犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 18, 2005
どうぶつ奇想天外
20050418-2.jpg「犬を飼おう」みたいな企画をやってた。
子供2人の4人家族で、4人ともに犬の飼育経験はゼロ。
犬を欲しがってる首謀者は長男(小学校低学年か幼児)。
まず犬のテーマパークに見学に行った。で、希望犬種を決めた。これが見事にバラバラで、お父さんがジャックラッセル(短毛)、お母さんがキャバリア、長男がパグ。
お験しってことで、テーマパークの犬達3匹をお持ち帰りした。
誰1人、経験もない家に、お験しという一時預かりとはいえ、3匹。
しかもどうみても、事前に自分たちで勉強したようすも、番組で教育したようすもなく、「あーあ、こんなことしちゃって」的なナレーション。
欲しがるだけ何度でも、量も測らずエサを与えたり、次男(入園前?)が犬のエサやらオヤツやらを食べちゃったり、1匹だけに追加エサをあげたら他の犬がうなったのを見て残り2匹にも追加エサをあたえたり。
ちょっと本でも読めば、しつけや健康上、好ましくない行動を平気でしてる一家。
撮影中、好きにさせてるスタッフ。

この家族の取材も今後も続けるらしい。
事前に何も学ばずに、犬を飼おうとしてる人を応援するようなマネはしないでほしい。
あとで苦労して一家が大変な思いをするのは自業自得。
でもその家に迎えられた犬は、自分に非なんて全くないのに、健康を害したり、育て方の悪さのせいでバカ犬扱いされたりするだろう。
これだって立派な虐待だ。
撮影現場になったテーマパークやペットショップの広告費がそんなにおいしかった?
視聴率が上がればそれでいいの?
……そんなもんなんだろうね。ライブドアがらみで、TVはとても公共性が高いから、マネーゲームの企業買収の対象にするべきじゃない、なんて言ってたけど。
こんな適当な情報を垂れ流してる。
ライブドアや楽天みたいに、オークションで生体カテゴリーを平気で作るような企業の味方をするつもりはないけど、どっちもどっちとしか思えない。

この家族だけじゃなくて、この番組を見て犬を飼い始める人がきっといる。
一方で事件を「動物虐待はいけない」という方向で取材し、一方では虐待に繋がるような番組を作る。
ペットの衝動買いがなくなれば、虐待される犬はきっと減るよね。
衝動買いを煽るからと、最近は展示販売してるペットショップが叩かれているのを目にすることが増えた。
でも、「かわいい」ばかりをたれ流す雑誌やTVのほうが、その影響力は大きいんじゃないかと思う。
Apr 09, 2005
拾い食いのしつけ
20050409-1.jpg最近下火になってきた、TV番組内の犬のしつけコーナー。先日久々にやっていたが、これがすごい。
問題犬はコーギーで、散歩中の引っ張りグセを直すしつけだった。
アイコンタクトができるようになれば治る、とアイコンタクトを知らない犬にアイコンタクトを教える。
まあ、これは間違ってないと思う。が、その方法は…
少し歩いては立ち止まり、犬が一緒に止まることができたらトリーツ。これをものすごい頻度で繰り返していた。
さらに散歩を飼い主と一緒に楽しむことを教える、とかなんとかで散歩中にゲームをすることを提案。
まず事前に地面にトリーツを置く。木の根元とかに隠すように置くらしい。で、これを探させるゲームだ。見つけたオヤツは勝手に食べて良し。しかも見つけて食べてる犬を誉めるらしい。
拾い食いのしつけじゃん。しかも拾い食いをやめさせるしつけじゃなくて、覚えさせるしつけ……。
そりゃまあ犬は楽しいだろうけど、何でも拾って食べるようになるんじゃないかと思う。しかも散歩中の地面にオヤツを隠すって…そんな自分勝手なことはいけないでしょ。
幼い人間の子供が食べちゃったらどうするの?
見つけそこねたトリーツは他の動物の食事になるか、腐るかだよね。どちらも好ましくないと思うんだけど、そのへんはどう考えてのことなんだろう。

うさん臭い調教師(?)。それを平気で放送するテレビ局。いい加減にして欲しい……。
視聴者がこんなのが「良いこと」と真似たら……。