犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




上下関係
20050518-1.jpg昨夜、珍しく夕食後もPC部屋で作業をしていた。
ぬいぐるみを床に降ろしてやって、作業に集中していると……
突然、ぎゃん!っと悲鳴。振り返るとSigilが逃走するところで、まさに一目散に逃げていくのが見えた。
Sigilに悲鳴をあげさせた張本人らしいRudyは、キョロキョロしていて、何が起こったのか良くわかっていないようだった。
状況から見て、Sigilの前足をぬいぐるみと間違えて噛んだのだろう。
どちらも特に怒ったり興奮したりしていなかったので、すぐにSigilを呼び戻す。少しなだめるとまた落ち着いて私や旦那の邪魔をはじめた。

で、今日。
私がSigilを少し強く叱っていた。口吻のところを、口が開かないように掴んで、けっこう大声でしつこく。
普段何でもない時にこんなふうに掴んでも、鬱陶しそうな表情をするだけで、特に無理に外そうとしてもがいたり、鳴いたりしないんだけど、怒られてる時は別。
怒られてるという時点でビビっているようで、ちょっと掴んだだけでヒンヒン・キャンキャンと鳴く。
鳴かれちゃうと、短時間掴んで叱るだけのつもりでも、「鳴いたら離してもらえる」と思われるのを避けるために、鳴きやむまで離せなくなる。
そんな状態…つまり私はSigilの口吻を掴み、Sigilは断続的にヒンヒン鳴いている状態…でいると、Sigilのヒンヒンが始まってすぐ、いきなりRudyが吠えた。
一声、怒っているような声で吠えて、私に抱き上げられてもまだムグムグ文句を言ったり唸ったり。
吠えてた時の目線は私の手だったのか、掴まれてるSigilの顔のほうだったのかわからないけど、どうもその後の態度からして、Sigilに対してだったっぽい。

昨夜、悲鳴を上げて逃げたSigilを見て、「こいつ、弱いかも?」と思ってしまったんじゃないといいんだけど……。

ちなみにいつもはSigilが怒られていると、Silkがトコトコやってきて、ここぞとばかりに一緒に一喝入れる(たいていは近くをオロオロウロウロしてるRudyが何故か一喝入れられる)。


早くもブログ引っ越しを考えて作業中だったりします。
SNS経由で来てくれてる方、日記の移動を手作業でやってるので、終わったらSNSに貼ってるRSSは新ブログのほうに変更しておきますので、今後ともよろしくお願いします(ペコリ)
こちらのほうは残して継続するか、削除するか思案中です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/hidamari/rtb.php?no=1116435888947332



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :