ジャックラッセルテリアの「はるな」とビーグルの「漠涙(もなん)」の日常など。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
○はるな

2004年1月11日生まれ。ジャックラッセルテリア。♀。お姉ちゃんだけど、子どもっぽい。ビビり〜ぃだけど、好奇心旺盛なJRT。
ホームページ
○もなん(漠涙)

2006年1月31日生まれ。ビーグル、♀。あつかましいほど、甘えたさん。気分屋さんでマイペース。ビーグルらしく食欲旺盛。
ホームページ
○みずち

管理人。趣味は、犬と走ること。最近、デジタル一眼レフを購入してハマる。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/12/06
悩。
JACKGAINさんのフォトコンテストに応募する写真をどれにしようか悩み中。(;^ω^)
モニタで見て選び、実際にプリントして並べて、更に思案。
普通にキレイ系にするべきか?いやいや、オモローなカンジでいくべきでしょうか?う〜む、一枚だけに絞れない。
最終的に煮詰まって、狙い過ぎの一枚を送って撃沈しちゃいそうだなぁ…。(笑)

1228555440400508.jpg
2008/10/30
切り取る。切り撮る。
写真撮影は 連続する時間の中で、何百分の一秒だけを切り取る作業と言えます。(よね?)

わたくし、高校時代、新聞部だったせいなのか? 動きがあってインパクトの強い写真を
好む傾向があります。
(すぐに捨てられる校内新聞を少しでも読んでもらうには、目を引く写真や見出しが
必要だったので…。(;^ω^))

でも、ほんとーに良い写真というのは、何気ないヒトコマから その前後の時間や
周りの空気感を 感じさせてくれるものなんだろうな〜ぁ。

1225365034657855.jpg
2008/10/28
おはなし?
ネタがないので、巻き戻ります。(;^ω^)

このカットだけ見ると、お話しているように見えなくもないですが…。

1225197083800328.jpg


















オトナゲないので、パピー相手でも全力です…。ゴメンよ皐月ちゃん!(;´Д`)

1225197095024536.jpg
2008/10/25
前のめり。
いろんな意味で「前のめり」。(笑)
さて、明日は走りにいけるかしら?
お天気はどうやろね〜ぇ?


1224942574624940.jpg
2008/10/23
抱っこは…。
ちょっと、しんどいかもね。(;^ω^)
日曜日までは、引っ張ります。(笑)


1224754568756514.jpg
2008/10/22
抱っこ。
まだまだ引っ張ります。
普段、撮らないカンジのを、もう一丁。

1224681684658332.jpg
2008/10/16
ネタはない。(^_^;)
皆様、お写真撮りまくってますか〜ぁ?
あたくし、最近撮れてません。(;´Д`)

さてさて、ほんとーにネタがないので、私の普段のカメラの設定でも書いておきましょうか?誰も興味ないって?(;´∀`)

まあ、いってみましょう。
撮影モードは基本、P(プログラム自動露出)モード。(露出優先モードもほとんど使いません。)
ISO感度は、被写体ブレしない範囲内でできるかぎり低く。(通常は高くてもISO400くらいまで。)
測光方式は 中央重点測光。AFモードはAF.C(コンティニュアスAFサーボ)。
測距点は、中央一点か、任意選択。
露出で失敗したくないときは、Jpegではなく、RAWで保存する設定。
なるべく、カメラ任せ かつ、カメラが迷わない方向の設定のつもりです。

あとは、なにも考えずに動くものに できるだけ早く反射反応してシャッターを切りまくります!!(笑)
…とはいえ、ペンタックスのイチデジは、他メーカーに比べてAFも遅いし、連射もできないので、そんなに枚数いきません。(爆)

動き回る犬たちを撮るには、こむずかしいことに頭を悩ませるより、シャッターチャンスを逃さないことを最優先したいんですよね。
だから、うちの写真は、「走りまわっている犬」の写真ばっかりなんですが…。(;^ω^)

ちなみに、さすがに植物なんかを撮ったりするときは設定は変えますよ〜ん。
さて、皆さまはどのようにしておられます?

1224163749993271.jpg
2008/09/22
素人の戯言。
カメラヲタの戯言なので、興味のない方は読み飛ばしてください。(^_^;)

フォトキナ開催直前ということで、各メーカーが魅力的な新モデルを続々発表するなか、や〜っとペンタックスからも発表されました♪
Pentax K−m
噂されていたK4桁モデルですね。海外ではK1000で販売される話?もあるようですし。

新規ユーザー獲得を狙った入門モデルのようです。パッと見、特にびっくりするような新機能もないのですが、仕様を見ていくと地味〜に良いカメラかも?ちっちゃいK10D?(単三使用なのに 連写性能が約3.5コマ/秒と微妙にUP。バッファがけちってるのでイマイチ使い勝手が悪いと予想されますが…。)
このコンセプトなら、ライブビュー機能が欲しいところですが…。(^_^;)

ないものネダリですが、これで防滴防塵仕様だったら、既存ユーザーがサブとして買うかもね?

まあ、なにはともあれ、新モデルが出てよかった♪
新モデルを出す元気もないのかと不安になっちゃったよ。
来春?のK30Dか、K一桁機に期待ですな〜。
2008/09/15
泳ぎ納め。
日曜日は 予定外に泳ぐ機会を得られましたが、
今年の琵琶湖も そろそろ納めでしょうね。
あれだけ波があったのに、漠涙が泳ぐと言ったのはちょっと意外でした。(^_^;)

1221482918497908.jpg
2008/09/12
ネタがきた♪
これと言った写真もなく、ネタがないな〜と思っていたら、
本日、届きました♪ カミンの犬めくりカレンダーが!

私の名義ではるの写真を5枚、嫁さまの名義で もなんの写真を5枚応募。そして一枚だけ採用…。(;´∀`)
まあ、365カレンダーと、JACKGAINさんのフォトコンに送った写真以外から選んだからねーぇ。(^_^;)

嫁さまと届いたカレンダーを一冊ずつ手に持ちペラペラめくりながら、鑑賞していて思ったのは、「総じて どの写真もレベル高い。(゚д゚)!」「一定レベルに達していれば、選ばれるかどうかは運ですね。(;^ω^)」の2点。カレンダー全体のバランスとかもありますものね。

で、問題のうちの写真は、JACKGAINさんに応募した はるの写真のカット違いでした。(^^ゞ 
こっちは、前に応募したのより動きがないからダメだろうなーと思っていたんですが…。

さて、来年用はどれでいこうかねぇ〜。

1221263231190289.jpg
2008/08/14
休暇。
お盆休み中〜。暑いのと、天気が不安定そうなので引き籠り。(;^ω^)
オリンピック中継があって良かった♪

ネタがないので、こないだ購入したサーキュラーPLフィルターで遊んでおきましょう。
円偏光フィルターは、光の反射を抑えます。(…とのこと。(^_^;))
水面やガラス面のギラつきを抑えたり、コントラストを強調した効果が期待できます。

上段のプランター水槽。左が効果なし、右が効果あり。水面のギラつきが、右のほうは少なくなっているのが分るでしょうか?
下段の睡蓮鉢の写真だと、もっとはっきりしていますね。
左は水面に よしずが映りこんでいますが、右の水面にはうっすらと映っているだけで、鉢底の土が良く見えます。

やっぱり、このフィルター、単焦点でじっくり風景を撮ったりするほうが向いてるんだろうなぁ〜。(;´∀`)

1218682331082390.jpg
2008/08/13
スナップ。
今日から休みのはずが、昨日、お客さんに すっぽかされたので、朝から便器の交換。(;´Д`)
まあ、お盆に来る お孫さんのために必要だと言われれば、行かねばなるまい…。
故障した20年前の便器を外し、新しい便器に付け替えて、予定通り午前中に終われたので良しとしましょう。(;^ω^)

画像は、お客さんの お宅に訪問する前に 時間潰しに撮ったスナップ。酒造所の倉庫みたいです。

1218600772334588.jpg











【Pentax Optio W60】
2008/08/09
PLフィルター。
琵琶湖で撮影の秘密兵器? PLフィルターを購入。
さて、効果はいかに?
さっそく明日、試してみよう♪

1218285642699743.jpg
2008/08/05
抜粋。(笑)
アルバムの写真総数が合わせて120枚超…。
スライドショーで見るにしても ちょっと長すぎっ!(;゚Д゚)
…とはいえ、当日に来ていたワンコたちの写真をあげていくと、減らせない。
もうちょっと良い見せ方はないかしらね〜ぇ。(;^ω^)

1217935438513945.jpg











【Pentax K100D + SIGMA 18-200弌F3.5-6.3】
2008/07/23
室内撮りは…。
感度が上がるので、ノイズが目立ちますねぇ。(^_^;)<W60
ただ、1cmマクロは、意外に良いかもね。

1216809368625376.jpg














【Pentax Optio W60】
2008/07/20
動画。
動画も試し撮り。
上は、通常撮影。下は、メダカの鉢にカメラを沈めて撮影。(^.^)

チワワのフクちゃん。
Powered by FlipClip



メダカ。
Powered by FlipClip
Optio W60
どんだけ、Pentaxが好きやねん!と自分でツッコミたくなりますが、
今回もペンタです。(;・∀・)
はじめはパナソニックのDMC-FX35FX-500あたりを考えていたのですが、犬撮り中心、水遊び、雪遊びのときもドンドン使っていける防水タイプを候補に。
オリンパスのμ1030SW、サンヨーのXacty DMX−CA8と、Optio W60の三つ巴。動画メインならば、Xactyなんだけれども基本、静止画中心なので×。μは耐衝撃性が捨てがたいのですが、動画の連続撮影時間に制限があるので×。
結局、トータルバランスで、Optio W60に決定しました。
防水タイプを選んだ時点で、基本性能はあまり期待していません。(苦笑)
おそらく、パナやニコン、ソニー、フジといったメーカーに比べると、オートフォーカスや手ぶれ補正、高感度ノイズ処理などの基本性能は低いでしょう。
それでも、ペンタ系ならではの発色と、ハウジングなしで気軽に水中写真が撮れるってのは魅力ですな♪

1216521441442231.jpg



















1216521454887853.jpg
2008/07/19
新しいオモチャ☆
なにはともあれ 防水っ!
試写は、明日以降、ぼちぼちと。

1216475244816724.jpg
富久娘ちゃん。
某所でお預かり中の チワワの富久娘ちゃん。
ご依頼を頂きまして(笑)、撮影にお邪魔しました。
室内撮りで暗いうえに、小さいのに なかなか軽快な動きでブレるブレる。(^_^;)
思ったほどは撮れませんでしたが、とりあえず30枚ほどあげてみました。アルバムはこちら

1216474636743927.jpg
2008/06/16
お花。
ネタがないときは、お花ネタ。(笑)
いただきものの ユリの切り花。なんて品種かまでは知りません。(^_^;)

1213611979409976.jpg
2008/05/22
ちぇ〜んじ。
ネタがないので、懲りずにトップの画像を変えてしのぎま〜す。(^_^;)

1211452845523815.jpg
2008/05/17
こってり。
ネタがないときは このシリーズ、いいかもね〜。
…て、調子こいてると、加工ネタも底をつくわけですが。(^_^;)

夏のように暑い日が続くのに、冬の画像を引っ張り出して、こってり 加工。
ちょっと、もなんが怖いかも??(;^ω^)


1211065971270760.jpg
2008/05/16
トイカメラ風。
↓の記事の画像。
元画像のはるの顔部分が暗かったので シャドウを起こしてみたら、
そこだけ浮いたように不自然になってしまったので、
思い切って全体に色をかぶせて、
少〜しノイズをかけて、周辺光量落ちっぽいカンジも演出。
なんとな〜く、トイカメラっぽく仕上がりましたかね?

1211069296265378.jpg
2008/05/15
きたーぁっ!
…などというと、織○裕二のモノマネしてる人が思い出される今日この頃ですが、
本日、届いたのは ホタパパさんからのDVD−R」♪
3月に撮ってもらった お写真がどど〜ん!と来ました☆

さすがです。いまの私の腕では、こんなに動きのある漠涙は撮れませ〜ん。(;^ω^)

ホタパパさん、JACKGAINさん、ほんと〜にありがとうございました!
1210858823858817.jpg
2008/05/13
加工で遊ぶ。
ちょっと前に 三十何回目かの お誕生日のプレゼントとして
フォトショップ エレメンツ6を買ってもらったので、
ちょこちょこと試しはじめています。
本を見ながら、ぼちぼち遊んでいきたいと思いますが、
これって、ほんと何でもかんでも補正してくれちゃいますねー。(^_^;)

とりあえず、手始めは、リードを消して、水平を取り直して、背景をボカして、
被写体を強調してみました。
ちょっと不自然か??

…補正・加工の前に ちゃんとした写真を撮ることを心掛けないとなぁ。(;^ω^)

1210684823772646.jpg
2008/04/22
うちの弟の写真。
うちの末のが 写真をやっているのは知っていましたが、
どんな写真を撮っているのかは、こないだまで知らなかったのよね〜ぇ。(;^ω^)

まがりなりにも きちんと体系だてて写真を勉強をしてきただけあって、ちゃんと作品になってます…よねぇ?


1208869033309087.jpg