ジャックラッセルテリアの「はるな」とビーグルの「漠涙(もなん)」の日常など。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
○はるな

2004年1月11日生まれ。ジャックラッセルテリア。♀。お姉ちゃんだけど、子どもっぽい。ビビり〜ぃだけど、好奇心旺盛なJRT。
ホームページ
○もなん(漠涙)

2006年1月31日生まれ。ビーグル、♀。あつかましいほど、甘えたさん。気分屋さんでマイペース。ビーグルらしく食欲旺盛。
ホームページ
○みずち

管理人。趣味は、犬と走ること。最近、デジタル一眼レフを購入してハマる。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/12/07
画像がない…。(´・ω・`)
さあ、ドラゴンハットでアジリティだ〜!と起きてみたら、
嫁さま体調不良なので、一人で二匹連れ出発。(^_^;)
まあ、気を取り直していこうと現地到着後、デジイチの電源を入れてみたら、充電忘れてるやん。なので本日、画像ありません。(;´∀`)
思えば、このへんからケチのつき始めでしたね。

スタートは、もなんのノービス1。スタート前のアテンションも良く、ちゃんと1番のハードルを待たして跳ばすことができて、イイカンジ♪と思ったのも束の間、次の瞬間には はるのクレートがあるほうに向かっていく〜ぅ。なんとか呼び戻すも2番のハードルを跳んだ後もはるの方に向ってコースアウト。ほとんどコントロール不能状態になり、逆跳び失格。orz
まあ、嫁さまがいないから 普段より分離不安が強くでちゃったんだよねぇ…。

失意のノービス1終了後、分離不安とは無縁の はるのノービス2開始。
なんでもない7番のハードルをなぜか落とし、障害減点。
まあ、これは私のハンドリングが雑だったということにしておきます。ヽ( ´ー)ノ フッ

JP1。ノービス2のときも空回り気味だったのが、さらに酷くなり いきなりスタート直後の1、2番のハードル連続落下。(゚д゚)!
「なんでやねんっ!」と思いながら走るもスラロームの最後の一本を抜かすは、おまけに14番のハードル逆跳びするはと、良いとこなし。これは完走したかった…。

極めつけ、AG1。称呼確認後、スタート前で待っている間、興奮でブルブル体を震わす はる。こりゃ、同時スタートするしかないな〜と、切り替えてヨーイ ドン! 1番ハードル、2番ソフトトンネル3番ハードル、4番ドッグウォークの入り口までは完璧でした。
その後、いきなり途中で飛び降りで、トンネルの方に行きかけ、シーソーのほうに行きかけ…。気持ちだけがめちゃめちゃ先に行ってる?!呼び戻してドッグウォークに乗せるも進まない…。諦めて 次の障害に進むも Aフレームもシーソーも登らない。今までだとテンションが高ければ好き勝手登り倒すの常だったのですが、新しいパターンですよ…。

普段の練習が、自分たちだけだから 順番待ちするってことがないものなぁ…。
練習していることを発揮する前の問題ですわ。壁だらけ〜っ。(-_-;)

そうそう、危惧していた ソフトトンネルだけは普通に こなしてくれました。(苦笑)
2008/12/05
付け焼刃ですがっ。
日曜日のアジに備えて、久しぶりに なんちゃってソフトトンネル(笑)で練習開始。
会場がドラゴンハットなので、神風は吹かないしなぁ〜。(^_^;)
まあ、なんとかなるよねぇ?

1228555430430905.jpg
2008/11/16
年末年始は…。
オプデスのアジリティ競技会の日程も出揃ってきました。
直近は 12月7日(日)のドラゴンハット。ぼちぼち申込期限も近付いてきたので、考えないとね。

もなんは、やる気をだしてくれるかどうか微妙なんだけれど、ノービス1だけエントリーしてみましょうかね。
はるは、ノービス2で足慣らしして、JP1、AG1を走りたいんだけれども、当日のタイムスケジュールでノービス2のほうが後になるとか、ありそうだなぁ。(^_^;)

年明けからは、会場がドギーズパーク滋賀に移って1月18日(日)、2月1日(日)、2月22日(日)の開催予定。雪上アジをやる気ですかね?(笑)
※降雪の場合は中止です。
それはそれで、面白いのですが。( ̄ー ̄)ニヤリ

1226827065507140.jpg
2008/09/08
悩。
ナジーフのアジリティパーティのご案内メールが昨日届きました。
フムフム…。10月12日開催とな。10月に入れば、時間撮れるかな〜ぁ。
で、会場は…新潟かいっ。(^_^;) ちょっと遠いなぁ。2泊3日くらいの日程を組まないとキツイやねぇ。

11月の石川のアジパは、嫁さまの予定が入っているので無理だしなぁ。(;´∀`)
つっか、夏の間は、ほんとーにアジ練しなかったわ。
ぼちぼち、始めていかないと…。
2008/06/07
国際的なので?
アジア代表選考会なので、日本以外の子たちも出走しています。
写真は、香港のMOY MOYくん。

この日は、次の日の資格試験に備えて、早めに帰る予定だったので、写真もほとんど撮りませんでした。しかしパスタちゃんの撮影時にAFがあまりに追えなかったので AFが狂ってるのかどうか確認のために撮影。(笑)

結果、この子のカラーだと そこそこAFが追えたので、パスタちゃんのカラーだとコントラストが少し低くて、迷うのかも知れませんね。ペン○ックスだからAFがダメなんだとは、思っていても言いません。(^_^;)



1212925493660517.jpg
スティープルチェイス セミファイナル
ご一緒させていただいたトトパス家の パスタちゃんとパパさん。
SCのセミファイナルに出走です。
まわりがプレッシャーをかけすぎたのか(笑)、スタートが予想外の同時スタートになっちゃったね。(;^ω^)
それでも、完走。ちゃんと結果を出すのはさすがです♪


1212925294429058.jpg
2008 A-1 OPDES INTERNATIONAL CHAMPIONSHIP
大会自体は、アジア代表選考会を兼ねていますので、立派な規模の大会ですが、
我が家の はるは、そんな高みとは無縁なJP1(ミニクラス)にエントリー。(笑)
そうはいっても、やっとこさの1度デビューなのです♪
(それなのに、豪快に遅刻したのですが…。)

まずは、大幅に遅れて受付を済ませ、はるの体高測定。25僂婆技、ミニクラス。もうちょっとあるかと思っていたのに意外に小さかったのねぇ。(足が短いとは言うまい。)

心配していた雨も止んでいたのですが、前日の雨のため、リンクの芝は水を含んで、とても滑りやすく、滑り止めの砂を入れるために、進行が中断したりするくらい。(^_^;)

コース検分中も歩くだけで、靴が水浸し…。トレーニングシューズ(ソールがゴムのツブツブになっているもの)じゃなくて、ちゃんとしたスパイクでないと こりゃ、滑るわ。(;^ω^)
うちは、はるが走行中、文句があると、足に絡んでくるので、トレシューしか履けないんですがね。(苦笑)

今日のJP1(ミニクラス)はエントリーが6走しかなかったので、クリーンランできれば、表彰台もあるじゃん!と欲をかいたのが失敗の始まり。(笑)

コース自体は、1度らしい、ひねりのない素直なコース。
問題は、未だ まともに練習したことのない ソフトトンネルだけ?

本番前にドッグランで走らせたのに、疲れるどころか 本番待ちの間に、イケイケ・ハイテンションな はると、普段よりギャラリーが多くて、微妙に緊張しているハンドラー。(;´∀`)
待たしてスタートってなんですか?ってカンジの同時スタート。(スタート前に座らせるのが一杯いっぱいでした…。)
久しぶりに1、2、3番のハードルをスムーズにクリアし、こりゃいけると思ったそばから、スラローム入れ損ねっ!しかもハンドラー足滑らせてコケかける。
2回ほど入れ直して、なんとかスラに入ったと思いきや、最後の一本を抜いてましたぁ。ハンドラーが焦って、次の障害に気が向いていたせいだよねーぇ。( ´Д`)=3
4番スラのあとの、5番タイヤを跳んでドボンっ!失格「させて」しまいました…。

OPDESなので、失格後も走らせてもらえるので、気を取り直して続行。
問題のソフトトンネル。なんと、一回戻りかけたものの、ちゃんと通過できまたっ!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
失格しても、こっちの収穫のほうが大きい♪やっぱ、あんな子供騙しな インチキ・ソフトトンネルでも作ってみるもんだよっ♪

その後は、バー一本落としたものの、そこそこスピードに乗って、走れたので 気分良し。

とりあえず、当面の課題は スラロームのエントリーの角度を広げることと、確実性をあげることですな〜。
タッチ障害も もうちょっとなんとかせんといかんけどね〜ぇ。(;´∀`)

1212916534802057.jpg
2008/06/04
無駄な足掻き。
大きめの土嚢袋×2枚と、大昔に使っていた ボロボロのクレートをガムテープでつなぎ合わせて、なんちゃって ソフトトンネル。(;^ω^)
本物の半分の大きさもありませんが、なにもしないよりはマシだよねぇ?
まあ、土曜日の本番で練習してくるか…。(笑)


1212587570669132.jpg
2008/05/02
出たとこ勝負!
休みがとれたので、午後から少しだけドギーズパークへ。
曇天だったけれども、けっこう気温が高く、少し走ると汗ばむし、
犬たちもすぐにバテちゃったので、軽くだけアジ練。

はるは、あいかわらず豪快にタッチゾーンを跳んで行くし、
もなんは、アジエリア内のところどころの何かの臭いが気になるらしく、下向いたまま…。(;゚Д゚)
ば、場所が変われば大丈夫なのか…な?

まあ、怪我なく楽しく走れれば良いやね。
とりあえず、いろいろ課題を抱えたまま明日は金沢へ向かいます。(;^ω^)

1209722606934555.jpg
2008/01/14
アジ練はじめ。
漠涙に付き合って、運動不足の はるさん。
久しぶりに W.Villageにお邪魔して、アジ練!
(Windy家の皆様は、エアストのシーリング作業中。お手伝いもせず、すみません。^_^;  )

いつものごとく、ハードル2対を対面に組んでボックス・シーケンスから始めていると、Windyママさんから「はるちゃんは、細かく難しく回るのは出来てるから、ハードルをまっすぐ3〜4基 並べて、ハンドラーは走らずに、犬が先行して跳ぶ練習をしなさい。スピードアップのために!」とアドバイス。

さすが、よく見てらっしゃる。(^_^;)
こないだ足を怪我して、走れないときに痛感していたことですわ。(苦笑)
つっか、ハンドラーが細かいところを クルクル回すのが好きなので、言われないと こーゆー練習しないしねーぇ。(;^ω^)
やってみると、けっこう難しい。まっすぐ跳ぶだけなのにね。

スタートで横に付けて、「ホップ!」
ハードルを一基跳ぶと、ハンドラーが来ないので振り返って止まる…。
そりゃそうだ。ハンドラーの手を見て、走るように教えてきてものね〜。賢い×2。
ハードルの間隔を詰めて、まっすぐだと飽きるので、ちょっと斜めに並べたりして、練習。
なんとかハードルの間隔が短めなら、4基連続で走り抜けていけるようになったかな?
このへんの練習は、継続していかねば。

あと、すごい久しぶりに練習したスラロームは、1発で縫うようにできたので、こっちがビックリ。(笑)

そのあと、草むしりをしていたら オビ練しそこねたのと、写真撮らなかったのは残念でしたーぁ。(;´∀`)
2007/10/28
ちょっとだけアジ練。
せっかくの日曜日で、絶好のお天気なのに仕事の都合上、自宅待機。(;´Д`)
なので近所のWindy villageに朝から草曳き&犬の放牧。
1時間半ほど作業してから、ハードルをだして少しだけアジ練。
入院する前にドギパで走らせたのが最後だから、結構、間があいちゃった。(嫁さまがヒメP家と練習したのが間に一回あるらしいが。)

漠涙は相変わらず、手の中にあるであろうフード(実際はあるフリで握りしめている。)しか見てない。(笑)、
はる は、はるで、さっきまで草曳き中、遊んでやらなかった抗議なのか?、
フロントスイッチしようとすると、足もとに来て 食いついてきやがる…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いくらコーギーっっぽいからって、牧羊犬のマネごとまでしなくてもいいのにの〜ぉ。( ´Д`)=3

2007/08/29
雨上がりで アジ練。
昼間は雨が降ったり止んだりでしたが、夕方は問題なし。
湿度が高くて、気温のわりに不快指数高し。しかも蚊が多い…。(-_-;)
本日は、健つんも練習に参加〜。


今回は簡単なコース中心の練習。はるたはハードルを前にして興奮しすぎて 待てないは、
ハンドラーの手は見てないはで散々。
他の子がいるところでアジ練することがほとんどなかったから余計なのかねぇ?

