柴犬夏夫のだらりんブログを引き継いでぼくが夏夫兄ちゃんの舎弟になるべく道のりをブログで書いていくじょ

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
じゅんじゅん



夏夫・なちゅお・なっちゃん・なんなん・ナンプキン

1996年7月1日かに座。おいしいもの食べて長生き〜をモットーに2012年8月30日16歳と1ヶ月ちょっとで旅立っていきました。

虎二 トラジ・虎ちゃん・虎たんのすけ

2012年9月8日生まれ夏夫の兄ちゃんの舎弟になる訓練中〜

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




はれつした!
m1264585833572918.jpg

うぇ〜〜ん。。。。

 

先週ボール遊びをしていたら左のお目目から血が出ちゃったの。

あでで???とよーくみたらなんかものもらいみたなのができてるし〜

 

翌朝一番でちび先生に診てもらったらおととしくらいからあったマイボーム腺腫が破裂しちゃったとのこと。

 

ぐすん・・・・いつの間にかでっかくなっちゃったじょ〜!!

ぼくってイボ体質なのかにゃ?体にも2,3個イボあるし、今度はお目目にもイボかいにゃ??

 

とりあえず1日3回軟膏を塗って炎症を抑えて様子をみることになったけどこれ以上大きくなるようだとぼくぼく自分でカキカキしちゃうし〜角膜傷つけちゃうかもしれないし〜マイボーム腺腫はそのままでは大きくなる一方みたいだし〜2月のワクチンが終わって様子を見ながらレーザー治療をするつもりなのだ。

 

あうぅ〜〜〜お目目のあたりだしなんだか怖いにゃ〜〜

 

でもでもぼくはいつもと変わらず元気に食べてグースカピ〜と寝て元気だじょ。

お薬の軟膏も寝ぼけてるときに母ちゃんがさっとやってくれるから慣れてきたし、ぼくぼくがんばるじょ〜〜なのだ。

 

 

<マイボーム腺腫とは>

5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。これはマイボーム腺腫と呼ばれます。通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなります。数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが、この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。原因の部分を一部切除して縫合するかレーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
大丈夫かい?
イボイボちゃん、破裂しちゃったの?
破裂しちゃってもまだ大きくなるの?
え〜ん、なかなかやっかいなのね〜。
なちゅお〜、カキカキしちゃダメだよん。
母ちゃんにちゃんとお薬塗ってもらって、バイキンが入らないようにしなくちゃね!
母ちゃん、忘れずに頼むぞっ!!
Posted by izumi | 17:29:39, Jan 28, 2010
えーーーん。いずみママしゃん〜ぼくイボイボちゃんでけちゃったじょ。
しかもマイボーム腺腫は破裂しても根が残ってるからまたたまってできちゃうみたい。ぐすん。
ぼくお薬ちゃんとぬりぬりしてるから炎症はおさまってきてると思うけど・・・

ぼくカキカキしないでがんばるじょ〜なのだ。
Posted by なちゅお | 08:34:20, Jan 29, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :