2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

Jan 30, 2007
燃える髪。

前髪が伸びました。
邪魔です。

 

私の部屋のストーブは石油ストーブです。
うっかり前髪を焦がしました。

 

 

 

 

美容室に行って切ってもらおうと思い、そのまま寝ました。


布団ですれたんですかね、短くなっちゃいました。

 

 

最近ひなのはじゃれてエキサイトしてくると髪の毛を口に入れます。

 

 


痛いので止めてください。

 

 


そのくせ、自分の髭を1本でも引っ張られると痛がるくせに。

 

 


もうちょっと他人の痛みのわかる犬になってください。

Jan 28, 2007
第4回目、しつけ教室。
今日もしつけ教室です♪
なんか私頑張ってる〜!

今日は教えて頂いている最中のひなのにちよっと気になる行動があったので、
頭をフル回転させています。


お教室では、私が座る椅子の前にマットを敷きその上でひなのが伏せをしています。
先生の話を聞いている間、待っている訓練です。


だけど…ひなのは飽きてくるらしい。
だんだんうろうろし出す…。

私のひざとひざの間に顔をうずめて、撫でるとじゃれ付く。






飼い主の私は先生の話を聞くのにいっぱいいっぱいですよ。
でも『あ〜き〜た〜!もういーでしょ〜?』と言ってるのかな?ヒンヒンしゃべり出すひなのさん。


これはちょっと困るなぁ〜。

でもわんこの集中力は5分程度だそうで。仕方ないよね。
ひなのに付き合ってもらってるので、私がガマンしましょう。


しつけ教室で私が勉強してくる→毎日自宅でひなのと一緒に復習。
これが大切です。

頑張ろうね、ひなのさん。






その後、友達とお食事するため宇都宮へ行ってきました。




そして、宇都宮美術館で1ヶ月おねぇさんにあたるボーダーコリーのマリンちゃんに会いました♪
ま〜たこのマリンちゃんが可愛い子なんだよねぇ…。ふわっふわで元気で、
見ててたまりません。
多分、マリンちゃんと二人きりになったらタックルしてマリンちゃんの被毛に
顔をうずめてフンフン10分位匂いを嗅ぎます。

抱っこさせてもらっちゃった。
同じボーダーだけど、顔が全然違うんだ…としみじみ思いました。


マリンちゃんは小顔な気がします。
ひなのの顔は白が多いから、膨張して見える…?いえいえ、多分並べて見てもひなのは大きい…。


そこは飼い主に似なくてもいいのに〜



宇都宮は都会だな〜って思う事が多いこの美術館。
見た事のないわんちゃんに出会えます。



でもね、大抵の人は夫婦なんですよ。






シングルマザーだねぇ、ひなのさん。
ママ頑張るからさ、カッコいい人見つけたら突進していいよ!









でもその美術館の庭を歩いている男性は大抵カップルだけどね。      
Jan 27, 2007
祝・3ヶ月。
ひなのが我が家に来て、ヶ月の記念日。

天気は快晴。こんな日に家に閉じこもってる訳にはいきません。

どこかに出掛けたくなります。



ひなのは夏生まれ。まだ雪を触ったことも見たこともありません。
だったらひなのに雪景色をプレゼントしようじゃないか。


と言う訳で、車で30分のホームマウンテン・高原山に遊びに行ってきました


1170426795530933.jpg


今年は暖冬です。雪が無い。
この時期、本当に気をつけて登る山なのに道が綺麗です。


いつもの場所からさらに上がり、冬の間は閉鎖されている場所まで行って見ました。 











ありました。


でもいつ降ったのかなぁ?ちょっと硬い…
でも閉鎖されているだけあって、足跡がほとんど無い

車が通った轍はあるけど、その車も見当たらない場所。


1170426830070132.jpg

ここは11月の日記にも書いたけど、夏はクマさんにであっちゃう様な山。

整備はされてるけど人は不思議といないんだなぁ〜。奥まで行けば湖があるらしいけど、
あまり奥まで行くと今日の陽気で起きてしまってるかも知れないので、開けている場所まで行って見ました。


♫♬♫ 犬は喜び庭駆け回り♫♬♫
この歌って本当だったんだね。

ひなのさん、ず〜っと走り回ってました
勢いが凄い…。雪の中走り回る、と言うより、飛んでました
雪に埋もれてしまうのでジャンプしながら走ってます。


1170426823759292.jpg


そんなに喜んでくれるなら、私はいつでもひなのさんを山に連れてきますよひなのがうれしいと私もうれしい。
誰も居なくてちょっと寂しいけど、ノーリードで歩けるこの場所はお気に入り



ひなののお散歩にもなるし、これだったら一緒にできるかも!?と言う訳で、ちょっとだけスノーシューに興味がわきました。







あと10日でひなのも6ヶ月。
これからもよろしくお願いします。
Jan 26, 2007
ボーダー柄。

母の趣味はキルトです。


先日、東京ドームで開催されたキルト展に遊びに言って来たそう。

 

 

お土産もらいました。

 

 

 

ボーダーコリー柄の布。
2頭のボーダーが羊をバックに笑顔で座ってる柄です。

 

 

1170426678009747.jpg

可愛らしいじゃん。

 

 

 


で、この布どうしようかな…。

 


母に似ず、針と糸に嫌われている私。
ミシンは針を折り、2本取りで手縫いすれば糸が絡まる。

 

 

 

 

このまま飾ろうかなぁ。ホントはバッグとか作りたいけど無理だわ〜。

 


面ズレボーダーグッズが欲しいけど、なかなか見つからない…。

Jan 24, 2007
犬と寝る。
1170426571892533.jpg
 
犬と一緒のベッドで寝る。
絵になる素敵な状況。
でも犬社会では、リーダーの就寝場所を下の犬が乗っ取る事はないらしく、リーダーの場所は決まっていて、
そこで寝る事=自分が新リーダー

と勘違いしてしまうらしい、と本で読み、人からもそう言われました。

でもね。しつけ教室の先生は一緒に寝てるそうです。
全然OKらしいんですよ。信頼関係が出来てれば。
 

それを聞いたら私もひなのと一緒に寝たくなりました。
 
最近はトイレも覚えてくれて、失敗もほとんどなくなり、夜ひなのをフリーに出来るようになりました。
(朝起きるとトイレにうんにょがあったりするけど…)
 
 
 
現在私とひなのは2つの部屋を共有してます。
隣同士の部屋だけど1つがメインの部屋で、もう1つが私の寝る場所です。
 
ベッドのある部屋の隣の部屋にひなののお留守番ケージ・トイレがありますが、
ひなのはその2部屋を夜はフリーで歩いてます。
 
寂しいのでしょうね。朝起きると私の寝てる部屋にいます。
 
 
 
でも絶対ベッドに上がってこない。
足元でも何でも、とりあえず布団の上には上がらない。
冷たい床の上で丸くなってます。
 
 

初めて家に来た時も、初めての環境で不安なはずなのにクレートの中で鳴かなかったし夜鳴きも無し。
黙って部屋を出て、ドアの外で聞き耳立てても絶対鳴かなかったしね。
『この子、私の事好きじゃないんだな…』って悩んだ時期もあったけど、
ひなのは甘えベタらしい。
 
最近はちょこちょこ甘えてくるけど、まだこういう所に壁を感じます。
『もっと甘えてもいいんだよ〜!!』と私がひなのに甘える毎日ですがw。
 
 
いつの日か、ひなのと同じ枕で寝たいと思ってます。
今は私がベッド・ひなのが床の上の専用マットの間柄です。
 
 
 

だけど、私がベッドに入ってないと、布団の上で寝てたりします。

ベッドに上がってこないのは私が寝言を言うから…?
Jan 22, 2007
ナビシート。
1170426411300374.jpg

 

 

車で移動の時は、車専用のクレートの中で大人しくしているひなのです。

でも、最近ひなのは車酔いするようになってしまいました。今まで大丈夫だったのにどうして
駄目になっちゃったの…?10分位走るとひなのはもう口の周りを濡らしてしまいます。
獣医さんが言うには、『今までは幼すぎて三半規管がうまく車の揺れを感知できなかったんでしょう。』
『成長と共に三半規管が発達し、揺れを上手に感じ取れるようになってきたんですね〜。』との事でした。




ひなちゃん〜!!大人になってきたのね♡

でも車酔いはかわいそうです…。
2・3月とドッグスポーツを見学しに行く予定を(ひそかに)立てているのに、これでは遠出は無理かも。


今まではリアに積んだクレートに入ってもらっていました。
この場所が駄目なのかな…?






と言う訳で、片道5分の場所まで試しに助手席に座って頂きました。



1170426411300374.jpg


伏せした状態から動きません。
顔が必死です(♋ฺ∇♋ฺ*) 。


ひなのが助手席にいると、どーしても気が散ってしまいます。
これで事故ってしまったら大変なので、助手席は勘弁してもらおう…。


困ったねぇ〜。


週末はまたしつけ教室です。
獣医さんから頂いた、車酔いしにくくなるシロップを試してみようと思います。  

Jan 21, 2007
久々に。
今日は久しぶりに夜遊びして見ました。
飲み会という名の合コン♡

ひなのは残念ながらお留守番です。ひなのと暮らし始めて、初めての夜遊びです。


なので許してー☆(≧▼≦)☆


父&母に遊んでもらっていた様ですが、やっぱり私が良いらしいねぇ…。帰って来たら、ひなのはすっかり甘えん坊になってました。



なぜかひなのは甘える時、手を中心に攻撃してくるんだよね…。
『ガブ!』っとは来ないけど、歯がチョンチョン当たるよ。
ひなちゃ〜ん。痛く無いけどこれはあんまり良くないよ〜。


と言う訳で、久々にルックアップ法を実施。
鼻を触って、歯を撫で回し、お尻を触って、尻尾を触って…。






疲れてたんです。

途中で私が寝ました。

10分位。




目を覚ましたら、ひなのもひざの上で爆睡。
もうルックアップ法は必要ないね〜。
完璧なリーダーになれた訳じゃないけれど、上位として認められている様です。




甘噛みが酷かった頃、手を噛んだ瞬間に手を口の奥まで突っ込んでました。
ひなのが嫌がって自分から逃げるまで何度も何度も突っ込み、手を噛んだら
『オェッ』ってなる事を勉強して頂きました。その後、手を噛む事はなくなりました。






ひなのももう5ヶ月です。体重も9繊H狃なりに成長し、彼女のペースで
大人の階段を1歩ずつ、確実に登ってます。



私もひなのと一緒に登らなきゃ☆  
Jan 20, 2007
第三回レッスン日。
1170425956757079.jpg今日はなぜか先生のレッスンを書きとめてくれる先生が早くお帰りだったので、
宿題の紙がありませんでした。

大変!!忘れちゃうよ〜。レッスン中はもう必死で書きとめてる暇もないし。
と言うわけで記憶を辿ってメモメモ。

.献Д鵐肇襯蝓璽澄爾鯑襪蕕后
▲泪哀優奪箸埜い鮃イな場所に誘導する。
5い鮗茲蕕譴覆い妊蝓璽澄爾肪輒椶垢襦
と瑤咾弔ないで待つ。
ゥ肇蝓璽弔傍い鮗茲蕕譴覆い妊▲ぅ灰鵐織ト。
β圓討箸いΕ灰泪鵐匹鮖箸錣覆い蚤圓帖
Ш造譟β圓董ιせ・立ってのバラバラなコマンド練習。
来い(Come)の進化形。

こんな感じだったかな。



ひなのはレッスンの途中で飽きてくる様です。
突然無駄話をしだします。
そして、関係ないところに行こうとします。
こういう時は『こっちの方が楽しいよ!』『一緒に遊ぼう!』という気持ちでひなのの
やる気を引き出さなくてはいけません。
どうしてもレッスン中は自分の事で手一杯になってしまう…。







レッスンの日はひなのがいように早寝します。
やっぱりいつもと違う環境でいろいろさせられると疲れちゃうみたい。


すいませんね。
でもね…ひなのさんがちょっとずつおりこうさんになってきた気がするよ?
あ、違う?私のコマンドの出し方が上手になった???

それもこれもしつけ教室のお陰だね♡最近車酔いしちゃうのに、お付き合いありがとう♪あと5回。頑張ろうね





今日はレッスン前に、お気に入りの公園へ行ってきました。
その美術館の公園は、近くに宇都宮環状線・宇都宮IC・宇都宮日光道路(だっけ?)がある場所です。





キツツキに会っちゃいました。

しかも、3メートルと離れて無い場所で。



母親に自慢したら、『私も見た事無いのにずるい!!』と言われました。
ちょっと自慢の出会いでした




いいねぇ、栃木。
帰って来てよかった。
Jan 18, 2007
虫キング。
1170425768213588.jpg

 

 

題名はあまり関係ないです。


ひなのが2日前より具合が悪くなりました。
嘔吐・下痢&血混じり。ぐったりしています。


犬はよく吐くので、あまり神経質にならなくてもいいんじゃない?と、犬飼い&会社の先輩に言われました。


でもこれっておかしいでしょ?と病院へ。



犬回虫、もらってきちゃった見たいです。







2度の駆虫薬で虫は落ちるそうです。

虫のルートを考えました。


もし、ひなのが母犬から感染していたとしたら、今までのひなのの排泄物に虫が混じっていたはずです。
なのでこのルートは消えました。

と言う事は、どこかのわんちゃんのお尻を何かの拍子にペロっとしたか、どこかのわんちゃんの
うんにょの臭いをかいでしまったか…。



心当たりあり、です。




先週の日曜日、とんでもないわんこを近付けて来た人がいました…。
一言で言うと、臭い立つわんこ。




ひなのは、駆虫薬をなんのためらいもなく飲んでくれて、今現在は元気です。

定期的にこの薬を飲めば、ひなのから他のわんちゃんに虫がうつる事もないそうです。


5ヶ月を過ぎてからの感染なので、3ヶ月以下の感染よりはるかに軽度で済みました。
本当によかった〜…。


成犬になってから感染すると、気が付かないままの場合もあるそうです。



怖いね〜!犬回虫!!




でも犬ころりとかでなくて本当に良かった…。





ひなのは、絶好調に私を困らせてくれる、手のかかる子です。




手のかかるほ子程可愛いww(❤ฺ→∀←)ノ


お財布ももれなく軽くしてくれる本当に可愛い子です。 

Jan 17, 2007
最近のトイレ事情。

『トイレトレーニングは子犬を家に迎えた初日から始めましょう。』
『トイレと決めた場所で排泄したら褒めてあげましょう』
『トイレをする時間をきちんと把握し、その時間になったらトイレに連れて行きましょう』


過去、猫を迎えた時はトイレを教えるためのスプレーを購入し、それを吹き付けておいたら
すぐに憶えてくれました。
犬にも使えるとの事。すぐに購入しひなののトイレと決めた場所に吹き付けましたが
ひなのはそのスプレーを舐め、トイレがメッシュ状だった為その上はひなののベットになってしまいました。

その後ひなのは布団の上でジョ〜。
座布団の上でジョ〜。
カーペットの上でジョ〜。

毎日消臭スプレーとタオルを片手に拭いてまわっていました。
排泄が怖くて、10分遊んだらケージに閉じ込めていました。



その後毎日のお留守番はクレートと2.5メートルのケージの中。
必然的にひなののトイレはその一角になります。



ひなのが我が家に来てもう間もなく3ヶ月です。
留守番の多い犬はトイレを憶えるのが長くかかると聞きました。長い子は半年位
かかるそうです。


ひなのはトイレを憶えてくれました。
部屋で好き勝手遊ばせていてもケージに戻り、トイレを済ませて出てきます。
その上、丁寧にご報告付き。これはトイレをした後、私がおやつをあげていたからだけど。


お上手ねぇ,
と褒めて大騒ぎしています。


最初の頃は、自分で出したウンニョにビックリしてみたり、それを踏みつけてみたりと大変な事もありました。
クレートの中でしてしまってその上で寝ていた事もありました。
食糞は覚悟していましたが不思議な事にこれはありませんでした。



からだは小さいけれど、確実に進化しています
でも小さいほうでトイレが汚染されてくるとちょっと違う所でしてしまうけど。
まぁこれはひなのが悪いわけではありません。


この悩みが無くなると、更にわんこライフが楽しくなります♥(。→‿ฺ←。)♥



これからも頑張ろうね〜♪ひなのさん♡

Jan 16, 2007
ジェントルマジック☆

ひなのとのお散歩は自動巻き取り機能が付いた5mのロングリード。これが定番。
だって普通のリードだとひなのが引っ張って痛いし、ひなのは首輪が抜けるほど
体が斜めになるし。
とりあえずしつけ教室でとなりに付けて歩く方法を教わるまでは、と、目をつぶっていました。



ひなのの拾い食い防止にもなるジェントルリーダー。


購入して本当に、本当に良かった…。

ひなのが散歩中隣にいる。
とにかく私と目が合う。


今までは5メートル先にいたひなのが普通に横を歩いてる…。


かなり感動。


マズル部分がキュっと閉まる構造。
これがわんこにとっては気持ちが落ち着くらしいよ。
そのせいかひなのは私が止まるとすぐにお座りポーズ☆


ひなのが天才犬に見えてきたよ〜!

 

1170425468216593.jpg




その後、ジェントルリーダーを外してロングリードに変えたら、
いつもの引っ張り・ひなのに戻りました。



そんなもんです。

Jan 15, 2007
運動量。そして初吠え。

『子犬の頃にあまり激しい運動をさせると骨格形成に悪い影響を及ぼす』
『ジャンプは子供のうちにさせないようにする』

ボーダーコリー関係のHPをのぞくとよくそう書いてあります。

じゃあ具体的にどれくらい…?


ひなのと夜の小学校の校庭に遊びに行ってきました。放っておけばず〜〜〜っと走っています。
ボールを投げて走って取りに行き、そのまま逃走。
そしてそのボールを隠し、私が歩き回るとまわりをぐるぐる。
走って逃げれば追いかけてきて、先回り。
手を上下に動かすとなぜかピョンピョン。


ひなのさ〜ん、あんまり走っちゃいけないらしいんだよ〜。

走るな〜って言っても無理な話。

 

 

走り回って帰ってくると、ひなのはぐっすり寝てくれます。
その寝顔を見てると、運動して楽しかったんだろうな…って思っちゃよ。


こんな日記を書いていたらひなのが突然飛び起きて、


<font size="5" color="red" style="line-height:160%;">ほえた</font>

 

えぇ〜!?ビックリだよ〜ひなちゃん!!
今まで興奮して1度。
部屋の外で物音がしたとき、小さく1度だけ口の中でワフ!ってほえたことはあったけど
『わわゎん!』って4〜5回。大きな声でほえた。
やっぱりわんこだったんだなぁ…。

ひなのがほえた理由は母親の足音。(母親にはなついてるんだけどね)

 

ほえる犬は苦手です。だって怖いし。


ひなのがほえない子のままでいて欲しいと思っています。
もしこのままほえる事をおぼえてしまったらどうしよう…。

Jan 14, 2007
しつけ教室・レッスン2日目。
今日は快晴、風も無く穏やかな日でした。
ひなのと一緒にしつけ教室へ出掛けてきました。

今日は一緒にオリエンテーションを受けた、同じボーダーコリーの男の子・レオ君と一緒でした。
(このわんちゃんがまた綺麗で大きくて顔が小さくて足が長くて…。超理想的なわんちゃんで…。ホントはちょっと触りたかったw)

今日のレッスンはこんな感じ。(何かに書き留めておかないと忘れちゃうんだよね〜)

