2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

Nov 22, 2006
訓練所・・・?
ひなのは現在、『座って』『待って』『よし』を覚えてくれてる。

でも、『立って』『伏せて』『持って』『来い』がまだまだ未完成。


気が短いのかな…。上手に出来ないとちょっと凹んじゃう。


そこで、考えたのが単発のしつけ教室。ネットで検索すると、栃木は他県に比べてしつけ教室が少ない感じがする。
1番近いところは、警察犬の訓練所。HPを見るとシェパードの写真ばかり。ひなちゃん、やってけますか?って見るとひなのさん、
私のお気に入りのスリッパ(298円)を解体中。そんなに夢中に解体されたらママ怒れません。この甘さがしつけがうまく行かない原因のひとつかな…。


でもひなのはまだ3ヶ月の稚児。ちょっと早すぎるよね。

でもどうなんだろう。ちょっと情報を集めようと考え中。


どこまで、厳しくして良いのかとか、も〜色々悩んでしまうので、私だけでも参加すべきかもしれない…。
Nov 19, 2006
山登り。1人&1匹は危険かもしれない。
秋といえば、まず紅葉。
というわけで、家から車で約30分の山登りに行ってきました。

何年か前に植樹祭が開催され、天皇陛下も参加されたという事だけあって県で管理されているから
トイレは綺麗だし、ハイキングコースもとても綺麗に整備されている山。
そのくせ、土日に行っても人がいないいない。メジャーじゃないらしい・・・。
名前が『県民の森』なのにね。
まぁ、道も整備されているので山道運転が苦手な私でも登って行ける訳で。
でもホントいい場所なんだ〜。東京ドーム3個分(書いてあった)の広さの芝生があってさ。
人がいないから独り占めなんだもん。ここを見つけた時、『やっぱり田舎に帰ってきて良かった』って思った。

天気は快晴。目的場所へ着く途中の道は赤く色付いた山の木が綺麗。道を横断するリス…。
う〜ん!!!楽しみ☆目的場所のハイキングコースは歩いたら気持ちが良いだろ〜♪
何て考え、ひなの用と私用の湧き水を汲みその場所に到着〜。

…道がクネクネ曲がってて、ハンドル握るのに精一杯だったの。でね、何となく気が付いてたの。山の上、雲かかってるな〜って。
それに何か木も葉っぱが無い。

もう雪も降ったらしい。木影に雪が残ってるよ。

熊笹が生えている山。多分ハクビシンとかテンがいるみたいでガサガサいってます。

ハイキングコースに入ると、風の音と、小鳥の声しか聞こえません。山は完璧に紅葉が終わり、既に冬山の様相です。雲のせいでだんだん薄暗くなってくるし、息が白い…。

思い出しちゃいました。

この山は今年の夏、東京の中学生が宿泊学習のハイキング中に遭難して熊に出会ったと言う山。

怖い

怖すぎる


ハイキングコース、引き返すにも怖すぎてもう早歩き。
頭に浮かぶのは、『熊に出会ったときの対処法』ばっかり。もう恐怖心しかない。景色なんて頭に入ってこない。
いざとなったらひなのに頑張ってもらう事も考えたけど、ひなのは絶対腹を出して終わりだろう。私が頑張るしかない。

そういえば、熊は臆病だから山歩きのときは音を立てながら歩いた方が良いらしい。そうだ、歌を歌おう!何がいいかな?何…何…!?早く歌わなきゃ!

そして口から出てきた歌は、

森のクマさん

もう駄目。絶対出てくる。だって軽くクマさん誘ってるもん。



まぁ、こうしてブログを書いている訳で、無事生還・です。


久々の恐怖体験でした。

街に戻って来て、街中の小さい公園で紅葉を堪能しました。

もうしばらく山には行きません。つうか怖くて行けません。詳しい人に聞いたら、まだまだクマさん
活動中らしいです。
Nov 17, 2006
ごめんなさいね。

飼い主、さぼりました

ごめんね、ひなちゃん。
少々、ブログの更新さぼっちゃいました。だって〜まゆみちゃんちょっと
疲れてるんだも〜ん。

ひなの以外の場所で問題発生。つうか勃発。

大人になると、自分の力ではどうしようもない事とか、頑固なだけでは押し通せない
事柄がたくさん出てきます。うちの場合はまぁいわゆる介護問題&嫁・舅問題って
言えばいいかなぁ。人生平和が1番。争いはとことん避けたい私が巻き込まれるう〜。あ〜勘弁してくれよぉ。
ただ今我が家にはカトリーナ並みの竜巻が接近中。吹き荒れております。


ひなのは相変わらず元気だ。
でもね・・・。私が布団に入った途端にうんにょはどっちかって言うと
無しなんじゃないかい?それに最近ひなのちゃんおしっこくさいよ。

トイレの上で寝るのは止めてください。

トイレトレーニングがうまく行かないよう。
早く教えないと、私とひなのがおんなじにおいになっちゃいます。

それは女子としてどうかと思います。

 

 

 

Nov 12, 2006
草アジ。

今日はひなのを連れて、隣の茨城県のつくば市で開催される草アジを見に行って来ました。

感動の嵐が吹き荒れた〜。そして今日は木枯らしが吹き荒れてました。


会場の周りをぐるりと取り囲むコールマンのタープにびっくり。アジリティをするためには必要でしょう。だって、大事な選手の控え室ですもの!!ひなのがもしアジリティをやるんだったら、私、買う!!
そして、出場犬(?)の乗ってきた車の重装備!!も〜犬使用。うしろがわんこのためのスペースに。大丈夫、ひなのがやるんだったら私、頑張る。ただし後ろが見えないと運転が出来ないけど…。皆、愛犬のステッカーを貼ってる〜!足跡とか超かわいい!!心配しないで、私、注文したから。ひなのの名前入りステッカー。もうすぐ届くよ♪

…自分と比べるのはここら辺で。

草アジはアジリティーとはまた違ったルールらしいけど見てて楽しかった〜。聞きかじりだけど、本格的なアジはどーやらミスったらその場で終わりらしい。けど草アジはミスっても間違っても3回までなOKで、最後まで走らせてくれるらしい。だからかな?みんなミスってもなんだか嬉しそう☆

まぁ、ひなのちゃんもまだまだお子様ですから、アジができるとは思いません。


たーだー!!!私は夢持っちゃいました☆


ひなのとアジの競技場をはしりた〜い!!!


ひなのが載せて貰ったHPは内緒。だって、私も写ってるんだもん。はずかしいじゃん?

 

1170412355100681.jpg

 

草アジ会場☆

 

1170412362996303.jpg

 

会場をバックに1枚

 

1170412377373681.jpg

 

 

風が強いので早々に退散

 

1170412396666508.jpg

 

 

帰り道、夕日が綺麗でした。

 

Nov 09, 2006
女の子の容姿

ひなのはボーダーコリーの理想の柄ではありません。

顔の柄が1番の決め手だそうす。ひなのは見事に片側の色が真っ白です。
そんな訳でひなのは他の兄妹達がどんどん新しい家族に迎えられていく中、最後まで
残されていました。

でも、ひなのは本当に問題行動の少ない子です。

ルックスだけで他の子を家族に迎えていたらもっと大変な思いをしていたかも知れません。


女は容姿じゃないよね〜???ひなの♪


でも、ひとつだけひなのの容姿に疑問を感じている部分があります。


背中の真っ黒のなかの1箇所、数えられる程度の白い毛。

見てて、癒されます。

 

 

 

1170410000872060.jpg

Nov 08, 2006
お散歩しよーよ!

1170410233362646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩に出ると、ひなのは『伏せ』の状態を保持。
リードでショックを与えると更に固まる。
一体何が不満なの…?

しかし、近付くと顔をあげ尻尾フリフリ。困ったねぇ…。

別に急ぐ散歩じゃないから、ひなのさん、君のわがままにとことん付き合うよ。


考えた結果、今までの私がいけなかった見たい。ひなのが歩きたがらなくなったら
抱っこして移動させてしまってました…。こいつ、学習してる!!だから、
私が近付いて座るとひざの上にのって来たのね!!


ボーダーコリーはもともと学習能力の高い犬だそうです。


その場で厳しくする事は当然だけど、改めて私の接し方を考え直さなくちゃいけなそう。


ひなのに負けないように頑張ろう。


今日の所はひなのに気付かされてしまったので私の負け。

Nov 07, 2006
生まれて3ヵ月目。

1170409992901855.jpgお気に入りのプーさんと☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は立冬。そしてひなのが生まれて3ヶ月の日になりました。


ひなののためにする事がたくさんあります。

狂犬病の予防接種。ひなのを自治体へ登録。
ひなのの社会性を育てる。経験豊かな子にさせる

やることがいっぱいです…。


大変かもしれなけど、その分たくさんの喜びをくれるわんこ。
未婚女性がわんこを飼うと婚期を逃すと聞きます。


身を持って実感中。

アフター5は家に直行。
わんこの事で頭がいっぱい。
夜は早めに就寝。


私の最近の口癖
『扶養家族が出来ました』
『私の帰りを待っておなかを空かしている子がいる』
『ひなのは私がお腹を痛めて生んだ子』


妄想が暴走




改めて自分と見つめ合うと、ハッキリ言って痛すぎ。






私の隣で一心不乱にく○のプーさんの解体作業をはじめるひなのさん。
彼女を見てるととことん痛い女になろうと思ってしまう自分がさらに痛い。

はじめてのお座りと待て

ひなのは風邪の薬を服用中。

鼻水が止まりました。良かった…。

そしてゲロリンも止まった!!医学ってすっごい!!!



ひなのに『座って』と『待って』を特訓中。

やり方はひたすらコマンドを唱え、ひたすらお尻を押す。

そして褒める。

『待って』も同様。


すごいよひなのさん!!!マスターしちゃったよ。


天才!?
1170409729274795.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



親ばか街道独走中です。



でも、まだトイレ以外のところで粗相をするひなのさん。

こればっかりはどうしようもないので気長に行きます。

Nov 06, 2006
千本松牧場にて 。

今日は天気が良いので日光浴を兼ねてひなのと千本松牧場へ行ってきました。

風邪引きが悪化するといけないので、ひなのとまったりしようと思って行ったけど人が多くて大混雑☆さすが那須の玄関口。車も多い。

ドッグランが600円で、リードに慣れていないひなのを好きに遊ばせるには良いかな?と思い入場。外は結構歩いてるわんこは多かったけど中はガラガラ。良い感じでした。

そこでボーダーコリーの成犬に会いました☆超かわいい〜!!!ひなのより先に走り寄るわたし。ミルクティカラーのミルキィ君と遊んできました。

 

1170409268501245.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びびるひなのに優しくしてくれるミルキィくん♡

東京の江戸川在住のご夫婦さんのお宅で飼われているそうです。連休を利用して日光・那須と紅葉狩りに来たそうです。近くだったらまた遊べるのに…ざんねん。

ひなの現在2.8繊ミルキィくん28繊10倍の友達でした♪

 

1170409263008704.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーダー×青空×緑って最高だね☆

 

 

 

 

1170409016353897.jpg

 

 

千本松牧場

http://www.senbonmatsu.com/

Nov 05, 2006
飼い主の責任感。
朝から病院です。

朝早く行き過ぎて、1番乗りでした。

心なしかひなのに元気が無い…?もしかしたらもっと重大な病気なのかも、とか
もう小心者の妄想は止まりません。


診察室に入ると、人間大好きのひなのはもう大騒ぎ。先生にじゃれつき、看護師さんに飛び付き大喜びです。

先生がひなのを見るなり、
『あらら〜はなみじゅでてるね〜。苦しいでしょ〜?』
言われた瞬間思わず泣いてしまいました。


すみません、全部私の責任です。


結果は、環境の変化で少々疲れたので風邪引いてしまった。心音も血圧も大丈夫だし、
人間で言う風邪の初期症状だそう。日光浴をさせてあげて、寝るときはしっかり暖めて、
糖分をいつもより多めにとらせて下さい、との診断。



ひなのは2.85繊ちょっと小さいと言われてしまったので、もう少々ゴハンを増やした方が良いと指導されました。


先生に、
『不安な事ばっかりで泣きたい気持ちもよく解るよ。でもね、ひなのちゃんいとっては貴方だけが頼りなんだから、
泣いちゃ駄目だよ。しっかりね!!』
と、注意されてしまいました。


反省。


ひなのは診察台の上で先生の手にじゃれつきペロペロ舐めまわってました。

親の心子知らず。




改めて、飼い主としての責任を考えさせられました。
Nov 04, 2006
風邪引きひなの

朝からひなのは元気でした。

でもケックンケックンとセキをして、口の中に吐いています。

辛そうです…。今日1日つきっきりでした。

昨日の夜からハロゲンヒーターでひなののクレートの中を暖めもう一枚毛布を入れました。

でも私の住んでる町は田舎で、1番近くの動物病院は今日はお休みです。
以前飼っていた猫もそこでお世話になりました。動物には優しいけど
飼い主にはとことん厳しい先生です。しっかり怒られてこようと思います。

ひなのの食欲は変わらずゴハンを全て食べるので低血糖の心配はなさそうです。

でも、もう限界です。


明日、ひなのを病院に連れて行きます。

Nov 03, 2006
ごめんなさい。

どうやらひなのに無理をさせていしまいました。

風邪です。
ひなのが風邪を引いてしまいました。

朝からくしゃみをしてました。
仕事から帰ってくるとセキをしています。

セキ込んで食べたものを吐きました。


ひなの元気もあり、食欲もあります。でも、鼻が濡れていて鼻水も出ています。


ごめんね、ひなの。
いきなりお留守番させてみたり、寒い部屋にいさせたりして。

新しい環境でひなのに無理をさせてしまったのは全て飼い主である私の責任です。



とりあえず明日も様子を見てひなのを病院に連れて行ってあげようと思います。

1170365723406491.jpg

Nov 02, 2006
感動・・・!

先日ひなのに実践したルックアップ法。

ひなのが嫌がった所は口の中のみ。お尻はちょっと足が強張る程度。尻尾・耳・前足・後ろ足・眉間・鼻は
ぜんぜん平気。全て嫌がられたらもっと時間もかかっただろうし、大変だったでしょう。でもここまで何でもアリなのもちょっと心配。

1170340397625960.jpg



でもルックアップ法の成果が出た。
昨日まで散々暴れていた食後の歯磨き!まるで釣りあげたばかりの魚のような暴れっぷりだったひなのが、
抱き上げた私の腕の中でおとなしくしてる!しかも口角を持ち上げてもおとなしくしてる!その上、口の中に手を入れても全然噛まない!!!


少しずつではあるけど、ひなのさんのなかで私がリーダーになってきたような気がします。


だって〜!!!目が合うんだもん!昨日より確実に。


話は変わるけどひなのさん、風邪かな?くしゃみして鼻水がこっちまで飛んでくるよ…。セキもしてるねぇ…。寝るときはおなかをしまってください。女の子なんだから。



思い過ごしでないことを祈って…

Nov 01, 2006
お父さん・・・。
ひなのは5人目の家族として迎えました。

わたしの父は、早期定年退職をし、がっぽり(?)もらった退職金で悠々自適に暮らしている。だから、毎日家にいる。
(遊びに行ってたりもするけど。)

だけど父は大のわんこ嫌い。見てるだけでさぶいぼが立つらしい。

さて。

どうやってひなのを迎え入れる事を説得したか?

色々悩んだ結果、

当日まで内緒

結果、毎日家に着いてからの会話がこんな感じになりました。

『今日はどうだった?』
『良い感じだったぞ〜!今日は3回!ほどよく硬くていいウン○だった!!』


ありがとう。感謝してます。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR