尿傾向ですが、今回の症状と関連はありますか?」という質問もスルー。
とりあえず、膀胱炎の薬を「かかりつけの病院が開くまでの日数分」出して下さいました。
この時期、休みの病院も多く、混んでいて大変なのは分かりますし、普段からの常客でもないので対応がおざなりなのも分かりますが、もうちょっとな〜ぁ…と思わずにはいられない。^_^;

どういう経緯で、「膀胱炎」だと判断したのかと、「膀胱炎」についての説明、どういう状態で発症し、改善および、再発防止にはどうすれば良いかなどの説明はある程度ほしいと思う。

処方していただいた薬も、白い錠剤を 体重に合わせて一回分づつに割っておいてくださるのですが、同じような白い錠剤、3種を種類ごとに割っていれてあるだけでは、少し不親切かなぁ…?なんせ割ったカケラだと区別がつかないんだもの。(-_-;)
さすがに錠剤を粉末にしてくださいなんてことは言いませんが、できれば、一回飲む分ごとにパケ分けておいてくれると助かるのですがねぇ…。

とりあえず、かかりつけの病院の次の診察日まで、様子を見ましょう…。
2008/08/07
残暑お見舞い申し上げます。
まあ、たしかに暑さのピークは過ぎた…かねぇ?(;^ω^)
気を抜くと倒れそうですが。(苦笑)

画像は、今年も大活躍、おばけちゃん♪

1218117598694474.jpg
2008/07/19
じりじり…。
焼けるような強い日差しですね。(;´Д`)
暑すぎて、出歩く気力が湧きませぬ。

とりあえず、庭のハーブ、フェンネルのお花が咲いた記念と、
涼しげ?な 白メダカちゃんたちのお写真を貼り貼り☆

1216432184747240.jpg
2008/07/18
知ったかぶり カイツブリ
明日は土曜日だけれど、お休みだ〜。さって、ポチたま見ようかな〜と、19時前にびわ湖放送にテレビのチャンネルをかえたら、なかなかシュールなアニメがっ!!
滋賀ッツマン?水がめ子ちゃん?ちょっとだけラッキーな しがらきこちゃん??
こりゃ、ハマる。こりゃツボだ☆ 検索してみたら、1回4分間のショートアニメみたい。
知ったかぶり カイツブリの歌なんて、滋賀県人的には笑いが止まらんっ!!
ぜひぜひ、滋賀県人の皆さまも、それ以外の皆さまも ご覧ください♪

【藤井組TV】
【知ったかぶりカイツブリ】

2008/07/04
猫は?
「猫の恩返し」をテレビで観ていたら、猫の声
それを聞いた はるは、リビングの窓から外を警戒。(笑)
そんなに ガン見しても猫いないってばよぉ〜。(^_^;)

しかし 上映時、前売り券まで買って見に行ったはずなのに、あんまり内容覚えてないなぁ。
楽しんで観れるけれど…。(苦笑)


1215176917343857.jpg
2008/06/26
最近、花や メダカばかりで。
あからさまにアクセス数が減っていますが(爆)
うちの 犬たちは、元気です♪

1214486581793466.jpg
2008/06/23
ミント。
プランターに植えたアップルミントとペパーミント。一株100円くらいだったかな?
順調に繁殖中です♪
ハーブ類は、繁殖力が旺盛で ほったらかしの 我が家的には助かります。
同時期に植えた フェンネルも順調。タイムだけは ぼちぼちかな?
まあ、ローズマリーも植えた年は、いまいちだったけれど 今では、モハモハに茂ってるものなぁ。(;^ω^)

1214221927102050.jpg
2008/06/21
雨ですなぁ。
今日の昼間は 何とか曇天でもちましたが、夕方からは降り出しましたね。
さすがにこれは、明日も降り続きそうですね。(-_-;)

こないだの金曜日にドラハで行われたJKCのアジリティ世界代表選考会の模様が 一部、You tubeにアップされていますね♪
すげ〜すげ〜っと、タメ息をつきながら一気に見ちゃいました。
やっぱり、仕事を休んででも 見に行けば良かったわぁ。(^_^;)

そうそう、いまのところYou tubeにアップされている動画は ラージクラスのみ。どこかに スモール、ミディアムクラスのアップされてないかしら??すんげ〜、見たいっ!!(>_<)
2008/06/11
カーペットを食す。(;゚Д゚)
今日は 朝から夕方まで、犬だけで留守番だったのですが、
久方ぶりに はるさんがやらかしてくれました。

リビングや廊下に 嘔吐物。はるの口を確認すると、白い繊維状の糸。
カーペットをみると、部分的に欠けている。食べた痕跡。
糸を引っ張り出そうとすると痛がるし、痕跡からけっこうな量を食べた可能性が高いので、速攻で動物病院へ。

しかし、水曜日なので いきつけの病院は、午後休診…。(TдT)
別の病院に行って、とりあえず 状況を説明して、「吐かせてください。」と懇願。
注射をしてもらって、なんとか吐き戻し。ε-(´∀`*)ホッ
しかし、けっこうな量。こりゃ、吐けなかったら詰まってたねぇ…。(-_-;)

とりあえず、全部を吐けたかは分からないので、要経過観察ということで…。
2008/06/10
ペパーミント。
ミントと言えば、グ○ーンガム!

お庭に緑を!と植えた ハーブ群。いまのところ順調に育っていますが、
活用方法が良く分からない。(^_^;)
とりあえず、ミント系の葉っぱは、たまに千切って匂いを嗅いでみてます…。(笑)

画像は、鉢植えから 切ってきた ペパーミント。
あ〜ぁ、明るいお外で犬の写真撮りて〜ぇ。(;´∀`)

1213106188959501.jpg
2008/06/02
入梅。
梅雨入りらしいです。
犬たちには、しばらく退屈な時期が続くかなぁ?

そーいえば、先月は投稿記事数が32もありました!
過去最高ではなかろうか?\(◎o◎)/!
反動で、今月は少なかったりして?(苦笑)

1212414392063309.jpg
2008/06/01
晴れても…。
部屋遊び…。(;´∀`)

1212289372878413.jpg
2008/05/24
最近の庭の様子?
暖かくなって メダカさんの動きも活発になってきました。
左が外置きのプランター水槽の様子。右が室内の水槽の様子。

1211609592735666.jpg











お庭の お花もアップで撮るとキレイに見える?(笑)
ほったらかしなので、引いた絵はお見せできませ〜ん。
ターシャの庭みたいなのだったら、毎日でも更新するのですが…。(^_^;)

1211609575587038.jpg
久しぶりの動物病院。
年始の もなんの誤飲事件以来の病院です。
8種混合ワクチンの接種。フィラリアの血液検査、血液検査ついでの健康チェックが主な用件。

以下、覚書。
体重
はる:6.4kg
もなん:7.8kg

血液検査
はる:WBC値 やや低め。HCT値 高め。PLT値 低め。
やや脱水傾向。血小板の数値が少し低いので、若干、血が止まりにくかも?日常生活に支障が生じるほどのレベルではないとの所見。概ね問題なし。

もなん:WBC値が若年の割には少し低め。他、正常範囲内。年始の手術のときは、やや血が止まりにく傾向がみられたが、PLT値(血小板の数値)は正常値を示す。問題なし。

血液検査は、年一回継続して行えば、前年までとの数値比較ができて良いですな。
フィラリア検査、二匹とも問題なし。8種混合接種も滞りなく終了。


写真は、冷蔵庫から出てきた8種混合ワクチンを食物だと、勘違いして大喜びの もなん。(;´∀`)

はるの病院好きは前からですが、もなんも ほんとーに年始の一件以来、病院好きになりました。(笑)


1211609059792388.jpg
2008/05/16
やわらかとんねる。
こないだのナジーフで判明した はるがソフトトンネルを潜れないという問題(やったことがないので当然と言えば当然のことですわね。)ですが、いまのところ代用品のメドもたっていないので、解決の糸口が見えません。(^_^;)

6月あたまのOPDESでJP1度だけエントリーしようかな〜と計画中なのですが、ソフトトンネルは多分あるよね〜ぇ。(;´∀`)
どこか、近場でソフトトンネルの体験ができるところはありませんかね〜ぇ?

1210944167174140.jpg
2008/04/26
G.Wすたーと?
らしいですが、本日もお仕事でした。(-_-;)
とりあえず、カレンダーの赤い日はお休みになるようなので、良しとしましょう。

3〜4日は、石川県まで出張ってみます。初のアジ遠征(笑)予定。
あぁ、練習できてない…。大丈夫かいな?(;^ω^)

あとの晴れた日は、ドギーズパークか?(苦笑)
2008/04/22
ばっくあっぷ。
普段、デジカメで撮った画像ファイルは、マスタ・データをPCに取込んでから、バックアップに外付けHDDにそのままコピー。
ただ、最近、PCのHDDが画像データに圧迫されて余裕がない。(;゚Д゚)

といっても、外付けHDDだけにしかデータが残らないのは心もとないので、DVD-Rに焼き焼き開始!
とりあえず2007年分のデータだけ焼いてみましたが、600万画素、JPEGのみなのに10GBオーバー。DVD−R×3枚ですわっ。
まあ、冷静に考えれば1年分のデータが11GBならば、少ないか…?。


後日、外付けHDDを確認してみたら、07年のデータだけで、約35GBありました。整理して、バックアップしなおさにゃーぁいかん。(;゚Д゚)

いやいや、待てよ?一番はじめに自分で買ったPCなんて、HDD容量2〜3GBくらいしかなかったよなぁ?( ´Д`)=3

最近は、Rawファイルがあるので ますます容量が増えるなぁ…。(-_-;)

2006年以前のファイルのバックアップも頑張って始めよ〜ぉ。

1208790353262968.jpg
2008/04/20
庭の花。
すっかり春めいて、ほったらかしのウチの花壇も花がチラホラ♪
天気も良かったのでカメラにFA35ALをセットして、お庭で撮影。

先日の 信楽でも思ったけれど、自然光の中で植物を撮ると、このカメラって良い画をだしますな〜ぁ。

夏向けのお花の仕込みもしないとな〜ぁ。(^_^;)
1208698277456140.jpg
2008/04/17
雨なので。
雨なので犬の写真がございません…というわけではないのですが、
嫁さまが、スーパーのワゴンに悲しく佇んでいた ザクを買ってきてくれたので 記念撮影。
ご奉仕価格の値札の位置が、投げやりです…。(;^ω^)

静物撮影ついでに、うちの植物にしては珍しく大きく育っている熊童子もついでに撮影。葉っぱ?が増えすぎて ちょっとカワイクないぞ。(;゚Д゚)
1208443334646238.jpg
2008/04/07
昨日は晴れでした。3
普通、この時期なら桜の写真を撮るべきなんだろうなぁ〜。(^_^;)
そこら中、いっぱい咲いてたのに撮ってないって、どういうことよ?(苦笑)

1207576514125211.jpg1207576525987312.jpg
昨日は晴れでした。2
「これはなんでしょう?」という写真ではありません。(笑)

1207575944275923.jpg1207576110683221.jpg
うつわ。
昨日、信楽で買った器。
基本、食器洗い乾燥機で洗えない(傷む)食器は買わない嫁さまがいたくお気に入り。
和なんだけれど、洋でも使えそうなカンジ。ちょっとオリエント?(謎)

ほんと〜は、メダカ用の睡蓮鉢を買いにいくついでに寄ったイベントだったのですが なかなか良いめっけもんができました♪

1207570465982118.jpg
2008/04/04
気がつけば4月。(^_^;)
桜見物にでも行きたいところですが、明日も仕事なうえに
毎年、見に行く海津大崎の桜は未だつぼみ。(;^ω^)

日曜日は、なんとかお天気が持ちそうなので、久しぶりに信楽にでも行きましょうかね〜。
なんかイベントやってるっぽいし。
メダカ用に 良い睡蓮鉢が見つかると良いな〜ぁ。

2008/03/21
ネタ切れ。
まあ、ネタは無くとも、カワイイので貼っときます。(;´∀`)

1206101148681802.jpg
2008/03/13
今月4回目。
月も半ばに さしかかろうというのに、やっと4つ目の記事。(;^ω^)
最近、写真も撮れてないな〜ぁ。

土曜日には、はるのチームテストなのに練習できてないな〜ぁ。
日曜日には、もなんのアジリティ・デビューなのに、練習してないな〜ぁ。


・・・大丈夫か?ほんとに?(;´Д`)
土曜日は、早朝からドギパに行って、付け焼刃の練習しとかないと。(苦笑)
2008/02/27
そろそろ…。
雪、終わりませんかねぇ?さすがに今年は雪降る日が多すぎますわぁ。(^_^;)
3月の15日は、はるのチームテストの予定なのにオビ練できてないし、
16日は、漠涙もノービス1にエントリーしようかと思っているのに、
今年に入ってからは、一回だけ 「雪上」で お遊び程度に走らせたきりだよなぁ〜。うぉ〜。大丈夫かいな〜ぁ。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ



1204116579045613.jpg
2008/02/24
引き籠って。
朝から吹雪(笑)だったので、家に引き籠って ここ一年の画像の整理。
…といっても、フォトコンに応募するために めぼしい画像を探す作業。(;^ω^)
「面白い画像」じゃなくて、「フォトコン受けする画像」って考えると、なかなか難しい。
ついつい「マニアック」なものを選びがちなんでしょうなぁ〜。(^^ゞ

ちなみに ここ最近、投稿したフォトコン。

ホンダドッグ
http://www.honda.co.jp/dog/

PicMateいぬフォトコンテスト
http://www.picmate.jp/campaign/dog/index.html

「犬めくり」フォトコンテスト
http://www.comin.co.jp/

ぜひ、皆さんもチャレンジしてください♪

1203833367790592.jpg
2008/02/23
せっかくの週末が…。
せっかく、土日休みになったのに、昼前から みぞれ。
そして、午後からは 吹雪〜ぃ。

こりゃ、犬といっしょに遊びに行くのは無理だわ〜ぁ。(TдT)
明日、雪が積もるだけ積もって、止んでたりすると嬉しいけれど、どうざんしょ〜?


【追 記】 夕方に短時間だけれど何度か停電。(;゚Д゚)
電気がないと、今は、ほんとな〜んもできんのねーぇ。(しみじみ)
パソコンも本体はノートだから動くけれど、回線が電源ないと 死んじゃうし、電灯はもちろん、石油ファンヒーターも止まる。
今年は、ふつーの石油ストーブ買っといて良かった。…って10分も停電してないんだけれどね。(笑)
ちなみに我が家には、懐中電灯はあったけれども、ロウソクはないことが判明。でも、ロウソクだと火災の危険もあるしねーぇ。
ああ、なんだか防災について考える日になった?

1203754552459203.jpg
2008/02/22
塩。
早朝5時起き、6時前に電車に乗って、奈良まで研修にお出かけ。
奈良に来たのって、小学生の修学旅行以来だなぁ。(;^ω^)
若草山と反対方向に歩いて、講習会場に到着。
観光地から外れているので、お店もなく昼食はコンビニのお弁当…。
夕方に講習が終わってからも時間がないので、観光するわけでもなく直帰。ああ、鹿が見たかった。(;´Д`)

その反動なのか、帰りの京都駅で生八つ橋を買いまくり。(笑)
やっと買えたよ 塩味。
とりあえず、塩はいただきました。あっさり目で美味しゅうございました。
1203686467811345.jpg
2008/02/21
たぷたぷ。
寒そうな写真ばかりも 何なので…。(^^ゞ

1203598340544944.jpg
ぶるぶるぶるっ!
耳、千切れそう。(;゚Д゚)

1203597692712968.jpg
2008/02/20
名脇役?
はるたは、「シャイな あんちきしょう(笑)」なので、こーゆー「微妙な写真」が多い子です。(;´∀`)

1203513284653279.jpg


















1203513299600452.jpg
2008/02/19
またまた。
日曜日に撮りためた お写真を貼って←のカレンダーを埋めていきます。(苦笑)
また、しばらくお付き合いください。(^_^;)

1203422369808879.jpg
2008/02/16
明日は。
明日は、雪がガンガン降りまくっていなければ、ドギパまで雪遊びかなぁ?
道中にある田村神社で行われる田村祭りによる渋滞が少し気がかり…。
余呉高原のほうにも行ってみたいんだけれど、スキー客が多くて渋滞するだろうし、同じ渋滞ならば行き慣れた道のほうがマシだよなぁ。(;^ω^)


山なので、雪は残っているだろうけれど、深々と降り続くなか遊ぶのは、人間のほうが持たないしねぇ。(苦笑)

さあ、明日はネタの更新できるかなぁ??


1203156922750129.jpg
















1203158171922041.jpg
2008/02/15
まだまだ。
続くよ。どこまで…も??

1203073998397543.jpg
2008/02/14
今日も雪〜。
今日も朝は結構な積雪。雪質も良く、休日でないのが残念無念。
でも、日差しが強く昼には、道路の雪はほとんど融けてました。寒いだけじゃん…。(;^ω^)

1202967371498352.jpg
2008/02/13
もうしばらく
今日は、極寒な一日でしたね。((((;゚Д゚))))
ネタがないので、もうしばらく先日の雪遊びを引っ張らせていただきます。
お付き合いください。(;^ω^)

1202898095531944.jpg
2008/02/12
貼りはり〜っとな♪
縦に連結するより、横に連結したほうが見やすいね。(^^ゞ
画像をクリックすると ちょっとだけ大きくなりますよん。
しばらく白〜い写真が続くので、期間限定で 黒い背景にに変えます。

1202807315903627.jpg
2008/02/11
撮り貯めたので。
日曜日は、久しぶりに400枚ほど撮影しました。(実質1時間で400枚の撮影は多いのか?少ないのか?)
やっとこさ、加工・調整・選別を終えて、まあ、見れるかな?と思ったが写真が1割ほど。(笑)
基本、Rawファイルでなく、Jpegファイルで撮って出しなうえ、加工ソフトは、Windows標準添付ソフトとフリーソフトのみ。(;^ω^)
まあ、細かいことは気にすんなっ!

しばらく、小出しに貼っていきますよん♪


1202739809680351.jpg
ちっちゃいけれど。
今月号のドッグスポーツジャーナルを何気に眺めていたら、
12月9日のドラハのところで、こっそり写真が載ってた!ラッキ〜!!
でも、たしかこのときって足を怪我して異様に遅いハンドリングしてたときだよな…。(;^ω^)

かわいいアミカちゃんのドッグウォークのお写真も載ってるよん♪

1202729772279791.jpg
2008/02/09
毎度のことですが・・・
ホットドッグ。(;^ω^)

1202560234934575.jpg
やっほい!降りまくれっ!
今日は仕事が休みだったのでお昼前に起きてきたら(笑)、
ガンガン、ゴンゴン雪が降っている♪
良かった。昨日、天気悪いからと仕事延ばさなくて。(;^ω^)

天気予報よりもぜんぜん降ってるし、この調子なら、まとまった積雪が期待できるかな?
よ〜し、明日はドギーズパークで雪遊びだーっ!

お写真は、家の窓から見える風景です。外に出るのは寒いので・・・(^^ゞ
1202528840889288.jpg
2008/02/04
股関節。
この前の一件、当たり前ですが 漠涙は全身麻酔をかけたので、
ついでに股関節のレントゲン撮影もお願いしていました。

すっかりアップするのを忘れていたのですが、記念(?)なのでアップしておきましょう。
ドッグランなどで走りすぎたあとなどにでる、ビッコが気になっていたのでお願いしたレントゲン撮影。
先生の見立てでは、「若干、片側の関節が浅いと言えないこともないが、通常の運動であれば、問題ない。」とのこと。

ふむ。とりあえず、極端なハイジャンプや、急旋回を強いなければ、アジ練も大丈夫みたいね♪
安心して練習できるわ〜って、今月、全然してないやん…。(;´∀`)



1202051134144080.jpg
2008/02/02
ヒゲ。
1201945694212643.jpg


















ノーファインダーで撮ってたら、ヒゲにジャスピン!(笑)
ちなみに我が家は、ヒゲはカットしないで、モシャモシャ派です。


↓オマケ♪
1201945708572006.jpg
2008/01/31
漠涙、2歳!
本日は、漠涙、2歳のお誕生日。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
「まだ、2歳かい?」っていうくらいの 大物ぶり(?)ですが、
甘えたさんぶりは、年齢が上がるにつれて、レベルアップ中です。(笑)

とりあえず、お誕生日のお祝いは、缶詰を奢ってみました。

↓ご飯食べて、眠いのを無理やり起こして記念撮影。(笑)


1201782681772568.jpg
2008/01/17
抜糸完了。
本日、漠涙のお腹の抜糸完了!
まあ、抜糸する前から全然、元気なんですけれどねっ。
2008/01/11
4歳。
今日、1月11日は、はるのお誕生日。
もう4歳ですよっ。\(◎o◎)/!

残念ながら、今、我が家には「餓えた狼」よりも恐ろしい
「餓えたビー○ル」(爆)がいるので、御馳走はお預け。(^_^;)


…とりあえずのお祝いは、大好きな獣医さんへ行って、肛門腺絞ってもらったことかなぁ?

1200055572723964.jpg
2008/01/08
日常。
こういう日常のヒトコマに ありがたみを感じる今日この頃。
…爺臭いな。(笑)

1199790605287192.jpg
2008/01/07
異物
みずち@管理人が風邪で寝込んだので、嫁による更新です。
漠涙はとても元気にしています。
体が楽になったのでしょう、
見たことないほどご機嫌で、尻尾ふりふり楽しそうです。

今日注射のため通院しましたが、先生にも奥さんにもラヴッ
嫌いな注射も、奥さんに撫でられていれば気にならない様子。
そんなに先生と奥さん好きなら、おとなしく入院しとかんかい
と突っ込みたいけど、とりあえずは病院嫌いにならなくてよかったです。
ちなみに、早帰りさせられた主な原因は「吠え」ですが、
腕に点滴中、点滴チューブを「噛みちぎる」という暴挙にでたのも一因です。




さて、本題なのですが、
お食事中の方申し訳ありません。
今日の画像はがっつりにしか見えません。
ご注意!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓




昨日暴れ犬漠涙と共に引取ってきたもの。↓

1199702166488353.jpg

















漠涙の腸に詰まっていた異物です。
ただのにしか見えないですね。
てことで、

割ってみました。↓


1199702188811486.jpg

















どこからどう見ても、ちょっとひからびたですね
先生には、ボタンじゃないのではないかと言われましたが
でもよーく見ると、中の方は木片のような感じしませんか?
  しないか…
写ってないのですが、トグルボタンの塗料の色がついている部分がありました。
よってほぼボタン確定ですorz
元々大きめのボタンなので、噛み砕いて飲んだようですが
がついたせいか巨大になってます。


結腸に通っていた残りのボタンは、無事と一緒にでてきてるようです。
よかった。。。
2008/01/03
調子わるいねん…。
漠涙が 朝から嘔吐の連続。
嘔吐する以外は悪くなさそうなので、胃腸カゼ?(^_^;)
とりあえず、吐くものを吐いたら落ち着いたので、
夜ごはんを絶食にして、様子を見ましょう。

年末年始の「不規則な人間の生活」に付き合って、犬たちも普段と生活リズムと違ったしねーぇ。(;^ω^)

1199356864407030.jpg
2008/01/01
あけちゃいましたっ!
あけまして おめでとうございます。

1199184325275776.jpg


















本年も はる*もな 共々、よろしゅ〜ぅお願い申し上げます。_(._.)_
2007/12/25
暖かい。
これがストーブの前じゃなくて、暖炉の前とかだったら、すごい良い絵になるのにな〜ぁ。(;^ω^)

しかし、K100のISO3200はノイズがひどい…。

1198576655792408.jpg
2007/12/22
寝坊しませんよーにっ。
明日は、ドラハでOPDESのアジリティ競技会。
荷物等の用意はとりあえず完了。
お天気は…まあ、雨でもドームなので、我慢しましょう。

…あとは、前回のように、起きたら「受付開始時間だった」ということになりませんよーにっ!!(;´Д`)
2007/12/17
すとーぶ。
石油ファンヒーターがあるのに、ストーブの上で、おもちを焼いたり、やかんをかけたりしたかったので、普通の石油ストーブを購入。

灯油の消費量も少ないらしいが、どうなんだろうねぇ?

1197897631860785.jpg
2007/12/04
やっても〜た〜ぁ。
どんくさいことに、右足親指の爪を剥がしてしまいました。(TдT)
よりによって、仕事が忙しくなるこの時期に…。
よりによって週末がOPDESのアジリティのこの時期に〜ぃっ!!
嫁さまには、「棄権しなはれ。」と言われていますが、とりあえず出る方向で。
全力で走るのは、たぶん無理だろうなぁ〜。
つっか、スパイク履けるのかな〜ぁ。
まあ、最悪は、サンダルで歩きながら、なんちゃって遠隔ハンドリングに挑戦しようかねぇ…。(;´∀`)

1196769898000950.jpg
2007/12/02
休憩?
本日は、WindyvillageのNewエアストの設置し直しを手伝ったり、散髪に行ったりしていたら、終わっちゃった〜。

晴れていたのに、ドッグランに行かなかった休日は久し振りだなぁ…。(苦笑)

2007/11/29
boyaki
モニタで見ている画像の色(まあ、これだってモニタごとに違うわけですが。)をプリントアウトして忠実に再現するのって、かぁなぁ〜りっ 難しい…。
最近のは、人肌の色とかの自動補正は、良くなっているのだけれど、なんせ うちの被写体は、お犬さまばかり。

・・・逆に邪魔な機能かもしれない。(;´Д`)
2007/11/27
椿 三十郎。
ここ最近、バンバン宣伝が流れていますし、話題作なので 皆様ご存じとは思いますが、もうすぐ映画「椿三十郎」が封切でございますね。

オリジナルの 「椿三十郎」は 好きな映画なので、どうしても比べて観てしまうだろうけれど、CMなんかを見る限り、若侍役の松山ケンイチ(最近、お気に入りの俳優さん)なんかの芝居は良さげ♪
藤田まことの城代家老や、中村玉緒の奥方さま、佐々木蔵之介の押入れ侍も良さげ♪

豊川悦司の室戸半兵衛は、ラストシーンの演出がどうなるのか気になるね〜。

織田裕二の三十郎は… やっぱ見た目が小さいよな〜ぁ。(;^ω^)
あと、もうすぐ四十郎なのに 若く見えすぎだってば。(笑)
2007/11/22
((((;゚Д゚))))
寒い。朝からずーっと雨で、気温も上がらず、寒すぎっ。

明日は仕事だけれど、早めに切り上げられそうなので、できれば犬たちを走りに連れて行ってやりたいなぁ。天気予報は、晴れそうだと言っているし。

ちなみに、嫁さまはフリマ出店です。(;^ω^)

明日、OPDESのチームテスト受験の皆さまは頑張ってくださ〜い。
うちは、いったい、いつ受けられるのだろう?どうも、毎回、日程が合わんなあ〜。(;´∀`)
2007/11/14
ここ最近。
寒いからというわけでもありませんが、Wiiバーチャルコンソール
ダウンロードした超兄貴バルーンファイトをプレイ中。

伝説のバカゲーと呼ばれる「超兄貴」。
ハードがPCエンジンだったので やったことがなかったのですが、
さすがにカルト的な人気を誇るゲームです。
癖になる面白さがありますね♪

で、バルーンファイト。対照的にファミコン初期の名作ですね。
私にとっては、ファミコン買ってもらったときに、マリオブラザーズと一緒に買ってもらった一番初めのソフトです。
一見地味なゲームですが、実際にやってみても地味なゲームです…。(笑)
でも、操作方法にさえ、慣れてしまえばツボにはまるゲームなんですよ〜☆
2007/11/09
12月予定?
今日、ポストのなかにOPDESから封書が♪
12月のドラハのアジリティのご案内だすねっ。【OPDES】

ふむふむ…。アジリティは、ドーム開催ですね!良かった〜!!
オビディエンスが多目的グランドなのね…。
うん?まてよ??オビディエンスだけで、チームテストは12月は開催されないのね…。orz
11月の21日23日に京都の益田ドッグスクールでチームテスト開催だけれど、今のところ、両日とも都合が悪い。せめて、もうちょい近所ならなぁ。(-_-;)
しかたない。年内はノービス走るべ〜。
はるたんが、せっかく覚えたスラロームの公式お披露目はいつになるのやら?(苦笑)


そんなこんなで、若干、テンション下がり気味ですが、明日は仕事が休みなので、ドギパで気晴らししてきまーす。
2007/11/02
おしっ!
明日は、お天気 良いみたいだっ!
とりあえず、朝からドギーズパークだな…。(ΦωΦ)フフフ…
明後日は、アイ○ァーまで視察遠征するか?

ちなみに 嫁さまは 昨日から日曜まで某所でフリマ出店です。(^_^;)
2007/10/28
2007年〜
まだ、もう少し2007年は残っているのですが、話の流れの都合上(笑)、画像をまとめてみました♪

そーいえば、今年は雪遊びは しなかったんやねーぇ。(^_^;)

1193497608818110.jpg
2007/10/27
2006年〜
今日は、仕事は休みですが毎度おなじみ「漏水当番」で原則自宅待機。
まあ、ときどき雨が降る空模様なので、諦めもつきますが…。ヽ( ´ー)ノ フッ

午後にWindy villageの杭を補修をして、少しだけ草曳き。
マイロ家が来ていたので、うちの子たちも連れていってあげれば、良かったのに、作業の邪魔になると思って留守番させといたのよね…。(^_^;)

さてさて、画像は2006年に突入。漠涙登場です♪
この頃は はるより小さかったのね〜ぇ。(笑)
1193486983536834.jpg
2007/10/26
2005年〜
引き続き 総集編いってみましょう。(笑)

2005年のはるさん。1歳のお誕生日を迎え、初の雪遊び、避妊手術等を経て立派?なJRTになりました。

今年の春以降、フードの与え方を変えて 無くなった「マズルの一部の色素抜け」が この頃は はっきりしていますねぇ。(^_^;)

1193388385676982.jpg
2007/10/25
万策尽きたので…。
1193322267257573.jpg











あまりにも今月の更新数が少なすぎるのですが、ネタがありませぬ。(;´∀`)

…ということで、困ったときは「総集編」。(テレビ番組か?)
今日は、2004年、はる 0〜1歳を振り返りましょう。
つっても、画像は上の 「まとめちゃった写真」だけで、止めときます。
なぜって?貼りだすと、無制限のブログなので歯止めが効きませぬ。ヽ( ´ー)ノ フッ
2007/10/21
ヽ(Д´)ノうわぁぁぁんっ
ぺログーのサーバートラブルがちょっと酷い。(TдT)
時間帯によっては、画像や記事のアップに支障が生じるだけでなく、
普通に閲覧するのも困難な状況。これはちょっといただけない…。

今月下旬からの新システム導入に期待したいところですが、はてさて、どうなるでしょう?
でもまあ、無料で容量無制限のブログって、ちょっとないからなあー。(;^ω^)
2007/10/17
手術〜入院〜退院。
犬たちのじゃなくて、わたくしのですが。(^_^;)

予定通り月曜日に、舌下の小袋(良性腫瘍?)を切除してきました。
手術自体は約30分。薬でずいぶん小さくなっていたので、早かったです。
…が、舌に刺す麻酔の注射針って痛いんですね。親知らず抜くときの歯茎に注射に匹敵しました。
あと、舌を上に引っ張る(爆)みたいで、ヤなカンジでした。(-_-;)

術後は、麻酔が効いていたので、舌が倍に腫れていたけれど余裕だな〜と思っていたら、やはり そんなに甘くなく、麻酔が切れたとたん激痛!ちょっとしか切ってないのに、なんでこんなに痛いかなぁ〜。(*_*;
夜中、痛みで寝られなくて、鎮痛剤を飲みすぎ、次の日、薬剤師さんに怒られました。(苦笑)

火曜日は、舌の腫れが酷くて、水を飲み込むのも一苦労。
舌が腫れているので、もちろんロレツが回りません。
なのに、症状を説明するときは口頭なんだよねーぇ。疲れるわ。
前日は、調子こいて全粥でしたが、今日は、5分粥にしてもらってなんとか食べられました。
食べられないけど、お腹がすくので、困ったものです。
二人部屋のお隣さんは、カップラーメンを食ったりしているので、軽く拷問…。

水曜日は、舌の状態は前日とあまり変わりないのですが、お医者さんによると、腫れは今がピークだろうとのこと。
朝夕、炎症止めの点滴してもらってる以外は寝てるだけだし、退院してもかまわないと言われたので、午後の点滴を早めにしてもらって、帰宅。

犬たちの歓迎が、いまいちだったのが、少し寂しい秋の空でした…。(意味不明)

2007/10/03
気がつけば10月。
1191417850988909.jpg










お久しぶりでございます。
めっきり、秋めいてきましたが、皆さま、お元気でしょうか?
ちなみにワタクシは、いまいちでございます。(^_^;)
舌の下側に小袋(笑)のような腫ができてしまい、こいつが炎症を起こすので よろしくない。
結局、薬で炎症を抑えても、なくならないらしいので切るしかないらしいので、厄介ですわぁ〜。
切るなら切るで、「とっとと切っておくれっ!」なカンジなのに、病院のベッドの関係で、10/15からと、半端に日があるし…。
まあ、なんつーか、病院的には、あんまり緊急性を要しない、手術ってことなのよね…。(苦笑)
2007/09/05
ちらし。
今日の朝、ポストをみるとドギーズパークから、メール便が届いていました。

中を見ると、宿泊プランと9/23のイベントの案内のチラシが入っていました。

1188990058527710.jpg




















うん?見慣れた犬が写ってますねぇ?

1188990072405432.jpg


















お〜。はるたぁんと、もにゃんだっ!
そ〜いえば、ちょっと前にチラシに画像を使ってもいいですか?って電話あったね。(^_^;)

ちょっと色目がおかしいのと、「ボクたち」ってところが引っかかるが気にしないでおこう。(笑)
2007/09/03
寝。
1188826435407526.jpg


















1188826447482508.jpg
布袋葵
1188823738433472.jpg

昨日は、資格試験で関大まで出向いていたので、ワンコたちは家でゴロ寝。
今日はビレッジの水撒きがてら夕方6時すぎにお出かけ。
散水器をホースに繋げて回しつつ、ハードルでボックスシーケンスでも
組んで練習しようかな〜と思ったものの、一時期とは違い、6時半だともう暗い…。
一人しかいないのに照明点けてまでやるのは、さすがに面倒で自由運動のみかけて7時半には帰宅。

今日も犬写真は 暗くて撮れず…。
何もないのも寂しいので、うちで咲いているホテイアオイのお花の写真をペタリ。
これも夕方撮ったので暗い…。そしてうちのレンズでは寄れない…。(-_-;)

2007/08/19
やっとこさ。
↑の画像を水遊びのものに変更。
そーいえば、今年は琵琶湖であんまり泳いでない??
毎日、すぐ手前まで行ってるのに。(苦笑)

↓の画像に変わってない人は、ブラウザの「更新」をしてくださいね。
1187484108158855.jpg
2007/08/18
盆を過ぎても…。
暑うございますな〜ぁ。

1187445157580825.jpg



















1187445185061196.jpg
2007/08/15
実家の〜
ヨークシャーテリアの かりん。
珍しく写真に撮ってきたので、意味なくUP。

ヨーキーは、もともとネズミ捕りの目的で作出された犬種ですが、
この子自身がネズミのように、ちょかちょか動き回ります…。(-_-;)
1187265979250890.jpg
2007/08/08
シーソー
ここ最近、はるのシーソーの練習をサボっていたので、また苦手になっていた。(-_-;)
真ん中までは自分から行くのに、そこから止まって進まない。
以前のようにバッタンが怖くて固まっているようでもない。
トリーツで釣れば来ないこともないのだけれど、最近はトリーツを待っている節も…。(>_<)

…で、こーゆーときは、走るのと汗をかくのでハンドリングはしない(笑)嫁さまの登場!
うま〜く、直してくださいました!明日になっても戻ってませんよーに♪

ちなみに もなんは、動じない子なので シーソー普通に渡ります☆

1186576267402389.jpg
2007/08/03
退院。
やっとこさ、クルマが修理から帰ってきました。
…といっても、代車も同じ型のストリームだったので、
あまり違和感はなかったのですが。(^_^;)

とりあえず、完全に脱落していたフロントバンパー&リップスポイラー。バンパーにくっついて落ちてたフロントグリルは交換〜。あと、右の前照灯のカバーにも擦った跡があったので交換したらしい。

純正のグリルの交換品が、メーカー・ストック切れで日にちを取ったとのこと。まあ、なんだかんだで、けっこう前のクルマになってきたもんねぇ。前モデルのマイナーチェンジ前の 2.0iSグレード(および1.7 Sパッケージ)専用のグリルだから、微妙なのかねぇ?

とりあえず、シャーシフレーム自体は無傷なので(自分でつけた小傷はおおいけれど…)フロントがキレイなって嬉しいくらいだ。
洗車もしてもらって、キレイきれい♪
荷物積みっぱなしで内装の掃除してもらえなかったのだけが悔やまれる。(笑)

2007/08/02
スッキリ♪
我が家のイチデジくん、PENTAX K100 のCCDセンサー部分に付着したゴミを本日、お掃除してもらいました♪

昨日から 講習に大阪まで行っているので、お昼休みに長掘橋駅近くのPENTAXサービスへ。
目印の商工中金のビルは大きいのに、PENTAXが入っているビルは、なんだか コジンマリ…。看板があがっているので間違いではない。
サービスがある2階にあがると、予想以上に コジンマリしたオフィス。(^_^;)
PENTAXらしいといえばPENTAXらしいのだけれど。(笑)

受付のお姉さんにCCDのクリーングの旨を伝え、保証書を見せて、ちょこちょこっと記入して、カメラ預けて、30分ほどで作業終了♪
まだ、買ってから一年たってないので、無料だし、ついでに来られたので安くあがって良かった良かった☆

2007/08/01
ベンチマークテスト
犬ネタがないので、最近買ったノートPCネタをひとつ。

今まで使っていたデスクトップPCとは 世代も変わり、性能も格段に進歩したことだろうと、さっそくベンチマークテスト。(笑)

とりあえず、お手軽なところで FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3
を走らせてみる。

…お〜ぉ。今までのPCだとカクカクしていたのが、滑らかに動く〜ぅ。(T_T)
【結果】Resolution High 5044
           Low 6674
Highモードでも4000超えちゃったよー。ノートなのにやるな〜ぁ。
さすが無駄にデカくて、無駄にファンがうるさくて、無駄に熱を持ちやすいだけのことはある。(爆)


調子にのって3DMark06
を走らせてみたら、さすがにヘビーゲーマー用のベンチマークテストだけあって、スコアが伸びません。(-_-;)
3347というスコアはノートとしては優秀な気がするけれど、もうちょいいけそうな気がしてたので残念。

やはり、もう1G、メモリを増設してやらねばなりませぬ…。(V)o¥o(V)
2007/07/27
おにゅ〜ぅ。
<1185581903711708.jpg

狙ったようにボーナス時期に壊れてくれたPCに変わり、新しいPCがやってきました。
今回は、昔のように3DのMMORPGなんて、ほとんどやらないだろうということで省スペース?なノートPCを購入。
家電メーカーのPCはいらないけれど、ジョー○ンの5年間保証はほしかったので、Gateway MX8736Jを購入。
同時に購入した無線ルーター、BUFFALO WZR-AMPG300NHとの組み合わせで、快適なネット環境の構築のはず…なのに、新しいOS Vistaに戸惑うは、無線ルーターの設定・認識に手間取るはと大変でした…。^_^;
でも、動かせば、ハードウェアの劇的な進歩と、回線の最適化によって、今までよりは感動ものに快適な環境に♪
まあ、ぼちぼち弄っていきましょう。

【追伸】こーさん、購入のさいはいろいろお世話になりました。ありがとー。
2007/07/26
(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
非常用のノートPCの1個しかないUSBポートが死んでもーたっ!
デジカメの画像が読込めないじゃないかーっ!!<(T◇T)>
2007/07/21
厄?

水泳からの帰り、いつものキムチ屋さんに寄ってから帰宅。

犬を降ろして、家電屋さんにPCを見に行ったら、災難が…。

 

駐車場にクルマ止めて、店内ウロウロしていたら、なんだかウチのクルマのナンバーが呼出しアナウンスくらってる??ライトでも点いているのか?と駐車場を覗きにいったら、 「をっ!フロントバンパー落ちてるやんっ?!」

1185067405116871.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大口を開けて、たたずむ愛車。店の真ん前だったので注目の的でした。(苦笑)】

 

 

慌てて、サービスカウンターに行って、詳細を確認して、駐車場に戻って相手さんを見つけて、お話。クルマを見たカンジ、見事にバンパーだけが脱落。車体自体には接触の痕がない?相手さんに、どうやって当てたのかを聞いたら、ウチの隣にとめてあったクルマを出そうとしたときに向いのクルマを気にして 小回りしすぎて、内輪差でうちのバンパーをかすめていったらしい…。 とりあえず、警察呼んで事故証明とって、保険屋に連絡して、自動車屋さん呼んで、代車を貸してもらって帰宅。 まあ、誰も怪我をしとらんので良いんだけれど、PCが逝ったり、クルマが入院したり、最近ちょっと厄いなあ〜。

2007/07/20
PC沈黙。

本日、メインのPCが沈黙しました。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~

予兆は あったのですが、ここ何日かはトラブル無しだったので、復調だと思っていたら、急に逝っちゃいましたね。( ̄▽ ̄;

 

とりあえず、骨董品のノートPCを引っ張り出してきましたが、しばらく更新等、鈍くなるかもしれません。あしからず〜。<(_ _)>

2007/07/19
ぼちぼち…。

1184852865410286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち、ライフジャケットの出番だーっ!と出してみたのはいいけれど、

どうやら 週末のお天気はイマイチらしい…。( ̄△ ̄;) 

なんとか、曇りくらいでお願いしますわぁ。…と頼む相手が分からないのに頼んでみる。(苦笑)

2007/07/17
ガンとばし?

1184666509742057.jpg



















ノーファインダーで撮影。ピントが胴にいってるのはご愛嬌。(^^;)


しかし、疲れているにしても、酷い顔じゃ…。(笑)



以上、小ネタ×3でした。

くの字。

1184666494627811.jpg



















「く」の字というか、「こ」の字というか、「エ」の字???


あ〜。逆さにすれば「土」の字か?

飛行犬。

1184666487425475.jpg



















飛行犬の元ネタは、こちらのサイト


腕も、機材も違うので雰囲気だけ〜。( ̄▽ ̄;

2007/07/15
ひまひま〜。

台風も通り過ぎ、降り続けた雨も一段落? 時折、晴れ間も覗きますが、やはり雨が降ったり止んだり。( ̄▽ ̄;

でも、明日はお天気も良くなりそうなので、ランに走りに行けるかな?

 

暇だったので、カメラの掃除をしていたら、思っていたよりもファインダーミラーや、撮像素子のゴミが酷い。しかもブロアーで落ちない…。

ペンタックスのサポートセンターに持っていけばいいのだけれど、直近で大阪。しかも平日しか開いていない…。郵送は、ちょっと面倒。

あんまり酷くなるようなら、イメージセンサークリーニングキットでも使わねばならぬか??

 

2007/07/14
体重。

そういえば、うちの子たちの体重が最近、微増傾向。

(画像で見ても、なんだか丸いはずだ…。)

梅雨時期で運動不足と言いたいところですが、そうとは言い切れなさそう。( ̄▽ ̄;

フードの量自体は以前より減らしているのに、体重が増える。

…ということは、食事によるカロリーの摂取効率があがっていることになる?

考えられるのは、某所からの入れ知恵(笑)で、普段のドライフードをふやかしスパイラルエンザイムを加えていることくらい。

ふやかしていることか、エンザイムを摂取していることか、その両方の相乗効果か、それとも たまたまなのか?

 

まあ、増えた体重は梅雨が明けたら、泳いで落としてもらいまひょー。( ̄ー ̄;

 

2007/07/13
調子わる〜ぅ。

1184422394555316.jpg漠涙の右前足に おできができていたので、夕方に掛かりつけの獣医さんへ。

診察の結果は、8〜9割方、皮膚組織球腫とのこと。

皮膚組織球腫の場合、なにも治療しなくとも、自然に消えてなくなってしまうので、とりあえず抗生物質を処方していただいて経過観察。

短期間で極端に大きくなる場合は、肥満細胞腫等の可能性もでてくるので、一応 注意。

 

で、家に帰ってきて PCをいじりかけたら、いきなりプツン…。

うん?犬が電源ボタン押してったか?

再起動して、スキャンかけたままご飯。

食べ終わって、PC前にきたら、画面真っ黒。( ̄▽ ̄;

念のため、PC筐体を開けて、エアダスターでお掃除して、ケーブル類をチェックして再起動!

無事起動!安心して席を離れたら、また切れてる。( ̄□ ̄;)

雰囲気的に、HDD系ではなく、電源系のトラブル??

5年以上使ってるマシンだし、うちの使用環境だと通常より寿命短いかなぁ…?  なんとか延命したいの〜ぉ。(; ̄ー ̄A

 

2007/07/08
スライム?

実家に行ったら、自家製梅酒@5年物を頂いた。

いいちこ フラスコに入っていたので、なんだかスライムみたい??

 

1183899045562630.jpg

2007/07/02
模様替え。

ブログのTOPの画像が 何時までたっても枯れ草のままなのは、なんとなく気に喰わないので、「緑溢れる画像」に変更してみました。

 

ちと、ピントが甘いのが不満ですが、暫定(?)でおいてみました。

意外に2匹だけで揃って写っている写真が少ないんですよねー。( ̄▽ ̄;

 

そうそう。前の画像もですが、今回の画像もドギーズパークです。

そろそろ、入場割引券でもくれないかしら?(爆)

 

あ。行くたびに受付に言うのを忘れるので、書いておこう。

「ドギパのBBS、スパムだらけなのそろそろなんとかしたほうが良いんでないの??(^^;)」

1183382472578101.jpg

2007/06/25
赤子

友人の赤子@生後16日(撮影時)

まだ出てきたばかりだというのにしっかりとしたお顔で可愛らしい

ママの目を盗んで つつきまわしても泣かない強い子だし将来が楽しみだ。

はるもなの激しい挨拶を受けても泣かない強い子になれよー。

 

1182778494054679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1182778527367243.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1182778545459952.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/06/24
予報通り。

…というか、予報より早く朝から雨。



【↓】 堕ちかけの はるさん。


1182646025660765.jpg


2007/06/12
そういえば…。

うちのサイトBBSですが…

春先にスパム対策してもらってから、ず〜ぅっとCGI にエラーがあったみたいで、スパムどころか何にも書き込みできなかったようです。(苦笑)

 

ブログがメインになってから、あんまりBBSを利用していなかったので、つい最近まで気付きませんでした。(言い訳)

 

昨日、嫁さまに 直してもらったので、なにかの折りは、ご利用してください。(^^;)

1181657312137074.jpg

 

2007/05/25
寝る子は育つ。

この子を見てると、こっちまで眠くなります…。(*´0)ゞ~~

1180101638791369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1180101629092009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常の3コマ?

まあ、いつも、こんなカンジ…。( ̄▽ ̄;

1180099614038177.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1180099603433622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1180099622871846.jpg

2007/05/17
ZzzZzzz…。

二匹揃って、Zzz…。

1179409986295147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漠涙の寝言で起こされて、あくびして寝直す はるさんの図。( ̄△ ̄;) 

1179409993654909.jpg

2007/05/08
はっぴーせっと。

お約束です…。( ̄▽ ̄;

1178626846770899.jpg

2007/05/06
連休終了。

今日は一日 雨だったので、すっぱり諦めて休養日。

 

19〜20日に清里に遊びに行こうと思っていたら、消防団の訓練が20日に入ったので、急遽、12〜13日に変更。ペンションのお部屋が空いていて良かったよ。( ̄▽ ̄;

犬を飼い始めてから、初めての犬連れの旅行。はてさて、どうなることやら?

 

とりあえず、SKY☆DOGには行くとして、あとはどこに行こうかね?

オススメがあったら教えてくださ〜ぃ。

 

↓画像は、本文とは関係ありません。(笑)

1178461450085245.jpg

2007/04/27
縦。

1177672628851582.jpg最近は、WEBで画像を公開するのが前提になっているので、扱いやすい横長の写真がどうしても多くなってしまいますねぇ。

 

モニタが横長なんだから、しょ〜がないのですが、撮りたい主体がはっきりしているのなら、カメラを縦に構えたほうが個人的には好きだったりします。

 

画像は、おうちのお庭のお花♪

 

2007/04/24
あっぷっぷ♪

 テレビドラマを見ながら、CMの暇つぶしに撮影。( ̄▽ ̄;

 

おすまし。

1177424441633356.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しわくちゃ。

1177424462565296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすまし。

1177424448794054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も○みてぃじゃなくて、はるなてぃ? (ファインダー見ないで撮ると意図しないのが撮れて面白いですな。視線が↑なのは、カメラじゃなくて私を見てるからですね。)

1177424455283052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…飲んだあと?? 

1177424434604533.jpg

2007/04/19
犬写真考。

犬の写真を撮る場合、やはりアングルは犬の目線まで下げたほうが良いですよね?

ゴルやラブなどの大型犬種だと、片膝をつくだけで犬目線まで降りられるのですが、ジャックラッセルやビーグルなどの中小型犬だと腰を下ろしても、まだ高いです。( ̄▽ ̄;

 

カメラを犬目線まで下ろして、ノーファインダー(まったく見ない)状態で、カメラまかせで連写してみるのも手ですが、なんせAF(オートフォーカス)の精度が高くないカメラを使っていますので、無駄撃ちが多い…。( ̄▽ ̄;

フィルム時代と違って、デジタルは懐が傷まないので救われますが。(苦笑)

 

アングルファインダーなどを使えば良いのでしょうが 買えないので(笑)、どうしてものときは、地面に寝転がる変な人になってしまいます。(;´▽`A

 

 

 

…寝転がるには、心地よい季節になってきましたねぇ。ヽ( ´ー)ノフッ

1176986464410581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1176986472418220.jpg

2007/04/09
シーズン終了?

5月のドギーズパークでのOPDESアジリティはノービスがないので、我が家は、秋までアジリティの競技会はお休みに はいっていました。(笑)

今月末にチームテストのレベル1を受けて、JP、AG1度の出場資格を…と考えもしたのですが、よく考えたらまだ、ウィービングポール(スラローム)ができてないんですよねー。  …練習サボりすぎだわ。( ̄▽ ̄;

秋までに、チームテストとウィービングポールは形にしないとねぇ〜。1176126707118341.jpg

  [続きを読む]
2007/03/29
もじゃもじゃ〜★

うちのワンコたちは、お髭 もじゃもじゃ〜♪

 

…特に意味はございませぬ〜ぅ。(* ̄□ ̄*;

1175180832713141.jpg

2007/03/12
仲良しさん♪

たまには、仲良しさん♪

 

ほんーとは、なるべく一頭一頭、別々に生活させるほうが、訓練的にメリットが多いのだけれど、こーゆーカワイイ姿を見せられると、なかなかできませぬ。( ̄▽ ̄;

あま〜〜ぁい飼い主ですな…。(苦笑)

1173700975333774.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1173700967767211.jpg

 

2007/02/21
久しぶりの食玩。

1172066628010069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル飲料のおまけ。(ボトルキャップ)

KAIYODOなので、収集開始。

最近は、パッケージに中に何が入っているのか書かれているので楽ちんですな。

 

2007/02/06
かりん。動画。

昨日の かりんちゃん。

テレビの音が気になるねぇ。(笑)

 

約一分間我慢して見てやっておくんなせぇ〜。(^^;)

 

動画は…

  [続きを読む]
2007/02/05
かりん。

本日の かりん

当たり前だけど、こないだよりは大きくなっているようです。

でも、こんまいの〜ぉ。

1170675794090284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170675800145571.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170675808488132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170675814313036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/02/02
ぷっちん。

先週の土曜日にたまたま、セブ○イレブンに寄ったら、でっかいプッチン プリン発見!

なんじゃこりゃ?期間限定とか書いてあるし、買わなアカン!と購入。

通常のプッチンプリンが110グラムでBigサイズで176グラム。

…で、このHappyは〜400グラムだそうです。( ̄▽ ̄;

皿にプッチンしたらあふれそうだし、2人で食べて、ちょうどくらいでしたわ。

1170417859625745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170417865581925.jpg

2007/01/26
お風呂

1169817757919195.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ以来か、思い出せないくらい久しぶりのシャンプー。( ̄▽ ̄;

シャカシャカ♪ゴシゴシ♪と洗ったあとは、ドボン!と湯船に。

はるは、ゆったり楽しげにお湯に浸かり、漠涙も、それなりに温まる。

写真的には、乗り出してくれる 漠涙のほうがおいしいんだけれど。(笑)

 

2007/01/23
かみんぐ す〜ん

明後日は、「可愛い あの子」(謎)の画像をお披露目できる予定です。

 

こう ご期待!!

  [続きを読む]
2007/01/22
猫か?

お寒ぅございます。暖房器具が働きすぎて、

灯油がどんどん減っていきまするな。(^^;)

 

1169471980162609.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑)毛布もめくってみると、ミニ・ホットカーペットの上でくつろぐ、二匹。

漠涙なんて、こっちを向きもしないっ!( ̄△ ̄;) 

 

 

 

1169471985640032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑)年始にコンビニで売っているのを見つけて、思わず買ってしまったビーグルのヌイグルミ。

もっさりしたカンジが絶妙?

2007/01/19
明日はー。

珍しく土曜が休み。

自治会の選挙の前日投票にも行けるし、ちょうど良い。

 

…が、しかし、漏水修理の待機当番なので、土日はあまり遠出ができない。( ̄▽ ̄;

雨は、降らない予報なので、ドギパに行きたかったのだけれど、ちょっと無理。

近場でコソ練でもしようかねぇー。

2007/01/12
体調不良。

はるさんが 昨晩、食べなれない豪華(?)な夕飯のせいか、胃の調子が悪かったようです。

吐きたいのに上手く吐けないのか、そこらじゅうをペロペロ。

終いには、滑り止めに敷いてある小さいカーペットをカジカジ。

何回か吐いたら、落ち着けたようですが、今日もちょっと便の調子は良くないよう。

まあ、それ以外は元気そうなので、問題はなさそうかな?

食事量は減らして、経過を観察いたしましょう。

 

 

…と、ここまでは犬の話。

以下は、管理人の話です。( ̄▽ ̄;

朝起きて、頭が痛いな〜と思いつつトースト食べて、仕事に行こうと思ったら、胃の中のもの全部リバース。

人畜共通感染症かよ??(笑)と思いつつ、何も食べずに夜まで寝る。

吐くものがなくなったら嘔吐も止まり、下痢も酷くないので、ノロではないでしょう。

夕飯は食べられたので、良かった良かった。

皆様もお気をつけください。

2007/01/11
はるな、3歳。

1168510975731431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、 はるさん、3歳のお誕生日。

おめでと〜っ!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚☆、。・:*:・゚★

 

まだ3歳というよりは、もう3歳というカンジのほうが強いですねぇ。(しみじみ)

 

2歳の はるさんは、妹分の漠涙ができたりで 変化の大きな年だったと思いますが、3歳はどんな一年になるんでしょうかね?

楽しく、健康な一年になりますよ〜に☆

 

ちなみに1月31日に 漠涙のお誕生日があるので、後日、はる*もな合同でお祝いの予定。(笑)よって今日は特別なイベントはありませぬ。(^^;)

夕飯がちょっと豪華になるくらいかも…。

 

画像は、うちに迎え入れた頃の はるなさん。(*゚ー゚*)ポッ

 

2007/01/09
悩むまでもなく

1168342451564079.jpg嫁さまが申し込みのFAXをしておいてくれたようです。(笑)

 

 

勢いがあるうちに…

1168339495367641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的に仕事が始まって、いきなり疲れる…。( ̄▽ ̄;

まだ、体が鈍ってますわぁ。

 

このままじゃ、仕事が忙しいからとかいって、春先に伸ばしそうなので、上の画像のように勢いがあるうちに宣言しておきましょう。

 

1月28日のOPDES アジリティで はるさんと一緒に走ります。

 

申込書もプリントアウトして書き込んだので、あとはFAXすればよし。

とりあえず、ビギナーとNB1に出走予定。NB2はどうしようかねぇ。はるさん、タイヤも問題ないけれど、ビギナーで2走。NB1で1走。全力疾走だしなぁ。…まあ、はじめだから無理はしないでおこう。ヽ( ´ー)ノフッ

 

漠涙がデビューしたら、嫌でも もっと走らねばならないし…。

 

 

あぁ、だんだん逃げ出しそうになってきた。(笑)

1168339489904773.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/01/08
引きこもり。

1168246436351769.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの休みだけれど、雨が降っているし寒すぎる。

暖房用の灯油を買いに行っただけで、あとは引きこもり。

 

暇つぶしに、漠涙を写す。背景がボケると散らかってるのが少し誤魔化せる?

2007/01/07
雪降らず。

正確には少し降ったが、うっすら積もっただけで雨に変わって融けた。 

寒いだけで、損した気分だ。

 

こんなお天気なので映画でも観にいこうかと思ったが、お目当ての「鉄コン筋クリート」は、近場の映画館では上映されておらず…。断念。( ̄▽ ̄;

 

家にいても、石油ファンヒーターの燃料だけが無駄に消費される(笑)ので暇つぶしにF.D.Sにお邪魔してみました。

 

1168174979999057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168174986483847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑漠涙の実母の 麻午(まひる)さん。 お久しぶりでやんす♪

(一枚目は、ホワイトバランス、自動で撮ったら、黄カブリしてしまいました。
ちゃんと、白色蛍光灯の設定に変えてからは大丈夫かな?)

 
1168174993430375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だらけすぎの漠涙。( ̄△ ̄;)

 

1168174998893353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ビーグルに出番を押され気味の はるさん@JRT。

今日は雨〜♪

1168096391355017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨。明日は、いっそ雪を期待したいが積もるほどは無理っぽ?

 

画像は、昨日の貼り忘れ。嫁さま撮影。

全体にブレてはいるんだけれども、なんとなく流し撮りになってるね。(笑)

2007/01/05
近所の緑地公園で

 

1168007422756916.jpg

1168007428027077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168007432472227.jpg1168007667375727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1168007440529519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、夕方4時前から時間が空いたので、近くの緑地公園へお出かけ。

最近は、少し日が長くなったので、ほどほどに遊べました。

 

明日から全国的に冷え込むようですね。雪が降るなら、連休中、雪遊びができるくらい降りやがれっ!と思ってしまう我が家です。(;´▽`A

2007/01/04
めずらしく

ホームページの更新をしてみました。

 

…といっても、なが〜〜〜いあいだ、ほったらかしていたTOPページと、漠涙のことが書いていなかったプロフィールのページ(ゴメンよー。)と、このブログの上の画像を差し替えただけ。( ̄△ ̄;) 

 

ほんとーは、過去の画像アルバムのページを再構成して、最近の画像も整理してUPしたいのだけれど、やる気になったのが遅すぎた…。

次にやる気になるのは、いつになるやら??

 

1167915942642206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/01/02
梓申ちゃん

今日は、F.D.Sさんの初売りへお出かけ。

 

ちなみに今日は漠涙のお姉ちゃんの梓申(しのぶ)ちゃんの三歳のお誕生日。

おめで鯛 (;ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

 

つーことで、勝手に「今日の梓申〜ぅ!」

 

1167738659807485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738706527237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738700010670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738694584384.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738688354494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738681236093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167738666663959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日なのに、お疲れ様。( ̄▽ ̄;

今年もよろしくね、しのぶ〜ぅ。

1167738650836585.jpg
宝くじは〜

1167737198877035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れましたよ〜ぉ。( ̄△ ̄;)

バラで買ったなかに「123456」があったのが、ちょっと面白かっただけ。 

2007/01/01
謹賀新年

1167583803955599.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今年も よろしく お願いたします。<(_ _)>

 

夕飯を食べながら お酒を飲んだ後、テレビでK-1を見ていたら、いつのまにか寝ていて、気が付けば2時前。

 

年明けてるじゃんっ!エッ? (;゚゚)ノ マジ?

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/12/31
うっは。もう大晦日。

28日から30日まで自警団の歳末警戒で夜は駆り出され、大掃除もな〜んも進んでおりませぬ。

 

クルマのスタッドレスタイヤの交換も自分でやるのが面倒になったので、GSに持ち込んでやってもらっちゃいました。( ̄△ ̄;) 

 

年賀状は、なんとか30日の夜にプリント終わりましたが投函するのは大晦日ですなぁ。まあ、年内に投函できそうってだけでも、良しといたしましょう。

1167505198100650.jpg

2006/12/26
お手上げ!

1167142248014587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイっ!まだ年賀状ができてないっす。( ̄▽ ̄;

2006/12/22
息抜き

1166795743181644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう考えても無理な日程で働く今日この頃。明日も仕事だなーぁと思っていたら、思いがけず休みになったので、朝からドラゴンハットへアジ観戦だわっ!

チームテストも同時進行でやるみたいなので、見れたら見てこよう。

 

天気も悪くないし午後は時間があればドギパかなぁ?

 

夜は、嫁さまの強いご希望で「大奥」を観に映画館の予定。

休みなのに結構、忙しい???

2006/11/25
ぬっく♪

1164457324174995.jpg

駄文をつけずにおきませう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1164457305557723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1164457313874477.jpg

2006/11/19
コマンド

「ダ○ワハウス」のコマンドでも、はぁるぅ〜んはクレートに入ることが判明。(笑)

 

追記。

元ネタのテレビCMは、こちらで

2006/11/14
待つ。

朝方、ラジオを聞いていたら、「最近の日本人は待つことをしなくなった。」と話していた。

 

たしかに、携帯電話が普及して、外で人と待ち合わせしても ほとんど待たない。お店で食事をするときも、注文してすぐ出てくるのが当たり前と思いがち。

「待つ=無駄」という認識が出来上がりつつありますね。

 

でも、子どもの教育や、犬のしつけには(同列に扱うなと言われるかもしれませんが。) 「待つ」ことは重要。焦らず、じっくり、見守ることも大切だと、絶えず自戒しないとねぇ。

 

うーむ。犬の話ではないなぁ。( ̄□ ̄;)

吠えるっ!

別のカレンダーの下にあって、普段は隠れている動物病院のカレンダー。

今日は、写真の部分がたまたま漠涙の目についた

 

写真は「ゴールデンレトリバーの子犬」。

 

…その瞬間、ビーグル特有の高い声で吠えだした。( ̄△ ̄;) 

 

そーいえば、はると比べて、漠涙はテレビも真剣に見ているし、よく反応もする。

今回は写真を見て、そこに犬がいると思って、吠えていた。

つまり、漠涙は、平面から立体を認識することができるということになりますよね?

 

お〜。なんだかスゴくない?それとも割と普通のことなのかしら?( ̄▽ ̄;

2006/11/13
読書

1163429358036955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋のあいだに読み終わるかしら?( ̄▽ ̄;

学生の頃は、これくらいの本(800ページちょい)でも、一気に読めたんだけれどねえ・・・。

                         

2006/11/04
明日の予定は?

1162630993413440.jpg

明日もお天気らしい。

んがっ、嫁さまは某お城のお堀へ小遣い稼ぎに行くし、土山はマラソンがあるので、交通規制がかかる。( ̄▽ ̄;

 

今日は二匹とも一日、留守番だったので、遊んでやりたいんだけどなぁ。

 

さ〜ぁ、ど〜したもんだかな〜。

 

 

 

 

 

2006/10/18
腰痛と軽キャン

先週の水曜日に腰を痛めてから、湿布をはりゝ、鎮痛剤を飲みゝ、ダマシだまし、仕事をしていますが、やはり調子は芳しくなかったり。(; ̄Д ̄)

まあ、はじめは座るのも、寝るのも辛かったことを思えば、よくなってきましたか?明後日、明々後日は講習で肉体労働からは解放されるので、腰も休められると思いたい。(苦笑)

 

さて、ちょっと前にテレビのニュースで、「軽キャンピングカー」なるものの特集をしていました。Webで検索してみると、いろいろありますねー。今、このジャンルがブームだとは、知りませんでした。(* ̄□ ̄*;

これならば、割とお手頃だし、犬と遊びに行ったときにお茶するときとかに便利かもっ!でも、JRT飼いとしては、インドアな我が家には、車内泊するための機能はあまり必要がない?どちらかといえば、雪遊びのときの休憩を室内でするためにテーブル、はさんで対座できたりするほうがありがたいかな?

でも、いかにもキャンカーっぽい外観は、日常乗るには、ちとツライ。(笑)

このくらいの外観なら日常でもフツーに使えていいカンジ?

 

まっ、ブームならば、この先もっと選択肢が増えていくだろうし期待したいですね♪

 

2006/10/06
2大怪獣大激突?

知らない人が見たら喧嘩しているようにしか見えませんが、本人達的には遊びの延長です。( ̄▽ ̄;

 

おかげさまで、筋トレにはなっているようです。(苦笑)

  [続きを読む]
2006/10/04
飲みっぷり!

漠涙の水飲み模様。

 

動画に撮ろうとすると、いつもよりお上品(?)に飲んじゃうのね…。( ̄▽ ̄;

少しだけど、ポタポタと こぼれているのは確認できるかな?普段はこれの3倍増ですわぁ。

  [続きを読む]
食べっぷり!
食欲の秋なので?  [続きを読む]
2006/10/03
水飲み

1159880488716494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漠涙が水を飲むと、かならず器の周りは水浸しになります・・・。

そう、彼女は水を飲んだ後、口の端からこぼしながら移動していくのです。( ̄▽ ̄;

 

もしかして、「ビーグルはそーゆーふうに水を飲むものかもっ!」(ビーグル・ファンシャーの皆様すみません。)と思い、漠涙の親元のブリーダーさんに質問するも「漠涙の個性」と断言されてしまいました。(笑)

 

ご飯を食べるときは、こぼさないのになぁ?上唇のフニッとしたところに水が溜まりやすいのか?・・・・・たんに、せっかちなだけのような気がしますが。(* ̄□ ̄*;

2006/10/02
抜糸
1159790737024077.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1159790743377413.jpg
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から雨で仕事が空いたので、漠涙と動物病院へ。

遅〜くなったけれど、避妊手術後の抜糸。( ̄▽ ̄;

 

はるのときは、抜糸は、かなり手間取ったけれど、漠涙は楽でした。

処置台の上に乗って、仰向けに保定後、消毒するまでは 抵抗したけれどハサミで切りはじめたら観念して(笑)、顔を横に伏せて大人しかった。

 

大好きな先生への喜びが溢れ出て、結果暴れちゃう、はるとは違って、ほんと楽チンでしたわ♪

・・・先生のウケは、はるのほうがいいんですけれどね。(笑)

2006/09/18
記録

うまく文章にできそうにないので、「記録・覚え書」として一文を記載することにします。

 

2006年9月18日。ニッキー(実家のヨークシャーテリア)、16歳にて臨終。

冥福を祈ります。

2006/09/15
漠涙の避妊手術。

1158414575755424.jpg本日、漠涙さん、避妊手術。

獣医さんで お泊り予定でしたが、分離不安気味のお嬢さんは、日帰りになりました。( ̄▽ ̄;

 

術後の様子は、排便のときに少し痛いむようですが、それ以外は順調。

 

はるのときは、体毛が薄くて気にならなかったけれども、漠涙はお腹の毛を剃られたのがよく分かるねー。(笑)

2006/09/03
9月になってたっ!

1157288364561657.jpg気が付けば、9月!体調崩したり、免許を紛失したり、なんやかんやとしているうちに月替わってましたねぇ。( ̄▽ ̄;

 

今日は早朝に自警団の放水訓練があったので、寝ぼけながら出かけて、帰ってきてから昼過ぎまで寝直し。

 

テレビを見てたら、夕方…。

久しぶりに近くの緑地公園にいって、軽〜く運動。

ずいぶん涼しくなってきたので、平地運動もぼちぼちいけますね♪

 

2006/08/26
映画を観賞

 暑くて外を出歩くのはキツイので、映画を観にいってみました。犬たちは、エアコン効かせてお留守番。( ̄▽ ̄;

 そろそろ、お子さまたちも宿題に追われて、減っているだろうと「ゲド戦記」を観にいってみたら、甘かった。まだ結構いますねお子様が・・・。宿題終わったのかね?(; ̄Д ̄)

 

 映画のデキは、そこいらで書かれているほど、酷くはない内容でしたね。

2時間のボリュームで、あれくらいなら及第点ではないでしょうか?たしかにツッコミたいところは山盛りですが、そんなことは誰の作品でもあることですし・・・。(ちなみに個人的には「ハウルの〜」よりは評価は上です。)

 

 動物専用ブログで偉そうに映画批評するのも場違いなので、犬の画像貼って終わっておきます。(笑)

1156599340271715.jpg

 

2006/08/16
そろそろ・・・

1155731285304705.jpg

そろそろ、お盆休みも終わりの時期になってきましたので、(自分もだけどね。)いつも行く浜も夕方には人がほとんどいないっ!今日は風もなかったのでウィンドサーファーもいない!! ^m^

 

気兼ねなく広〜く浜を使って遊べるのはありがたいね♪ 

1155731262821835.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/08/14
すいか
1155525728239748.jpg某サイトの日記に触発されて(笑)、大中までスイカを買いにいく。種を出すのが面倒なので、種無しスイカを購入〜。なんとなく夏っぽいね。
2006/08/13
やすみ〜

1155525767659240.jpgあっついので、特にお出かけせずに庭の草むしりしたり、大物の洗濯にコインランドリーに行ったり、買い物行ったりで一日終了。

 

夕方、ビレッジを見にいったら、エアストのエアコンが復活していたっ!(驚)

直した、レイパパにも驚くが、30年以上前のものが今も動くことにさらに驚く。つっか、このエアスト、私が生まれるよりも前に製造されてるんだよねーぇ。アメリカって、そーゆー意味ではスゴすぎる。( ̄▽ ̄;

2006/08/10
首輪!

1155218309650547.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにあったらしい首輪を購入。

ハフマンさんのBonzi Basicを色違いお揃いで二つ。

 

ショックレス首輪ってのが最大の売りらしいです。

まあ、ほんとは引っ張らないのが理想なんですけどねー。( ̄▽ ̄;

 

 

おすまし〜。

1155218317318493.jpg

 

2006/07/27
ここ最近。

1154007747222310.jpg・はるさんは、去年、ジャストサイズだったライフジャケットがキツくなった。体重は変わらないし、腰のくびれもあるので、筋肉が発達して、胸囲が増したようである。素晴らしい成長なので喜びたいのだが、新しいライフジャケットは購入せねばならない。( ̄▽ ̄;

 

・はるさんと、もなんの就寝前の儀式は、ベット(人間用)をリングがわりにファイト!なんだけれど、ここ最近は、ベットの下に潜り込んでの場外乱闘が2匹のブーム。狩猟犬の血が穴倉を思い出して騒ぐのか?えっらいエキサイト。でも、もなんがベットの下に潜れなくなるのは、時間の問題かな?ぼちぼち出入りするときに頭がつかえてきてるもんなーぁ。(笑)

2006/07/14
書くことが〜

1152881947749981.jpg書くことが無いわけではないのですが、1週間ぶりの更新。( ̄▽ ̄;

 

はる*もなは、おかげさまで元気です。

 

暇があるとビレッジに行っているようなので、自由運動も良くできているのではないでしょうか?

 

そういえば、明日から連休でしたか?!明日の午前中までは仕事に行かねばならないけれど、そのあとはどうしようかねっ?日曜日からは天気がイマイチっぽいので、勝負は明日の午後だなぁ?(;^_^A

2006/07/07
歯〜っ。

1152292748554393.jpg漠涙、すべての歯が生え変わりました。最後の左上の犬歯は、無事回収。乳歯の回収は8本となりました。

 

ちなみに体重は7團献礇好函

はるが6.4kgなので、そろそろ当たり負けしそうかな?( ̄▽ ̄;

2006/07/05
掲示板
スパム満員御礼状態だったみたいなので軽く対策してみました。
普通の書き込みもはじかれたりエラーになるようなことがあったら教えてください。
どのくらい有効か試したいのでテスト書き込み歓迎
テスト書き込みは基本的に消しちゃう予定ですのでお気軽に〜。
<<宣伝や、管理人が不適切と判断したものは予告なく削除します。>>

これでダメだったらCGIを変えよう・・・。
2006/06/29
パソコンのその後。

1151589883728394.jpgあいかわらず、レッツノートくんは液晶が死んだままなので、前回ご報告したようにCRTモニタに接続され、薄型PC本体として動いています。( ̄▽ ̄;

 

以前のようにリビングのカウンターで使用することができないので、自分のサイトの管理も、皆さまのサイトへ遊びにいくのも疎かになっております。申し訳ございませぬ。(T_T)

 

…で、下の画像は、貼るタイミングを完全に逃がした、ぶ〜し☆ぶらんどのお洋服画像。いまさらですが、せっかくなのでアップしておきます。(;^_^A アセアセ・・・

1151589866044276.jpg

2006/06/15
ノートPC壊れる?

正確には、ノートPCのモニタが逝ってしまいました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

以前から接触が悪いのか、モニタの開く角度によっては、消えたりしていたのですが、昨日からモニタが微妙に点滅。今日は調子良いと思っていたら、突然モニタのバックライトが消えてしまいました…。

 

99年冬モデルのレッツノートですので、寿命といえば、寿命なのですが…。(しかも一時期、ネットゲーム(MMO)にハマっていたときなんて24時間フル稼働でしたし。)

 

昨日の段階で、とりあえず、はる と もなんの画像は、嫁さま使用のデスクトップへバックアップを取っておいたので最悪の場合も大丈夫。v( ̄ー ̄)v

 

今は、レッツノートを昔、使っていた17インチのCRTモニタに接続。キーボードも繋いでみました。家のどこかにあるであろうUSBマウスを繋げば、さらに完璧なんだけれども、どこにしまったのやら?まあ、なんとか使える((b´∀`))ネ

 

あぁ。でもこれだとリビングでテレビ見ながら、PCできないじゃん。。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

 

…てことで、2回連続 の画像登場です。

1150126279247190.jpg

 

2006/06/13
終わったことに…

終わったことに とやかく言うつもりはありませんが、

やっぱり残念には思うのですよ…。

途中の内容が良くても結果がすべてですしねぇ。

 

かなり厳しい状況ですが、次戦に期待しましょう…。( ̄▽ ̄;

 

1150126279247190.jpg

 

 

2006/06/11
引き続きー

 昨日に引き続き、今日もドッグラン(ドギーズパーク)へ。

お昼前後は貸切でしたが、午後からは、結構賑やかな一日でした。

 

昨日もでしたが、最近、はるさんが自分より年下の子にたいして、調子ぶっこいて、「走って遊ばんかいっ!」と吠えて困る。あんたの走りっぷりに付き合える子は限られるっつーの。(−"−;)

昨日、今日とあまり吠えない良い子たちばかりだったので、はるさんのチンピラぶりが目立って、かなり恥ずかしかったよ…。(。-_-。)

ご一緒していただいた、皆さん、うるさくてスミマセンでした〜。

1150032348782992.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150032358752274.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150032367712242.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150032376407455.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150032387097544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150032396969584.jpg

2006/06/06
歯!

もなんの上顎、左側の前臼歯が一本抜けました!

口の中を見てみると、抜けた歯のあとには、永久歯の頭が見えています。

いろんなものを噛んで、はると引張りっこしているから生え換りが早い?

1149520145346977.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149520157632304.jpg

2006/05/29
多忙というほどでは

多忙というほどではないのですが、前年度の仕事が諸事情により、いまだ終わらず、梅雨入りも近いこの時期に微妙に追いこみ中…。

緊急時を除き、何年に一回あるかないかの夜間工事を昨晩するハメになり、せっかくの晴れの日曜日だったのに、昼間から夜に備えて仮眠…。オプのファイナル見たかったです。( ̄Д ̄;;

 

最近の もなんは ほぼ、はるさんと同じ大きさだす。順調に大きくなってますわ♪

 

 

2006/05/16
カエルさん

梅雨前なのにカエルさんです。(笑)

( ※嫁注:ハーネスの柄がカエルさん。わかりにくい画像だけどはるが可愛いから許して)

 

もともと引張り癖のある はるさん。もなんと一緒の散歩でも、それは直るわけはありません。むしろ強化されます。( ̄▽ ̄;

チアノーゼ起こしながらでも前進しようとする姿には、逆に頭が下がりますわ…。

はるだけ1頭引きで、絶えずヒールコマンドを入れながらなら抑えられるかもしれませんが、それではお散歩にはなりません。

 

…ということで、ここはいったん、妥協しました。(;´▽`A

はい。ハーネスです。首締まりませんです。勝手が違うのか意外に引張りません。まあ、慣れの問題でしょうが…。なんにせよ、デザインがカワイイので許しませう。(^▽^;)

1147788284408385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147788292304763.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2006/05/14
起きたら…

1147546501061619.jpg食後、横になって、気がついたら4時前だった。( ̄▽ ̄;

 

画像は、めずらしく2頭、並んで寛いでいる様子。

2006/05/11
解禁!

本日、漠涙(もなん)、無事にお散歩デビュー!

初日から、楽しそうにお散歩してたようです。

でも、画像はないのよね〜ぇ。( ̄▽ ̄;

嫁さま一人で、はると もなん2頭を散歩だと仕方がないやな。

 

さて、次は、ドッグラン・デビューだわ♪

2006/05/02
お揃い

ジャック飼いのあいだでは大人気(笑)、boushhboushhブランドのお洋服が今日届きました。今回は、はるのMサイズと、もなんのジャストサイズのお洋服もってことで、Sサイズもお願いしました。初の もなん専用お洋服(すぐに着れなくなりますが…。)&お揃いお洋服です!

1146578382987497.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通なら2匹で ちょこんと並んで撮影なのですが、初のお揃い服で大興奮?

フレーム内に2匹を収めるだけで精一杯でした。( ̄▽ ̄;

 

1146578398493581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、明日から3日間はお休み!特に予定もないし、久しぶりにドッグランにでも行きましょうかねえ?う〜ん、連休なのに普段の休みと変わらない?(; ̄□ ̄A 

2006/04/25
ちょっとお疲れ?
1145973336855509.jpg
…と言っても、犬たちは元気なのですよ。
人間さんのほうが、若干お疲れ気味。別に出走しているわけではないので、疲れてなかろーってカンジなのに疲れている。…歳か?( ̄▽ ̄;

もなんの親戚さんのサイトに挨拶まわりせねば!思いつつ、先延ばし…。G.Wの前半は仕事で自宅待機(自宅から30分圏内に居ればいいのですが)なので、宿題として残しておこうかねぇ。ε=(。・д・。)
2006/04/18
教育的指導

もなんが来てから、10日以上経過いたしました。

 

最近の はるは、もなんとジャレあって、パピー特有の尖った歯で噛まれても、我慢して遊んでおります。

あまりに度がすぎると、指導が入りますが、遊びのルールをちゃんと教えてくれているのだなぁー、と微笑ましくみております。

 

というより、はるがちゃんとそーゆーことを教えられるということに喜びを感じる今日この頃。(笑)

 

動画は、早すぎてよく分からないのですが、「もなんとジャレて微妙に噛まれてる はる。」と「教育的指導として押え込み&マズル噛みする はる」の2本をUP。「続きを読む」からどうぞ♪

1145366932798308.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145366916736573.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2006/04/16
なぜビーグル?

1145190340760299.jpg書きとめておかないと、そのうち忘れるので(笑)書いておきましょう。

 

「なぜ2頭目にビーグルなのか?」

 

 正直、JRTをもう1頭ってのも考えたのですが、先住犬の はるが飼い主に似たのか?気が弱い。

 また以前と違い、嫁さまも働きに出ているので、ずーっとは様子を見ていられない。

 なので、元気なJRTの2頭目を迎えて、ハイパー×2の状態は迎えきれない可能性がありました。

あと、良いJRTのブリーダーさんを見つけられなかったこともあります。

できれば、両親とも見れて、同腹の兄弟犬の気性なども事前にチェックしておきたいと思っていたのですが、今回は諸事情により探しきれず。

 

 さて、どうするべや?ってことで、群れで住むことに適しており、JRTにも負けないで遊べる元気さをもった犬種ってことでビーグルが候補としてあがりました。以前から付き合いのあるブリーダーさんのところで、ちょうど仔が生まれるということだったのでタイミングも良い!両親ともに知っているし、姉弟犬の気性も良く知っている。はるとの相性も良い仔が多い。なにより生まれてから、すぐ親から離されずにちゃんと群れのなかで成長させてもらえるのも大きい。(はるは、親から離されたのが早かったと推察され、社会化が遅れた経緯がある。)

 

いざ、迎えてみると相性も良く、まだ3ヶ月たっていないのに社会化も良くできているし、はるのときと比べると、非常に世話が楽チンです。

心配なのは、はると遊びすぎて疲れすぎていやしないか?ということぐらい…。( ̄▽ ̄;

 

JRTとビーグルの特性比較もできるし、はるが先住犬としての精神的成長を見せてもいるし、(喧しいのは相変わらずですが。)なかなか興味深い毎日です。

あとは、この先の もなんの反抗期を上手く乗り切っていかねば…。(;´▽`A

 

  [続きを読む]
2006/04/15
初服

もなんに はるの小さいめの服を着せてみました。

あまり動じません。

 

もうちょっとしたら、はるさんのが普通に着れるようになるかな?

まあ、最終的には はるさんの服は着れなくなるんだけどねー。

そのときまでは、もなんの新しい服は買えないなーぁ。(笑)

 

1145111842084794.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145111856614044.jpg

2006/04/13
もなん の姉弟
もなんの 姉の夢月ちゃんと、弟のくんとの絡みの様子を♪  [続きを読む]
2006/04/11
名の由来

漠涙(もなん)の名の由来は某少年探偵でもなく、2ちゃ○ねるの派生キャラでもありません。( ̄▽ ̄;

私が大学生だったころ、ゼミの研修(という名の遊び)で半月程、内モンゴルに行きました。そのとき、お世話になった内モンゴルの大学の教授の息子さんの名前が「モナン」でした。なんという字を書くのか尋ねたら「砂漠の涙と書くんだよ。」と答えてくださいました。どんどん砂漠化が進む、草原を車で走っているときに聞いたもので、感慨深く、印象に残ってずーっと憶えていました。

優しい名前だし、今回、新しい家族の名前に使わせてもらおうと思いました。

ただ、「漠涙」では中国語読みで、「モナン」とは発音しないはずなのです。もしかしたら当て字?なのかもしれませんね。

ちなみに実在の モナンくんは、当時小学生でしたが、今頃は、大学生くらいの年頃の立派な青年になっているはずですね。(そりゃー私も歳をとりますね…。^^; )

青年のモナンくん、勝手に名前を使ってゴメンねー。(笑)

そうそう。うちの子として姓名判断すると「漠涙」は、どの流派でも、なかなか平均していい結果をだしてくれるんですよ♪

 

あとね、「はるな」 は「榛名」よりも平仮名で表記したほうが、画数が良いことが今回、発覚しましたので、ちょっとまえから、はるの正式な表記は「はるな」となりました。(苦笑)

1144762039719461.jpg

 

 

 

2006/04/09
…3日目 夜の様子
すでに対等の遊びです…。(;´▽`A  [続きを読む]
3日目〜。
三日目の朝の様子からー。  [続きを読む]
2006/04/08
HARU*MONA

昨日、来たところなのですが今日、ブリーダーさんのところに里帰り(笑)。

↓は、婿入り日がもう少し先の、弟の要くん。

1144499126597060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144499144383712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら疲れたので  

1144499136029466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の2ショット。昨日より前進ですな。

1144499117308267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2006/04/07
MONAN!

 

とうとう、皆様に発表する日がやってきましたっ!

 

我が家の新しい家族「漠涙」(もなん)です♪

1月31日生まれのビーグル ♀ です。

 

1144414419020809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144414441512252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に来て、そうそう、はるさんの手荒い歓迎を受けても、

マイペースにいなす、もなん。

どっちがパピーなんだか…。( ̄▽ ̄;

1144414456735709.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら迎え入れる前にも何度か会わせてはいたのですが、

ウチに来て初日から追いかけっこしております。良かったね、はるさん。(;´▽`A

 

1144414466921144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い部屋のなかで走りまわられると、カメラで追いきれません…。(TT)

  [続きを読む]
2006/04/02
ナルニア

昨日は、さんざん走ったので はるさんも疲れているだろうということで

今日は、映画Day。(晴れていれば、ドッグラン行ったかもしれないけれどね。)

 

とりあえず、なかなか観にいけてなかった「ナルニア国物語」を前日の晩にネットで予約して行ってきました。おかげさまで席はベストポジション!

 

肝心の内容は、「良くも悪くもディズニー。」なカンジでしたわ。(笑)

子どもさんと春休みの映画としてはイイカンジかも?

 

ベタな古典でも惜しみなくお金をかけて作れば、見れるものになるという見本ではあるかも?邦画もこれくらいお金かけて作れればねーぇ。ε-(;ーωーA

 

作中にでてきたケモノたちが、ペラペラ喋るのを見ていると、うちの はるも喋らないかな〜、と思ってしまう。あとで聞いたら嫁さまも同じことを思ったらしい。

でも、実際喋ったら、ワガママでうるさそうだわねぇ。( ̄▽ ̄;

 

本日は画像が無いので おまけ動画「ブタとぶた」を。(笑)

  [続きを読む]
2006/03/29
公園   byママ母

1143642209881855.jpg

断じて今日行ったわけではないです。

ちょっと雪降ってたし、はると一緒に昼寝しまくってやりました。

土曜の雪山遊びに向けて人も犬も体力温存しないとね♪

 

一枚目の画像は、いつも遊んでいる公園。

見えづらいけど、はるの見つめる先の小山のあたりで暴走してます。

坂を走らせると疲れるのが早くて助かる

この水面は湖ではなく沼。狭いからわかるか…。

鳥がプカプカ〜っとしてると飛び込んで行きそうでコワイ。こんなとこで溺れても母には助けられませんぜお嬢ちゃん。

 

 

 

2枚目の画像は、前にヒメちゃんと琵琶湖沿いの公園で遊んだときのもの。

携帯しかなかったので全然撮れてないわ〜と思っていたら発見。

楽しかったね〜

 

1143642195208822.jpg

2006/03/28
食いちぎりっ

1143554695822807.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにシャンプーをして、キレイになったーっ!と満足して、

はるさんを ハロゲンヒーターの前でくつろがせていたらば、

な〜んと、まったりしながら、迷子札のぶら下っている
パラシュートカラーを食いちぎっていました…。

をいをい…。なんのイヤガラセだよ?

 

っーわけで、某ショップの店員さまへご連絡。

パラシュートカラー、新しいのキープしといてください…。.・ili・. _ ̄○ .・ili・.ッ

 

そして、満足気眠る、はるさん。

 

1143554714930342.jpg

 

 

 

2006/03/22
最近…

最近、ワンコの画像がUPできていないので、

1年前の 雪遊びの模様を なんとなくUP。

 

1143033113616340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1143033124255199.jpg

2006/03/20
遡り〜

1143205139796763.jpg

日時が前後しますが、月曜日の話題を。

 

例のブツ(トンネル)をヒメ家に引き渡すために、(奥様たちが)取引場所(公園)で落ち合う…。(笑)

 ヒメちゃんと並ぶと、はる がコーギーっぽく見えるなぁ。( ̄▽ ̄;

 け〜ちゃん、ステキな画像をたくさんありがとーっ!

 

 

 

1143205152204660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1143205122824144.jpg

 

  [続きを読む]
2006/03/07
白目!
1141737388229176.jpgうちの愛娘の寝顔
2006/03/02

 少し前からですが、 はるさんののトッピングとして、たま〜に生肉を加えています。

 普段は馬肉やら羊肉やらのミンチやアバラ肉なのですが、今日は はるさん 初めての鶏の手羽元。

 鶏の骨ってダメなんじゃないの?ってカンジなのですが、加熱していない鶏の骨は大丈夫なんですって。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 

 初めてのものを食べるときは、おっかなビックリ、シッポも格納(笑)され、恐る恐る食べる はるさんです。( ̄▽ ̄;

 

では、その様子を動画でご覧くだされ。

途中で、ガリゴリ、ギーギー音がしますが、カメラのノイズではなく、

肉食らい、骨砕く音です。(>▽<;; 

 

 

  [続きを読む]
2006/02/27
一人遊び

公園の小山にて。

ボールは投げていません。

下から持って来ては転がしての繰り返しです。( ̄▽ ̄;

  [続きを読む]
2006/02/23
TVチャン○オンの〜

「ミニブタしつけ王」を観ました。

今まで、ターゲット・トレーニング(的にタッチしたら褒めることから始めて、的を使って誘導などを行うトレーニングの手法)の効果をいまひとつ理解できていなかったが、ブタさんのトレーニングでやっているのを見て、目から鱗状態!

 

他にも、ブタさんだけでなくワンコにも通じる トレーニングのテクっぽいのが見られて、なかなか有意義でした。

なんつーか、前に観た「犬のしつけ王」よりも タメになったような気がする。(笑)

 

2006/02/02
言い訳?

 

1138888660639456.jpg

先週の土日は、朝から夕方まで光ファイバーケーブルの講習でした。今週の水木は、産業廃棄物関連の講習でした。今週末の土日もLANケーブル関連の講習です。も降るらしいしの〜ぉ。

 

つーわけで、最近、ブログにどっか〜んと載せるようなネタがないんですわ!ゴメンくだせ〜ぇ。

 

 

…などと、更新されないブログの言い訳をしてみました。

 

 

 

来週には、面白いネタが用意できるかなぁ〜?できると良いんだけどなぁ〜。

 

 

 

2006/02/01
美容院〜♪  byママ母

美容院行ってきました。※1139026251679654.jpgトリミングではありません。

初めて行くお店だったのですが、犬連れokとのことだったので、暴れやしないかとドキドキしながら同伴出動

案の定、観葉植物食べたり、切り落とした髪の毛食べたり

(翌日のンコからは髪の毛がいっぱい生えてました)

目を離すのが怖いけど、頭を動かさないように目だけで見張るのは疲れてしまい、最後のほうはもう好きにしてくれと軽く放置。

マナーパンツ(というのかいな?)はしてたのでおしっこの心配はなかったので、少々のことは許してもらうしかないなと

それにしても、一緒に言ったシーズーのひろくんのおとなしかったこと。

ちょっとふらふらしても、基本的にひろママのそばを離れないし。

年長者の余裕だと思いたい・・・。

画像の黒ラブちゃんは、お店の看板ワンコ ではなく、同じ敷地内にある車屋さんの看板ワンコのジュニくん。

まだ1歳なので、年下に強気なはるは吠えたり匂いかぎまくったりと好き放題 

ごめんよジュニくん。大きい体で鏡の裏に逃げ込もうとしていた姿が忘れられない

でも基本的に陽気でフレンドリーな性格なのか、すぐに立ち直って尻尾ふりふりで遊ぼうポーズ。

びびりん はるはそこで弱気になってましたが、ジュニくん可愛くて良いじゃなーーい

2006/01/24
前後

1138029714050095.jpg

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1年ほど使ってきたケンネルキャブがかなり痛んできたので、バリケンを購入してみました。

 

♯100サイズのカラーが変わったのか、今まで見てきたものより色合いが濃くなって(画像より実物はもっと黒っぽいです。)

我が家好みのモスグリーン!

 

こりゃ、カッティングシートをペタペタしなきゃっ!ってことで張りきってみました。(笑)

 

なんとなく軍モノチックな仕上りですな。(゚ー゚;A

 

1138029394755503.jpg

 

2006/01/21
赤鼻さん。

お久しぶりの書き込みでございます。_(_^_)_

 

さて、はるさんですが、実は先週末くらいから鼻の両横あたりが擦りむけたようになっていました。(*_*)

 

お留守番のときに、ラティスのお手製ゲージに入れているので、格子の の部分に鼻先を突っ込んで擦りむいたのかしら?とも考えましたが、念のため水曜日に病院へ。

 

先生曰く「細菌性の感染症による炎症」とのこと。立派な病気でしたね。( ̄▽ ̄;(軽度の膿皮症ってことになるのでしょうかねぇ。)

軽度の症状なので、とりあえず抗生物質の錠剤を1週間分いただいて、様子見。

今日の段階で、ほぼキズも塞がったし、次に病院行くまでには、だいたい良くなるかな?

 

まあ、病気でも、かわらず元気なんですけれどね。(゚ー゚;A

 

1137848085928653.jpg

1137848097570989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は、水曜日の段階のもの。

鼻のあたりが少し赤くなっているのが

わかるでしょうか?

穴堀をする仔なんかが、発症することがあるそうです。

 

 

2006/01/15
アバラ骨を食す。

12月に受けた AC(アニマルコミュニケーション)のときに、

先生が 「食糞対策として生肉を食べるといいかもしれない」と、

言っていたので、年末からフードのトッピングとして

生の馬肉などを少しあげています。

 

今日は、他のお肉のついでに頼んでおいた仔牛のアバラ骨を与えてみました♪

骨に少しピンク色のお肉も付いているので、なんだかの足みたい。(笑)

 

あんまり 大事そうに食べるので、ちょっとイタズラ!(*゚▽゚)ノ

食べてるところに、「取っちゃうぞ〜」と手をだしてみたら…。

続きはムービーで。

 

  [続きを読む]
2006/01/11
2歳っ!

2歳のお祝いは、とくにできなかったのですが、

お友達にいただいたワンコ用のケーキを特別に♪

 

まて。

 

1136992784116106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

1136992829367361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしっ!  …がぶっ!(終了)

 

1136992851549157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1136992941277331.jpg

 

でもって、ファンヒーターの前で

首筋を暖める はるさん。

 

2歳の はるさんも よろしくっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/01/08
雪っ!

1136700617137094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩降り続いたので結構、積もった♪

とりあえず、近場の緑地公園にGO!!わりと早くにいったつもりだったが、

子ども連れの先客が何組か…。( ̄▽ ̄;

 

いいもーん。誰も踏み荒らしてない新雪のところはいくらでもあるもーん!

…てことで、ウサギのごとく跳びまわる はるさんでした。

 

ムービーもあるっす。

  [続きを読む]
2006/01/04
試行

今日は、午後から はるさんお留守番で映画を観にいった。

あいかわらず「ハリポタ」は、ご都合主義だったが、

ブツクサ言いながらも見ちゃうのよね〜。( ̄▽ ̄;

つーか、出演してる子たちが大きくなりすぎっ!顔変わりすぎっ!!

 

話は変わって今日は、デジカメのムービー機能で録画したものをUP。

ちっとはキレイか?

「鏡面仕上げのゴミ箱に戸惑う はるさん」

 ※あくまで試行(テスト)なので、オチはありませんし、無駄に長いですよ。(゚ー゚;Aアセアセ

 

 

 

  [続きを読む]
2005/12/30
年末特番

1135952784127284.jpg年賀状は、余裕で終わっておりますが、

大掃除はまだまだ、終わりませぬ。( ̄▽ ̄;

 

そんなこんなですが、年末特番のドラマは見逃せない。(笑)

 

私は、金八スペシャルを半泣き(?)で見て、

嫁さまは、隣の部屋で大奥スペシャルを笑いながら見る…。

 

…そして、はるさんはクライマックス時に、クレートへ隔離。

ごめんよ、はるたん。でも、あなたと遊びながらでは見れないのだよ。(;^_^A

2005/12/28
ぶ〜し☆ぶらんど
 
 
1135777167224926.jpg

久しぶりに ぶ〜しちゃんのところのお洋服が買えました♪

 

ここ何回かは、売り切れで買えなかったのですが、気合で購入!

 

しかーし珍しい人が買ったせいか、

大雪のため配送遅れ。

まあ、気長に待つべさ〜と思っていたら本日、無事到着♪

予想よりは早かった。(笑)

 

いや〜、ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

でもって、クリスマス特価で1,200円!!

素晴らしすぎるっ。ゆきこさん、ありがとーっ♪

 

1135777153105806.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1135777139057037.jpg

 

 

2005/12/24
Merry Christmas

1135428801377028.jpg 仏教徒ですが、典型的な日本人なので気にせず、メリークリスマス♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R_santa.jpg

2005/12/20
テスト byママ母

1135082890509216.jpg

雪遊び中ぶちゃいく画像。

こっそりママ母のお気に入りです

服がはだけているのは、せくすぃーを狙ったのではなく動きすぎ

て脱げかけてるだけよん。

badQ_haru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sinobu_haru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョト使いにくいなあ。

いくら容量無制限でも・・・

 

 

2005/12/19
引越し!

inthebox01.jpg今まで使っていた日記容量一杯になってしまったので、こちらのブログに引っ越そうかと検討中。

 

微妙に使い勝手が悪いんだけれど、容量無制限てのは捨てがたい。( ̄▽ ̄;

 

どうせなら、はるさんのカワイイ画像をペタペタ貼りたいもんねー。

 

 前の日記は こちら から。