.泪哀優奪函柄芦鵑茲螢弌璽献腑鵐▲奪廖飼い主の行きたいところへ誘導する方法。他のわんことのトラブルを避けるため、飼い主の右手に集中させる。)
▲▲ぅ灰鵐織ト(気の散るものに目線を向けず、常に飼い主の目を見させる。)
Iせ(座って→伏せの流れを変える。)
のって(立って→伏せ→座って→立って。一貫性の無いコマンドを憶えさせる)
ネ茲ぁ覆海譴倭芦麁瑛諭4躙渦麋鯊勝沢山の場面で役立たせる。チョロQのように、跳ねる様に飼い主の下へ帰ってくるように訓練する。)


こんな感じかな…。


毎週宿題が出されます。
『これで教え方は良いのかな?』『これで解ってもらえるのかな?』等の、不安は一切無くなりました。
毎日のおうちでの復習が楽しみです。ただ、それを先生の前&いつもと違う環境で
出来るようにならなくてはいけません。
犬の集中力は長くて5分だそうです。なので毎日ちょっとした時間に頑張らなくちゃいけません。
その時間が、私にとっては楽しみです。
その間ひなのは私にお付き合い。今週もどうぞよろしくね♪


しつけ教室は術を教えてくれる場所。それを実行しなければ意味がありません。たった1回じゃ
ひなのが理解する事もないですので、毎日の積み重ねが本当に大切です。


前回のレッスンから引き続き宿題が出ています…。
,劼覆里鬘隠杏担嵋める言葉を考える。
▲献Д鵐肇襯蝓璽澄爾貌襪蕕后

,蝋佑┐討呂い泙靴拭
『良い子だね、可愛いね、偉いね、Good girl、優しいねぇ、目が綺麗だね』などなど。
これはアイコンタクトで目が合ったら言う言葉です。
本日お教室で私の口から出てきた言葉は、
『良い子だね、偉いね…まだどこも見ないで、お願い、動かないで!!』
でした…。見事に私の心の声が口からダダ漏れ。
先生は『笑顔で言えれば何でも良いんですよ〜』とは言って下さいましたが。
まだまだ頑張らなくちゃ!(良い褒め言葉があったら知りたい…。)

△砲弔い討蓮∪萓犬ら毎日のお散歩に使っても良いと言われたので、これから毎日頑張らなくちゃ♪
ひなのはいやいやだけど、頑張ろうね〜。


その後、近くの大谷川公園へ。

前回は雨でわからなかったけれど男体山がとても綺麗に見える公園でした〜。
川もあり、山も綺麗。そしてその公園も広くて1時間程度では回れません。


来週も晴れたら遊びに行こうね♪


しつけ教室でみっちり動き、公園で大騒ぎして帰ってきたので、ひなのはぐっすり寝てくれています。毎日のお散歩でこの位遊べれば楽しいのにね〜。


1170425228233912.jpg

 

 

1170425215845727.jpg
 
1170425207913395.jpg

 

Jan 13, 2007
初めてのトリミング。

本日、ひなのさんは生まれて初めてプロのトリマーさんにトリミングをしてもらう事になりました。

私がシャンプーするとひなのは逃げ回ります。爪を切ろうとすれば泣いて騒いでの大騒動。
ひげを切ろうとすればハサミに攻撃。シャンプー後のドライヤーは大嫌い。


プロ・しかも初めて見た人にやってもらえば大人しくスムーズに全てが上手く行き、どうにかなるかも知れません。

 

1170424953052357.jpg

 

淡い期待でした。

台の上でソワソワ。シャンプーのシンクから逃走。顔を洗われてあわてて後ろ向きにひっくり返る。大型ドライヤーをあてられた瞬間おもらし。


これってどうなのよ…。
ひなちゃん大失態。困ったなぁ。もう頼めないよ。
トリマーさんは若いおねぇさんでした。ニッコリ笑って『大丈夫ですよ〜』とは
言ってくれたけど、手にひなのの爪の跡が…。

もう本当にすみません。

トリマーって大変だぁ〜。


本当に感謝しております。おかげさまでひなののお尻の※の周りの毛が綺麗にカットされています♪これでふにょふにょウンニョが付く事もなくなりました。

 


今日も美術館のステキなお庭に遊びに行ってきました。
そしてとてもステキな出会いがありました…!!!(といっても、わんこがらみですが)

 

この話は後日しっかり書こうと思いますので後ほど後ほど♪

 

明日はわたしのしつけ教室の日。楽しむぞ〜!!!


そして明日は晴れ!

 

やったね♪

Jan 12, 2007
しつけと訓練。

私は現在、基本的なしつけの方法をしつけ教室で教わっています。(ひなのはそのサポーターです。)

例えば、『飛びつかない。』

私がひなののフードを台所の台の上で用意していて、待ちきれないひなのはその台に飛び上がろうと前足をかけます。
それは飛び付き行為とされて、禁止しなくてはならない事です。
他にも、【他人が近付き飛びつく】事も禁止しなくてはいけません。
万が一、それを私がされて私が倒れたら、ひなのは『飛びついたらリーダーが倒れた→私の方が強い』と
考えてしまう可能性が芽生えるわけです。
そう言った芽は早い時刈り取らなくてはいけません。

