犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 02, 2005
ペットショップ巡り
20050501-2.jpg昨日たまたま遭遇して見学した「しつけ方教室」。
警察犬の訓練師が教える、「しつけ」じゃなくて「しつけ方」の教室のお験し版みたいなイベントだったらしい。
実は私は、警察犬訓練師の暴力性が問題になった頃の印象が強くて、ちょっと敬遠していた。行くなら警察犬のじゃない先生のところに…と。
とは言え、食べ物で釣るばっかりの「ご褒美第一主義」みたいなのにも同意できない。
絶対怒らないしつけもパス。
そんな私&旦那に「良さそう」と思わせるような内容だった。

で、その講習で勧められていたカラーの1つに、細めのカラーというのがあった。金属のチョークをつけるほどじゃない子や、金属のチョークではビビりすぎて逆効果になる子にお勧めだという。
人間がリードで伝える合図が伝わり易く、でもショックが強すぎないんだとか。
今までしつけ用というと金属のチョークかハーフ・チョーク、自力でしつけを諦めて道具に頼る場合のジェントル・リードや機会仕掛けのおしおき系カラーしか考えていなかったので、目からウロコ。
確かに特にしつけ用じゃなくても、細いカラーなら合図は伝わり易いはず。
散歩中の引っ張りはないものの、テンションが上がってくると微妙に前に出る、という段階の我が家の2匹にはちょうどいいかと、さっそく探してみると…。

これがなかなか見つからない。結局4店舗行って見つからず……。以前は良くみかけた、皮を丸めたようなカラーもなかった。
またしばらく、ペットショップ巡りの日々になりそうだ。
May 01, 2005
オークション
20050501-1.jpg新しくできたペットショップに行ってきた。
室内ドッグラン、ドッグカフェ、花屋(主にガーデニング)が一緒になった複合施設と銘打ってあったが、建物はかなり安い作りで、扱っているペット用品もホームセンター並の品揃え。
品数は豊富なほうだけど、特にこだわった商品選びはされていない。
ドッグランは狭く、禁止事項の中に「他の子を追いかける」というのが入っていて、遊び好きな子や大型犬には向いていない。
カフェのほうはスーパーやショッピングセンター等にあるフードコート程度のもの。
生体販売は小型犬のみで、ショーケースはかなり狭いタイプ。
プードルコーナーがあり、かなりの数のトイ・プードルが展示されていた。このプードルだけは別格なのか、他の犬種は普通の価格設定だったが、プードルはかなり高め。
プードルコーナーだけはショーケースの前にさらに大きなガラスの壁が設置されていて、お客から遠い位置になっているのと、個々のショーケースが狭く、あまり動き回れる状態ではないのとで、みんなぬいぐるみのように見える。
微妙な色の違いがわかる程度で、どの子も一緒に見え、高いだけある犬なのか、人気だから高いだけなのか良くわからない。別格なのはプードルだけ自家繁殖なのかな?とも思えるが、そのような表示もない。
と、まあこんな感じのお店で、残念ながらまた行きたい! と思うほどではなかった。

この店のドッグランで、GWのうち3日間、オークションを開催するらしい。ペット用品オークションなんて珍しいな〜と思ったら、用品ではなくて生体。
とうとう一般向けの生体オークションが、ネットから飛び出してしまったようだ。オークションのために、数十匹の犬が用意されるとか……。
ノリや勢いで競り落とされる子、安いならまあいいかと安易に買われていく子、そして売れ残る子。
こんなイベントで集客しようなんて最悪。