大型犬3個のブログです、毎日書けませんが 楽しい事があったら更新して行きますm(__)m

January, 2015
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




三日目
1420250126792764.jpg
書き出しを何としようか迷いますが、、、
巷のお正月気分を壊さないように今日になりましたが
サン、年明けを待たずに31日の8時頃、天使になりました。
13歳の誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。
去年は2月にウナを亡くし、クアと琥珀が新しく家族になり。
年を越す前にサンを逝かせてしまいました。
30日の夜はほとんど寝ずにゆっくり話をしてました。
幼い頃のサンの話や、小やウナの事、クアともいっぱい遊んだし
琥珀はお姉ちゃんでサンをかばっていたこと。
たくさん、たくさん、たくさ〜んの話をしました。
不思議とサンから私に伝わった表現
「パパと仲良くね、喧嘩しないで・・・」と(汗)
とっても不思議でした。
ウナがママに会いに来ないので(コラッ!ウナッ!!)
「ウーちゃんに会いに来てあげてね」と伝えてねと伝言もしました。
その間、何度も何度も上がらない顔を上げてどこかを見ようとしてました。
「お迎えが来たかな?サンの事、道案内頼むね・・みんな」と
お願いをしながら、朝一度咳をしたかと思うと、数秒後大きく息を吸い
静かに行きました。
ホント苦しむ様子もなく、最後のママの言葉も聞いて息をひきとりました。

毎日毎日、寝返りを打たせてあげたり、ご飯も工夫した。
マッサージも温灸も点滴も、、、出来る限りをサンにした。
仕事を休んでずーっと過ごした時間。
それが今になってないのはすごく寂しいし悲しいけど
やっぱり歳にはかないませんでした。
でも、本当に手をかけられたことで、「サンの死」を
受け入れられた。
「あーしたら良かった」とか「こうしてあげられなかったな」と
思う事が一切ない。
ウナの分まで介護をさせてくれたし、プライドを捨てただろうに
お漏らしもちゃんとできた。
13年と言う長いサンの生涯で、私達がサンから学んだことや
感謝している事を、サンの介護を楽しくやった事で
サンに恩を返せた気がする。

本当はいなくなって、寂しくて辛くて悲しいけど
後悔が全く残らなかった。
最後の夜のサンからの温かい感情が私を前に進ませてくれてる。
オスの13歳とか妹の花ちゃんも一緒に13歳の誕生日を迎えた事
サンの母のウランちゃんは13歳と半年。
13歳の壁を越えた事で、他のオーナーさんの目標にも
なっただろうし、そういった方々はサンを忘れないでいて
くれるだろうと思います。

まだまだ辛い日は続きますが、後悔することがないのは
私にとって力になってます。
でも、本当に辛い、もう一度サンに会いたい。

サン、ありがとうね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/inuinuinu/rtb.php?no=1420251231132439



この記事への返信
サンちゃん、お空へお散歩に行ってしまったんですね…
13歳まで長生きして、大好きな人に見守られて、
後悔が何一つ無いだなんて、なんて素晴らしいこと…
みんなが目指すところですね。
だからと言って、寂しい気持ちは変わらないでしょうから、
沢山泣いて、少しでも早く元気を出して欲しいです。

サンちゃんがいっぱいいっぱい頑張ってたから、私もファーファーも頑張らなきゃ!って思ったし、、、ね。
私達にファイトをくれて、本当にありがとう。
絶対に忘れないです。
Posted by セーママ | 23:43:55, Jan 04, 2015
セーママさん、うふふ♪
昨日見た夢は、サンと多分セーちゃん(^^)
女の子NFで会った事ないけど、セーちゃんだ!と
思われる子と遊んでたのかな?一緒にいる夢でした。
「お花、ありがとう」を伝えたのかもね(^^♪
しかし、ウナは現れす(-"-)相変わらずです。
あんまり泣いていると会いに来れないのかもね。
お空でいっぱいのお友達に会えると良いなぁと
思ってました。
ウンウン、ファーちゃんきっとママの為に自分の為に
頑張ってくれると思いますよ。
日にちが経ってしまいやきもきの気持ちはよ〜くわかります。
でも、きっと大丈夫!信じてる!
Posted by ヒロ | 09:47:08, Jan 07, 2015


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :