犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 15, 2005
ドッグラン・フェスタ
この手のイベントにつきものの、入場者への注意事項。
会場内でも園内(会場は国立公園内だった)でも、伸びるタイプのリードを伸ばしてはいけない、とか、ドッグラン以外でリードを離してはいけないとか、まあ書くまでもないような一般的なことばかりだった。
が、イベント入り口すぐわきの原っぱでは、オフリードでフリスビーを楽しむ犬と飼い主。
とっても上手だったのは認めるが、イベントスタッフが数人、注意するでもなく眺めていた。
イベント会場内でのフレキシリード伸ばし放題は当たり前のごとく行われている。
スタッフはあちこちにいたから、気付いていないはずはないと思うが、野放し。
守らせるつもりがないのなら、注意事項なんて書くべきじゃない。
「禁止事項なのに違反しても注意されないこと」っていうのを、「タテマエでダメといってるけど、注意されない=公式にやっても良いと認められたこと」という理解のしかたをする人が、どれだけ多いことか……。
そりゃまあ、常識的なマナーすら守れないほうがおかしいけど。

ところで催しの1つ、エクストリーム体験は最悪だった。
デカイ犬がやる時も小さい犬がやるときも、ハードルの高さすら変えてくれない。
(障害物1つ1つに最低1人のスタッフがついているので勝手に変えられる雰囲気ではない)
超小型犬に合わせられたような高さのハードルを、Sigilはハードルと理解しなかった。
ハードルは普通に飛べるSigilだけど、「ジャンプ」といういつものコマンドに、ジャンプする対象がみつけられずに困惑するばかり。
それを見た係員が的を全く得ていないアドバイスをする始末……。
参加者1匹ずつの間隔はすごくあいてるし、ハードルの高さなんて簡単に変えられるのに、変えるそぶりもなかった。
で、無意味にほとんど歩いてるダケのような状態で一回りして終わり。
Apr 28, 2005
皮はぎ犬
20050428-3.jpgいつも行くドッグランでは、とある犬種がよく、ドッグランの一部にテリトリーを展開し、近寄ると吠えて追いかけて撃退する。
たぶん同じ子なんだろうね〜。この犬種、臆病で大人しい子のほうが多いし。
今日もいた。Sigilは特に警戒されているのか、たいして近付いてなくても吠えられ、追われる。牙をむいていて危ない感じなので、いつもなら追われても吠えられても乗られても、笑ってみてるけど、今日は何気なく間に立つ。
するとこの犬、私の匂いを怪しい動きで嗅ぐ。そう、私にマーキングしそうな動きで。
私がそばに座ってSigilを休ませていても、やってきて吠えて、しかも牙をむく。
かなりたってから、ノソノソと飼い主がやってきて、一言。
「気が強くて、ここでしょっちゅうケンカを売っては勝ってるから、よけい強気になってるのよね〜。皮はいじゃったこともあるのよ。」
と、ちょっと自慢げに言った。
もちろん我が家は即退散。危ないから別のエリアに移動した。

その後、彼らが帰るようなので、そちらのエリアに戻ろうとすると、ちょうどやってきた犬&飼い主に、アドバイスしている声が聞こえた。
「犬同士、自由にさせておけば上手くいくのよ。飼い主が神経質になってると、神経質な犬になるわよ……」
若い犬を連れた、教育熱心そうな人にそんなアドバイスするな!!
確かに基本的にはその通りだけど、ケンカ売りまくって相手の皮をはぐまで放置するような飼い主が言うな。

危険な飼い主には気をつけましょう…。
Apr 17, 2005
犬立ち入り禁止
20050417-1.jpg国立公園に行ってきました。ここは自然保護タイプじゃなくて、普通の公園タイプのところだけど、こういう国立公園も「国立公園の犬立ち入り禁止」が決まると入れなくなるのかな。
春のあたたかな晴天の日曜日、花盛りの公園とあってお祭りか?ってくらいの盛況ぶり。そんな公園の入り口ゲート前メインストリートで、野放しの犬がいた。
シーズーかパグ(近付かなかったので多分…)。小型犬とはいえ、こんな混雑しているところに、しかもシツケも全くといっていいほどはいっていない犬を野放し…。
こんなのがいるから、犬禁止の場所がどんどん増えるんだよねぇ。
この犬、飼い主のそばから離れてあちこち走り回る。しかも飼い主に呼ばれても振り向かない。
これじゃあ問題起こしても止められないだろうし、排泄しても気付かないだろうし、誘拐だってされかねない(これ、最近増えてます)。
日曜はマナーが悪いのが多い。とくに花のシーズン中で普段来ない人まで集まってくる、今日みたいな日はかなり悪い!!とはわかっていたけど、これは酷すぎ。

マナーの悪さが目についてしかたない今日このごろ。
たとえば、排泄物。
少なくともアスファルトばかりの住宅地では、オシッコだって散歩中にさせるべきじゃない。
でも実際は、きれいに外装されたショッピングセンターみたいな場所でも、平気であちこちオシッコさせてる姿を見る。
恵比寿のガーデンプレイスの休憩用のベンチに、マナー啓発のシール。まさにそのベンチにオシッコ中の姿だって見た。
こういう場所が犬禁止になる日も近そうだ。