これは早めの対処が必要。

じゃあ、ひなのにとっても私に取ってもどういう流れが1番Happyか?と考えると…。
台の上でフードの用意→ひなのが飛びつく→怒られる→フードをすぐに食べさせてもらえない
これは二人とも嫌な気分。

ではこの流れなら?
台の上でフードの用意→ひなのはお座りポーズで待つ→褒められて更にちょこっとだけフードを貰える→私もひなのもルンルン気分でゴハンタイム♪

これは幸せです♡


これを全ての訓練で応用すると幸せスパイラルにどっぷり巻き込まれます♡♡♡

 

 

さて!ひなのさん。頑張って幸せスパイラルを巻き起こそうね。

 

フード・おやつを使わない方法でしつけをすると決めてひなのとの生活を始めたのに、使ってるじゃん!(自分に突っ込み)
ひなのの陽性反応を引き起こす為の行為です。
新しい技(例えばお手・とかね)を教え込む場合は使うようにして、当然の行為(例えば待つ・座る・足を洗う)の時は褒めるのみ。

しっかり使い分けないとひなのはおやつを貰えないということを聞かない子になって
しまいます。

 

しつけ教室で私が学ぶ事はまだまだ沢山ありそうです。

 

まだ始まったばっかりだぁ♪頑張るぞ〜!

1170423703651562.jpg

 

Jan 11, 2007
可愛いだけじゃ許されない。

ひなのももう5ヶ月になり、しつけの本の『年齢別しつけ法』で考えると、ひなのは
チェーンカラーを付け、厳しくしかる(もちろんその後褒める)と言ったしつけをしても理解できる月齢になりました。
でもしつけ教室ではチェーンカラーは使いません。ハーフチョークもあまり推奨してないそうです。
だからジェントルリーダーを購入した訳で…。

ひなのの問題行動は今の所こんな感じ。
^っ張り癖
▲Ε譽轡腑
人・わんこが近付いてくると私を無視。その後猪並みの突進。


△和膺佑砲覆襪泙撚翹して見ましょう。
,呂箸蠅△┐坤献Д鵐肇襦璽澄爾亡靴譴討らのお話。
…これが大問題。
しつけ教室の先生が言うには、ひなのの好きなものランキングを見つける事が大切だそう。

《ひなのの好きな食べ物ランキング》
ドッグフード<ササミジャーキー<さつまいものふかした物<砂肝<レバー<チーカマ
《ひなのの好きな人(犬)ランキング》
兄<母<父<私(これは嬉しい♡)<犬(大型)<犬(小型)<他人(男性)<他人(女性)

こんな感じ。
で、これをミックスして《大好き》ランキングを作ると…。

書くのがめんどい…じゃなくて、多いのでベスト3を公開。
犬<チーカマ<他人
となります。

と言う事は、ひなのは大好きな食べ物・チーカマを見せられても、他人に尻尾を振って
飛びついて行くという結果になる訳です。

ひなちゃん、そろそろ『かわいいねぇ♡良い子だねぇ♡』だけじゃ済まされないサイズになってきてるんだよ。
『じゃあもっと美味しいものをちょーだい!』という声が聞こえて来そうです。



私なりに考えてるんだけどね。




《写真はブログに2回ほど登場した、親愛なる父上・敏之様とひなの。こう見えてひなのは喜んでおります。》  

 

1170423513529294.jpg

 

Jan 10, 2007
夜の公園=トレーニングジム。
1170422041235577.jpg

 

 

  あれやこれややってると、夜のお散歩タイムが遅くなってしまって、ひなのにガマンをさせてしまってます。

そんな時は、めっちゃマイナーで、でもそれなりの広さのある公園に遊びに行きます。
人はいません。どこかの会社の倉庫の裏手にあるほとんど車も通らない公園です。


ひなちゃんノーリードで大爆発。動きが速い。こんなひなのを見ると、『あ〜…やっぱりひなのはボーダーなんだなぁ。』としみじみ。

そう言えば、ちょっと前まではひなのと一緒に走ってもどうにか私が勝てたのに、最近は
ひなのが圧勝です。


しつけ教室で宿題を出されているので、その練習をひなのと真っ暗の公園でやっています。
倉庫に反響する私の声…。ちょっとホラー。近所の皆様すみません。



ひなのと一緒に走り回ると寒い夜でも程よく汗をかきます。いい運動になるねぇ。帰り道ちょっと冷えるけど…。



今日は夜中氷点下まで気温が下がり、明日も昼間の気温は氷点下だそう。

週末はもしかしたらひなのと雪の中で遊べるかも!?
早く休みが来ればいいなぁ…。  

 

Jan 09, 2007
スイッチが切れる。
ひなのはさっきまで一所懸命におもちゃを噛み続けていたかと思うと、
2分ほど目を離すと寝ています。

寝つきが良い子だと思っていました。


私、部屋のストーブ、ずっと点けたままで生活しています。
室温が低いと、ひなのは丸くなって寝ます。
暖かくなるとだんだん伸びます。ひなのが伸びると、ストーブを弱めます。



さっきまで遊んでいたな〜、と思ってひなのを見ると…。…写真を撮って見ました。この時顔は毛布の下。インリン並みのM字開脚。




毛布で遊んでいて、おねむスイッチが入った模様。



この姿を見ると、おなかにかぶりつきたくなります。
この姿で寝てる時は、しつこく触ってもなかなか起きません。
そっと顔をうずめてみました。暖かくてやわらかく、これは癒されました。(きちんと拭いてからね)


なんともいえない気持ちになりますが、この姿は我が家に迎えて1ヶ月の間
は絶対に見せてくれなかった姿。




野生は無くしたけど、私に慣れて来たって事だよね。   

1170420814978996.jpg

 

Jan 08, 2007
ひなのと一緒♪
1170420118937954.jpg

おととい・昨日はひどい天気だったなぁ。せっかくのお休みなのに2日ほとんどひなのと外遊びできなかったよ。

今日は快晴!良い天気〜♪

 

1170420136086235.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるともう『どこかに行かなきゃねぇ』気分。

朝5時半にひなのにしっかり起こされ、まず朝散歩。そして掃除。洗濯。風は強いけど、陽が照ってるから暖かい。久々にサンティーなんかも作ってみました。お昼にやっと出来た〜!ホント嬉しい♪

 

とことんお天気貧乏な私…。


昼を過ぎてもまだ陽がでてる〜と言うわけで、ひなのと遠出。宇都宮美術館&鬼怒川河川敷。天気が良くてひなのも私もご機嫌です。

 

引っ張られて、転びました。
早くジェントルリーダーに慣れてもらわなきゃ…。

 

1170420127266493.jpg

1170420109337227.jpg

Jan 07, 2007
白髪が消える。

ひなのと暮らし始めた当初、ひなのの背中に2箇所、白髪の束があった。


最近、薄くなってきたな…と思っていたら今日のブラッシングで全て抜けちゃった。

ひなのの可愛いアクセントがぁ!(抜いた訳じゃないよ)

 

1170419757227442.jpg






ボーダーはちょっとずつ白い部分に黒い毛が生えてきたりするそうです。
そういえば、ひなのの目の上に傷のような黒い斑点が。…成長してるねぇ。

ボーダーの被毛は、ダブルコートという種類の被毛らしい。長い毛と短い毛が両方生えているそう。子犬独特のふわふわは、長い毛がそう見せているらしい…?

最近ひなのの毛がなんだか調子悪いなぁと思っていたら、長い方の毛がどんどんなくなってきてる。体の黒い部分のほとんどが、短い方の毛しか無い。

肌触りは良いんだよね〜。でもこれってこのままなのかな?ボーダーってさぁ、もうちょっと毛が長い感じじゃなかった???もしかしたらひなのはスムースタイプのボーダーなのかも知れない。健康ならっちでもいいよ☆



今日でひなのも5ヶ月。
あんまり急いで大人にならないでね…。

Jan 06, 2007
レッスンスタート。
1170419079964400.jpg
 
今日は待ちにまった私がお勉強するわんこのしつけ教室のレッスン日。結局昨晩はほとんど眠れませんでした。小心者よねぇ…。

約1時間のレッスンです。思っていたよりスムーズにレッスンが進んであっという間に終った感じでした。


今日勉強した内容は全部で6つ。
.螢薀奪ス(号令をかけずに足元でリラックスさせる)
▲泪哀優奪函併惻┐鮟个校瑤ぜ腓亮蠅縫泪哀優奪箸里茲Δ砲っついて歩く)
H瑤喇佞防止(ひなのは興奮すると飛び付く癖があるから)
ぅ▲ぅ灰鵐織ト(飼い主に集中させる。ひなのに考えさせる)
イすわり・ふせ(服従訓練)
Εム(Come)(危険回避)


出来る事でも先生の解説付き・実技で教えて頂くと感動しっぱなし。終始、『へ〜』『なるほど…』『お〜!』の連発。

先生のお宅の8歳になるコーギーちゃんのΔ瞭阿が素晴らしかった☆
自由に歩いていてもすぐに反応して先生の足元へ。これは是非ひなのに憶えてもらいたいコマンドです。

Δ弔瞭睛討鮑戮く書くと、とんでもない文字数になりそうなのでここら辺で。



教室に通うことを反対されたり私自身が迷ったりもしましたが、通うことを決めて本当に良かったと思っています。
『どうして言う事聞かないんだろう…』→『私の指示の出し方のどこが解り難いんだろう』
という形に、自然にシフト出来ました。


犬は飼い主の鑑。反面教師にはなりません。

私がひなのにさん伝わりやすい指示の出し方を勉強すれば、必然的にひなのさんの動きは私の希望通りに動いてくれます。
そうすると私はひなのを褒めまくって大はしゃぎします。
褒められたひなのはウレションしてしまうほど喜びます。
お互いのストレスは激減します。


ん〜♡幸せスパイラル♡


ひなのさんの引っ張り癖を矯正する為、ジェントルリーダーを勧められました。
先生はチェーンやチョークでショックを与える方法を取らないそうなので、迷わず購入。ひなのさんは顔に違和感を感じて顔を掻く素振りを見せてます。
ま、ゆっくりやって行きましょう♪来週までにちょっとずつね。

宿題も出てるので、今週は忙しくなるぞ〜!