もにゃんはトリーツさえあれば、トラップにかからないほどの異常な集中(執着?)をみせるので、すご〜く楽。
上(トリーツ)しか見てないのに、バーも落とさずよく走れるもんだ。(爆)
問題は、トリーツなしでアジが楽しいよーって思ってもらうことなのですが…。(^_^;)

ひめさんは相変わらずスゴくて、ぴーすけは相変わらず楽しそうだった。(笑)



【覚 書】Aフレ、シーソーのカバーシートのサイズ合わせ終了。
     次回、シーソーの古釘の処理すること。
2007/08/27
満月?で アジ練。
夕方から villageで ヒメP家とアジ練。
…なのに、ちょっと仕事が長引いて遅刻。(^_^;)

今日も 健つんが仕事で来れなくて、Keiちゃんが2頭分のハンドラー。
すごすぎ〜ぃ。私にはKeiちゃんの体力トレーニングに見えます。(笑)

今日は、カメラ持って行ってないので、お写真ありませぬぅ。
2007/08/23
残暑でアジ練。
午後から何度か雨が降ったけれど、ヒメP家とアジ練の約束をしていた夕方には止んで、涼しくてイイなカンジ。

肝心の私は、仕事の上がりが少し遅れたので、嫁さまとワンコたちだけで先発してもらって、あとから到着〜。

ついたら、立派なコースが組んであったので、ちょっとビックリ。
スラに90度の角度をつけて入れる ヒメっちにもビックリ。
爆走するピースケのスピードにビックリ。(笑)
なによりビックリは、健つん来れなくて、2頭分のハンドリングしているのに、ずーっと走り続けてるKeiちゃんにビックリ!
すごいねーぇ。(敬)

↓爆走中のピースケさん。まだまだパピコっぽい弾むような走りですわ♪

1187966179578685.jpg


















↓Keiちゃんに「コーギーのような走り」と評された はるさん。
やっぱり、他の人が見ても そーみえるよねーぇ。(笑)
1187966158018405.jpg
2007/08/21
動→静。
昨日、撮れなかった写真を撮るぞ!と意気込み、
スラ練を開始するも、暗くてマトモに撮れやしない。(^_^;)

一枚目は、画像処理をかけて、明るくしてありますが、
基本的に二枚目の明るさが、実際のカンジです。
照明をつけないでギリギリ見える明るさですね。(^^ゞ
1187700417829206.jpg


















1187700433707605.jpg


















…で、villageでさんざん、走り回って疲れたのか、いつもより早寝なお二人さん。
1187705014152648.jpg


















1187705034971124.jpg
2007/08/20
でけたっ?
昨日のvillageには、Windy&Ray家が来ていたので、水撒きはお休み〜。

今日は、現地に到着したら、お空がゴロゴロ。
夕立ちが来るかもな〜と思い、重点的に水を撒きたいところだけ、
先に捲いて待っていたら、ほどほどに降雨。楽ちんさせていただきました。(^^ゞ

はるさんの 土曜日のスラ練。後半はポールを真っ直ぐにしてもイケていたので、今日は思い切って今まで使ってきたスーパースラローム(可変可倒式)じゃなくて、普通のスラロームを設置してみました。

まあ、はじめはリードつけて誘導がいるかもなぁ?と思いつつ、試しにウィーブ♪

を?普通に行けるじゃん!!!
今までのパターンからいくと、機材が変わると ビビってダメだと思っていたのに〜ぃ。こりゃ、コマンドだしたハンドラーが一番驚いたわ。(笑)

ちなみに せっかくの初スラ記念日なのに、一人で二匹連れて、お出かけだったので、写真撮れてません〜。((+_+))
2007/08/11
Aフレ 補修。
昼間は、ちょっと洒落にならないくらい暑かったのですが、
みなさん、無事生き残れましたか?(笑)

さて、ヒメP家からメールをいただいて、夕方からW.VillageのAフレームの補修を開始。

補修部材は、健つんが仕事の合間に作ってくれていたので(感謝)、傷んだ部分を撤去して取替〜。

後日、上から再塗装して完成?いや〜、さすがA型の健つん。素晴らしい段取りです。典型的B型の我が家には無理です。(…と、普段、信じていない血液型分類で持ち上げてみる。)

さ〜。あとは、アジ機材(ハードル類)の収納をどうするかでんな〜。
ホームセンターに収納庫の下見でも行ってくるかねぇ?

働く健つんと、楽しんでる け〜ちゃんの図。
1186839694876710.jpg



















賢く停座しているヒメPと、自由気ままにもほどがある、はるもなの図。(-_-;)
1186839706007830.jpg
2007/08/06
すらすら〜?
本日もW.village。
すらすら〜っ♪というには、先が長い?

ただ、はるさんは、ポールに接触することを嫌がらないので、
ポールをなぎ倒す勢いで間を抜けているのは、強みかも?
1186402283286054.jpg
2007/07/31
7月最終日。
一日、お天気だったので いつものごとく仕事が終わってから、villageへ水やり。

持ち出している機材が昨日と同じなので、写真も同じカンジばかり…。(^_^;)
なので、今日は趣向を変えたものを掲載いたしました。(笑)
肝心のスラロームに関しては、外でやることに少し慣れたのでトリーツなしでも そこそこイケてる?
ただ、丁寧に入れることを心掛けないと、まだまだダメ〜。
家の中で 出来てた精度を外で出せるようになるのはいつごろやら?

明日から3日間 講習なので、 週末まで間があくし また後退するかなぁ…。

1185880278746092.jpg
2007/07/30
スラ練。
連日ですが 仕事が終わってから、Windy villageに水やりがてら、家族総出でお出かけ。

修理中のクルマに練習用のハードルを積みっぱなしなので、
家に残っていたハードル一基と、スラローム機材で寂しくアジ連〜。

とりあえず、スラは半分の6本を並べて練習をしてみましたが、家ではできているのに、外だと勝手が違うのか、はじめはデキがイマイチ…。
はるさんの練習の合間に もなんがスラ練してみたら、意外にデキがいい!!(@_@;)
こりゃ、はるより先に覚えるかも?って勢い。(笑)
そーしたら、はるもヤル気を出したのか?キレイにクリアしだしました。(苦笑)
2匹とも、ポールを縫う動きが なんとな〜く理解できてきた…かなぁ?
1185797972323412.jpg
















1185797994731506.jpg

















1185798010785460.jpg
















1185797982553339.jpg
2007/07/18
しんくろ??

そろそろ梅雨明けでしょうか?


午後からは、夏の日差しになってきました。



涼しくなる夕方6時すぎから、ビレッジにお邪魔させていただいて、自由運動&アジ練を少し。


作ったら満足して、出番の無かったハードルも出動。(笑)


1184763028713319.jpg














途中から、一つのハードルを二匹で跳んでいる姿を写真に収めることに目的が変更。(笑)


↓左の写真なんか、シンクロしすぎてはるが見えないくらいなのに、


シャッタースピード不足で、被写体ブレ。



日が落ちてからだったので、思っているより暗い。


感度設定をISO1600まであげて、しばらく挑戦するも やっぱりブレ。


ちょっと残念。宿題(?)ですな。


1184763039919442.jpg

2007/06/30
もちろん…。

アジ練もしてますよー。


暑いので、短時間で何回かに分けて練習〜。


1183204630115719.jpg



















1183204637657317.jpg



















1183204645706199.jpg



















1183204653039882.jpg



















1183204660383197.jpg



















1183204668258935.jpg



















1183204675773487.jpg



















1183204685176058.jpg


















2007/06/11
こそ練。

消○団やら 自治会活動やら 資格試験やらで、なかなかアジ練できないのですが、こっそりスラ練だけは、2〜3日(笑)に1回くらいはやってます。


といっても、練習時間は、1回、5分くらい。(爆)せま〜いお部屋に6本だけポールを並べて、『ヒールポジションにつける。→「ウィーブ」のコマンドで入れる。→褒める♪』の繰返し。


ほんとは、ちゃんと12本並べて、やりたいのだけれど、スペースが足りませぬ〜ぅ。(涙)


外で、並べれば良いんだけれど、「ケースに入れて、持ち出して、設置して…」と考えると 億劫になりがちなので、空きがある部屋に、6本で常設しております。(^^;)


1181571198167690.jpg





















ちなみに、はるが2Fでスラ練中は、もなんは1Fで オビ練してますよ〜っと。