知らない所で色々動いたり、車の移動もあったりでいつもは起きている時間に爆睡するひなのさん。
隙をついてそーっとジェントルリーダーを装着。…気が付かずそのまま爆睡。
睡魔には勝てないんだよね。飼い主に似ちゃったかな?ビギナー飼い主の私に1日付き合ってくれてありがとう。感謝してます。


頑張るからさ、仲良くやって行きましょう。   
Jan 05, 2007
とうとう明日。
1170418917582183.jpg明日からしつけ教室が本格的に始まります。12月第一週目にオリエンテーションに参加して、待ちにまったレッスンです。

前回のオリエンテーションで課題を出されていました。
,座り
伏せ
B圓


 Νはどうにか出来ています。でも、困ったのは△良せ。


何だか遅い…。ゆっくりゆっくり片足ずつずらしてペタッとやっと伏せるひなの。…これっていいの?
もっとさぁ、ボーダーなんだからコマンドの後ピッピッと動いてくれないかな。でもこれは私の指示の出し方が下手だからだよね。
明日先生に相談しよう♪


楽しみだなぁ。…ドキドキしちゃって眠れません。



明日の天気予報は全国的に大荒れで雨らしいですね。しかもお教室のある日光の予報は雪だそうで。


どおよ?雨女の威力。誰か、この能力欲しい方いらっしゃいませんか?
喜んでお譲り致します。 
Jan 04, 2007
連休最終日。

1170418701596782.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日でお正月休みも最後です。あ〜あ、ひなのとイチャイチャして家にいたい…。もう3日休みが欲しい。


今日は沢山やらなきゃならない事があります。
ひなのをお風呂に入れたり、6日のしつけ教室に持っていく必要なものを買いに行ったり、部屋のドアの前にひなのが勝手に出て行かないために柵を取り付けたり。あぁ、美容室にも行きたいなぁ。

まずは大変な事から。

ひなのの柵を取り付けました。
もともと、DIYは嫌いじゃないんだけど…。不器用なんですよ。指をがっつり痛めました。『こういうのが好きな男の人っていいよなぁ…。』なんて独り身の寂しさを噛み締めながら、何とか取り付け終了。

次にひなのをお風呂に。
まぁ、これは何度やっても慣れないみたいで。恥ずかしい話だけど、服を着ていたらびっしょりになるので、裸で私も風呂に入れる姿でひなのと格闘です。爪跡を背中・ふとももに付けられました。
お風呂に入れたからには、あれもやらなくてはいけません。

…肛門線絞り

初挑戦です。
・夏のドブ川の臭い。
・真夏に生ゴミを処分し忘れ、1週間放置した臭い。

そう言われているあれを絞らなくては。放って置くと破裂して入院するほどの傷が出来るらしい。


挑戦しました。えぇ、可愛いひなののためです。絞りましたとも。
本には『臭いがきついので、シャンプー時に行い、素早くお湯で泡とともに流す事』と書いてあります。


人間は好奇心で進化してきた生き物です。臭い・ひどい・最悪だと言われるこれ。嗅いだ事がある人がいるからこそ、そう言われているものです。

絞ったときに、手に付いたので鼻を近づけてしまいました。

『ブォベッ!』

人生でこんな声初めて出しました。









…もう1日何もする気が起きなくなってしまう程の臭さでした。



散歩に行ってからで良かった。


明日会社に行けば3連休。もう今日は寝ます。

 

Jan 03, 2007
歯、2本目。
お休みだとひなのと遊ぶ時間が増えます。

本日、ひなのと引っ張りっこであそんでいると、『がこ!』っという音とともにちいさな欠片が飛びました。

ひなのの歯でした。


2本目ゲットです。


人間の歯にはない、尖り具合。これでひなのの祖先は肉を引き裂いていたのでしょうね。ひなのは手を噛む癖はありませんが、もし噛まれたらさぞかし痛いでしょう。


しつけ頑張らなくちゃ…。  
Jan 02, 2007
あまえんぼちゃ〜ん♪
1170418218599513.jpg昨日の話と前後させてしまいましたが、昨日は福袋を求め、ひなのと1日会いませんでした。

買い物の結果は大満足な結果でした。もう♡来年も頑張っちゃおう♪


帰ってくるとひなのはとっても甘えん坊わんこに大変身しています。トイレに行くと付いて来る。風呂場に行くと付いて来る。散歩中も離れない。(←これはいつもなら絶対ありえない。だってひなのはひっぱるわんこだもの。)あらら…たまには離れるのもあり?でもそれだけ1人にされて辛かったんだろうなぁ。

ボーダーは外で飼う事に向かない犬と聞いています。それはやっぱり甘えんぼだからかな。どっちみちひなのは外で飼う気無いけどね♪



昨日の福袋で、私のTシャツが100枚となりました。だけどその半分はもうよれよれです。このTシャツを何にしましょう。大切すぎて捨てる事も出来ない…。リメイクしてひなのに着せますか♪

というわけで、ミシンでガタガタやっております。  
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR